りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ソフィの場合

こんにちは!

のんびり書いてたら新章始まっちゃったよ!まあいっか!気ままにやろ!


今回はグレイセスfから参戦のソフィについて語ります!


f:id:Rinburu:20210726132234j:plain

これはクオリティが劇場版すぎる精霊装イラスト




f:id:Rinburu:20210727171436j:plain

純粋なまなざしで小首をかしげるモーションが最高にキュート




f:id:Rinburu:20210727171635j:plain

f:id:Rinburu:20210727171659j:plain

f:id:Rinburu:20210727171725j:plain


Gf組のバッジ、みんな好きな食べ物アピールしてるやつがあるの微笑ましいなと思う。しかしカニタマバッジ持ってないんだよな……




f:id:Rinburu:20210727221001j:plain

f:id:Rinburu:20210727221004j:plain


メインクエスト1部2-1で仲間になる最初期加入のキャラです。ザレイズ古参組


ソフィちゃんのソフィちゃん衣装は、ザレイズリリース時の事前登録キャンペーンだかなんだかの名残でキャラカスタム画面から0プリズムで入手できます。かわいい




f:id:Rinburu:20210727221647j:plain


近接戦闘メインの格闘家です。

ただし鋼体削りが苦手なので、覚醒スキルで補助してあげるといいかも




f:id:Rinburu:20210727221838j:plain

f:id:Rinburu:20210727221844j:plain


初心者さんに嬉しい回復術持ちです。ファーストエイドもヒールも☆3だから強化が楽で助かる

ちなみに術技強化すると発動時にソフィちゃんも自身もいくらか回復できるので便利だよ



シナリオガチャがなくなった今はグレイセスガチャが来たタイミングで回すかかめにんショップで交換するかになりますが、☆3なので入手はかなり楽なほうです。

運が良ければフレンドガチャからも出てくるよ



紫アニマの代表的なヒーラーはメイン1部13章参戦のリフィル先生やイベント参戦のシェリアちゃんですが、そこにたどり着くまでの道のりを守ってくれるのがソフィちゃんかなと思います。

青アニマでいうところのジュードくんの治癒功的なありがたさですね。




f:id:Rinburu:20210727223149j:plain


ただしキュアテメーはダメだ


ザレイズの回復って単体ならヒール、全体ならナースでじゅうぶん事足りるので、わざわざ詠唱の長いキュアを使う必要がないんですよ。


中回復術のヒールがないレイアちゃんやヒスイ兄貴ならまだキュアも使うことあるよな……って感じだけど、ファーストエイドとヒールが揃ってるソフィちゃんの場合はそっちを使ったほうが効率いいんですよね……




f:id:Rinburu:20210727224621j:plain

f:id:Rinburu:20210727224633j:plain


しかもこのキュア鏡装なんですよ……


今ソフィちゃんの鏡装はキュア、コラボ、裏なので、コラボ鏡装ない民は秘技が実質キュア一択という哀しみ




秘技化すると詠唱がめちゃくちゃ短くなる。

ターゲットをうまく選ぶのが難しいけど、自分に使う前提ならワンコン決めるたびに全回復できるのは強いかもしれない……?




f:id:Rinburu:20210727230048j:plain


f:id:Rinburu:20210727230057j:plain


個人的に愛用している☆3刹破衝とかめにんショップ限定☆4の霊子障断


大きく踏み込むので敵との距離詰めに便利な刹破衝多段HITで鋼体を削りやすいHP回復技の霊子障断。マジで楽しい


どっちもソフィちゃんを育てるならぜひ使ってほしい技なんですけど、特に刹破衝はこの技を編成するようになってから劇的にソフィちゃん操作が楽しくなったなあ……と思うのでおすすめです。

精霊装と相性の良い光属性技なのもいいですね!




