りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 セルシウスの場合

こんにちは!


今回はエターニアから参戦のセルシウスについて語ります!

双子ちゃんイベの夜砂漠ステージでスクショ撮って遊んでたらなんか語りたくなった


f:id:Rinburu:20210614081011j:plain

神作画な通常魔鏡



セルシウスさんはテイルズオブシリーズおなじみの精霊枠です。氷の大晶霊だよ



レイスのようなスポット参戦キャラでもチャットちゃんやフォッグさんのようなほぼ任意加入のサブキャラでもないガチの一般大晶霊なのに、めちゃくちゃ人気が出て祭りゲーで度々プレイアブル化してる超出世頭さんです。

もうだいぶ慣れたけど、シンフォニアのルナとかがプレイアブル化してるようなもんだぞ




f:id:Rinburu:20210614081955j:plain

中の人はキャプテン役の野田順子さんが兼任




エターニアの大晶霊ってスキットにもちょこっと登場するのでかなり親近感が湧くんですけど、セルシウスさんは特に人気ですね。

青肌エルフ耳のツンデレ格闘美少女さんという一部の人を狙い撃ちするような属性を持っているよ




f:id:Rinburu:20210614082111j:plain


ルームセリフなどでは原作よりやや性格がきつめ。でも根は優しい




f:id:Rinburu:20210614082214j:plain


たまに見せてくれるこの慈愛の微笑みがたまらなく好きです。画像は筆者が神推ししているFIGHTING OF THE SPIRIT〜地の章〜から





f:id:Rinburu:20210614212430j:plain

f:id:Rinburu:20210614212434j:plain


具現化されてなんやかんやあってエターニア以外のセルシウスさんと合体したので、他のセルシウスさんの姿も持っています。

最近エクシリア2の姿が増えた




f:id:Rinburu:20210614212818j:plain

しいなちゃんの報酬魔鏡技ではシンフォニアの姿で登場するよ




f:id:Rinburu:20210614083113j:plain


季節衣装☆5の絵アドが超高い。こんだけかわいかったらそりゃプレイアブル化するわ……




f:id:Rinburu:20210614083810j:plain

f:id:Rinburu:20210614083811j:plain


イラストでは完全にはいてないんですけど、3Dモデルでは空気を読んでパンツを履いてくれています。

人間社会の事情に配慮してくれる優しい大晶霊




それではセルシウスさんの戦闘面についても勝手気ままに語っていきますね!




f:id:Rinburu:20210614185115j:plain

一に孤狼砲、ニにも孤狼砲


セルシウスさんはバトルスタイルうんぬんよりも、とにかくまず第2鏡装の孤狼砲をなんとかして手に入れてほしい。

あるのとないのとでは立ち回りの快適さが雲泥の差です。経験者の話を信じて……


現在唯一の鋼体削り技であり、貴重な移動技であり、ダウン起こし技でもあります。替えが効かなすぎるのよ


筆者はまだ6段強化できてないんですけど、通常攻撃に1回連携できる効果も魅力的ですね。

初手孤狼砲で鋼体破壊→通常攻撃で連携数稼ぎができるのはありがたい



ふっ飛ばしと術でゴリ押ししていくパーフェクト後衛スタイルにする場合でも、自衛技として活躍してくれます。

5段強化で鋼体追加6枚削り+術技フルヒットで4HITなので、たいていの敵は止まるよ




f:id:Rinburu:20210614211718j:plain


秘技は消費CC17で威力1080と火力面ではコスパが悪いものの、やっぱり強力です。





秘技の狼さんはまっすぐ前進する多段HIT攻撃になってます。おかげで狼どーんから突撃までの間に抜けられずに済む





f:id:Rinburu:20210614212310j:plain


孤狼砲のダイマも終わったところでセルシウスさんの特徴おさらい。



氷の大晶霊(ザレイズでは精霊)なので術技も魔鏡技も水属性一色です。

潜在スキルの孤高の魂を開放すれば確率毒付与がはかどるよ




f:id:Rinburu:20210614213826j:plain


格闘キャラなので通常攻撃は近距離殴り技。3段目の気合いの入ったモーションが好き





f:id:Rinburu:20210615074745j:plain

f:id:Rinburu:20210615074800j:plain



f:id:Rinburu:20210615074920j:plain

f:id:Rinburu:20210615074932j:plain



f:id:Rinburu:20210615074841j:plain

f:id:Rinburu:20210615074706j:plain


アイシクル、ブリザード、フリーズランサーが使えます。フリーズランサーは参戦イベ限定武器。常設に上位互換のブリザードがあるのにフリーズランサーをイベ限にする意味とは



