りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

推しカルテット高難度のすすめ

こんにちは!

アスタリアコラボイベ攻略完了で高難度が開放されましたね!


f:id:Rinburu:20210704234058j:plain

行った



f:id:Rinburu:20210704234110j:plain

そして勝った



今回は推しカルテットで白き獅子CHAOS攻略してきたので、誰向けかわからん解説と共にノーカットで載せますね!



ちなみにイベメンバーで挑んだらボロ負けしました。立ち回りヘタクソか?

フォームチェンジ元パでならなんとか勝てたよ↓



とりあえず動画



こんな感じです。全員生存とサポなしはこだわり

いつものCHAOSより安定する気がしますね。いつもは10回やって1回勝てるぐらいだけど今回は10回中7回ぐらい勝てる



メンバーおさらい


f:id:Rinburu:20210704235557j:plain


弊ブログでは幾度となく登場する4人です。めちゃくちゃ推し




ご覧の通りヒーラーはいません。やばくなったら↓みたいに操作キャラを切り替えて術技で回復していくよ

うちのヴェイグちゃんは6段強化☆4連塵裂氷撃で回復します。あと決戦魔鏡技のエッジオブアフェイス

この動画はさっき載せたのとは違う回の切り抜きですね。リッドさんのコラボ魔鏡技で疲労を撒くと敵から逃げられにくくなって楽



ちなみに、リッドさんは☆3閃空裂破と季節魔鏡技のダンプリング・ファイナリティ、レイスは強化済みインフィニティ・シェルと6段強化☆4爪竜連牙斬、ティトニキは6段強化☆4轟裂蒼翔閃で回復します。

ティトニキは魔鏡技でHPを回復できないので極力殴られないように気を配ってあげねばならない



各メンバーの装備編成とかも軽くおさらいしときますね!



リッドさん


f:id:Rinburu:20210705000234j:plain

f:id:Rinburu:20210705000236j:plain


MG盛りリッドさん。オートと自操作で強さがだいぶ変わるので基本自操作


バクステ後の攻撃に鋼体削り追加3枚のスキルと☆5空破絶掌撃の凶悪コンボで好き放題できる詠唱ストッパーです。起動力のある壁キャラでもある


通常魔鏡技の火力が決戦とかオバレ並みなので、魔鏡技ラッシュではダメージ稼ぎにも貢献してくれます。最大威力1865てあなた……

ちなみに作戦は戦力を分散せよ(物防+10%)にしてます。他キャラピンチ時に操作を切り替えても安定するようにという願いを込めているよ



レイス


f:id:Rinburu:20210705000749j:plain

f:id:Rinburu:20210705000752j:plain


前はのけぞり軽減スキル付けてたけど思い切って物攻防+15%に変えてみた


高いコンボ力と生存力が自慢のキャラ。ただし乱戦は言うほど得意じゃないので、戦力を分散せよ(物防+10%)の作戦ではぐれ敵を拘束してもらいます。一対一なら簡単にはやられない

