りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ロクロウの場合

こんにちは!

今回はベルセリアから参戦のロクロウ・ランゲツについて語ります!


f:id:Rinburu:20210920133758j:plain

サムネ用通常魔鏡イラスト



ロクロウさんはねえ……サ終までキャラ雑感書けないんじゃないかなと思ってたんですよ。もちろん彼が嫌いなわけじゃないです


わたくしキャラ雑感で好き放題書くにあたって、「最低限そのキャラらしい立ち回りができるまでは書かない」というルールを己に課しておりまして……


そうなんです、ロクロウさん操作がめちゃくちゃ苦手なんです。それがやっと雑感書いていいよレベルまで操作慣れてきたので今回書くよということです

操作の相性が良い人にとってはめちゃくちゃ扱いやすいらしいんだけど、その世界はいまだ見えない



うだうだ言っててもつまらんのでとりあえずスキルクエスト↓


ロクロウさんはカウンター技の因果応報や溜め秘技の十の型・慈天を軸に敵の鋼体をかち割ってコンボする二刀剣士です。

ザコ相手ならゴリ押しでも十分


スキルクエストは一対一で敵の動きが読みやすいのでロクロウさんの練習に最適ですね。AP40も使うのがネック




f:id:Rinburu:20210920135720j:plain


鋼体削り特化技がないんだけど、潜在スキルの猛進の魂を開放していれば確率で鋼体を即破壊してくれる




因果応報。ロクロウさんを語る上では外せない


攻撃を受けると応報・滅を発動します。HP吸収技だから敵の攻撃を受け止める時のダメージも気にならない


カウンター受け付け時間が0.5秒ぐらいしかないので使うには慣れが必要です。

一対一ならまだ落ち着いて使えるんだけど、乱戦激戦の中になると難易度がはね上がるよ




↓乱戦激戦の例

先にガードが出ちゃったり空振りしちゃったりで目も当てられねえ……でもサポなし単騎で勝てたよやったね!





f:id:Rinburu:20210920191213j:plain


カウンター技初心者さんは受け付け時間が長いしいなちゃんの☆4空蝉の構えとかでコツを掴むのもありだと思います。

カウンターはまず決まった瞬間の楽しさを知るべき



受け付け時間がくっそ短い因果応報ですが、そのおかげで素早く連発できるというメリットもあります。


いつぞやのカウンター使い回に載せたミニ動画では、ナーザ様のコンボ中に因果応報を連発して鋼体を突破してました。これができるからこの技は強いんだ……


どうしても合わなければ外しちゃっていいと思うんですけど、うまく扱えば高難度クエストも突破できるスゴ技ってことは伝えたい





そういえば通常攻撃はこんな感じです。2段目で退いて3段目でジャンピングアタック

ロクロウさんは独特な通常攻撃やトリッキーな術技がかっこよくもあり難しくもある




f:id:Rinburu:20210920193221j:plain


術技強化で確率疲労付与ができる壱の型・香焔


発生が遅くて隙だらけなのであんまり使わないです。ロクロウさんは疲労に頼らなくてもめちゃくちゃコンボできるすごい男




f:id:Rinburu:20210920193618j:plain


☆3入れるなら煙撒きかなぁと思う。発生が早くて当てやすい


ロクロウさんの術技は、この煙撒きもそうなんですけど6段強化で発動時の無敵時間+0.25秒されるものが多いです。


メインウェポンの第2とか裏にもこの6段強化が付いてるので、余裕があれば強化おすすめ




f:id:Rinburu:20210920194318j:plain


左にずれながら攻撃する衝皇震。使いにくいけど魅せコンとかに混ぜてうまくいくとかっこいいと思う




f:id:Rinburu:20210920194705j:plain


敵の右側にロクロウさんがいる時に使うとこっちに向かってきて熱い!

