りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 マルタの場合

こんにちは!


今回はラタトスクの騎士から参戦のマルタ・ルアルディについて語ります!


f:id:Rinburu:20210715091948j:plain

季節魔鏡イラストほんとすき




f:id:Rinburu:20210715092757j:plain

リザルトの髪を整える仕草もかわいくて好き。見た目も仕草もぜんぶかわいい




f:id:Rinburu:20210715092151j:plain


マルタちゃんは復刻常設です。エミルくんも一緒にいるよ




f:id:Rinburu:20210715092235j:plain

f:id:Rinburu:20210715092308j:plain


このイベはイベ限武器が2種類ずつあるので参戦させてからも育てやすいですね。

しかも燕舞斬は5段強化で鋼体削り追加6枚




f:id:Rinburu:20210715092247j:plain

f:id:Rinburu:20210715092253j:plain


エミルくんのイベ武器はどちらもかなり使いやすいのでそういう意味でも復刻おすすめ

6段強化した空牙衝を空中で使うとスナイパーになれるよ!




f:id:Rinburu:20210715092938j:plain


マルタちゃんの武器は両腕に付けたスピナーです。

通常攻撃、特に1段目はJUSTタイミングが遅めなので慣れが必要……というかマルタちゃんのJUST取りはだいたい慣れが必要




f:id:Rinburu:20210715132449j:plain

f:id:Rinburu:20210715132452j:plain

f:id:Rinburu:20210715132500j:plain


☆3術はフォトン、ディスペル、ファーストエイド。フォトンはマジで当たらないということと5段強化ファーストエイドはできる子ということ以外は特に言うこともないです。


ディスペルで治せる不利な状態変化っていうのは物攻ダウンとかそういうのです。

例によって状態変化は時間経過でも治るので、貴重な術技枠をこの術に割くメリットがあまりにも薄い




f:id:Rinburu:20210715132822j:plain


残りの☆3術技こと天翔舞はモーションが短くて使いやすいので、装備が足りない時はおすすめ




f:id:Rinburu:20210715134812j:plain


イベ武器の☆4燕舞斬

5段強化で鋼体削り追加6枚&6段強化でのけぞり+0.2秒という恵まれた術技強化の持ち主です。ちなみに最後の攻撃だけダウン起こしが付いてる


マルタちゃんの鋼体削り技特化は燕舞斬だけなので、前衛型マルタちゃんのメインウェポンですね。

6段強化してもナーザ様とかには突破されるのでそこは要注意




f:id:Rinburu:20210715135601j:plain

もう1つのイベ武器の烈風燕波。

ふっ飛ばし力のある斬りつけ後に気弾でさらに吹き飛ばす技です。急にハチがオタオタになったのは一番軽い敵に使うと〆の一撃が当たらないから


気弾に確率ダウン効果が付いてます。ふっ飛ばし&ダウンで術との相性がいいんだけど、第2鏡装の6段強化に術連携アーマーが付いてるから持ってるならそっちのほうが便利




f:id:Rinburu:20210715140228j:plain

バリアーも使えます。5段強化で効果が単体から全体になる仕様がいつだって優秀




f:id:Rinburu:20210715151025j:plain


疾風煌塵はモーションが短いので使いやすいです。威力も最大637と高め

浮かし→叩き落としの2HIT技で、1HIT目にかなり強い浮かし力があります。初見はびっくりする




f:id:Rinburu:20210715140415j:plain


かめにんショップ限定武器にプリズムソードがあります。


マルタちゃんを後衛として使いたいならメインになる優秀な術なんですけど、1枚目が5000プリズム、2〜5枚目が2500プリズムというエグめのレート設定になってるので無理して入手するほどでもないな……という感じですね。



なんとしてもマルタちゃんにプリズムソードを使わせてあげたい人には超おすすめ。

そうじゃないならシャーリィちゃんのタイダルウェイブとかミリーナ様の雪風とかレイヴンさんの拡がる世界とかベルベットさんのラファティ・レイヴンとかエリーゼちゃんのナースとかを交換してあげると幸せになれると思います。





f:id:Rinburu:20210715141808j:plain

再放送


マルタちゃんの第1鏡装はフォトンです。


もう1度言います。フォトンです。

☆3で消化したはずのザレイズ屈指のよわよわ術が☆5に起用されてしまった悪夢




f:id:Rinburu:20210715142635j:plain

f:id:Rinburu:20210715142638j:plain


たしかアイマスコラボの時に実装されたんですけど、この時はコラボ担当の新規鏡装が3人揃って☆3技からの再利用だったんですよね。

元から使いやすかったアリーシャちゃんの葬炎雅だけギリ耐えしてる




f:id:Rinburu:20210715143054j:plain


ご覧の通り術技強化の内容も一緒です。秘技が出せる以外はほんとにただのフォトン


しかも6連携秘技です。マジで言ってる?




