りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 コーキスの場合

こんにちは!


今回はザレイズオリジナルキャラのコーキスについて語ります!



f:id:Rinburu:20210627005846j:plain


f:id:Rinburu:20210627014409j:plain


かわいいがすぎる

アスタリアパイセンへの出張おめでとうな……



今回語るのは主に3部の黒衣コーキスくんについてです。2部の白コーキスくんは実質イクスなので過去のイクス回を読んでくれ





f:id:Rinburu:20210627012840j:plain


まだ小さかった頃のコーキスくん。メイン1部の後ろのほうで登場しました。たしか12章かそこらへん


メイン1部での出番は少ないので、当時の季節イベを履修してるかどうかで1部終盤〜2部序盤の感情移入度が大きく変わる子です。




f:id:Rinburu:20210627013744j:plain

イクスの心の一部という割にチャラい口調だけど、イクスの水着姿がくっそチャラいのでなんとなく納得してしまう




f:id:Rinburu:20210627014030j:plain

f:id:Rinburu:20210627014034j:plain

f:id:Rinburu:20210627014038j:plain

f:id:Rinburu:20210627014043j:plain

厨ニ病全開な格好はイクスの趣味が反映された結果です。マスターの内なる願望に忠実すぎる服装


なおコーキスくん本人の感想はというと……



f:id:Rinburu:20210627014324j:plain

f:id:Rinburu:20210627014333j:plain




f:id:Rinburu:20210627014509j:plain

f:id:Rinburu:20210627014519j:plain

アホの子かな?かわいいね……




ザレイズオリキャラ組はだいたい強くて個性爆発なんですけど、コーキスくんもそんな感じですね。

それではどんな感じかさっそく語っていきましょうか!




f:id:Rinburu:20210627124618j:plain

2部の時と違ってダブルセイバーが武器になってます。結果的に厨ニなの笑う





コーキスくんの大きな特徴は、なんと言っても豊富な空中技

空中連携で動きが変化する技が現在4つあります。使いこなせなさすぎてまともに見せられる動画を撮るのに小一時間かかった



この空中技を使って変幻自在な動きを楽しめるのがコーキスくんの魅力ですね。

ただコーキスくんの空中技って強いのは強いんですけど、地上技の噛雷とか牙挑鎌メインのほうが実は戦いやすかったりします。そういうこともあるよね




f:id:Rinburu:20210627202030j:plain


ダブルセイバーを目の前に投げる輪戟。

軽い敵に使うとふっ飛ばしでだんだん離れていくからうまいこと他の術技を挟みつつ使うのがポイント




f:id:Rinburu:20210627203214j:plain

f:id:Rinburu:20210627203218j:plain


地上では真上に飛び上がって空中では急降下する崩翼。裏鏡装がない時に便利な降下技


空中連携時の急降下攻撃にはそこそこ吹き飛ばし力があります

なんかうまいことすれば急降下しても敵がふっ飛ばないんだけどよくわかんない




f:id:Rinburu:20210627204616j:plain


噛雷は引き寄せ技です。その武器伸びるの?

