りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

魔鏡技MADを作るのが楽しいという話

こんにちは!

今回は時々趣味でやってる魔鏡技MAD作りについてかるーく語ろうと思います。

精霊装のガチャチケの引きがめっちゃ良いので、余裕ぶっこいて箸休め回を書くよ



いつぞや趣味紹介用として作ったやつ。突貫で作ったわりにいい感じにできたので好き



なんとなく2部OPに合わせてあったりする



2部OP曲のミライリストは好きすぎて日頃からAmazon Musicでフルバージョンを聴いてるんですけど、↑ではアプリのOPサイズで作ってます。


フルはGIRLFRIENDさん公式で今すぐ聴いてどうぞ

映像は権利保護のあれかわからんけどこっからじゃ見られない説あるので、You Tubeでミライリストで検索してもいいですよ!フルで視聴しろください!


イントロからアウトロまで全部かっこいい。Cメロも大好き



動画編集とかマジでやったことなかったんですけど、手探りでなんとなくやってこれてます。ド素人クオリティでも本人が楽しければ問題ない


ほんとはあれもこれも見て見て!ってしたいものの、使用曲の問題で音付きでアップできないんですよね(チキン)……

基本的に一人で作って一人で見ている



f:id:Rinburu:20211013015344j:plain

今は19作ある



f:id:Rinburu:20211013020141j:plain

f:id:Rinburu:20211013020143j:plain


スマホで作ってます。どのアプリがいいとかは全然わかんないけど、筆者はPowerDirectorってアプリを使ってますね。


ウォーターマークを消すためだけに月額500円ちょいのサブスク入ってるの本当に愚かなので、読者の皆様には真似しないでいただきたい(誰も真似しない)


操作が直感的で使いやすいので小難しいマニュアルが苦手な人間としては助かってます。

動画をめっちゃ短く切るとうまく選択できなくなったり、完成した動画を出力する時に微妙に音ズレしたりするのはマイナスポイント


色々と試行錯誤してきたおかげで動画に文字入れたり速度調整するぐらいはサクサクできるようになったので、普段の記事用の動画編集にも役立ってます。

なおその際にPowerDirectorを使うことはほぼない模様。ほんとなんでサブスク払ってるの?



音はムービーとか好きなCDから引っぱってきてます。↑のやつは2部のOPムービーを雑に録画してその音を使ってる


動画素材用にあらかじめ無音で録画しといた魔鏡技とかを大量に保管してるんですけど、このアプリで編集する時には編集しやすくするために変換したバージョンが別口で保存されるのでSDの容量がすげえ圧迫されます。つらい。でも楽しいからやめられない


あと、自前で魔鏡技動画を用意してるので持ってない魔鏡技は使えないんですよね。

ガチャ魔鏡技持ってなくて報酬魔鏡技ばっかり使ってる子も実はいる……



素材の再生速度は変えずにそのまま使うという謎のこだわりがあります。無理に合わせにいくよりも音や歌詞に合わせて色々試すほうが楽しい

ヴェイグちゃんの魔鏡技は独特の溜めがあってマジでリズムが合わせにくいんだけど、推しなのでなんとか混ぜ込もうとします。

逆に意外とぴったりはまるのはユニゾン・ブラッドとかフューチュリティ・レイズとか



予想外の場所で音がぴったりはまったりすると超かっこいいんですよ!

ここにはあの魔鏡技が合いそうだなと思って当てはめる時ももちろんあるんですけど、仮で貼っつけたのがめちゃくちゃきれいに合う事があるのが楽しくて仕方ないです。

これからもひっそりと作っては一人で満足しようと思います。超楽しいからヒマな人はぜひやってみてほしい


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m