今回は使わなかったけど高潔の魂(確率で一度だけ戦闘不能回避)と6段強化した☆4爪竜連牙斬(残りHPに応じて発動時に緊急回復)のコンボも超優秀ですね。


あとは通常魔鏡技のインフィニティ・シェル(5段強化)がMG100で自己回復しつつ広範囲を殴りつつ味方の物防を上げられるので便利です。



ティトレイ兄貴


f:id:Rinburu:20210705001635j:plain

f:id:Rinburu:20210705001636j:plain


紙耐久なので覚醒スキルで補助安定

編成している技の全てがザレイズトップクラスのコンボ性能を持つやべーやつ。特に6段強化☆5ティトレイ拳ののけぞり軽減無効がやばい


タイマンには弱いので狙われにくい真ん中に編成してます。画面から見切れがちだけど、だいたいヴェイグちゃんのサポートに回ってくれているよ


作戦は牽制しつつ戦え(物攻+10%)にしてます。

防御の甘い敵を狙えにすると破滅ちゃん狙いになるんだけど、破滅ちゃんはリッドさんで止めに行くのでよそに行ってもらう




ヴェイグちゃん


f:id:Rinburu:20210705003639j:plain

f:id:Rinburu:20210705003641j:plain


推しカルテットの中で一番オート戦闘が安定するキャラです。作戦は特技を優先せよ(物攻+20%、術攻−10%)。特技優先作戦ヴェイグちゃんはマジで強い


もとから高い耐久力を覚醒スキルでさらに盛り、最も敵から狙われやすい4番目に配置しても安定して立ち回れる超カチカチ壁役になっています。この圧倒的硬さを見よ


あと、レア5精霊装込みなら現在ザレイズトップのクリティカル値(精霊装なしならリバース仲間のアニーちゃんがトップ)を誇るので、敵ののけぞり弱体化やダメージ稼ぎにも大きく貢献してくれます。

孤高の魂で状態異常を付与できればもっともっとクリティカルを出してくれる



立ち回り解説のようなもの


f:id:Rinburu:20210705005301j:plain

f:id:Rinburu:20210705005325j:plain


とりあえず破滅ちゃんをバクステ空破で止めに行きます。範囲が広いハウリングダークは一度も使わせたくない

ロアーさんも術使ってくるからなんとかしたいんですけど、攻撃範囲の広い破滅ちゃんを優先して足止めします。うまくいけばレイスがロアーさんを止めてくれるので彼を信じるよ


序盤のMGが貯まりやすいうちにできるだけMGを稼ぎます。できれば複数のキャラのMGを2本貯めしたいけど、やばくなったら途中で切り上げるよ




f:id:Rinburu:20210705073715j:plain

ある程度MGが貯まったら魔鏡技連携。ここで2キャラは落としたい

せっかくなので推しの魔鏡技を鑑賞しつつふんわり説明もしときますね!(魔鏡技スクショ貼りたいだけ)




f:id:Rinburu:20210705073844j:plain

ティトニキの樹宝響気閃で地属性弱点を付けておくよ

撃ち分けで使うのと普通に撃つのとどっちがいいのかは正直よくわかってない




f:id:Rinburu:20210705074130j:plain

f:id:Rinburu:20210705074135j:plain


f:id:Rinburu:20210705074137j:plain

f:id:Rinburu:20210705074140j:plain


氷迅絶衝牙→エッジオブアフェイス→インフィニティ・シェルに関しては完全に発動順ガバってますね。


氷迅絶衝牙(威力1813)とインフィニティ・シェル(威力1110)だったら火力のある氷迅絶衝牙を後ろに回したほうがミラージュレシオの関係でちょっとだけ総ダメ伸びるはず



ヴェイグちゃんのサブ魔鏡技は消費MGと火力のお手軽なバランスから氷迅絶衝牙を採用したんですけど、ティトニキが地弱点を撒く前提なら季節魔鏡技のトリートカウンターもいいかもしれない




f:id:Rinburu:20210705074839j:plain


ヴェイグちゃんのHPが減っちゃってるので決戦魔鏡技のエッジオブアフェイスで緊急回復しておきます。

もしHPが減ってなかったらトリートカウンター撃ってたと思う




f:id:Rinburu:20210705075006j:plain


f:id:Rinburu:20210705075012j:plain


連携の〆はニキ通常の超絶剛克斬空脚をMG130でぶっぱしてからリッドさんで通常猛虎閃龍迅→MG150猛虎閃龍迅の超火力地属性コンボ




f:id:Rinburu:20210705075656j:plain


破滅ちゃんとファングさんが落とせました!クローさんもだいぶ弱ってるので、とりあえず目先のクローさんを3人で袋叩きに……3人…………?




f:id:Rinburu:20210705075947j:plain


レイスが1人やんけ!!




f:id:Rinburu:20210705080646j:plain

即救援

この後クローさんを倒したリバースコンビも合流してくれたのでもう負けようがないですね。せっかくだし極光壁と砕気凍絶斬撃っとくかのノリで魔鏡技発動




f:id:Rinburu:20210705080744j:plain

f:id:Rinburu:20210705080748j:plain

f:id:Rinburu:20210705080753j:plain

無事勝利!ファングさんがよく見切れる回だった



こんな感じでゆるゆるプレイでしたが推しパで白き獅子CHAOS勝てました!次ボスチャレEXが来たらこのメンバーで行ってみようかなあ


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m