りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ユニゾン・アタックについてのあれこれ

こんにちは!


今回はタイトル通りニゾン・アタックについて気の向くままに語ります!



f:id:Rinburu:20210621014213j:plain

サムネ用。ウエディング仕様ステージ好き


めっちゃ楽しい


ニゾン・アタック、通信ザコいしバグだらけだけどなんだかんだで楽しいんだよな……


簡単すぎず難しすぎない難易度で、1回の時間も短いのがいいですね。


ランダムマッチで知らない人とチャレンジするのもよし、仲良しさんとフレンドマッチで周回するのもよし、フレンドマッチをCOM2人と回るぼっちプレイもよし。走る回数もそれぞれ自由に選べる超気軽なマルチですね。




f:id:Rinburu:20210621072036j:plain


ランダムマッチでもう確実に60体倒せそうだなって時に、思い思いのバッジで健闘を称え合うのがめちゃくちゃ好きです。

スタンプとかいいねも飛んでくると嬉しくなるね




f:id:Rinburu:20210621020126j:plain


筆者はチキンなので基本ぼっちプレイ。気が向いたら何度かランダムマッチに潜りに行ってます。


ぼっちでも60体狩れなくもないし、1人マルチのほうがフリーズやホワイトアウトが少ないので周回が楽ですね。マルチの意義とは……?



