りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 カイウスの場合

こんにちは!


今回はテンペストから参戦のカイウス・クオールについて語ります!



f:id:Rinburu:20210623122016j:plain

例によって作画の良い精霊装


カイウスくんの精霊装衣装、あまりにも好きなんだよなあ……ウエスタン風かつどことなく王子様みたいな雰囲気があるよね




f:id:Rinburu:20210624082909j:plain

f:id:Rinburu:20210624082923j:plain

全体的に好きなんだけど首飾りと後ろのピロピロしたやつが特に好き



カイウスくん回はとっくの昔に書いてると思ってたけど書いてませんでした。びっくり

他の回でちまちま語ってると単独記事書いた気になりがち




f:id:Rinburu:20210624082701j:plain


f:id:Rinburu:20210624082717j:plain


マーボーカレー大好き!甘い物は苦手

このニッコニコでよだれをぬぐうポーズがめちゃくちゃ好きです。




カイウスくんは元々かなり強かったんですけど、今回かゆいところに手が届く裏鏡装が実装されたのでさらに強くなりました。

拘束力が高くて乱戦にも対応しやすいオールラウンダー的なキャラ


というわけでそんなカイウスくんについて色々語っていきます!




f:id:Rinburu:20210625075020j:plain


通常攻撃のスピードはわりと速め。3段目に心なしか間がある程度




f:id:Rinburu:20210625075414j:plain


f:id:Rinburu:20210625075420j:plain


今回の花形こと裏鏡装の狼王天翔駆。カイウスくん版鳳凰天翔駆ともいう

最後の巨大狼は多段HITです。かっこいい




f:id:Rinburu:20210625080636j:plain

溜めずに使うと狼王天駆


カイウスくん待望の移動&すり抜け技です。ダウンもばっちり起こせるよ


カイウスくん、ダウン起こし技はあってもふっ飛ばした敵を追いかけるための移動技がほぼなかったんですよね。

狼王天駆くんのおかげでコンボの繋ぎやすさが格段に上がりました。


ちなみにリッドさんやルカちゃまの鳳凰天駆よろしく飛び上がりにも攻撃判定が付いてます。ほんと優秀





術技変化で空中発動可。裂空斬からは空中連携できないので注意


軽い敵はふっ飛ばしの影響ですり抜けにくいです。逆にナーザ様みたいな重たい敵なら孤月斬と空中狼王天駆で安定してコンボできるよ




f:id:Rinburu:20210625082059j:plain



f:id:Rinburu:20210625082132j:plain

f:id:Rinburu:20210625082141j:plain

f:id:Rinburu:20210625183439j:plain



f:id:Rinburu:20210625082211j:plain

f:id:Rinburu:20210625082228j:plain


☆3魔神剣と☆4天地猛爪撃は6段強化すると術技の内容が変わります


魔神剣は連続発動で魔神剣・双牙が出るようになって、天地猛爪撃はラストに魔神剣が付いた天翔連牙撃になる




わかりやすく動画にまとめるとこんな感じ


魔神剣と魔神剣・双牙は別の術技扱いなのでどれだけ連発しても連続入力ペナルティに引っかかりません。

双牙で踏み込んで敵との距離を縮めてくれるのもいいね


天翔連牙撃はラストの魔神剣にダウン起こしが付いてます。



どっちも強化優先度はそこまで高くないけど、使ってて楽しい技なので余裕があったらぜひぜひ強化してみてほしい





f:id:Rinburu:20210625183605j:plain


これは狼王天駆くんの登場で存在感を増した☆3孤月斬


もともとシンプルで使いやすかったんですけど、空中狼王天駆で飛び上がりの隙を消せるようになったどころか超高難度でもスタメン張れるコンボパーツになった技です。


裏鏡装をゲットできたなら強化超おすすめ




f:id:Rinburu:20210625184123j:plain


残りの☆3はザレイズのつよつよ鋼体削り技こと裂空斬。

5段強化で鋼体削り追加6枚の多段HIT技ってほんと強いですね。いつまでもメインウェポン




f:id:Rinburu:20210625184456j:plain


☆4に虚空裂斬があるんだけど、モーションが最適化された裂空斬のほうが使いやすい

術技強化も鋼体削りメインじゃないんだよな……




f:id:Rinburu:20210626153937j:plain


個人的にお気に入りな☆4粋護陣。

低火力でリーチが超短い全方位攻撃で、当然ながらコンボには向いてません。カイウスくんはふっ飛ばし技多いしね



じゃあなんでこの技好きなの?って話になるんですけど、とりあえず術技強化を見ていただきたい




f:id:Rinburu:20210626154243j:plain


ご覧の通り、5段強化で短いモーションの中に0.34秒の発生時無敵と鋼体+1枚が付くんです。

そうです、ゴリ押し技です





ちょっとした攻撃ぐらいならテキトーに粋護陣してるだけでやり過ごせます。

不意に飛んでくる術や乱戦での袋叩きも運が良ければ粋護陣で乗り切れるのが楽しくて楽しくてな……


狼王天駆が追加されたのでメイン編成から外しちゃったんですけど、今編成に入れてもじゅうぶん楽しい技だと思います。





ナーザ様とこんな感じで遊べたりもする。


当たり前なんですけど、このコンボは全然安定しないのでこれで攻略狙うのはやめたほうがいいです。

空破烈光塵が飛んできたら8割突破されるし、裂震虎砲のタイミングがずれても詰むよ




f:id:Rinburu:20210626164746j:plain


第1鏡装の獅子千烈破。天地猛爪撃もだけど途中のタックルがかっこよすぎるんだよな


敵を大きくふっ飛ばすので、使うタイミングを考えないとコンボカッターになりがち。

軽い敵捕まえてコンボしてる時に使うと間違いなくコンボ途切れるから注意


