りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

良クロスオーバーを楽しめるメインシナリオ

こんにちは!


ザレイズフェスの季節ですね!筆者は天才コンビと軍師コンビとぬいぐるみコンビに投票してます。



f:id:Rinburu:20210802151119j:plain

フル縛りフェス攻略はできる限り推しカルテットでいく所存



今回はクロスオーバー繋がりってわけでもないんですけど、作品の枠を飛び越えた最高のやり取りが味わえるおすすめシナリオを独断と偏見で紹介していきたいと思います!


コラボが続いてたのでご新規さんに配慮してスクショなしの文字だらけ回にしますね!語る内容はどっちみちネタバレなんですけどね!


1部8章 四英雄と神の眼の世界 さらわれた鏡士


ミリーナ様がさらわれちゃって不安で動けなくなってしまったイクスに喝を入れるルーティさんがめちゃくちゃかっこいいです。


心配性はイクスの個性の1つではあるんですけど、それが行きすぎると悪い想像にとらわれて本当にやるべきことを見失っちゃうんですよね。

それに対してキツい言葉をぶつけるルーティさんやイクスを気遣うスタンさんのやり取りがすごくいいんですよ……


この章はイクスがテイルズオブザレイズの主人公として覚醒するスタート地点のようなお話になっているので、ぜひ読んでほしいですね。

強くてたくましい鏡映点たちの後ろをついていくのに必死だったイクスが、だんだん1人の仲間として彼らの横に並び立てるようになっていく姿はメインシナリオの大きな見どころの1つです。


1部終章 嘘と真実 偽りの世界


こちらもイクスと鏡映点の会話がグッとくるんですよ。内容はだいぶおっきいネタバレを間に挟まないといけないのでさすがにここでは書けねえ……


1部後半はイクスとミリーナ様を揺さぶる衝撃の真実が次々明らかになるんですけど、ヴェイグちゃんとルークくんが思い悩むイクスにかける言葉が素敵です。推してまうやろ……(推してる)

元の世界での経験をもとに彼らなりの言葉でイクスに寄り添う様子が魅力たっぷりですね。


ちなみに、この章で参戦するヴェイグちゃんとセネルくんは以降もちょくちょく仲良くしてるので、2人のクロスオーバーにも注目です。

討伐オーダーで2人を一緒に連れて行くと……?


2部8章 争乱に抗う少年と苦境に立ち向かうソーマ使い


この章のシングくんとミラさんのやり取りがすごく好きなんですよね……シングくんが牢屋で軽く飢え死にしかけてるので状況はわりとシリアスなんですけど、ちょっと気の抜ける出会いでほどよく肩の力を抜かせてくれます。


シングくんのペースに振り回されながらも、そのまっすぐさに少し心を開くミラさんが印象的ですね。ルビアちゃん救出に向けて一緒に行動することになった2人の不思議な関係は必見


3部のミラさん参戦章でもシングくんが登場するので、この章が刺さった方にはそっちもおすすめ



2部10章 己の信条を胸に刻み進む騎士


定期的に2部10章をダイマするブログ

とらわれの身のスパーダくんとジョニーさんの間に芽生えた新たな絆を味わえます。


詳細は省くんですけどこの章のジョニーさんは相当弱っていて、スパーダくんがそんなジョニーさんを心配したり助けようとしたりするお話が2部10章です。

厳しい状況の中でお互いを気づかったり、それぞれの出身世界や仲間に思いを馳せる様子が印象的ですね。


2部10章のとある場面はスパニキとルカちゃまのクロスオーバー魔鏡のシーンにもなっています。

絶対絶命のスパニキを助けに来るルカちゃまがかっこいいのでぜひその目で確かめてくれ


4部8章 忌まわしき封印


ウィルっちとメルクリアちゃんが偶然出会って一緒に行動をすることになります。ちなみにこのウィルっちは参戦イベより前の時間軸


メルクリアちゃんと鏡映点のクロスオーバーといえば、3部のリヒターさんやルキウスくんとの関わりの中で劇的に成長していく様子が見どころですが、この章でのウィルっちとのやり取りはまた違った良さがありますね。


3部全体を通じて内面的に大きく成長していく中でメルクリアちゃんが置き去りにしてしまった年相応の気持ちに向き合うウィルっちが見どころです。1児の父は信頼できる



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m