りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リアラの場合

こんにちは!

今回はデスティニー2から参戦のリアラについて語ります!


f:id:Rinburu:20211031235306j:plain

これはバグみたいなレベルで作画がいい決戦魔鏡




サイモンちゃん回では便利にも程がある通常攻撃や全体引き寄せ秘技に気を取られて軽く流しちゃったんですけど、エンシェントノヴァめちゃくちゃ強いです。消費CC10は伊達じゃない


最大威力1684という秘技みたいな火力も魅力っちゃ魅力なんですけど、そんなことより発生の速さが尋常じゃない


避ける事が不可能な速度で炎が降り注ぐので、敵を確実に葬り去ることができます。

逆を言えば敵にエンシェントノヴァされたらガードもしくは焦熱地獄




f:id:Rinburu:20211101142753j:plain

あとCC重たくてHIT数少なくて鋼体削れないからクリティカルが出やすい




f:id:Rinburu:20211101132008j:plain


古参術キャラあるあるで通常攻撃が杖ポコ。


リアラちゃん参戦当時は秘技も覚醒スキルも潜在スキルも投げ技もカウンターも空中技も条件で変化する技もありませんでした。


なんなら装備はそれぞれ装備枠と魔鏡枠を使って保管してたし限凸は手動だったし限凸費用はめちゃくちゃ高額だったし強化も今以上に細かく分かれてて煩雑だったし術技強化や魔鏡技強化は1段階ずつしかできなかった。


書いてて思うけどこのソシャゲよく最初の1年もったよな……新キャラ1人を一通り強化し終わるまでに冗談抜きで1時間ぐらいかかってたのにな……




f:id:Rinburu:20211101134324j:plain

f:id:Rinburu:20211101134330j:plain

f:id:Rinburu:20211101134335j:plain

f:id:Rinburu:20211101134434j:plain

f:id:Rinburu:20211101134429j:plain


ザレイズ初期のキャラということで☆3術技が多め。中身は無難な☆3って感じ

鏡装アクアスパイクを押し付けられたパスカちゃんの救済秘技ずっと待ってる


この中ではやっぱり優秀な回復術のヒールが頭一つ抜けてますね。


リアラちゃんのヒールは発動時に自分も回復できるタイプのやつなんですけど、それが潜在スキルの健気の魂(回復術を受けた時の回復量アップ)と相性良さげ




f:id:Rinburu:20211101141630j:plain


というわけで仲良くなって健気の魂開放してみたよ!


開放前のヒール(☆3とまとめてあるやつ)はターゲットに4534回復、自分に1814回復だったけど、健気の魂開放後は術技強化による自分回復も含めて効果が増してますね。しまった……回復魔鏡技もビフォーアフター確かめればよかった……



うちのリアラちゃんは健気の魂Lv20なので、回復量19.5%アップです。

味方にヒールかけながら自分も回復してくれると回復役が落ちにくくて助かる

健気の魂の回復役って他に誰がいたっけな……ミントさんとか健気だった気がする




f:id:Rinburu:20211101143326j:plain


リアラちゃんはエンシェントノヴァとか鏡装が優秀なので基本はそれで事足りるんですけど、プリズム限定のスティングレイブも発生が早い浮かし技で使いやすいです。


直近ならルキウスくん参戦イベのキャラ限クエストのでかいプチプリが使ってたあの術




f:id:Rinburu:20211101143639j:plain


イベ限武器は流蓮弾。オートリアラちゃんに持たせとくと時々自衛をがんばってくれる


この技のために復刻おすすめするほどの強力さはないんですけど、参戦イベの運命が紡ぐ英雄譚が良シナリオかつメインシナリオともめちゃくちゃ関わりがあるので復刻しても損はないです。

DとD2関連のイベはだいたい当たりだからシナリオ派の方は読んでどうぞ



運営の回し者ではないんだけど、イベ復刻チケはガチャ単発より少ない課金でイベガチャチケ入りのいつもの交換所が開放されるからお得だぞ!

