りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 シオンの場合

こんにちは!

今回はアライズから参戦のシオン・アイメリスについて語ります!


f:id:Rinburu:20211006221128j:plain

ようこその舞


そういやアルフェンさんとかシオンさんってファミリーネームあるのかな?

もしあったとしても今はまだネタバレ扱いになるんだろうか

追記:ネタバレ厳戒令も落ち着いてきたしとりあえずファミリーネーム?足しときます




f:id:Rinburu:20211006221414j:plain

f:id:Rinburu:20211006221610j:plain


いっぱい2Dイラスト描き下ろしてくださってるのにこんな事書くのもあれなんですけど、3Dモデルのほうが圧倒的にかわいいと思う




f:id:Rinburu:20211006221810j:plain

中の人がカーリャちゃんと一緒。言われないとわからん……声優さんってすごいな……





銃使いです。通常攻撃3段目の後に放置するとリロードの隙ができる

リロードの隙はアルフェンさんと同様にバックステップで消せます。でもモーションがめちゃくちゃかっこいいからそのまま眺めたい気持ちもある




f:id:Rinburu:20211006221923j:plain

f:id:Rinburu:20211006222001j:plain


鏡装のルーナイェシットと☆4トニトルステラに付いてる謎効果

ターゲットが2m浮いてる時か有翼系の敵の時、与えるダメージが増えます。


ザレイズに突如持ち込まれたメートルの概念

それまでメートルなんて1度も出てきたことなかったのに急にどうした?これこそバトルTOPICで解説してほしいんですが……




f:id:Rinburu:20211006222424j:plain

助けてクンツァイト(身長193cm+ヘルメット&ソーマ腕)

たぶんメカのヘルメットの頂点ぐらいが2mだと思うんだよな……




f:id:Rinburu:20211006222623j:plain

くっそ雑に合成してみた。こんな感じの高さを目安に殴ればいいんだろうか


ちなみに点線はテキスト入力でハイフンを繋げまくって強引に生み出したものです。画像加工はだいたい力ずく





結局有翼系のハチさんで検証するのが一番わかりやすいのでそうする。ごめんメカ超助かったよありがとう




f:id:Rinburu:20211006223448j:plain

f:id:Rinburu:20211006223453j:plain


コンボの総ダメージ比較。かなりダメージに差が出てますね!

いつでも効果が乗るわけじゃないけど、火力が出ると気持ちいい




f:id:Rinburu:20211007142350j:plain

f:id:Rinburu:20211007142403j:plain


トニトルステラのほうは連続入力でトニトルプルーヴィアに派生するという特徴もあります。

よりド派手かつ強力になる




f:id:Rinburu:20211007142354j:plain

f:id:Rinburu:20211007142418j:plain


☆3イグニステラもイグニアルトスに派生します。





動画で見るとこんな感じ。


トニトルステラ(トニトルプルーヴィア)は敵を手前にふっ飛ばす効果、イグニステラ(イグニアルトス)は敵を浮かせる効果があります。


トニトルステラとイグニステラは連携タイミングがめちゃくちゃ早いので、慣れないと連携切れがち





連携タイミングの早さを活かして爆速で秘技を撃つことも可能。

アライズイベを周回しながら復刻イベのJUST入力稼ぎをしたい人にもおすすめ


さっきからちょくちょく敵が状態異常になってるのは、シオンさんの潜在スキルの孤高の魂の影響です。

炎属性の技なら疲労、水属性なら毒って感じで、確率で使った技の属性に対応した状態異常を付与する


シオンさんのクリティカル値はLv70で3.39だから可もなく不可もない感じなんですけど、状態異常になってる敵はクリティカル発生率が倍になるので数字以上にクリティカルを出してくれます。


アライズ組の記事はいつもより丁寧に説明を挟むよ(いるかもしれないご新規さんへの媚び)(プレイヤー数を増やすという強い意志)




