りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 チャットの場合

こんにちは!


今回はエターニアから参戦のチャットについて語ります!


f:id:Rinburu:20210817091737j:plain

サムネ用キャプテン。かっこいいしかわいい



夏祭りイベ新規☆5回はこちら↓

キャプテン回は追加☆5が来るまで書かないぞの精神でいたくせに、いざ追加が来たら勢い余って別記事に分けてしまうという



f:id:Rinburu:20210817141315j:plain

通常衣装やハッピ姿もかわいいけど、この水着もめちゃくちゃかわいいと思う




f:id:Rinburu:20210817141847j:plain


モフモフした生き物が大の苦手。クィッキーやラピニキはどうしても無理で寄られると泣いちゃう

ユージーン隊長とかははたして大丈夫なんだろうか……?




f:id:Rinburu:20210817143125j:plain


ザレイズでは海賊繋がりでパティちゃんと同時参戦しました。

その関係か、ザレイズのキャプテンはパティちゃんよろしくギャンブル要素のある術技をいくつか使います。



ただ、ギャンブルとか以前にキャプテンの術技がもっさりすぎて追加☆5が来るまではだいぶしんどかったんですよね。

通常クエは余裕だからまあいいけど、高難度なんかすり抜けゴリ押しよ……そこに重なるザレイズパティちゃんの圧倒的立ち回りにくさ


コンボ用に優秀な第2鏡装や1粒で2度おいしい裏鏡装が追加されたので、高難度でもかなり安定して立ち回れるようになってくれて嬉しい限りです。



ということで、今回は参戦当時のキャプテンのもっさりな所と輝いてる所を色々語っていこうと思います!




f:id:Rinburu:20210817235732j:plain


通常攻撃はピコハン投げ。3段目には確率気絶効果がついてるよ

余談だけど、エターニア原作ではサブイベをこなさないと術技が増えません。ボスも同じく




f:id:Rinburu:20210818000041j:plain


ザレイズキャプテンのメインウェポン、☆3ローバーなんたら


ご覧の通りすり抜け技です。このわざですり抜けつつパラライボールを連打するのがキャプテンのメイン戦法のひとつ

ダウン起こしもできるのが偉すぎるんだよな


敵からリンゴか爆弾を盗みます。耐酸性A・キラーがリンゴ持ってたりオタオタが爆弾持ってたりってほんとにありえるのか?




リンゴなら拾った味方が回復、爆弾なら爆発に巻き込まれた敵にダメージ。体感8割リンゴ

JUSTタイミングはスライディングして起き上がる時なので、思ったよりもだいぶ遅いです。あと敵からアイテムを盗んでる設定なので、空振りではリンゴも爆弾も出ないよ




f:id:Rinburu:20210818002631j:plain


f:id:Rinburu:20210818002633j:plain


他の☆3はポイハンとコチハン。ポイハンは低めの軌道で、コチハンは山なりに投げるよ




f:id:Rinburu:20210818002813j:plain


f:id:Rinburu:20210818002938j:plain


連続入力すると数が増えます。ポイハンとコチハンを交互に連打してエターナルスローごっこができなくもない


ポイハンは確率で毒付与、コチハンはのけぞり時間がめちゃくちゃ長いというわかりやすい仕様になってます。




なんか敵の近くで投げると軌道が変わってる気がするんだけど確信が持てない




f:id:Rinburu:20210818074520j:plain


f:id:Rinburu:20210818074808j:plain


イベ限武器のパラライボール。メインウェポンその2

ハンマー投げの要領で確率麻痺の球をぶん投げます。ぐるぐるしてる時とぶん投げた後どっちも当たり判定があるよ


発生が早くて使いやすいので持ってなければ1枚は入手してほしい技ですね。




f:id:Rinburu:20210818075129j:plain


パラライボールで連携が終わるとキャプテンが尻もちをつきます。かわいいけど隙だらけなので注意

連携タイミングはかなり早めです。第2鏡装のスクリューバッグと同じ感覚で連携しようとすると失敗しがち




f:id:Rinburu:20210818075536j:plain


鋼体削り技のアークバレル。5段強化でのけぞり軽減無効になる中距離中火力技……と書けば聞こえはいいんですけど、技の発生も銃弾が飛んでくスピードもめちゃくちゃ遅いので死ぬほど使いにくいです。