でも定期的に運営が復刻チケ配るから別に課金しなくてもいいぞ!




f:id:Rinburu:20211101220628j:plain

残りの☆4はスプラッシュ。当たれば強い、でも当たらない




f:id:Rinburu:20211101220831j:plain


記憶が正しければフリーズハンターが第1鏡装。

詠唱が短くて敵を押し返すからめっちゃ使いやすいんだよな……しかも水と地の2属性


追記:第1鏡装はエアプレッシャーのほうだった



f:id:Rinburu:20211102133138j:plain

f:id:Rinburu:20211102133141j:plain

f:id:Rinburu:20211102133144j:plain

戒めのハイプリセレチケ購入。記憶くんはあてにならない




f:id:Rinburu:20211101222522j:plain
秘技のジェリッドハンターは純粋な強化版。自操作の友


追記:この術6段強化効果が殴られた時に確率で即発動なんですよ。

他キャラにもある効果で誰が使っても超強力なんですけど、確率即発動は殴られた時の残り詠唱時間が短いほど発動しやすいリアラちゃんのフリーズハンター/ジェリッドハンターは元々詠唱が短いから残り詠唱時間も短くてなおのこと発動しやすいってことをせっかくなので追記しときますね。




f:id:Rinburu:20211101225420j:plain


もう1枚の鏡装はいつもの鋼体削りエアプレ。

拘束力が高いけど範囲が狭いから使うなら6段強化おすすめ




f:id:Rinburu:20211101225629j:plain


秘技化するとシリングフォールになります。


フリーズハンターが精霊装と同じ水属性入ってて使いやすいから筆者はあんまり使わないんですけど、火力とか範囲はジェリッドハンターより優秀なので使い分けもありだと思います。詠唱も実は超短いしな




f:id:Rinburu:20211101230107j:plain


溜め秘技は炎&水属性のイフルーヴィアム。別に弱くはないんだけど優秀な他の術をほったらかしてまで使う意味が皆無


初回詠唱短縮スキルありなら超火力のエンシェントノヴァでいいし、短縮なしなら溜め秘技より消費CCの少ない別の術技から連携始めればよくない?




