りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

個人的かっこいい魔鏡技ランキング

こんにちは!

今回はめちゃくちゃかっこいいと思う魔鏡技を魔鏡技の種類ごとに5個ずつ語ろうと思います!

今回だけは推しの贔屓目抜きのガチランキングです。あくまで個人の意見なので、「なんでこれが入ってないんだ」とか思ったら自分流ランキングを作ってみてね

報酬と通常はかっこいいの多すぎて3日ぐらい決められなかったし正直30位までやっても足りない


クロスオーバー魔鏡技はランキング作れるほど持ってないのでやりません。翔王天鳳(スタンさん&カイルくん)、ニゾン・ブラッド(ロイドくん&ミトスくん)、オーバーザライブ(ミラ様&ミラさん)あたりがめちゃくちゃかっこいいと思う


文字タップで折りたたみを開いてね↓

報酬魔鏡技の部

1位:ジューダス/裏式・月閃虚崩

1年目からずっとめちゃくちゃ好き。実装した瞬間から全然色あせない


美麗な夜空背景と特別仕様のキラキラ十字エフェクト、差し挟まれる影絵演出、舞い散る水しぶき、敵に背を向けて剣をかかげた状態で終わるジューダスさん……とにかく芸術点が高い……

最初剣をかかげていふ時に本物の月を画面に映してから月閃虚崩の月を出してくるのずるいなあと思います。美しさで本物の月に勝つな



2位:ベルベット/アンヴィバレンツ

とにかくカメラワークが良すぎる……


ほぼ真後ろからのアングルで、最初の突進のスピード感やとどめの一撃の臨場感がハンパない。カメラが近い時にはベルベットさんが業魔手を振りかぶっていて、業魔手がよく目立つようになってるのもすごいなあと思う

大げさなまでの爪痕エフェクトと多段ヒットする時のゆっくりめのヒット判定が敵を引き裂く力強さを演出してて超好み



3位:アスベル/四葬天幻



ガチャ魔鏡技がいっぱい増えた今でも定期的に使いたくなるレベルのかっこよさ。流れるような足技と最後の蹴りに合わせてSEとともに魔鏡技フィールドが割れるような演出が依存性高すぎる

攻撃が進むのに合わせてカメラがアスベルさんに近づいていくのもいいですね。あとザレイズ黎明期の魔鏡技だから背景が黒っぽい謎ワールドなんですけど、それが逆に魔鏡技のエフェクトを際立たせてて大好き



4位:フォレスト/獅吼葬龍破


テンペスト組の洗練された報酬魔鏡技の中でも一番かっこいいと思う。動きと動きの繋ぎがなめらかでテンポが良いのが最高。緩急もついてて使ってて楽しすぎる

斧ぐるぐるアタックを素早くするとパワフルさが薄れそうなんだけど、派手めのエフェクトや前後の力が乗った攻撃のおかげでまったく軽い攻撃に見えないのがすごい。むしろ力と速さを兼ね備えたフォレストさんすげー!となる



5位:ワルター/浄滅の翼


早回しな技にならないギリギリのスピード調整ほんとすき。テルクェスのクオリティからもスタッフさんの気合いをめちゃくちゃ感じる

飛び上がる前にワルちんが体にぐっと力を込めたり、極太レーザーが長めに連続ヒットしたりするのもかっこいい。細かいところだとレーザー発射の瞬間にバッて丸く衝撃波が出るのが好き

後発参戦キャラはモデルのクオリティが高かったりモーションやエフェクトがより凝ってたりするのがいいですね。イバルさんとか見ててもめっちゃ思う


通常魔鏡技の部

1位:シャルティエ/破刃千裂衝


愛すべきスピード感。斬りつけからの構えと同時に地面からポコポコ剣が湧いてきて敵に向かって飛んで行くところが特に好き。だんだん派手になるSEも好き

斬りつけの最後で軽く爆発しながら剣召喚に移ったり、剣がややねじれた軌道で敵に向かっていったりする細かいかっこいいポイントが積み重なってめちゃくちゃかっこよくなってる。空襲剣を最初に入れてあるのもなんか好きなんだよなあ……