残りCCが少ない時や後衛から敵をひっぺがしたい時に使ったりするのがいいんじゃないかなと思います。




f:id:Rinburu:20210626165330j:plain

f:id:Rinburu:20210626165352j:plain


秘技化するとライオンさんの代わりに狼さんが出ます。精霊装と同じ地属性なので総力戦とかで使うとよさげ




f:id:Rinburu:20210626172236j:plain


第2鏡装は水属性の五月雨です。○沙雨系の技


CC5の鋼体削り性能が高い技で、カイウスくんの術技の中でも使い勝手がいいです。

まあ鋼体削り技は☆3裂空斬で事足りるんですけど、この技も優秀だし鏡装なので強化おすすめ


あと6段強化の残りHPに応じて緊急回復する効果がめちゃくちゃ強いので6段強化もおすすめですね。敵に当てなくても使うだけで回復できるってほんとチート




f:id:Rinburu:20210626170429j:plain

f:id:Rinburu:20210626170434j:plain

ザレイズの青いエフェクトほんとすき


秘技の時雨散花は五月雨からの裂空斬からの魔神剣です。五月雨がそもそも散沙雨+孤月斬なので術技てんこ盛りな秘技


裂空斬部分の移動距離や攻撃範囲の広さが優秀で、届かなさそうだけどとりあえず撃っとけ!で使ったら案外効果あったりするよ




f:id:Rinburu:20210626172438j:plain


小休止。裏鏡装で見られる貴重な原作アニメ絵




f:id:Rinburu:20210626172533j:plain

f:id:Rinburu:20210626172545j:plain

f:id:Rinburu:20210626172610j:plain

f:id:Rinburu:20210626172627j:plain

f:id:Rinburu:20210626172636j:plain

f:id:Rinburu:20210626172651j:plain


報酬魔鏡技は威力910のダメージ型ですね。一応書いとくと風属性


テンペスト組の報酬魔鏡技はみんなめちゃくちゃかっこいいので、ガチャ魔鏡技を手に入れた後もたまに使っちゃうな……




f:id:Rinburu:20210626172845j:plain

f:id:Rinburu:20210626172853j:plain

f:id:Rinburu:20210626172918j:plain

f:id:Rinburu:20210626172930j:plain

f:id:Rinburu:20210626172945j:plain

f:id:Rinburu:20210626172957j:plain


かっこよくてめちゃ優秀な通常魔鏡技。最大威力1320の地属性


5段強化すると発動時にCCが全快する例のタイプです。



直近ではエレノアちゃん回で語ったんですけど、この効果ほんとつんよいのよ……


特にタイムアタック要素のある総力戦やユニゾン・アタックでは、CC回復を待たずにすぐ殴れるのは大きな強みになりますね。




f:id:Rinburu:20210626173442j:plain

f:id:Rinburu:20210626173449j:plain

f:id:Rinburu:20210626173518j:plain

f:id:Rinburu:20210626173534j:plain

f:id:Rinburu:20210626173543j:plain

f:id:Rinburu:20210626173559j:plain

f:id:Rinburu:20210626173610j:plain

f:id:Rinburu:20210626173621j:plain


決戦魔鏡技は獣人化して戦うビーストブロウ。獣人化はオバレ用に温存しなくていいんか?と思ったけどやっぱ嬉しい


通常魔鏡技と同じく地属性で、最大威力はザレイズトップクラスの1956。MG130でも余裕でお釣りくるわ……





f:id:Rinburu:20210626174458j:plain

f:id:Rinburu:20210626174500j:plain


クレス道場で通常魔鏡技に撃ち分けするのとどっちが火力高いか試してみたら、普通にビーストブロウ撃ったほうがダメージ出ました。

通常の火力が低いのもあるとはいえこいつぁやべえ



こんなぶっ壊れ火力なので、代償として発動時にCCを10も失ってしまいます

この魔鏡の実装当時は、シングくん決戦も超火力&麻痺撒きの代償に自分の足を刺してHP削ったりしてたのでカオスだったな……参戦キャラのクリード様もインドレンスで身を削るし自傷祭りだった……ルカちゃまは自傷なしで超火力疲労撒きと火炎裂空で無双していた……



今さら言うのもなんなんですけど、カイウスくんは通常魔鏡技の餓狼吼衝破でCCを全快できるので、決戦→通常の順で連携すればノーリスクでビーストブロウを使えます。どうかしてるぜ!!




f:id:Rinburu:20210626175302j:plain

f:id:Rinburu:20210626175321j:plain

f:id:Rinburu:20210626175358j:plain

f:id:Rinburu:20210626175407j:plain

f:id:Rinburu:20210626175420j:plain

f:id:Rinburu:20210626175435j:plain

f:id:Rinburu:20210626181811j:plain

f:id:Rinburu:20210626175448j:plain


超かっこいい衣装で繰り出す超かっこいい霊装魔鏡技。

鏡映のマテリアル10個とかいうふざけた要求素材を乗り越えて5段強化すれば威力1902。4段強化までだと威力は1700前後になるのかな?一気に5段強化したからわからん


超火力かつ最後の攻撃がそこそこ広範囲なので頼もしい魔鏡技ですね。最後のところで獣の闘気が湧き上がってるのスクショするまで気づかなかった


強化しんどい勢の方はとりあえず3段目まで強化してREDUCE無効にしておくと総力戦で幸せになれると思います。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m