そうなんだよな……自分ではうまく操作できないけどこの人いちいちかっこいいんだよ……




f:id:Rinburu:20210920200236j:plain


参戦イベ限定武器の朧舞。

のけぞり性能が優秀な引き寄せ技です。威力と消費CCのバランスもいい


ロクロウさんの術技はだいたい動きがトリッキーなんですけど、コンボを繋げる難易度は意外と低めです。

一度動きに慣れさえすれば秘技まではかなり安定する




f:id:Rinburu:20210920200621j:plain

ロクロウさんの参戦イベは復刻常設だから復刻チケの配布を待つか微課金して買うかすれば好きなタイミングで復刻できるよ




f:id:Rinburu:20210920201407j:plain


すり抜け技もあります。その名も重ね陽炎


1度敵の正面で止まって2撃目で裏に抜ける技です。使いやすくてありがたい技だけどCC6だから油断するとCC枯れがち




f:id:Rinburu:20210920202233j:plain

f:id:Rinburu:20210920202238j:plain


第1鏡装は弐の型・醍地。まさかの設置トラップ

5秒ぐらい残るトラップを足元に設置します。敵が踏むと発動するよ



f:id:Rinburu:20210920202430j:plain


こんな感じ。浮かし効果がそこそこある炎と地の2属性技




相手に無理やり踏ませることもできます。コスパは知らん


朧舞で踏ませるのが好きです。あとは全然成功しなくて動画撮れてないんだけど、重ね陽炎で裏に抜けると同時に敵をトラップの上に押し込むやつが決まると超スタイリッシュ




f:id:Rinburu:20210920204546j:plain


秘技化すると八の型・撒魔になります。かっこよくて強い

5段強化までしてるとこんな感じでかなりの範囲を焼けるので、秘技専で持たせるのもありですね。




f:id:Rinburu:20210920205525j:plain


第2鏡装は六の型・黒霧。ブーメラン的な軌道で動く黒い塊を撃ち出す引き寄せ技


拘束力が高くてめちゃくちゃ使いやすいです。見た目より連携タイミングが早いから黒霧が残ってる状態で次の攻撃に移れる



f:id:Rinburu:20210920210448j:plain


黒霧が奥に行ったタイミングで連携するとJUST

むしろ黒霧が帰ってきてから次の術技を入力すると連携が切れちゃいます。溜め秘技しょっちゅう暴発させてしまう




f:id:Rinburu:20210920210702j:plain


秘技はこんな感じ。くるっと回ってから足を踏みしめるモーションがめちゃくちゃ好き

MGを回収しやすい強化内容なので、ぜひともJUST発動を決めたいですね。


敵ののけぞりが超短い高難度では、爆発が終わった瞬間敵が爆速で反撃しに来るので注意




f:id:Rinburu:20210920211047j:plain

f:id:Rinburu:20210920211027j:plain


溜め秘技は十の型・慈天。この技単体で10HITするのでだいたいの敵の鋼体を突破できます。

この技も見た目より連携タイミングが早くて、多段HIT部分は連携した後に来るイメージ




こんな感じ。音付けて遊んでるならロクロウさんの「十の型!」に続けて入力すればうまくいく



f:id:Rinburu:20210920212109j:plain


溜めずに使うと八岐大蛇。☆5が充実してるなら黒霧とこれを交互に撃っておけばだいたいなんとかなります。



f:id:Rinburu:20210920212230j:plain


八岐大蛇で連携を終わらせると、ロクロウさんが剣を振り下ろすモーションが見られる。

実戦の中で見る機会は少ないけどめちゃくちゃかっこいい




f:id:Rinburu:20210920212451j:plain

小休止。お正月の晴れ着衣装いいよね




f:id:Rinburu:20210920230204j:plain

f:id:Rinburu:20210920230212j:plain

f:id:Rinburu:20210920230217j:plain


報酬魔鏡技は威力767のダメージ型地属性技。

なんと報酬魔鏡技なのに敵に鈍足を付与する効果があります。

敵を弾き飛ばしてダウンさせる技なこともあって仕切り直しがめっちゃしやすい




f:id:Rinburu:20210920230629j:plain

f:id:Rinburu:20210920230636j:plain

f:id:Rinburu:20210920230658j:plain

f:id:Rinburu:20210920230704j:plain

f:id:Rinburu:20210920230716j:plain

f:id:Rinburu:20210920230727j:plain

f:id:Rinburu:20210920230732j:plain


嵐月流・狗鷲かっこよくてほんとすき

風属性技です。アプデ前の最大威力は忘れたけど今は完凸で最大威力1884


最後の勝利を確信した座り込み&目閉じ&納刀から強者のオーラを感じる。

敵が密集してればうまいこと巻き込めるんですけど、画面がすっきりしてるほうが映える技ですね。


ちなみにオート条件はジャスト(ジャスト入力○回以上)です。完凸でジャスト12回

オート魔鏡技、いつか調整入ったら追記修正の嵐になりそうで震えながら書いてる




超火力な決戦魔鏡技。ガチャに敗北したので持ってない


敵に地属性弱点を付与するらしいんだけど、ロクロウさんは地属性技少ないから自分では効果を活かしにくい




f:id:Rinburu:20210920231643j:plain

同じ橙アニマならイノセンスRから参戦のリカルド氏と相性がいいよ(ダイマ)




f:id:Rinburu:20210920231851j:plain

f:id:Rinburu:20210920231908j:plain

f:id:Rinburu:20210920231913j:plain

f:id:Rinburu:20210920231923j:plain

f:id:Rinburu:20210920231929j:plain

f:id:Rinburu:20210920231934j:plain

f:id:Rinburu:20210920231944j:plain

f:id:Rinburu:20210920231953j:plain


シグレさんとのクロスオーバー魔鏡技持ちです。敵さんとばっちり系魔鏡技

とばっちり系やるならもうちょい派手に斬り結んでほしさがある


地と水の2属性魔鏡技です。剣撃の色からしてロクロウさんは地属性担当

無凸で最大威力1521です。技範囲はそこまで広くないけど、クロスオーバーのお手軽さでこの火力を連発できるのはシンプルにめちゃくちゃ強いです。



オート発動条件はヒット(○ヒット以上)。無凸の弊ランゲツ兄弟は100HITしないと発動させられないしそもそも装備すらできない


MG70使って威力760のオートを発動させるよりも、兄弟二人で50ずつMG貯めて協力発動させるほうが絶対強いからたぶんオートでは使わないと思います。協力発動なら威力も上がるし回復もできるしな



クロスオーバー魔鏡技あるあるで、協力発動時は発動時のカットインセリフが「魔鏡技!」じゃなくて別のセリフになります。持ってる人はぜひ聞いてみてね



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m