2位:イネス/ネプテューヌスパイラル


ザレイズが数年かけて培ってきた水の表現力を存分に発揮してる技。エフェクトだけじゃなくSEもいいんだ……

イネスさんがどアップで通り過ぎていった後の水の龍が猛スピードでぐるぐるしながら渦を上っていくところが何時間でもリピートできるぐらい好き。このかろやかさはプライスレス

最後水の龍が渦の外側に飛び出した後の一瞬の余韻もめちゃくちゃ良い



3位:ライラ/破浄焦炎陣


理屈抜きにかっこいいからどこがどう好きかを説明するのに非常に困る。これが語彙力を失うってことなのか


カメラワークや魔法陣の展開の仕方やド派手な攻撃のすべてが高水準。最初の紙葉と共に魔法陣が燃えてからライラさんの回転に合わせてカメラが大きく動くところとかマジでかっこいい

ライラさんといえば報酬魔鏡技の紅蓮双蛇もめちゃくちゃかっこいいんだけど、テンポの良さはそのままに疾走感やエフェクトの派手さでさらに上を見せてくるので度肝を抜かれる



4位:ミリーナ/幻夢断鏡闇


鏡の力で異空間に連れていってたくさんの鎌でズタズタにするのが能力バトル漫画のキャラみたいでめちゃくちゃかっこいいんだけど、それより何より〆の一撃がかっこよすぎる

鎌がミリーナ様の手元に集まって1つの大鎌になる→ミリーナ様が手ずから敵をぶった斬る→一緒に異空間もぶった斬って戦闘フィールドに戻ってくるっていうのがとてつもなくかっこいい。完全に敵キャラの技なんだけどミリーナ様なので許されている

世界斬りにふさわしい超ダメージが出る技だからより映えるんだよな



5位:しいな/符陣縛裂閃


しいなちゃんが札を投げる時のダイナミックなカメラワークがめちゃくちゃいいし、札に囲まれた結晶が美しすぎるし、斬り抜けてから一拍置いて結晶が砕ける演出がかっこよすぎる。通常魔鏡技は演出良いやつが多すぎるんですよ


しいなちゃんがここ!っていうタイミングで閉じた目を開くところもかっこいいですね。大きく動く時に帯が揺れまくるのも好きポイント。端から端まで芸術的。セリフもすっごくかっこいい


季節魔鏡技の部

1位:アンジュ/蝶翼紙天照


光のちょうちょが無数に舞う様がただただ美しい。季節魔鏡技の部だからもっとトンチキ系を選んでも良かったんだけど、タイトルにかっこいい魔鏡技って入れたからかっこいい系でいく


扇子をひらひらさせて出てきた紙片がアンジュさんが構えた瞬間光の蝶に変化する演出がめちゃくちゃ良いし、最後扇子を閉じるのも優雅で最高。アンジュさんの表情が終始余裕たっぷりなのも優雅度を上げている

