りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ 無属性技のお話

こんにちは!


今回はザレイズの無属性技についてゆるーく語りたいと思います!別の記事書いてる途中の息抜き回


サムネ用エレメンタルマスター






その名の通り属性がない術技や魔鏡技のことです。

このヴェイグちゃんの場合は無影衝と崩龍衝裂破と魔鏡技のエッジオブアフェイスが無属性技ですね。




ザレイズの無属性術代表といえばトラクタービーム

最近はコンフュージョンも存在感がありますね。





前衛技で無属性の場合、術要素ゼロの物理攻撃として扱われます。


物理攻撃が物理扱いなのは当たり前だろって話ですけど、属性技だと術攻撃としても扱われるんですよね。

総力戦のパワレンズベアを物理技で殴ると虚無になるけど、属性技で殴るとダメージが通る理由がこれ





パワレンズベアに会いに行くために総力戦上り直しなんてやってられないので、メインクエスト3部11-11のダオス様に崩龍衝裂破(無属性)と幻龍斬(闇属性)をぶつけてきました。


ダオス様は術攻撃しかまともに通さない特殊仕様なので、パワレンズベアと同じく無属性の物理技が全然効かない







魔鏡技は術攻もダメージ計算に入る(らしい)のでそれなりに火力が出ます。1ダメ乱舞にはならない


画像は上から順に氷迅絶衝牙(威力1813・WEAK)、エッジオブアフェイス(威力1848)、そして術キャラであるヒルダさんのジャッジメント・エンド(1370)




この話だけだと「じゃあ無属性技って不利なの?属性弱点も突けないし……」となるけど、最近はそうとも言い切れないんですよね。







精霊装のボス戦とか総力戦の上のほうだと、弱点属性以外に耐性が付いててダメージが減っちゃいます。REDUCEほんと嫌い


でも無属性技だと、WEAKが取れないかわりにREDUCEも付かないんですよね。

たまーに無属性にまで耐性付いてることもあるけど、だいたい通常ダメージで計算される





リタっちのドライヴィングカタストロフィで殴るとREDUCEが出ない。ダメージを軽減されることなくいつも通り殴れます。




無の守護者にも効果的。あとは始祖久遠の塔60Fの精霊装トリオとか

ぶっちゃけREDUCEの存在を消し去ってくれればすべて丸く収まるというのは言わないお約束





パッと思いついた無属性技多めのキャラ。

でもフィリアさんにはいつもトラクタービームじゃなくてエクスプロード持たせてる





コラボキャラの無属性使いはこのあたり。

アスタくんは魔力を持たない設定もあって覚えやすいですね。むしろ属性技を使いこなす蘭子ちゃんやあんきらコンビは何者なの?






ジアビス組は無属性オバレが3つもある。皇将衝刃は攻撃範囲が広いから何かと便利ですね。





4属性攻撃は大人の事情で無属性として扱われることがほとんどです。これはゲームシステムの都合もあるだろうししょうがない






ダオス様のテトラスペルは連続発動でツインスペル(炎&地)→テトラスペル(水&風)と変化させることによって4属性を保っています。初代ラスボス様の意地




ところでサレの休息の風が無属性でジョニーさんのうたえコーラスが風属性なのはいったい……?



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m