りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ハロルドの場合

こんにちは!

周回地獄の合間にちまちまと書き進めてました。クエスト自体は歩く丸ノコことザレイズの覇王ルカ・ミルダのおかげで特に苦労もなく高難度までクリアできたよ


今回はデスティニー2から参戦のハロルド・ベルセリオスについて語ります!


f:id:Rinburu:20210823013239j:plain

先日のイベでは推しがたいへんお世話になりました




f:id:Rinburu:20210823013310j:plain

覚醒イラストがめちゃくちゃかわいい




f:id:Rinburu:20210823013348j:plain

f:id:Rinburu:20210823013722j:plain


ビッグマウスにふさわしい才能をお持ちです。なんとソーディアンの発明者




f:id:Rinburu:20210823014137j:plain

ハロルドさんは光と闇の術を使う重量級術士です。クリティカルも高いよ


重量級と言っても連携稼ぎがしやすいので、そこまで扱いにくくもないかなと思います。初回詠唱短縮スキルはもちろんあったほうが戦いやすい



それではさっそくハロルドさんのあれこれについて語っていきます!


夏祭り新規☆5についてはこちら





f:id:Rinburu:20210823080541j:plain

専用作戦持ちです。てきとーに戦ってくれる




どんな感じで戦ってくれるのか見守ってみた


どうやら術メインで戦うみたいです。自衛技はあんまり気が乗らないらしい

オートハロルドさんが孤立すると詠唱が長くて殴られっぱなしになりがち




f:id:Rinburu:20210823014706j:plain

f:id:Rinburu:20210823014709j:plain


通常攻撃1段目で敵を引き寄せて2段目で蹴り飛ばす。この動きたまらんね……


周回クエのザコ敵は鋼体が薄いので案外これで突破できます。安全圏から術をぶっぱするのが一番だけど、通常攻撃も実は有効




f:id:Rinburu:20210823075235j:plain


ハロルドさん唯一の下級術・シャドウエッジ。

発生が遅かったり範囲が超絶狭かったりでろくに当たらないんですけど、当てた時の浮かし性能は高いです。


あとは詠唱時間が短くてCCが軽めなので、連携稼ぎに便利ですね。

開幕に術ぶっぱ→シャドウエッジ詠唱→バクステ詠キャン→秘技とかおすすめ




f:id:Rinburu:20210823080150j:plain

f:id:Rinburu:20210823080155j:plain


☆3鏡影槍。敵に殴られるか一定時間経過するかすると、後ろにワープしつつ投げナイフで攻撃します。




こんな感じ。自衛に便利





さっきオートでてきとーにやってもらったクエストを自操作でてきとーに再走。編成はさっきと一緒


カウンターで敵の攻撃に備えつつ前線から避難&牽制ができるのはめっちゃありがたいです。

裏鏡装の華連撃の活躍もめざましい




f:id:Rinburu:20210823081650j:plain


残りの☆3はブラックキュア。回復術らしからぬエフェクトを出しながら対象を癒やしてくれるよ


普通のキュアより詠唱が短いかわりに、回復したキャラの物防を下げるデメリットが付いてます。


ブラックキュアした味方はしばらく打たれ弱くなるので、癒やした後にボコられて逝ってしまわないよう注意が必要です。

6段強化でデバフ時間を大幅に短縮できるので、ブラックキュアを普段使いするならおすすめ


あと、詠唱が短いとはいってもキュアなので、ナースと同じかそれ以上に詠唱時間があるよ




f:id:Rinburu:20210823082312j:plain

f:id:Rinburu:20210823082316j:plain


☆4光属性術が2種類あります。光の剣を降らせるプリズムフラッシャと聖なる雷を降らせるディバインセイバー


どちらも威力1000超えの強力な術です。

プリズムフラッシャはCCがディバインセイバーより軽くてダメージ効率がいい、ディバインセイバーは範囲が広いというメリットがあるので、使い分けはお好みでどうぞ。筆者は見た目がきれいだからプリズムフラッシャを使ってます。

ちなみに6段強化効果はプリズムフラッシャが25%の確率で詠唱時間1/4、ディバインセイバーが鋼体削り追加3枚




f:id:Rinburu:20210823082959j:plain


残りの☆4は闇属性のイービルスフィア。この術も威力1000超え

敵を吸い寄せる効果があります。吸い寄せの中心点が高いから浮かせ効果もある





f:id:Rinburu:20210823122228j:plain


鏡装は光と闇の2属性術のエクセキューション。

秘技化前からすでに秘技並みの火力というやべー術です。しかも5段強化してると確率で威力が倍になる


超強力なかわりに詠唱が長くてCCを10も消費するので、使うならきっちり発動させたいですね。




D2女子はみんな超火力術をお持ちなので遊んでみた

今週の弊ルームがSeaside Mirageなのでエルレイン様は水着。リアラちゃんのカイルくんステッキに特に意味はないです。趣味




f:id:Rinburu:20210823083134j:plain

秘技の最大威力は驚異の2178。ガチャ魔鏡技ぐらいのダメージが出る

しっかり連携による詠唱短縮を発動させてれば、秘技の詠唱はそんなに長くないです。術技の連続発動ペナルティにだけ注意




f:id:Rinburu:20210823091623j:plain

威力2倍が発動するとそれはもうえげつない火力になるよ




小休止。この掛け合いめっちゃ好き




f:id:Rinburu:20210823122457j:plain

f:id:Rinburu:20210823122504j:plain

f:id:Rinburu:20210823122509j:plain

f:id:Rinburu:20210823122514j:plain


報酬魔鏡技は炎属性のエリミネイトランチャー。威力749の発動時に自己回復できるいつものやつ

光闇以外の貴重な攻撃なので、持ってると総力戦の守護者戦とかで便利そうですね。



「ロケットランチャー、撃ち放題!」には元ネタがあるらしいんだけど、筆者はD2原作未プレイなのでよくわからないです。ウインクしながらロケラン担ぐハロルドさんがかわいいのはガチ




f:id:Rinburu:20210823122640j:plain

f:id:Rinburu:20210823122646j:plain

f:id:Rinburu:20210823122704j:plain

f:id:Rinburu:20210823122715j:plain

f:id:Rinburu:20210823083132j:plain

f:id:Rinburu:20210823083138j:plain


通常魔鏡技は広範囲を光闇の2属性で攻撃するソーディアンベルセリオス


威力は1275とそこまで高くないんですけど、2属性広範囲焼きはやっぱり強いです。火力は秘技で補ってどうぞ




f:id:Rinburu:20210823121035j:plain

f:id:Rinburu:20210823121040j:plain

f:id:Rinburu:20210823121043j:plain


ちなみに、こないだの夏祭りイベこと山車だ!花火だ!熱狂の夏祭りのピックアップメンバーの通常魔鏡技は、めちゃくちゃ攻撃範囲が広いです。


ハロルドさん(ソーディアンベルセリオス)とレイス(インフィニティ・シェル)が広範囲攻撃、チャットちゃん(バンエルティア・グランデ)とバルバトス(ワールドデストロイヤー)が全体攻撃



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m