f:id:Rinburu:20211007163540j:plain


ファーストエイド持ちです。ザレイズの5段強化ファーストエイドは意外と便利というのは基礎知識


他キャラのヒールやナースが揃ってきたらさすがに使わないんですけど、ヒーラー不足の初心者さんはけっこうお世話になると思います。




f:id:Rinburu:20211007171333j:plain

作戦が「近接技で戦え」になってたら使ってくれないので注意




f:id:Rinburu:20211007163816j:plain

f:id:Rinburu:20211007163819j:plain


術は☆3フリーズランサーと☆4バーンストライク。バーンストライクはイベ武器




f:id:Rinburu:20211007164251j:plain

f:id:Rinburu:20211007164304j:plain


どっちの術も術技強化の内容がやたら洗練されてるので意外と使いやすいです。シオンさんのフリーズランサーはロマン砲なのか


これだけでやっていくと術が本業の他キャラを前にするとかすんじゃうのは自明の理。自操作で爆弾投げまくるほうが強いし楽しい


ただ、オートシオンさんに前に出て来てほしくない時とか、ファーストエイドの回復量を上げるために術メインで術技を編成したい時とかにはめっちゃ使えると思います。





シオンさんもアルフェンさんの雷牙一閃みたいに敵を倒した後次のターゲットの前までワープできます。☆3ディスプロードでやるよ


現在シオンさんが連携を切らずに敵と距離を詰める方法はこれかトニトルで敵を手前に寄せるかの2択なので、うまくカウンターレイドできたらかなり戦いやすくなると思います。

欲を言うなら突進系の技か遠距離秘技もください




f:id:Rinburu:20211007170132j:plain

普通に使うと後ろに飛び退きながら銃をぶっ放すよ




f:id:Rinburu:20211007170929j:plain

f:id:Rinburu:20211007171732j:plain

シオンさんの技の中で鏡装が一番使いにくい説


ルーナイェシットは敵にサマーソルトキックを決めてから銃で追い撃ちをかける技なんですけど、追い撃ちパートが当てにくいんですよね……特に秘技

せめて……せめて撃った弾が地上に降ってきてくれたらこんなことには……




f:id:Rinburu:20211007173734j:plain

f:id:Rinburu:20211007173752j:plain

f:id:Rinburu:20211007173758j:plain

f:id:Rinburu:20211007173803j:plain

とりあえず重たい敵との相性が悪い




f:id:Rinburu:20211007173859j:plain

f:id:Rinburu:20211007171602j:plain


一応まったく当たらないわけではないです。

敵に近づく手段がまるでないのに近接秘技だからめちゃくちゃ当てにくいだけ




正直な話道場でハチさんをお手玉して遊ぶ時に使うのが一番楽しい




f:id:Rinburu:20211007174202j:plain

f:id:Rinburu:20211007174204j:plain

小休止。雪合戦みたいで微笑ましかったワンシーン




f:id:Rinburu:20211007174249j:plain

f:id:Rinburu:20211007174304j:plain

f:id:Rinburu:20211007174314j:plain


報酬魔鏡技は風属性のウィングブレイク。威力は700

魔鏡技強化済みで配られるので、発動すると自身のHPを20%回復できます。

ガチャ魔鏡技で敵を粉砕できればそれが一番なんだけど、あると地味にありがたいんだよな……


ちなみに見た目のわりに5HITしかしません。なんでだよ絶対10発は当たってるだろ




f:id:Rinburu:20211007175318j:plain

f:id:Rinburu:20211007175322j:plain

f:id:Rinburu:20211007175325j:plain

f:id:Rinburu:20211007175328j:plain

f:id:Rinburu:20211007175331j:plain


通常魔鏡技のスマラビートオムニアは闇属性です。

アルフェンさんの緋炎衝・烈と同じく原作秘奥義オマージュ


うちのシオンさんは1凸なので最大威力1715です。完凸すると1870らしい


高火力かつ思ったより敵を巻き込むので頼もしいです。神域でうっかり敵を倒しすぎちゃってHPボロボロのまま次の階に進んじゃったりもした



オート発動の条件はジャスト(ジャスト入力○回)。

操作キャラじゃない時はオート発動が出ないのでMG貯め放題なのがいいですね!オート魔鏡技くんの存在意義とは……?




f:id:Rinburu:20211007180010j:plain

f:id:Rinburu:20211007180014j:plain

f:id:Rinburu:20211007180018j:plain

f:id:Rinburu:20211007180021j:plain


季節魔鏡技はMG110の炎属性技です。

1凸で最大威力1132なので火力はスマラビートオムニアよりだいぶ低め


それなりの範囲を攻撃しつつ味方全体のHPを回復してくれるのでめっちゃ便利です。

ミラージュレシオが上がるほど回復量も上がるので、状況に合わせて魔鏡技連携の序盤に使うか終盤に使うか変えるのがおすすめですね。


オート発動条件はチェイン(CCを○○以上消費)です。

CCをどんだけ使ったとかいちいち覚えておけないと思うので、ひたすら自操作してなんとなくのタイミングを覚えるのがいいと思う



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m