りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ルキウスの場合

こんにちは!

今回はテンペストから参戦のルキウス・ブリッジスについて語ります!


そういえばテンペストの正式名称はテイルズオブテンペストだけど、ジアビスとかザレイズみたいにザテンペストって呼ぶ人見た事ない。言いにくいからかな?

ていうか筆者もブログではちゃんと書く率高いけど、ジアビスのことはアビスって言うしザレイズもレイズって言う


f:id:Rinburu:20211023185747j:plain

サムネ用通常魔鏡技。まさか彼がプレイアブル参戦する日が来るとは……




f:id:Rinburu:20211023192100j:plain

f:id:Rinburu:20211023191939j:plain


お兄ちゃんとは性格とかバトルスタイルとか味好みとか色々正反対



f:id:Rinburu:20211023193311j:plain

f:id:Rinburu:20211023193349j:plain


サンダーブレードテンペスト組がシナリオ内で使う時はサンダーブレド表記です。実は誤植とかじゃなく原作再現

術のほうは中身が一緒だからか名前の表記はブレードのほうで統一です。

戦闘での発音も完全にサンダーブレド。とりあえずクレス道場で音つけて使ってみてほしい


ちなみにルキウスくんのサンブレは威力重視の強化内容です。前回のシンクくんの秘技化前サンブレと一緒




f:id:Rinburu:20211023194651j:plain


なんだあこのとんでもクリティカルは……


キャラLv70でクリティカル5.64。ザレイズ全体で見ても文句なしのトップクラス

リバース組のイカれたクリティカル値(精霊装抜きでも7人の平均値が4超え)に慣らされがちな私もやべーと感じる高さです。思わずキャラLv上げきってしまった……


あと潜在スキルの孤高の魂で敵に状態異常を付けるとクリティカル率が倍になるので、本当にえげつないですね。愛と手間をかければ恩返しでつよつよになるパターン





通常攻撃がめっちゃ使いやすいです。

遠距離攻撃かつ1段目で距離を取ってくれるし、連携して詠唱せよの作戦のおかげでオートでも有効活用してくれやすい


一応発動射程というものがあるので、クエストのボスとか相手に侮った使い方をすると粉々にされるから気をつけてね!防御タイプ術だから打たれ弱いぞ!




f:id:Rinburu:20211023201121j:plain

f:id:Rinburu:20211023201124j:plain


自衛技が2つあります。前方なぎ払いのエペグラスと、自分の周囲に鋼体削り陣を張るファナティックブーン

孤高の魂もLv24までいくと結構仕事してくれるね



エペグラスは6段強化で通常攻撃に連携できるのでうまく使えば連携稼ぎに便利。

ただし通常攻撃の射程が伸びたりはしないのでそこは注意ですね。バクステエペグラス通常秘技でグラおじをカモれると思ったのに……



ファナティックブーンは火力こそ低いものの5段強化で鋼体削り追加6枚と術連携アーマー1000ダメ分が付くという異次元レベルの無駄のなさが光ってます。

こんなミニマリストな強化内容初めて……じゃねえやティトニキの緋桜轟衝牙があったわ



どっちも便利なんですけど、両方編成する必要はないかなって感じですね。個人的にはファナティックブーンを推したい




f:id:Rinburu:20211023202521j:plain


ダメ押しのダイレクトマーケティング

ファナティックブーンの最後の一撃にはふき飛ばし&確率ダウンが付いてるよ




f:id:Rinburu:20211023210908j:plain

f:id:Rinburu:20211023210914j:plain

f:id:Rinburu:20211023210928j:plain


鏡装以外の術は最初に出てきたサンブレも含めていつものです。

☆3にアイシクルとエアスラスト、☆4術はサンダーブレードとイベ武器のブリザード


5段強化までで詠唱を短くできるのはアイシクルだけです。サンダーブレードは火力重視、エアスラストとブリザードはMG回収重視


でも当てにくいアイシクルをわざわざ使うぐらいなら、初回詠唱短縮スキル使うなり連携稼ぐなりしてサンブレか鏡装撃ったほうが良いと思う。

アイシクルくん、地面が揺れる演出がかっこいい以外の長所が見当たらないのよ




f:id:Rinburu:20211023212652j:plain


鏡装はオリ技のセイントグラス。

火力と拘束力と範囲のバランスが優秀なできる子です。うまく使うと秘技の詠唱時間を自力で確保できるよ!


CC8で重量級術寄りの性能してるので、素出しすると詠唱が長いからオートルキウスくんの作戦設定には注意




f:id:Rinburu:20211023213358j:plain


秘技化するとシンプルにデカくなります。もうちょいエフェクト盛ってくれても良かった

拘束力が高い=味方のサポートがしやすいんですけど、最大威力もしれっと1734あるのでダメージも稼ぎやすいです。今回書いてることだいたい強い


同じ術技の連続使用ペナルティに引っかからない限り、秘技の詠唱は1秒ぐらいで終わらせてくれます。6段強化して詠唱10%短縮すればより安定する




f:id:Rinburu:20211023214346j:plain

f:id:Rinburu:20211023214624j:plain

気が向いたのでヘルプのスクショも貼っとこ


ティルキスさんのクロノスラッシュみたいに無限にJUST連携できる術技もときどきあるから、とりあえず道場で試してみたらいいと思います。

レイスの秋沙雨とジューダスさんの6段強化月閃光には日頃からたいへんお世話になっている




f:id:Rinburu:20211023215251j:plain

小休止。オーケストラ衣装着せたら15歳に見えない




f:id:Rinburu:20211023215338j:plain

f:id:Rinburu:20211023215345j:plain


報酬魔鏡技のミスティックヘイローは威力710の光属性技です。

最初から5段強化済みだから発動時に自己回復できるいつものやつ


けっこうな浮かし効果があるんだけど、これってなんか使い道あるのかな?




f:id:Rinburu:20211023223843j:plain

f:id:Rinburu:20211023223848j:plain

f:id:Rinburu:20211023223854j:plain

f:id:Rinburu:20211023223859j:plain

f:id:Rinburu:20211023223904j:plain


通常魔鏡技は火力型の水属性魔鏡技。かっこいい……




f:id:Rinburu:20211023224013j:plain

f:id:Rinburu:20211023224018j:plain

f:id:Rinburu:20211023224022j:plain

f:id:Rinburu:20211023224858j:plain

f:id:Rinburu:20211023224032j:plain

f:id:Rinburu:20211023224037j:plain

f:id:Rinburu:20211023224045j:plain

f:id:Rinburu:20211023224049j:plain

f:id:Rinburu:20211023224054j:plain


氷雪系の通常魔鏡技は超かっこいいので大好きです。当たりしかない

ガイ様の朧雪斬月とか超絶初期の魔鏡技だけど、いまだに替えの効かない美しさがあるもんな……



ルキウスくんのアブソリュート・クリムも安心安定のかっこよさがあります。ルビアちゃんのアークティックペトルとなんとなく似てるのが好き


最大威力についてなんですけど、完凸したら1986まで行ったので無凸でも1700後半とかあるんじゃないかなと思います。超火力


限界突破に応じて最大威力が変わるからいちいち調べてらんないんだよな……

無凸の最大威力が1800台後半だと完凸で威力2000超えるから、たぶん無凸5段強化の威力は1700〜1800ぐらい


味方の魔鏡技でレシオを上げてから使うと爽快なダメージが出るのでおすすめです。火力技は後ろに回すもの


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m