蝶の群れが画面手前に向かってくるところもダイナミックでいいね……技中の画面切り替えがちょうちょで画面を覆うことによって行われるのも好きすぎる



2位:ヴィクトル/ナイト・アルモーゼン


かっこよさを保ったままおふざけワールドに身を投じるヴィクトルさんの高度なテクニック

バク宙しながらの2丁拳銃乱射が既にかっこいいんだけど、「お帰り願おう!」っていうセリフと顎をクイッとする仕草で追加点が1000点入る。あまりにもかっこいい

敵が煙突から押し出されていくところもめちゃくちゃスタイリッシュで好き。背景がクリスマスのお家の中じゃなかったら決戦魔鏡技って言っても通用すると思う



3位:カナ/トリニティ・ノヴァ

定期的に決戦魔鏡技と勘違いする。魔鏡のおまけはリッピのアタッチメントだった気がする


☆4術技の強化版3種からの謎ビームからの爆発。最後の笑顔がまぶしい

ともすれば流用流用アンド流用と言われかねない技なんですけど、丁寧な調整を加えてあるおかげで逆に持ち技全部盛りがとっておき感を出してくれてますね。魅せ方がうまい

☆4術技使ってる時にトリニティ・ヒール(第1秘技)で出てくるエフェクトがカナちゃんの周りにあるのも好き



4位:フレン/蒼凰絶波衝


颯爽と現れて颯爽と去っていくフレン隊長が素敵。イケメンにのみ許されるキラーンもいい味出してる

無駄のない演出と爽やかな水しぶきが気持ちいいです。緋凰絶炎衝の一族なので隊長が通り抜けた後に巻き起こる衝撃波も文句なしのかっこよさ

登場時と退場時に律儀にあいさつして行くのが、フレン隊長の真面目な性格が出てていいなあと思う。なお毒撒き技



5位:クレス/氷震空破斬


ヴォーパルソード呼び出しのかっこよさと斬りつけまでの流れるような動きとカメラ、斬りつけ後の余韻が最高。

季節魔鏡のおまけ衣装よりも通常衣装で使ったほうが圧倒的に映えるのが悩み。侍で使うなら忍者あたりにぶつけたい

短い演出の中にしっかり溜めもあって、使っていて心地いいです。軽くて出しやすいからメイン魔鏡技にして連打しがち


決戦魔鏡技の部

1位:マオ/オルセルグ・フレイム


求めていた決戦魔鏡技そのもの。ぼくのかんがえたさいきょうのけっせんまきょうぎが現実になってる!?

エフェクトの派手さ、テンポの良さ、カメラワークの良さ、セリフのかっこよさ、全部揃っとるやんけ……

もう全部好きなんだけどマオくんの背後から炎がギュンって集まるところが特にかっこいい。術攻アップ効果に合わせて「マオ、パワーアップ!の巻♪」のボイスが入るのもたいへんよいです


2位:カイウス/ビーストブロウ


シンプルにめちゃくちゃ迫力があってかっこいい。大好き。エフェクトくんが仕事をしすぎている

獣人化に合わせてCC−10されるのが獣人化のエネルギー消費や「オレが絶対に!お前を止める!」ってセリフの裏付けになっててすげえ好き……自分のHPにダメージが入る魔鏡技とかもだけど、演出とデータ処理がシンクロする系にはどうしようもなく弱いです。

ラストのド派手な溜めアッパーで地面がめくれ上がるのが中毒性ありすぎ問題



3位:ルーク/皇牙転生斬


ムービー魔鏡技だけどマジで好き。やっぱテンポの良さから来る爽快感がたまらないんだよな

原作再現の熱さや特別感と魔鏡技としてのかっこよさや爽快感を両立したすごい技だと思う。たしか一番初めの決戦魔鏡技なんだけどこれもうある種の完成形でしょ


〆の一撃のエフェクトで足場を崩しながら徐々にホワイトアウトしていくから、画面真っ白タイムがほとんど気にならないのも最高ポイント



4位:ティトレイ/樹宝響気閃


無駄という無駄が省かれて洗練された演出が素晴らしすぎる

ボウガンの準備をするところとかの細かなモーションへのこだわりから、決して手抜きで演出を省いてるわけじゃないのが伝わってくるのが良いよな……

魔鏡技セリフしだいでは2位か3位にぶち込んでた。いや今のセリフもじゅうぶん熱いんだけども好みの問題だから仕方がない



5位:セネル/霧神禊衝破


殴って投げてクライマックスコンボオマージュで〆る激アツ魔鏡技。トリニティ・ノヴァでバレてると思うけど全部盛り魔鏡技にはとても弱いです

まるでレジェンディア組のノルマかのように原作OP再現があるけど(拳を握るところと殴るところ)、魔鏡技のテンポを邪魔しない絶妙な塩梅なのでかっこよさや熱さだけを純粋に楽しめるのがたいへんよい。こういう原作再現はいつだって大歓迎です


