りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 アトリの場合

こんにちは!


今回は.hack//G.U.コラボキャラのアトリについて語ります!


過去(ブラクロコラボ中)に書いたハセヲさん回はこちら↓



f:id:Rinburu:20210724141700j:plain

ようこそアンド復刻おめでとうオブザレイズ




f:id:Rinburu:20210724154131j:plain

f:id:Rinburu:20210724154139j:plain

f:id:Rinburu:20210724154151j:plain

f:id:Rinburu:20210724154142j:plain

f:id:Rinburu:20210724154156j:plain


アトリちゃんは回復術と補助術がメインの支援タイプキャラです。


この手の術はクレス道場で使ってもまるで効果が伝わらんのよ…………




ということでとりあえず動画にまとめました。もちろん各術の解説も動画の下に付けときますね!


秘技のラリグギイムだけこっちにまとめず後で解説するよ



リプス

味方1人のHPをそれなりに回復します。ザレイズプレイヤーに伝わりやすく呼ぶとファーストエイド


5段強化するとかなり優秀な回復術になるので、装備が足りてなければとりあえず持たせてあげるといいと思います。



リプパラム

味方1人の状態異常と不利な状態変化を解除する術。リカバー+ディスペルみたいな使い勝手ですね。


ザレイズの状態異常や状態変化は時間経過で治る&一度解除しても再度かけられる可能性があるため、ぶっちゃけると需要はほぼないです。


ニゾン・アタックの麻痺とかは超厄介なのでとっとと解除したいけど、1人ひとりにリプパラムをかけていくよりも魔鏡技でザコ狩りしつつ状態異常時間を短縮するバッジを連打したほうが効率がいいので結局使わない




ハセヲさんとアスベルさんの毒アイコンに注目。

誰かが状態異常短縮バッジを連打してくれれば、魔鏡技が終わる頃にはほぼ治ってるよ



ラリグセイム

味方全体のHPをじわじわと回復してくれます。

最終的な回復量は相当のものだけど、ちょっとずつ回復していく術なので大ピンチになる前に早めに使っておくのがおすすめ

詠唱時間はアトリちゃんの術の中ではやや長めです。



ラプボーマ

味方全体の術防をアップさせる術です。レジストの全体版

レジストの全体版ってありそうでなくない?あるけど知らないだけ?


物防ではなく術防を上げる術なので、戦う相手によっては完全に無意味になります。使う時は気をつけてね



f:id:Rinburu:20210724170443j:plain

f:id:Rinburu:20210724170445j:plain


やっつけ比較。術防を上げてくれるので、敵の術や属性攻撃に対して有効です。

防御タイプ物理の前衛を術の脅威から守ってくれるよ




リグギイム

アトリちゃんの鏡装。味方1人のHPとCCをじわじわ回復してくれます。


対象が単体とはいえCCまで回復できるのはほんとに強力です。

CC切れによって攻撃の手が止まったりCCマイナスペナルティを食らったりすることがほぼなくなるのでどう考えてもチート


秘技化するとこれがさらにとんでもないことになるんだよな……



f:id:Rinburu:20210724172106j:plain


ということで秘技のラリグギイム



アトリちゃんの術の中で飛び抜けて強いです。

控えめに言ってぶっ壊れ、もっと言うと頭おかしい

リグギイムの強化版で、なんとなく予想ついてると思うんですけど味方全体のHPとCCをじわじわ回復します。


このひと目でやべーとわかる効果を4連携秘技で出せます。たったの4連携です。バクステからのレイザス2回でもう次ラリグギイム撃てます




ラリグギイムのやばさを知らしめるためのVS幻影魔獣NORMAL↓


ご覧の通りCCが定期的に補給されるのでずっと殴れます。実質CC無限やんけ……

もちろんHPも回復しまくります。ラリグセイムなくてもなんとかなる説まであるぞこれ


魔鏡技演出中もじわじわ回復するので、ラリグセイムを発動してからとりあえずなんか魔鏡技撃てば安全に体勢を立て直すことも可能です。何書いててもぶっ壊れ




個人的に、ザレイズアトリちゃんの個性の9割はこのラリグギイムにあると思ってます。

鏡装がないと補助キャラ寄りの没個性ヒーラーになってしまうので、できれば1枚は確保してほしいですね。




f:id:Rinburu:20210724174324j:plain


攻略戦完走(個人累計200万pt)でコラボ組の鏡装セレチケが手に入るので、ガチャらなくても頑張れば入手可能。

しんどい周回を頑張る価値は大いにあります




f:id:Rinburu:20210724174558j:plain


小休止。クリティカル値がキャラLv70で3.99なんだけど、いっそキリよく4.00にしてくれて良かったのではと常々考える




ここまではアトリちゃんの回復術や補助術の紹介でしたね。なんか多いと思わなかった?



実はアトリちゃんの装備は全7種のうち5つが回復or補助術、つまり攻撃術はたったの2種しかないんですよね。

今からいったいどんな術か紹介しようと思います。




f:id:Rinburu:20210724175042j:plain

まず☆3ザンローム。小範囲攻撃の風属性☆3術で、敵を真上に高い高いします。


この術、有翼系の敵をターゲットして使うと術が強化されるという特徴があります。

ハセヲさんの骨破砕(甲殻系特効)や蒼天大車輪(有翼系特効)と同じ仕様ですね。




ハチやコウモリ、あとドラゴンパピーとかにも有効だよ


多段HITと浮かしをうまく活かせれば敵の足止めができます。動き回る敵にはろくに当たらないので使うタイミングは大事




f:id:Rinburu:20210724175846j:plain


もう1つの攻撃術は光属性の☆4レイザス。


凄まじい速さで飛んでいく貫通弾です。

敵を後ろに押し返す力が強めで、多段HITするので自衛に便利ですね。逆に前衛の援護をする時はコンボカッターにならないよう気をつける必要があります。




f:id:Rinburu:20210724180111j:plain

f:id:Rinburu:20210724180134j:plain

重たいゴーレムくんも2マスは押し返せる





f:id:Rinburu:20210724180633j:plain


地味に威力が625もあってそこそこ火力が出るので、一直線に並んだ敵をまとめて消し飛ばすこともできるよ


あと、アトリちゃんのザンロームやレイザスは詠唱が短いので、不死身のフォッグ戦法でゴリ押しすることもできます。

ラリグギイム紹介動画の3戦目とかがわかりやすい




f:id:Rinburu:20210724180707j:plain

f:id:Rinburu:20210724180740j:plain

f:id:Rinburu:20210724180745j:plain

f:id:Rinburu:20210724180749j:plain


魔鏡技はMG110の無属性攻撃です。たぶん全体攻撃


味方全体の物防を上げる効果があります。

まあまあの火力でザコを殲滅しつつ味方の防御力を上げてくれるので、ボスと戦う前に使うとかなり戦いやすくなります。



f:id:Rinburu:20210724180950j:plain

最大威力は1380。単発HIT技なので範囲内の敵さん達を平等に焼くよ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m