りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 アルフェンの場合

こんにちは!

今回はアライズから参戦のアルフェンについて語ります!



f:id:Rinburu:20211002202216j:plain

f:id:Rinburu:20211002202226j:plain

おいでませ最新作主人公


参戦した瞬間からガチャ魔鏡2枚持ちさん。ヴィクトルさん以来かな?


今回参戦したアルフェンさんとシオンさんはふたりっきりガチャなので、いつもの4人ガチャよりお目当ての装備を引きやすいのがいいですね。なおザレイズあるあるの圧倒的偏り

シオンさんの通常を1枚引くまでにアルフェンさんの通常が完凸したのは私です




f:id:Rinburu:20211002221215j:plain


アライズ組は紫アニマになりました。紫アニマの先輩主人公と記念撮影


赤い服の人がシンフォニア主人公のロイドくん、金髪の人がシンフォニア続編のラタトスクの騎士の主人公のエミルくん、白い服の人がグレイセス(ザレイズでは完全版のグレイセスfから参戦)のアスベルさんです。

テイルズご新規さん向けの解説




f:id:Rinburu:20211002210129j:plain

もしかして天然でいらっしゃる……?




f:id:Rinburu:20211002210023j:plain


原作には2Dカットインがないので新規描き下ろしです。

作画コストハンパないのにめちゃくちゃ神作画で仕上げてくれたスタッフさんには頭が上がらない




f:id:Rinburu:20211002211019j:plain


アルフェンさんは圧倒的な技範囲で暴れ回るのが得意な剣士です。この広さはもはやボスキャラじゃんよ


↑の画像はイベ限武器の爪竜連牙斬です。わりと古式ゆかしいタイプの動きをなさる




周回クエストでは無類の強さを発揮してくれるんですけど、高難度では大振りなモーションが災いしてコンボが繋がりにくいです。

まあ神域80Fクリアまでバリバリ活躍してくれたので問題ないですね。勝てばいいんだよ勝てば!



f:id:Rinburu:20211002220107j:plain

複合スキルはクソゲー超高難度を乗り越えた者の勲章




このモーションほんとすき


アルフェンさんは連携が切れた時にまあまあデカめの隙ができます。操作が下手なのでいっつも後隙を殴られてしまう


バックステップに繋げると隙を消せるので、アルフェンさんを極めたい人はバクステ隙消しも一緒に極めたらいいと思います。




ところで、お知らせのバトルTOPICとかザレイズ公式Twitterでも説明してくれてるんですけど、アルフェンさんには特殊な仕様が2つほどあります。これが超楽しいんだ……




まず1つ目、アルフェンさんの一部の技はターゲットがダウンしている時に使うと別の技に変化します。

見た目がド派手になってかっこいいし単純に強い


☆3飛燕刃と☆3鉄截斬は魔王炎撃破に、☆4爪竜連牙斬は剛華爆炎陣に変化します。




f:id:Rinburu:20211002213217j:plain


ターゲットダウン時(=炎の剣を使う時)には火力が上がるような術技強化内容になっています。


爪竜連牙斬はHP吸収技なので特に恩恵がありますね。複数の敵を巻き込めたらマジで不死鳥みたいな勢いで回復する

原作では炎の剣使ったらダメージ受けるらしいけど、ザレイズでは逆に回復するの不思議だよな……




f:id:Rinburu:20211002214730j:plain

f:id:Rinburu:20211002214732j:plain


ダウン技は☆3轟衝斬と☆4爆砕斬の2種類


爆砕斬は5段強化で鋼体削り追加6枚かつ技範囲も広めなので超おすすめですね。アルフェンさんのメインウェポン



あと、↑の動画の最後にくっつけたんですけど、鉄截斬構え中に物理攻撃を受けると即発動するカウンター寄りの技です。

うまく決まるとかっこいい





もう1つの特殊仕様は☆4雷牙一閃の瞬間移動ですね。めちゃくちゃ便利

敵を倒した後に雷牙一閃を使うと、次の敵の目の前までワープできます。カウンターレイドというやつらしい


エストのザコ狩りに超便利ですね。ユニゾンアタックでも大活躍できるぞ!