f:id:Rinburu:20211101230423j:plain


溜めずに使うと攻撃判定を残しながら後退する流転爽舞になります。

通常通常バクステ秘技がしにくいリアラちゃんとは好相性



こんな感じ




リアラちゃんは秘技の詠唱が短いから流転爽舞なしでも秘技出しやすい。ていうか自操作ならだいたいのキャラがこのやり方で秘技出せる


ちなみに流転爽舞くんは原作OPの水面滑りの再現です。どこから再現引っ張ってくるか毎度読めないよな




f:id:Rinburu:20211101231257j:plain

f:id:Rinburu:20211101231305j:plain

f:id:Rinburu:20211101231315j:plain

小休止(大嘘)。シルフィ・ゲイルくん、火力高めで動きもダイナミックだけどどこか物足りない




f:id:Rinburu:20211101231640j:plain

f:id:Rinburu:20211101231652j:plain

f:id:Rinburu:20211101231702j:plain


通常魔鏡技のリムス・ストリームは全体攻撃&全体回復の水属性技です。

威力は報酬魔鏡技のシルフィ・ゲイルより低い


この技、原作OPの水面滑りの再現です。そう、流転爽舞は同シーンの2度目の再現なのである。リアラちゃんは2度舞う


ところで数回前からオート魔鏡技の発動条件書いてないです。あんまり使わないし別にいいかなの気持ち




f:id:Rinburu:20211101232011j:plain

f:id:Rinburu:20211101232029j:plain

f:id:Rinburu:20211101232038j:plain

f:id:Rinburu:20211101232048j:plain

f:id:Rinburu:20211101232058j:plain


季節魔鏡技はMG130の闇属性技です。最大威力は完凸で1378


5段強化して使うと発動時に味方全員のMGを20%増加させるチート技なので、余裕ができしだい強化おすすめです。

どのぐらいチートかはこの効果を持ってる魔鏡技が全然増えないことから察してくれ


同じ効果の魔鏡技が集まればソフィちゃん回でやったみたいなずっと俺のターンごっこができる


ハロウィンリアラちゃん、ハロウィンソフィちゃん、ウエディングメルディちゃん、ウエディングエステルちゃんがこのチート効果を持ってるよ




f:id:Rinburu:20211101232449j:plain

f:id:Rinburu:20211101232455j:plain

f:id:Rinburu:20211101232507j:plain

f:id:Rinburu:20211101232517j:plain

f:id:Rinburu:20211101232523j:plain


決戦魔鏡技のエンシェントスターレット。冒頭の神作画イラストがついてくるのでそれだけでめっちゃ価値がある


MG130の広範囲超火力な炎属性技で、浮かし&疲労付与が強力です。最大威力は1凸で1862

マグナ様ことマグナディウエスさんの接待攻略戦ではフレンドさんがこの魔鏡技を置いてくれてるとめちゃくちゃ助かった覚えがある




f:id:Rinburu:20211102031815j:plain

f:id:Rinburu:20211102031840j:plain

f:id:Rinburu:20211102031851j:plain

f:id:Rinburu:20211102031901j:plain

f:id:Rinburu:20211102031914j:plain


オーバーレイ魔鏡技持ちです。エルレイン様との共同攻撃なので実質クロスオーバー魔鏡技


最大威力は完凸で1885。MG150の光属性技

威力は決戦よりやや低いものの、それでも十分な火力があります。


リアラちゃんは魔鏡技の属性が幅広いのでREDUCE持ちにも一矢報いやすいのが長所ですね。他キャラだとユーリさんとかもいい感じに属性バラけてる


オバレ効果はタゲってる敵の直接攻撃をガードで弾けるというもの。

こっちでまとめてるんですけど、この効果あんまり強くないんですよね……


リアラちゃん本人や味方キャラが敵(リアラちゃんがタゲってるやつ)の直接攻撃をガードした時にそいつの鋼体を−1する&鋼体を削りきれたらその時にのけぞり+1秒って効果です。


他キャラの敵の術発動禁止とか自身に鋼体付与とか自動バクステ回避発動とか被ダメ1/4とかと比べるとしょっぱい……というか術発動禁止と自動バクステが飛び抜けてチートなんだよな




f:id:Rinburu:20211102033144j:plain

f:id:Rinburu:20211102033147j:plain


D2組にはリアラちゃんを守る作戦持ちのカイルくんやカイルくんを守る作戦持ちのロニキがいるので、みんなで1体の敵を相手取ることでオバレ効果を活かしやすくなります。


みんなでガードできればより多く鋼体が削れるよ!カイルくん操作で散葉塵か6段強化閃光衝撃ったほうが早いとかそういう話はナシな!




f:id:Rinburu:20211102034421j:plain

f:id:Rinburu:20211102034427j:plain

f:id:Rinburu:20211102034441j:plain

f:id:Rinburu:20211102034450j:plain

f:id:Rinburu:20211102034506j:plain

f:id:Rinburu:20211102034515j:plain

f:id:Rinburu:20211102034528j:plain


霊装魔鏡技はアクアリムス・インテグラル。ウンディーネではなくアクアリムスの精霊装らしい

「正義の心、我らに!」って言いながら空中をチラ見して消える演出、もうちょっとかっこよくしてほしい


威力は1145と控えめな代わりに、味方全体を回復する効果があります。霊装魔鏡技なので3段強化以上で水REDUCEも無効


あらかじめFGを貯めておけば、高火力で敵を殴ってから霊装魔鏡技で回復したり、リムス・ストリームと合わせて味方を大回復したりできます。めっちゃ便利


霊装魔鏡技開放まで精霊装をゼロから育てるのはけっこう遠い道のりなんですけど、ガチャ運に頼らず攻撃&回復ができるようになるのは相当の安心感があるのでおすすめですね。



今回はここまでです!

横道に逸れつつ書いたら異常に長くなってしまった

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m