ランダムマッチに潜る前の練習にもなるので、ぼっち派じゃなくてもおすすめです。




バッジもいいよね


f:id:Rinburu:20210621072446j:plain


またこれがかんわいいんだ……


イラストのクオリティがめちゃくちゃ高い。かっこかわいい。

推しはもちろん、未プレイ作品のキャラでもついつい1枚は手元に置きたくなっちゃいます。




f:id:Rinburu:20210621072337j:plain


普段使いする推しバッジは100枚目指してゆっくり回収中です。他のバッジはゆるぼ


バッジは「集めたければ集めりゃいいんじゃね?」ってタイプの普段の攻略には全く関係ないアイテムなので、なくても困らないぶん気が楽ですね。




f:id:Rinburu:20210621080007j:plain


せっかくなので筆者のバッジ編成も見ていってください。どうでもいいけど↑の画像はユニゾン・アタック終了10分前ぐらいに滑り込みで撮ったやつです



・バトル中


f:id:Rinburu:20210621080243j:plain


とりあえず1枚持っておくと何かと便利な即秘技バッジ。後衛が使うと秘技のロング詠唱を短縮なしで使うハメになるので前衛向けですね。


敵に囲まれた時に秘技の無敵を使って反撃できるのが大きいですね。




f:id:Rinburu:20210621080629j:plain


ヘイトダウンよりヘイトアップ派です。前衛操作の時は基本的にフィールドの真ん中らへんで敵を煽り散らかしてる

中範囲魔鏡技を使う前にヘイトアップで敵を引き寄せたりもしてます。



ヘイトアップバッジで寄せた敵を全方位攻撃で迎え撃つのがめちゃくちゃ楽しいんだよな……イネスさんのメールトルネードとかエレノアちゃんの雷牙轟閃とか連打しがち




f:id:Rinburu:20210621081155j:plain


火力上げに便利な術攻アップ。物攻アップだと術キャラが回って来た時に苦労する編成なので術攻にしてます。


火力アップ系サークルの上で魔鏡技を使うとダメージがかなり伸びるので、ボス戦では余裕があればこのバッジを使ってから魔鏡技を撃ってます。


この冷気よ貫けヴェイグちゃん101枚あるんですけど、100枚あればじゅうぶんなので相互トレで求めてる方がいたら余剰分は放流する予定



・魔鏡技中


f:id:Rinburu:20210621081712j:plain


大安定のレシオアップバッジ。人によってはMGギャンブルを使ったりもするよね


基本的に魔鏡技バッジはこのバッジを連打してます。レシオ上げとけば間違いない

たまに同じヴェイグちゃんのレシオバッジ使ってる人と当たると嬉しくなる




f:id:Rinburu:20210621081847j:plain


五つ星ティトニキ。お前の存在が五つ星


効果はHP回復なので、チャレンジ中は使わない見せバッジですね。

60体達成の時にいいね感覚で時々使ってます。




f:id:Rinburu:20210621082116j:plain


状態異常回復バッジ。40体目以降の敵に麻痺とか毒とか撒かれた時に使うと便利ですね。

マルチの麻痺はめちゃくちゃ効果が重いので、棒立ち阻止に大きく貢献してくれます。まあ何も考えずレシオアップヴェイグちゃん連打しがちなんですけど


五つ星ニキと同じく60体斬り達成祝いに使ったりもします。



初心者さんやバトル苦手さんも大歓迎


みんながみんな理想編成&ガチ立ち回りできるわけじゃないので大丈夫です。筆者だって雫覚醒アレクセイ閣下連れてったことある。今度のヴェスペリアガチャに閣下混ざらないかな……


報酬魔鏡技しかなくてもヘイト管理頑張ってくれたり敵を倒してくれるだけでありがたいので、安心してのびのび戦ってほしいですね。


ガチ勢が変態みたいに洗練された動きであなたを導いてくれることでしょう……ガチ勢の立ち回り、めちゃくちゃ勉強になるよ



ただ、装備が☆3武器1個だけとかだとさすがに厳しいところはあるので、そこはかめにんショップで装備を補強するなり、ボーナスは減っちゃうけどある程度キャラを絞って周回数でマイナスを埋めたりも大事かなと思います。



例えば、☆3のアシッドレインとか月影刃とかだけでもかめにんショップで交換して術技強化してあげたりですね。

ガチャ☆5まで用意しろなんて言う気はまったくなくて、最低限の前衛or後衛ムーブができるようにしておいてほしいということ


たとえボーナスがフルで乗ってても、装備が揃ってないキャラが当たって20体40体でつまずいたら元も子もないしね


ひとたび戦闘が始まればやべー人がきっと60体討伐まで引っ張っていってくれるから、とりあえず自慢のキャラで思うさま暴れてみてほしいです。



ただしオート放置テメーはだめだ


そりゃあ1度や2度は仕方ないと思うんですよ。突然誰かに呼び出されるかもしれないし、宅配とか届くかもしれないし。


問題は最初から最後までフルオートタイプで、しかも(なんかこいつ前もオートじゃなかったか?)みたいなやつですよ。


ずっと手動がしんどいのはわかる。そこはわかるんだ

別にオート周回してもいいけど、それならぼっちマルチでやっておくれよという話です。


いや、オート放置が1人いたところで残り2人がめっちゃ強くて超頑張れば60体狩れんこともないんですよ。自分以外2人ともオート放置だったら頬を濡らすしかない


ただ、マルチって画面の向こうに人がいるわけで、そこにおんぶにだっこして迷惑かけるのはマナー違反だと思うわけです。個人的にはね



オート放置が嫌われる理由についてなんですけど、一番でかいのはたぶんオートだと魔鏡技を使わないからなんですよね。


通信切れちゃってオートになったパターンなら、誰かが魔鏡技を使ったらそれに続いて魔鏡技使ってくれるんですよ。


最初からオートモードだとMG満タン残り時間わずかでも魔鏡技を使ってくれないので、それなら通信が切れて中身がCOMになってくれたほうがいいわけです。やっぱそこよ



完全棒立ちに関しては↓みたいなバグの可能性も高いのでなんとも言えない


キャラ交換とバッジと魔鏡技は使えるので、よく魔鏡技を使って1体でも多く倒そうとします。そこで生まれる友情もある




色々書きましたが、ユニゾン・アタックめちゃくちゃ楽しいです。次の開催が待ち遠しい……


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m