f:id:Rinburu:20211002214314j:plain

f:id:Rinburu:20211002214322j:plain


ワープできるのは敵を撃破した後だけです。

バクステ始動とかではワープできないので注意




f:id:Rinburu:20211002215921j:plain


そういえば通常攻撃はこんな感じ。やや大振りなので鋼体持ちにはあんま使わないほうがいいかも




f:id:Rinburu:20211002220302j:plain


鏡装は飛天翔駆。めっちゃ飛び上がるからコンボは切れやすいけど、高く飛ぶ&すり抜ける&出だしに無敵が付いてるので敵の攻撃をスカしやすいです。



アルフェンさんは大振りでモーションが長めな技が多いので、横から殴られないようにちょくちょく裏に回るのがおすすめ


あと、この技も5段強化したらダウンしてる敵を殴った時にダメージが15%アップします。秘技化しないとダウン起こしはできないのは要注意




f:id:Rinburu:20211002220733j:plain


秘技は鳳凰天駆。技範囲がエグい

なんかめっちゃ火力出るんですよね。神域のザコのHPも超削れる




f:id:Rinburu:20211002220923j:plain

最大威力2076!!?




f:id:Rinburu:20211002221013j:plain

f:id:Rinburu:20211002221018j:plain

説明しよう!

前衛秘技で最大威力2076というのは、ザレイズ界のぶっ壊れ火力秘技として有名なアスベルさんの心流・葬刃の2145とほぼ変わらない数値なのである!!


通常時は普通の火力なのに、秘技になったら急に本気出すじゃん……

どうやら炎の剣を使う技は火力を鬼のように盛ってあるみたいですね。原作リスペクトを感じて好きです



小休止。裂燕迅の洗礼を受けるアルフェンさんとハロウィンガールズ


アライズ組に呼ばれてやって来たご新規さんはイクスの☆3裂燕迅を5段強化するのを忘れずにね




f:id:Rinburu:20211002222218j:plain

f:id:Rinburu:20211002222222j:plain

f:id:Rinburu:20211002222225j:plain

f:id:Rinburu:20211002222127j:plain


報酬魔鏡技から既にかっこいい……


焔の波動は威力942と報酬魔鏡技の中でも火力があります。

敵をダウンさせるので、CCが余ってれば炎の剣で追い討ちも可能




f:id:Rinburu:20211002222627j:plain

f:id:Rinburu:20211002222631j:plain

f:id:Rinburu:20211002222640j:plain

f:id:Rinburu:20211002222645j:plain


通常魔鏡技は緋炎衝・烈。原作秘奥義のオマージュらしい



f:id:Rinburu:20211002222809j:plain

このカットが最ッ高にかっこいい


弊緋炎衝はシオンさんを追っかけた結果完凸してるので最大威力1964です。たぶん無凸でもかなりの火力があるはず


この技も敵をダウンさせます。アルフェンさんの全身が燃える勢いで炎の剣を使わせにきている


オート発動条件はタイマー(戦闘開始後○秒経過)。

長期戦になると急に発動して毎度びっくりする




f:id:Rinburu:20211002223222j:plain

f:id:Rinburu:20211002223226j:plain

f:id:Rinburu:20211002223229j:plain


季節魔鏡技のフォーリング・トリートはピニャータをかち割って敵にお菓子を降らせる技です。闇属性


ピニャータっていうのは中南米とかで使われるお菓子とかが入ったくす玉人形のことらしいです。

子どもがスイカ割り感覚でしばき回して中のお菓子をゲットするらしい


MG80、最大威力は2凸で1345ですね。緋炎衝・烈みたいな超火力はないけど軽くて使いやすい


敵に恐怖(CC回復速度低下)を付与するんだけど、恐怖って敵に付けてもだから何?ってなりがち


オート発動条件はスマッシュ(敵撃破○体以上)。どうやら1クエ中(始祖久遠の塔は10フロア中?)の累計撃破数っぽい


今回はここまでです!

シオンさんとはまだ対話に時間がかかりそうなので、次は先に総力戦を上るだけの回とか書こうかなあ

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m