術技強化が詠唱時間の短縮に特化しているのが大きな特徴です。

テキトーに技繋いでから敵をふっ飛ばして術で追撃するのが主な戦法の一つ




f:id:Rinburu:20210615080214j:plain


敵に近づいて獅子戦吼的なものをぶつける無狼拳。ふっ飛ばし&確率ダウンがうまく決まると術の詠唱時間がかなり稼げます。


前衛技でコンボを繋げるならダウンしてもダウン起こしで拾える孤狼砲がおすすめ




f:id:Rinburu:20210615081027j:plain

f:id:Rinburu:20210615080647j:plain


☆3前衛技は冷影刃と氷襲連撃。個人的にはCCが軽くてモーションも短い冷影刃を推したい




f:id:Rinburu:20210615081335j:plain


第1鏡装はコンボ性能高めな連撃技です。
冷影刃で軽くふっ飛んだハチさんも安定して拾える絶妙なリーチが嬉しいね


JUST連携タイミングはラストの3連突きの3発目と同時ぐらいです。技が完全に出きってから連携しようとすると連携が途切れがちなので早め入力がちょうどいい




f:id:Rinburu:20210615081529j:plain

f:id:Rinburu:20210615081542j:plain


秘技のラストには無狼拳的なやつが追加されてます。もちろん大ふっ飛ばし


5段強化してるとCC15で威力1508とコスパも良いので、余裕があれば強化おすすめです。




小休止。絶対あると思ったヴェイグちゃんとの掛け合い




f:id:Rinburu:20210615083144j:plain

f:id:Rinburu:20210615083149j:plain

f:id:Rinburu:20210615083156j:plain

f:id:Rinburu:20210615083159j:plain

f:id:Rinburu:20210615083210j:plain


報酬魔鏡技は威力975の火力型です。

かかと落としからの竜巻アッパー。ボイスが気合い入ってて好き




f:id:Rinburu:20210615083553j:plain

f:id:Rinburu:20210615083555j:plain

f:id:Rinburu:20210615083558j:plain

f:id:Rinburu:20210615083612j:plain

f:id:Rinburu:20210615083616j:plain

f:id:Rinburu:20210615083621j:plain

f:id:Rinburu:20210615083624j:plain


通常魔鏡技のフリジット・ブレスは、強化項目がダメージアップ型なわりに最大威力は1430と低め。


実はこの魔鏡技のキモは火力じゃなくてのけぞり時間なんですよね。





過去回でも軽く紹介してるんですけど、発動後は当たった敵が2秒ぐらいのけぞりっぱなしになるんですよ。

魔鏡技終わった後に通常攻撃で普通に拾えるレベルの時止め力


コンボを続ける時も回復役の詠唱時間を稼ぐ時もめちゃくちゃ活躍してくれます。

のけぞり時間を伸ばすためにも、4段強化までは頑張ってみてほしい魔鏡技ですね。





f:id:Rinburu:20210615130221j:plain

f:id:Rinburu:20210615130306j:plain

f:id:Rinburu:20210615130311j:plain

f:id:Rinburu:20210615130321j:plain

f:id:Rinburu:20210615130327j:plain

f:id:Rinburu:20210615130333j:plain

f:id:Rinburu:20210615130343j:plain

f:id:Rinburu:20210615130346j:plain

f:id:Rinburu:20210615130351j:plain


季節魔鏡技のラストがシュールすぎて毎回笑う

MG80で最大威力1237。自分のクリティカルを上昇させる効果があります。


セルシウスさんはキャラLv70でクリティカル3.21なので、魔鏡技の効果でクリティカルが出やすくなる絶妙なラインにいます。

孤高の魂で状態異常を付けられたらクリティカル発動率2倍になるので、そういう意味でも相性がいいですね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m