りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ピオニーの場合

こんにちは!

今回はジアビスから参戦のピオニー・ウパラ・マルクト9世について語ります!


f:id:Rinburu:20210728153601j:plain


ジェイド大佐とかの出身国であるマルクト帝国の皇帝陛下です。大佐とディストの幼なじみなのでクセがすごいのはお察し




f:id:Rinburu:20210728154027j:plain

わろてる場合とちゃいまっせ陛下……あなた今から総力戦デビューっすよ…………


ファンダムVol.2でちょこっと戦ってる描写があっただけのところから、まさか3Dプレイアブル化までこぎつけてくるとは思わなんだ




f:id:Rinburu:20210731083427j:plain

潜在スキルは王侯貴族あるあるの高潔の魂かと思いきや我道の魂だった




f:id:Rinburu:20210729083347j:plain


ピオニー陛下は格闘家タイプの前衛です。


蹴り技主体だけど通常攻撃は手刀。通常攻撃を3段目までガッツリ入れてくる一般皇帝陛下ってなんだよ……

術技構成もかなり王道なので、何も知らない人なら闘技場のゲストキャラかなとか思ってそう





陛下は浮かし力の高い空中技をいくつかお持ちです。空を駆ける一般皇帝


落下の隙を消すための降下技がないので、今のところエンジョイ技寄りですね。

普段使いするぶんには空中技→地上技の連携でもわりと繋がるので、通常クエストで苦労することはまずないです。



普通の敵相手ならかなりテキトーなコンボでも大丈夫




f:id:Rinburu:20210730083329j:plain


個人的に使いやすいと思ってる☆3天雷翔

モーションが短いダウン起こし技なので、鋼体削り技の☆4双撞轟底破と相性がいいです。コンボ性能も優秀


6段強化すると通常攻撃に連携できるようになるので、双撞轟底破で鋼体を突破してから通常攻撃で連携稼ぎができるようになるよ



f:id:Rinburu:20210730185149j:plain


大きく踏み込んで蹴り上げる迫撃翔。

期待するよりも短い距離だけど期待しないよりは長い距離踏み込んでくれます。ピコハンの気絶率みたいな移動距離




f:id:Rinburu:20210730083520j:plain


f:id:Rinburu:20210730083544j:plain


空中回転蹴りの飛燕翔脚。飛燕連脚の亜種

陛下の空中技で遊ぶ時はだいたいこれか飛翔虹脚になると思います。術技強化がMG回収に寄ってるので、小技としてちまちま挟むのもありですね。




f:id:Rinburu:20210730183609j:plain

f:id:Rinburu:20210730183621j:plain


飛翔虹脚くん。かっこいいし空中連携した時の虹がめっちゃきれいで好き


空中で発動するともう1段階天に昇っていきます。

先述の通りピオニー陛下には今のところ地上に降りる技がないのでどうしても着地の隙はできるんですけど、場合によっては空中に逃げて強引にコンボを繋ぐこともできます



こんな感じ。いっそあんたが世界を救ってみたらどうだ


ヴァン師匠は重くて浮きにくくガードが硬いので、陛下だけ空中に逃げたり攻撃をガードさせて動きを止めたりできます。




f:id:Rinburu:20210730192220j:plain

f:id:Rinburu:20210730192212j:plain

f:id:Rinburu:20210730192209j:plain


ナーザ様とかにもこの戦法できるんだけど、双撞轟底破の初撃で鋼体を壊すと2撃目を当てるまでにナーザ様が復帰するので調整がすげぇ難しい




対ナーザ様だと密着した状態で天雷翔で鋼体割ると月閃緋翔と天雷翔で秘技までコンボできます。月閃緋翔が6段強化できてたらもうちょい楽になるかもしれない

だんだん距離が離れていくのでちゃんと密着しとかないと途中で逃げられる




f:id:Rinburu:20210730233434j:plain

f:id:Rinburu:20210730233924j:plain


飛び上がって炎の玉を放つ鳳墜脚。

浮かし性能とのけぞり性能が高いダウン技で、クレス道場の敵ならその後飛翔虹脚1回スカらせちゃってもコンボを維持できたりします。


陛下のダウン起こし技は天雷翔、飛翔虹脚、月閃緋翔とどれも使いやすいので、ダウンさせても安定してコンボできるよ




f:id:Rinburu:20210731000553j:plain


鋼体削り技の双撞轟底破。5段強化で鋼体削り追加6枚

そこそこの確率で敵をダウンさせるのでダウン起こし技に繋げやすいです。


のけぞりが極端に短い敵には技の途中で突破されちゃうので、超高難度では双撞轟底破で鋼体をある程度削って天雷翔か6段強化した月閃緋翔でコンボを始めると良さそうな気がしますね。

ヴァン師匠に鏡結晶を吸われたので、6段強化月閃緋翔がどれほどのもんかまだわかってない




f:id:Rinburu:20210731082739j:plain


鏡装の月閃緋翔は側転しながら敵を蹴り上げる浮かし技です。前後どちらにも攻撃できるのが強み


6段強化すると鋼体削り追加3枚が付くしコンボ性能も見た目より高いので、持ってるとなんだかんだ便利ですね。




f:id:Rinburu:20210731083453j:plain

秘技化すると蹴りが一発多くなるよ




小休止。ピンチボイスが絶妙に情けない

この人ギャグやってる時はこんなだけど、シリアス時は賢帝とか言われてるお方なんですよ……




f:id:Rinburu:20210731083510j:plain

f:id:Rinburu:20210731083514j:plain


報酬魔鏡技は近年まれに見るシンプルさ。ザレイズ黎明期を思い出す


地属性技で威力910のダメージ型です。報酬魔鏡技の中では火力があるほうなので、火力役が足りない時に活躍してくれます。




f:id:Rinburu:20210731084549j:plain

f:id:Rinburu:20210731084615j:plain

f:id:Rinburu:20210731084738j:plain

f:id:Rinburu:20210731084744j:plain

f:id:Rinburu:20210731084809j:plain

f:id:Rinburu:20210731084818j:plain

f:id:Rinburu:20210731084822j:plain


通常魔鏡技のマジェスティスパークは飛燕連脚→双撞掌底破→イカスヒップの連続攻撃です。

ファンダムVol.2で見られる戦闘描写の再現になっています。ちなみにこれがピオニー・ウパラ・マルクト9世様唯一の戦闘描写


最大威力1709のダメージ型光属性魔鏡技で、イカスヒップをキメた後の爆発の範囲がそこそこ広いです。いっそあんたが世界を救ってみたらどうだ(2回目)




f:id:Rinburu:20210731145409j:plain

f:id:Rinburu:20210731145417j:plain


ディストのD・バスターと属性と威力がまる被りなので実質D・バスター

ジェイド大佐のクラックブラスト(最大威力1748、光属性)ともかなり近いです。謎のおそろ感



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m