オーバーレイ魔鏡技の部

1位:メルディ/フリンジ・シャドウ


闇を水に見立てるアイデア出した人に今すぐ特別ボーナスをあげるべき

メルディちゃんが闇に沈んでいくところと槍が闇を突き破って飛んでいくところがあまりにも良すぎる……


真っ暗な場所から突如現れるシャドウさんも超かっこいい。目がカッて光ってから登場するのがおしゃれだし、メルディちゃんを紳士的に抱きとめる様子に大人の魅力がある



2位:ユーリ/天狼滅牙・蒼炎


オーバーリミッツからの天狼滅牙からのフェイタルストライクをここまできれいにまとめてくれたスタッフさんには感謝しかない。特殊能力がないから原作システム引っ張ってくるって発想とそれを最高の形でやり遂げるセンスよ

ユーリさんが敵を斬りつけてる所、カメラが周りをぐるっと回ることで中だるみを防いでるのが天才的なんだよな……赤FSの術式が出た後の顔アップもかっこよくて大好き



3位:マルタ/レディアント・ロアー


スピナーを射出して一瞬で魔法陣を描くところがあまりにかっこよすぎる。暗い中で青白く光る魔法陣も美麗で、すごく神秘的な雰囲気が出てるんだよな

マルタちゃんがくるっと一回転する時に、額で赤く輝くラタトスク・コアが見える演出もたまらない。あとマルタちゃんの髪がめちゃくちゃなびく。すっごくなびく。ヌルヌル動くとそれだけでアゲアゲになるオタクなのでこの技を使うだけで幸せになれる



4位:キール/フリンジ・レム


フリンジ・シャドウもそうなんだけど、「魔鏡技!」のところが「レムー!!」になってるのが好き。魔鏡技!も好きなんだけど、ここぞという時に別のセリフに差し替わってるとめちゃくちゃテンション上がる

動き自体は少ないものの、羽を舞い散らせたりレムと目を合わせたり動きをシンクロさせたりすることでメリハリがあるのがいいね……光が降り注ぐところも一撃一撃が重くてすごくいい



5位:ルドガー/マテリアル・デモリッション


ぶん投げた槍が歯車を貫きながら進んでいくところがめちゃくちゃおしゃれでかっこいい!パリンパリン割れていく歯車いいよな……

最後の突進も迫力があって最高。攻撃終了と同時に骸殻モードが終わるのも好き。骸殻姿の中からガラスが割れるような演出と共に元の姿が出てくるのがいいんだ

こんなにかっこよくて特殊効果もチートなら、そりゃあピックアップ0.5%でもガチャが回るというもの


霊装魔鏡技の部

1位:ミラ=マクスウェル/サイクロン・ライズ


この圧倒的スピード感よ……早回しなんじゃなくてスピードがあるんですよ ザレイズでここまで疾走感のある動きができるのかと感動する

着地→竜巻生成→カメラが切り替わってミラ様のどアップ→〆の大爆発までの流れるような移り変わりも完璧。手を振りおろす瞬間にカメラが切り替わるのがまたおしゃれですね。ほんとすき



2位:カイル/破空翔霊斬


超絶シンプルなんだけどそこがいい。斬り上げモーションが長めなのが、カイルくんが天高くまで突き進んでる証拠になってていいよね……ほんとにたっかいところまで行ってるし

斬り上げ前後でのカイルくんの冷静→全力な表情変化も好きなんだけど、〆の直前に一度剣を握り直すのが何よりも好き。力を込めて斬り抜けるのが一目でわかる神演出だと思う



3位:イリア/フリージング・プリズン


イノセンスR精霊装の中でも特にかっこいい。真面目モードイリアちゃんかっこいいよな

銃を連射して氷の塊を作る発想とか氷塊を砕く時のまっすぐな視線がどストライクなんだけど、単純に技のテンポが良すぎる

イリアちゃんはガンナーなので魔鏡技ではいつも銃を撃ちまくってるんだけど、報酬通常季節決戦といっぱいパターンが出ちゃってる中で、新しくてかっこいいパターンを用意してきたスタッフの引き出しの多さに脱帽