f:id:Rinburu:20210727231054j:plain

f:id:Rinburu:20210727231137j:plain


火力と射程がおかしいことで有名なスカラーガンナー


5段強化時の威力は780。ノーマル葬刃(5段強化で825)よりやや低いぐらい


この火力で中距離から暴れ回る戦い方もありですね。

キャラLv上げて精霊装つけてあげればクリティカル発動も期待できるので、ダメージをガンガン稼げるよ



f:id:Rinburu:20210727231819j:plain


キャラLv70&精霊装レア5でクリティカル4.13。

時間と愛をかけて育てれば、かなりクリティカルを出しやすくなってくれる




f:id:Rinburu:20210727232830j:plain

f:id:Rinburu:20210727232835j:plain


回復術と相性が良いかもしれないダウン技。

獅子戦吼はふっ飛ばす力も高めなので、目の前のタゲをとりあえずどけてファーストエイドを味方に配ったりできますね。


ダウン拾いはスカラーガンナーとかユベルティとか裏鏡装でできるのでコンボカットもそこまで気にならないです。

霊子障断の最後らへんにもダウン起こしが付いてるよ




遠くに飛んだ敵のダウンを拾うなら、ダウン中に距離を詰めて近づいてからダウン起こしすると繋がるっぽい。道場だと落ち着いて色々試せていいね……



f:id:Rinburu:20210727235659j:plain



敵を蹴りながら空中に舞い上がるユベルティ。空中JUSTマジで苦手


5段強化で威力706もあるHP吸収技なので、うまいこと敵に当てれば大回復できます。




f:id:Rinburu:20210728000046j:plain


☆3双月もHP吸収。敵を浮かす力が高いので、ハチさんとかはユベルティと組み合わせてうまいことすればお手玉できるよ




f:id:Rinburu:20210727235433j:plain


SOAコラボ鏡装のスクリュー・スパイク。長射程の突進&すり抜け技です。めちゃくちゃ使いやすいSOAもうサ終しちゃったよ……

コラボ魔鏡もあるんですけど、持ってないので実装されてないのと同じですね。悔しくなんか……ないもん……




f:id:Rinburu:20210728001008j:plain


秘技は空中から斜め下に向かって火柱を起こす技に変化します。火柱がちょっと間残るのが便利




f:id:Rinburu:20210728001152j:plain

f:id:Rinburu:20210728001155j:plain

ちなみに空中でも使えるよ





f:id:Rinburu:20210728001624j:plain

f:id:Rinburu:20210728001631j:plain


溜め秘技の護裂光襲。アッパーからの急降下×3

術技強化するとのけぞり性能がかなり高くなるので、見た目よりも次の術技に繋げやすいです。




f:id:Rinburu:20210728083529j:plain


f:id:Rinburu:20210728083537j:plain


溜めずに使うとこんな感じ

空中発動時はアッパー部分が省略されて急降下技になります。ユベルティで飛んだ後の着地の隙を消せるよ




f:id:Rinburu:20210728083909j:plain

f:id:Rinburu:20210728083915j:plain

f:id:Rinburu:20210728083919j:plain


報酬魔鏡技は威力700の光属性技です。5段強化済みなので発動時にHPを回復できるのがありがたいいつものやつ

ウルトラシンプルだけどなぜか演出好きなんだよな……




f:id:Rinburu:20210728085020j:plain

f:id:Rinburu:20210728085014j:plain

f:id:Rinburu:20210728085026j:plain

f:id:Rinburu:20210728085031j:plain


通常魔鏡技は威力1330の風属性レシオアップ型。

今さらも今さらなんですけど、ソフィちゃんはHP回復効果が付いてる術技や魔鏡技が多いです。


術技や魔鏡技を強化しておけば敵を殴ってるだけで勝手に回復できるので、戦闘に不慣れな初心者さん向けに調整してあるんだなあとしみじみ思う




f:id:Rinburu:20210728085343j:plain

f:id:Rinburu:20210728085351j:plain

f:id:Rinburu:20210728085403j:plain

f:id:Rinburu:20210728085409j:plain

f:id:Rinburu:20210728085413j:plain

f:id:Rinburu:20210728085424j:plain


魔鏡技を5段強化すると、発動時に味方全員のMGを20%増加させるというとんでもない季節魔鏡技。最大威力1452の地属性


MG20%増加ってシンプルにぶっ壊れだよな……MGが重たいボスキャラクターや決戦やオバレのサポートもできるので、優先的に5段強化してあげたい魔鏡技ですね。




↓は攻略戦CHAOSとかで時々見る戦法。MG増加効果のある魔鏡技持ち4人でぶん殴り続けるルール無用のバトルスタイル


まだMG100%スタートのCHAOSが開放されてないのでResurrection UNKNOWNでやりました。この戦法1回やってみたかったんだよな

敵さんすぐ溶けちゃうんだけど手を抜きすぎると今度は味方が溶けちゃうので、ガチで戦う時よりかなり苦戦した……この動画撮るためだけに80万ptぐらいオーバーランした




ずっっと殴れる

なんとなく撃ち分けで終わったけど、〆はわざわざ撃ち分けせず普通に殴っていいと思います。メルディちゃんのイグニスブレード強いしな




f:id:Rinburu:20210728092410j:plain

f:id:Rinburu:20210728092415j:plain

f:id:Rinburu:20210728092422j:plain

f:id:Rinburu:20210728092427j:plain

f:id:Rinburu:20210728092432j:plain


霊装魔鏡技は最大威力1962の超火力光属性技です。ラストの宇宙に行って爆発が起きるところの当たり判定がやたらデカい気がする


精霊装は術オートガードやクリティカル上乗せやダブルアニマ化など何かとお得なので、この超火力技抜きで考えても毎日の精霊片クエストで精霊片をコツコツ集めて作る価値はあります。作ろうぜ!




f:id:Rinburu:20210728093221j:plain

f:id:Rinburu:20210728093225j:plain

f:id:Rinburu:20210728093228j:plain

f:id:Rinburu:20210728093233j:plain

f:id:Rinburu:20210728093237j:plain

f:id:Rinburu:20210728093241j:plain

f:id:Rinburu:20210728093244j:plain


リトルクイーンちゃんとのクロスオーバー魔鏡技持ちです。


最大威力1371で炎光の2属性。原作秘奥義のゼロ・ディゾルヴァーのアレンジになってるっぽいですね。

1人発動と2人発動で最初のセリフが変わるので、入手したらぜひ聞いてみてね


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m