りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 スパーダの場合

こんにちは!


今回はイノセンスRから参戦のスパーダ・ベルフォルマについて語ります!


f:id:Rinburu:20210719144242j:plain




f:id:Rinburu:20210719144318j:plain

f:id:Rinburu:20210719144324j:plain


こう見えて名門騎士家のおぼっちゃまです。なお実家での扱いが酷すぎて無事不良になった模様


スパニキはときどき↑の「心に剣を持ち、誰かの楯となれ」という士道訓を口にします。

ベルフォルマ家の士道訓はあと4つあるよ


ヤンキーだけど騎士道精神が根に染み付いてるのが魅力なんだよな……ザレイズでは言ってくれないけど「いざ参る!」がほんとすき



参戦シナリオであるメインシナリオ2部10章でのジョニーさんとのやりとりがめちゃくちゃ好きです。

ジョニーさん参戦後スパニキにシデン・Iを持たせて2部10章を二人旅で全部再走したぐらいには好き。こういう良質なクロスオーバーをもっとくれ




f:id:Rinburu:20210719145451j:plain

これはシーン探し作業中にうっかりリヒターさんを事故らせてしまった時の様子





f:id:Rinburu:20210719150225j:plain


スパニキは双剣使いです。術も使えるよ

全然関係ないけど、スリーサイズがウィルっちよりガチムチなのはなんのバグでしょうか




f:id:Rinburu:20210719150808j:plain

ウィルっち。28歳子持ち




f:id:Rinburu:20210719151223j:plain


ザレイズスパニキの術はおなじみのサンダーブレード

いつも通り使いやすい☆4装備ですね。

溜め秘技のダブルサンダーブレードについては後述




f:id:Rinburu:20210719152812j:plain

f:id:Rinburu:20210719152816j:plain


低レア術技で特に使いやすいのは☆3流刃旋と☆4獣爪斬ですね。出の早い移動技と5段強化で鋼体削り追加6枚の削り技


スパニキは超高難度で安定コンボするのは厳しいけど、それ以外は基本的にめちゃくちゃ優秀です。追加☆5の枠にちょっと悩むレベル




裏鏡装があればナーザ様に秘技を当てられるんだけど、いくらなんでもゴリ押しがすぎる

6段強化で繋がるようになったりするのかな……


ちなみに、最初の空破烈光塵を途中からガードしてるのは潜在スキルの剛健の魂の効果です




f:id:Rinburu:20210719160157j:plain

☆3視滅衝。技名がやたらかっこいいけど、やってることは砂を巻き上げての目潰し




f:id:Rinburu:20210719160404j:plain


残りの☆3は虎牙連斬。ザレイズ版だとあんまり虎牙るんるんに聞こえない

軽い敵は他の術技でふっ飛ぶし重い敵は浮かないしで使いどころが難しいんだよな……




f:id:Rinburu:20210719161032j:plain


前方に雷を出す迅雷閃。モーションはやや長いけどそのぶん拘束力もあります。

道場の初期位置から1回バクステした所からでもしれっと当たるよ




f:id:Rinburu:20210719161443j:plain

f:id:Rinburu:20210719161447j:plain


6段強化ののけぞり+0.2秒がどれほどのもんか試してみたかったけど、まさかの鏡結晶在庫切れ

使用先の心当たりは山ほどあります……




f:id:Rinburu:20210719162155j:plain


第1鏡装の獣哮雷波は全方位攻撃です。MG回収に寄った術技強化だからうまく使うとゲージがモリモリ貯まる


消費CC8なので連打すると息切れしやすいのが短所ですね。




f:id:Rinburu:20210719162502j:plain


秘技化すると攻撃範囲が前にずれます。

攻撃が奥まで届く代わりに後ろ側はスカスカになる




f:id:Rinburu:20210719162617j:plain


第2鏡装は浮かし性能高めの風斬衝。


4段強化以上で威力585になります。モーションが短い一撃技なので、重い敵相手に連打するとかなりのダメージが出るよ




f:id:Rinburu:20210719163020j:plain


秘技は追い打ち付き。この絶風刃みたいなやつが画面外スレスレまで飛ばされたハチさんを刻んでいく





軽い敵を壁際で拾う遊び。秘技に合わせてMGが貯まるように初期MGを調節するの好き




f:id:Rinburu:20210719163243j:plain


溜め秘技のダブルサンダーブレード

双剣使いのスパニキにちなんで剣が2本降ってきます。


剣が落ちてから爆発が起きるまでに1秒ぐらい間があるので、術が終わる前に余裕で連携できます。




こんな感じ↓




f:id:Rinburu:20210719170334j:plain


f:id:Rinburu:20210719170342j:plain


溜めずに使うと空中に斬り抜ける技に変化します。

空中でもう一度使うと素早く下りられる。ロイドくんの裏鏡装こと烈天翔駆とかなり近いです。





謎のコンボ。最初のバクステ後の連携タイミングがやたらシビア




f:id:Rinburu:20210719170644j:plain

f:id:Rinburu:20210719170648j:plain

f:id:Rinburu:20210719170651j:plain

f:id:Rinburu:20210719170656j:plain


スクショでは魅力が伝わりにくい報酬魔鏡技。動きがかっこいいんだよなぁ

威力700の風属性技ですね。発動時にHPを回復できるタイプ


通常魔鏡技の強化が終わったら使う機会はほぼないです。




f:id:Rinburu:20210719171101j:plain

f:id:Rinburu:20210719171112j:plain

f:id:Rinburu:20210719171119j:plain

f:id:Rinburu:20210719171125j:plain

f:id:Rinburu:20210719171130j:plain


通常魔鏡技の断雷裂閃光は威力1300のレシオアップ型風属性魔鏡技。

性能的には完全に報酬魔鏡技の上位互換です。雷のエフェクトがすげーきれい




f:id:Rinburu:20210719171410j:plain

f:id:Rinburu:20210719171420j:plain

f:id:Rinburu:20210719171423j:plain

f:id:Rinburu:20210719171431j:plain

f:id:Rinburu:20210719171516j:plain


季節魔鏡技はMG110の地属性技です。

魔鏡技名とセリフは原作秘奥義・神裂閃光斬のパロディ


最大威力1500で、フランクフルトを食べて自分のHPを小回復しつつ敵には鈍足を付与します。

構えてから空中に飛び上がるまでの間にフランクフルトが串から消える様はまるで手品





f:id:Rinburu:20210719194026j:plain

f:id:Rinburu:20210719194029j:plain

f:id:Rinburu:20210719194033j:plain

f:id:Rinburu:20210719194037j:plain

f:id:Rinburu:20210719194041j:plain

f:id:Rinburu:20210719194043j:plain


ルカちゃまとのクロスオーバー魔鏡技があります。

ルカちゃま回にも書いてるけど最大威力1535で炎と風の2属性技



推しシーン投票3位になった2部10章のとあるシーンがモチーフになってます。

1位が2部7章のロイドくんとミトスくんが手を取り合うシーン、2位が幸せのノル様人形でのアイゼンさんとエドナ様の名掛け合いなので大健闘してると思う


まだ2部10章を読んでない方はぜひ読んでみてほしいですね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m