4位:イアハート/ミストルティン


トリプルカノンノの霊装魔鏡技はカノンノちゃんの手の動きに合わせて大剣や精霊の力が動く演出が最高なんですけど、イアハートちゃんのミストルティンは特に好きですね。

大剣のグルグルで巻き起こした渦が手をバッと広げるのに合わせて巨大な水の玉に変化するとことか超かっこいい。その後大剣が帰って来て水の玉を切り裂くところのかっこよさも言わずもがな



5位:イクス/陽剣・至白刃


なんだかんだで陽剣・至白刃ほんとかっこいいんですよ……ザレイズ主人公だけあってしっかりこだわってある


技が始まるのに合わせて背景が黒一色からオーロラ世界にパッと変わって、〆の飛び込み斬りでまた黒一色になるのがかっこいい。イクスが世界に光をもたらしてる

「陽剣!至・白・刃!」っていうくっきりした発音と目を閉じて拳を握ると同時に光が散るところが狂おしいほど好き


番外:コラボキャラの部

1位:キリト/スターバースト・ストリーム


ちょっとかっこよすぎる 復刻はできそうですか

モーションやエフェクトのかっこよさはもちろん、合間に挟まれるキリトさんの表情がめちゃくちゃ熱いんだよな……歯を食いしばってる顔が特に好き

〆のラッシュの一撃一撃ちょっと画面が止まる感じとか、世界が割れるようなエフェクトと共に戦闘フィールドに戻ってくる演出とか、テイルズキャラの魔鏡技を含めて考えてもトップクラスの良演出だと思います。

こういう決戦魔鏡技が実装されたらたぶん誰の技であろうとガチャ回してしまう



2位:ゼルガディス/覇王氷河烈


ザレイズ有数のセリフ詰めっ詰め魔鏡技なのに、モーションやカメラワークのテンポが良いからほとんど気にならない。すごい

余談だけど彼は魔鏡イラストのセリフもくっそ長い


氷のトゲが出てくるところと壊れるところとか、それぞれ細かいとこまでエフェクトが凝ってて魅力たっぷり。トゲが出るだけじゃなくて地面全体が一瞬で凍りつくんですよ……トゲが壊れる時のキラキラエフェクトに黒が混じってるのも黒魔術感が出てて好き



3位:アスタ/ブラックメテオライト


空中に上がってからの一連の流れが完璧すぎる……特にどこが好きかと聞かれたら紫色の謎ビームを切り裂きながら進むところが好きです。原作再現なのかな?あと画面がホワイトアウトして黒い攻撃の後だけ見える演出も大好き


ピカピカした感じのない真っ黒いエフェクトが紫のレーザーや明るい背景の中でより際立ってる。アスタくん(とヤミさん)の漆黒のエフェクト、独特の存在感があっていいよね



4位:クレア/ラグジュリアンスランサー

魔鏡技名がいつまでたっても覚えられない


建物を三角跳びで駆け上がっていって上空でとどめの一撃っていうのがスタイリッシュすぎるんだよな……技中に飛び散るアラガミの体液もいい味出してる


とどめの一撃が画として完成されすぎてて、ついついスクショに残したくなる。カメラが一気に引くことで突き抜け攻撃のスピードがわかるのもハイセンス

術技に空中技が豊富なキャラが魔鏡技でもちゃんと飛び回ってくれるのいいよね



5位:ハセヲ/光刃鎌魔



画面揺れ演出の使い方がめちゃくちゃうまい!技モーションはシンプルなのに大迫力なんだよな

光の鎌のエフェクトも気合い入っててクオリティがたっかいんですよ……細かい色調整とか雷みたいなバチバチエフェクトとかほんとすき

高火力広範囲焼きという優秀な性能に恥じない見てわかる力強さが最高。溜めの時点で今からやばい攻撃するってわかるもんな


今回はここまでです!

箸休め回なのにめちゃくちゃ長くなってしまった

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m