バクステ鋼体削り+3枚の覚醒スキルとか付けられるなら、そっちのほうがいいんじゃないかな……




f:id:Rinburu:20210818081013j:plain

f:id:Rinburu:20210818080949j:plain


謎の術ピコハンリベンジ。バッグを漁るキャプテンがかわいい


効果中は殴られた時にピコハンで反撃します。仲間にピコハンリベンジをかけることもできるよ




道場のハチさんとテキトーにふれあってみる

道場の敵は弱いから殴られても平気そうにしてるけど、実戦だと殴られたらのけぞるので気をつけてね




f:id:Rinburu:20210818082050j:plain


第1鏡装のハチャメチャボンバー

アークバレルよりもさらに出が遅い問題児です。鏡装としての自覚を持ってくれ


投げた爆弾が確率ダウンの3連ボム確定麻痺&火力と浮かし効果の高い大ボムに変化します。当たり枠は大ボム




こんな感じ。ちなみに大ボムを引いた時はキャプテンが無敵になるっぽいです。




f:id:Rinburu:20210818082806j:plain


秘技は無難に使いやすいし確定麻痺で優秀です。秘技専で使うのがおすすめ

あと虹がめっちゃきれいなんだよな……この虹が見たいがためにハチャメチャボンバー編成して行ってたところもある




f:id:Rinburu:20210818082852j:plain

f:id:Rinburu:20210818082831j:plain

f:id:Rinburu:20210818082843j:plain

f:id:Rinburu:20210818082907j:plain

f:id:Rinburu:20210818082915j:plain


報酬魔鏡技はピコハンをいっぱい投げるスプリットスロー。


威力910のダメージ型地属性魔鏡技です。ミントさんの通常魔鏡技(ピコピコンティネント)と合わせて使いたいピコハンばらまき系魔鏡技




f:id:Rinburu:20210818082936j:plain

f:id:Rinburu:20210818082944j:plain

f:id:Rinburu:20210818082950j:plain

f:id:Rinburu:20210818082955j:plain

f:id:Rinburu:20210818082957j:plain

f:id:Rinburu:20210818083003j:plain


通常魔鏡技のバンエルティア・グランデはバンエルティア号で敵全体をはね飛ばすクレイジーにも程がある技。


敵を空高くまではね上げるので、味方の術の詠唱時間を稼いだりするのに便利です。



最大威力1267の水属性技ですが、魔鏡技強化の項目には自己回復もレシオアップもありません。




f:id:Rinburu:20210818084437j:plain

あるのはダメージアップと派生確率アップのみ




f:id:Rinburu:20210818083113j:plain

f:id:Rinburu:20210818083112j:plain

f:id:Rinburu:20210818083111j:plain

f:id:Rinburu:20210818104904j:plain


当たりルートに派生するとパティちゃんが乱入!レシオ上昇が5%→50%に超強化され、与えるダメージも大幅にアップします。



レシオ50%アップはシンプルにめちゃくちゃ強いし、そこに全体高火力焼きが合わさって決戦魔鏡技やオバレ魔鏡技以上のダメージが出ます。




f:id:Rinburu:20210818104048j:plain

f:id:Rinburu:20210818104051j:plain

f:id:Rinburu:20210818104103j:plain


うちのつよつよユージーン隊長の決戦魔鏡技(最大威力1930)が15163ダメージ。

上のアイフリードコンビアタックの21167ダメージがいかにヤバいかおわかりいただけたことと思う




f:id:Rinburu:20210818084442j:plain

パティちゃんの通常魔鏡技も確率でとんでもないことになるから持ってたら使ってみてね



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m