f:id:Rinburu:20210715150803j:plain


擁護できるポイントとしては、秘技の詠唱の短さがありますね。詠唱なんてあってないようなものなので前衛技からも繋げやすいです。

自操作限定だけど、最大威力1833の高火力秘技を前線に叩き込めるよ




f:id:Rinburu:20210715150937j:plain


第2鏡装はすり抜け前衛技の残影衝。使いやすくてダウン起こしもできる優等生


気弾を出すのと同時ぐらいに連携するとJUSTを取りやすいです。早めの連携をイメージすると成功する気がする


あと軽い敵に使うとふっ飛ばしすぎちゃうことがあるので、ハチとかコウモリが相手の時は気を付けたほうがいいですね。まあもう1回残影衝すればだいたい拾えるんですけど



6段強化すると術連携アーマーが付きます。

ただ、実用的な連携先はファーストエイドかバリアーか秘技フォトンかプリズムソードなので、人によっては6段強化しなくてもいいかもしれない。

弊マルタちゃんも前衛特化なので、残影衝は6段強化未開放




f:id:Rinburu:20210715151604j:plain


秘技化するとこんな感じ。敵をそれなりに遠ざけてくれるので秘技の発動後に体勢を立て直しやすいです。




f:id:Rinburu:20210715151944j:plain

f:id:Rinburu:20210715151948j:plain


溜め秘技は光の弾を3連続で飛ばす術。

微妙に詠唱が長いので、初回詠唱短縮スキルとかあると便利かもしれない




f:id:Rinburu:20210715152626j:plain


溜めずに使うと前衛技の飛燕流舞・洸になります。攻撃範囲がやたら広い


ラストの一撃に引き寄せ効果があるので敵を逃がしにくいです。3段強化以上で消費CC4になるのでコスパもいいですね。




f:id:Rinburu:20210715153004j:plain

f:id:Rinburu:20210715153010j:plain

f:id:Rinburu:20210715153015j:plain


報酬魔鏡技は味方全体の術攻を上げるチャージド・エンハンス。

演出はけっこう好きなんだけど効果がショボすぎて泣く


微量でもいいので味方全体回復付けてほしかったな……




f:id:Rinburu:20210715153453j:plain

f:id:Rinburu:20210715153458j:plain

f:id:Rinburu:20210715153504j:plain

f:id:Rinburu:20210715153510j:plain

f:id:Rinburu:20210715153519j:plain

f:id:Rinburu:20210715153533j:plain


通常魔鏡技は風属性のマルチプル・スピナー。最大威力1781の高火力魔鏡技です。


魔鏡技セリフがめちゃくちゃ好きなんだよなあ……

「どれが本物かな?全部でしたー♪」のあざとかわいい感じからのキリッとした「これで終わり!」はほんと卑怯




f:id:Rinburu:20210715154103j:plain

f:id:Rinburu:20210715154107j:plain

f:id:Rinburu:20210715154115j:plain

f:id:Rinburu:20210715154123j:plain

f:id:Rinburu:20210715154128j:plain


季節魔鏡技はMG110で最大威力1542の闇属性魔鏡技。

闇属性魔鏡技といえばだいたい恐怖付与なんだけど、このブラッディ・テイストは気絶付与です。




f:id:Rinburu:20210715154148j:plain

安心してください、ケチャップです




f:id:Rinburu:20210715153601j:plain

f:id:Rinburu:20210715153605j:plain

f:id:Rinburu:20210715153610j:plain

f:id:Rinburu:20210715153635j:plain

f:id:Rinburu:20210715153646j:plain


オバレ魔鏡技は味方のMGをじわじわ増やす効果がチートな光属性魔鏡技です。


原作秘奥義のレイディアント・ロアーをうまいことコンパクトに収めてある良演出なんだけど、魔鏡技セリフがネタバレの極み

シナリオの時点でネタバレしかないので今さらですかね……



威力は最大で1560なので通常魔鏡技より火力は低いです。ただしオバレ効果がめちゃくちゃ強いので持ってたらぜひ強化してほしい


あと技範囲が異常に広いです。敵を討ちもらした覚えがないからたぶん全体攻撃じゃないかな……



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



f:id:Rinburu:20210715185604j:plain

久しぶりの季節イベントとトンチキ魔鏡技に心躍るティル・ナ・ノーグSUMMER