術技強化するとHP吸収効果が付きます。殴りながらちまちま回復していける




f:id:Rinburu:20210627205019j:plain


牙挑鎌。「がちょうれん」と読む

リーチの長い移動&すり抜け技です。装備してるかしてないかで精霊装イベの周回の快適さがまるで違う


裂燕迅のような無敵ムーブはできないけど、それでもめちゃくちゃ便利で使いやすい技です。




f:id:Rinburu:20210630085030j:plain

f:id:Rinburu:20210630085037j:plain


後ろに飛び上がりつつ攻撃する氷零針。鋼体削り&ダウン技なんだけど絶妙に使いづらい


第2鏡装の斬霧流霊が同じ水属性の鋼体削り技で使いやすいので、そっちを手に入れるとあんまり使わなくなりますね。




f:id:Rinburu:20210630091523j:plain

f:id:Rinburu:20210630091534j:plain


緋閃輪。空中で使うと追い打ちするよ

氷零針と緋閃輪は空中連携で使った時だけダウン起こしが付きます。いつでもダウン起こせるのは崩翼とか戦駆薙刀とか




f:id:Rinburu:20210630093856j:plain

オタオタ以下のサイズの敵に密着状態で空中連携すると後ろに抜けるよ




f:id:Rinburu:20210630120038j:plain


第1鏡装の戦駆薙刀

3×3HITの全方位攻撃です。精霊装と同じ風属性


ターゲットを殴りつつ近くの敵を牽制できるのでかなり使いやすいです。




f:id:Rinburu:20210630120325j:plain


秘技化するとこんな感じ。6段強化してるのでもはや画面を覆い尽くさんばかりの広範囲技になってる




f:id:Rinburu:20210630120608j:plain


第2鏡装は5段強化で鋼体削り追加4枚の水属性技。

ラストの突きで大きく前進します。でもやっぱりほしい牙挑鎌




f:id:Rinburu:20210630120936j:plain

秘技は斬り上げ付き




f:id:Rinburu:20210630121118j:plain

f:id:Rinburu:20210630121123j:plain


裏鏡装は炎と風の2属性技です。

こんだけ盛大に飛び上がっても神速で地上に降りるので、地上技に連携してもわりと繋がります。もちろん空中連携も可




f:id:Rinburu:20210630121649j:plain

溜めずに使うとこんな感じ




f:id:Rinburu:20210630122014j:plain

f:id:Rinburu:20210630122035j:plain

f:id:Rinburu:20210630122034j:plain


最初の動画の切り抜きなんですけど、空中連携で裏鏡装を使うと一瞬で地上に降りるだけの技に変化します。


連携数を稼ぎつつ滞空時間を消せるので、よりコンボの幅が広がるよ




f:id:Rinburu:20210630122323j:plain

小休止。ダブルセイバーの名前が精霊装によって明らかになった




f:id:Rinburu:20210630122821j:plain

f:id:Rinburu:20210630122829j:plain

f:id:Rinburu:20210630122835j:plain

f:id:Rinburu:20210630122841j:plain

f:id:Rinburu:20210630122848j:plain


報酬魔鏡技は噛雷と氷零針を組み合わせたような技

威力730のレシオアップと自己回復ができるタイプの地属性技です。




f:id:Rinburu:20210630123034j:plain

f:id:Rinburu:20210630123042j:plain

f:id:Rinburu:20210630123051j:plain

f:id:Rinburu:20210630123057j:plain

f:id:Rinburu:20210630123103j:plain

f:id:Rinburu:20210630123354j:plain

f:id:Rinburu:20210630123401j:plain


通常魔鏡技は斬雷・幻魔衝。威力1300の風属性技


めちゃくちゃかっこいいです。しかし2部コーキスくん時代にオバレ魔鏡技で使って毒食らってた魔眼をじゃんじゃか使っていく危険なスタイル




f:id:Rinburu:20210630133729j:plain

f:id:Rinburu:20210630133806j:plain

f:id:Rinburu:20210630133745j:plain

f:id:Rinburu:20210630133750j:plain

f:id:Rinburu:20210630133800j:plain

f:id:Rinburu:20210630133817j:plain

f:id:Rinburu:20210630133824j:plain

f:id:Rinburu:20210630133831j:plain


季節魔鏡技の瞬撃・噛歯銀含(しゅんげき・げんばぎんがん)

お菓子を食べるそのためだけに魔眼を使ってお菓子の家を破壊し尽くす男




f:id:Rinburu:20210630134051j:plain

f:id:Rinburu:20210630134058j:plain

f:id:Rinburu:20210630134109j:plain

f:id:Rinburu:20210630134113j:plain

f:id:Rinburu:20210630134118j:plain

f:id:Rinburu:20210630134121j:plain

f:id:Rinburu:20210630134125j:plain

f:id:Rinburu:20210630134130j:plain


もしかしなくても2部コーキスくんの瞬撃・幻魔真眼のパロディ


MG80の軽量魔鏡技です。最大威力は1480で地属性




f:id:Rinburu:20210627123325j:plain


魔眼の反動……ではなくお菓子の食べ過ぎの反動を受けます。虫歯のダメージと攻撃を受けた時に反撃する雷を得るよ


反撃雷についてはヒルダさん回の真ん中らへんに書いてあるライトニング・ローブを参照してください。




f:id:Rinburu:20210630134354j:plain

f:id:Rinburu:20210630134408j:plain

f:id:Rinburu:20210630134458j:plain

f:id:Rinburu:20210630134519j:plain

f:id:Rinburu:20210630134529j:plain

f:id:Rinburu:20210630134538j:plain

f:id:Rinburu:20210630134548j:plain


霊装魔鏡技は斬空・破衝旋。

最大威力1932のトンデモ火力です。だんだんとこのレベルの火力に慣れつつある自分が怖い


霊装魔鏡技なので強化5段目の鏡映のマテリアル✕10が鬼門ですね。4段強化まででもじゅうぶん火力は高いので積極的に使っていきたい技です。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m