りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ヘルダルフの場合

こんにちは!

今回はゼスティリアから参戦のゲオルク・ヘルダルフについて語ります!


f:id:Rinburu:20211112022221j:plain

いつものサムネ用魔鏡イラスト


今回はシナリオについてもちょっと語ってるからネタバレとか気をつけてね!


実は弊キャラ雑感って趣味記事なんですよ……いつものやつも本当に書きたくて書いてるだけなの…………


攻略系の情報を求めてる方のために、カウンター技の破傷惹起があればメインシナリオ1〜3部のラスボスは全部ヘルダルフさん一人で勝てるってことだけ先に書いときますね。

メインシナリオ読んだらまた遊びに来てほしい



アライズクリスマスイベのチャレクエ一部抜粋。術はカウンターできないんだけど、前衛の攻撃をトリガーにして破傷惹起すればだいたい乗り切れる








f:id:Rinburu:20211112030812j:plain

f:id:Rinburu:20211112030816j:plain


ザレイズヘルダルフさんは具現化された時点ではただの人間だったんですけど、謀反を起こしたためにアルトリウスさんに呪いをかけられ災禍の顕主化してしまいました。

謀反なんか起こしたのが悪いとはいえ普通にかわいそう




ザレイズのヘルダルフさんはバルバトスと同じく原作の本編開始前からの参戦です。ただし本編で死んでからのプレイアブル化



ただ、ザレイズヘルダルフさんの生き様死に様、めっちゃ良かったと思うんですよね……




f:id:Rinburu:20211112185957j:plain


スレイさんなら自分を救ってくれると信じて、アルトリウスさんに一泡吹かせるために浄化される道を選ぶっていう……スレイさんに心動かされて彼の浄化を受け入れつつも、アルトリウスさんに対する復讐心という穢れを捨てたわけではない絶妙な感情のバランスが素晴らしかった…………



浄化されて人間に戻った彼は数々の負荷に耐えられなくなって死んでしまったんですけど、あの場の誰よりも満足していたと思います。ある意味一番の勝者ですね。


スレイさんも良かった。ヘルダルフさんを浄化したい気持ちと同じくらい、彼に生きていてほしい気持ちもあったんですよね。

たぶんだけど、カノヌシうんぬんがなかったら一旦ライオン姿のまま放置して人間に戻ってからも生き続けられる方法を一緒に探したんじゃないかな……


でもヘルダルフさんの意志を汲んで、浄化の先に待っているのが死だとわかったうえであの場で浄化したんですよ。

感情を人の弱さと捉えるアルトリウスさんとは対照的な、人の感情に寄り添う導師だなあと思います。

導師による穢れの浄化は、救いの手段であって目的ではないんですよね。大切なのは相手が救われたのか否か


今回スレイさんが間接的にヘルダルフさんを殺してるわけなんですけど、スレイさんもヘルダルフさんも「殺害」を求めたわけではないんですよね。

スレイさんは浄化することでヘルダルフさんを救いたかったし、ヘルダルフさんはスレイさんとアルトリウスさんは違うということを証明したかった。


死によって救った/救われたんじゃなくて、救いの先にたまたま死があったというか……うまく言えないけどあれはわりとヘルダルフさんにとってベストな形での終わりだったんじゃないかなと思います。


筆者はゼスティリアもベルセリアも未プレイなんですけど、参戦前後のシナリオマジで良かったと思う



というわけでそろそろいつもの流れに戻ろうと思います!冒頭の赤文字でほぼ終わってる説あるけどそれはそれでこれはこれよ!!





f:id:Rinburu:20211112021133j:plain

f:id:Rinburu:20211112021215j:plain


参戦前に大きすぎてリザルト画面で見切れる問題とかあったみたいなんですけど、参戦時にはなんとかなりました。

全国の巨大キャラ推しに希望の光が差した瞬間である




f:id:Rinburu:20211112193624j:plain

f:id:Rinburu:20211112193855j:plain

ジアビスのアニスちゃんも見切れなくなった




f:id:Rinburu:20211112021349j:plain

でもデカすぎてルームでは椅子に座らせてもらえない。ずっと立ってろ状態




f:id:Rinburu:20211112021258j:plain


これはアプデ前に椅子に座ってるキャラと位置を入れ替えることで強引に座らせたヘルダルフさん。今はもう無理です。残念


一応座り姿は用意されてたんですね。隣のキャラがヘルダルフさんの肘に埋まっちゃうからお座り禁止になったっぽい




f:id:Rinburu:20211112194720j:plain

☆4破傷惹起がちょっと強すぎる


最初に書いてたカウンター技です。強すぎる

見たまんまの使いやすさなんですよ。むしろ見た目以上に使いやすい


回復術や料理で回復できない強敵キャラクターにはとてもありがたいHP吸収技。カウンター成功時にはモーションが終わるまで無敵という抜け目のなさ


この技カウンター受け付け時間がめっちゃ長いんですよ。カウンターの構えを解いてほぼ棒立ちに戻った状態でも破傷惹起が出せる。お前それズルくない?


冒頭のVSアライズ組ではアニマ共鳴してないんですけど、テキトーに破傷惹起し続けていればずっとHP吸収できるので全然ピンチになってないんですよね。

攻撃範囲が広いから複数人を巻き込んでHP吸い放題してる


カウンターできるうちはマジで負けないので、フィールドに散らばってカウンターできない術をばら撒く術士の群れが一番の敵かもしれないですね。



とりあえずモリアンちゃんNORMAL

HPの残りっぷりからしてHARDでもいける気がするんだよな……


モリアンちゃんの術式・九頭竜(そこにいてよいのか?)とか術式・零余子(ははははは!遅いのう!)はカウンターできるんですね。今まで知らなかった……


飛び道具の七覚支(滅びるのじゃ!)とか三叉路(朽ち果てるがよい!)はカウンターできません。

術式・九頭竜で足元が赤く光るのを見てから破傷惹起を撃つのが確実かなあ



メインクエストのヘルダルフさんにも破傷惹起で勝てる。

熱斬惹起はカウンターできないので、運が悪いとだいぶ殴られます。敵の攻撃を見切るのがうまい方ならもっと一方的に殴りにいけるはず




f:id:Rinburu:20211112201131j:plain


特技優先作戦とカウンター多用作戦どちらも持っている選ばれし者


ちなみにヘルダルフさんの通常攻撃は大振りかつ2回までしか出せないので微妙です。一応のけぞり時間は長めなので一般ザコくん相手なら普通に使っていける




f:id:Rinburu:20211112201425j:plain


カウンター失敗に備えて潜在スキルの剛健の魂(物理攻撃を確率でオートガード)を開放してあげるとよりいっそう破傷惹起ゲーが捗ります。


孤独と縁のあるヘルダルフさんがザレイズでは孤高ではなく剛健の魂っていいよね




f:id:Rinburu:20211112201622j:plain


実はアルトリウスさんが孤高の魂持ち。なんか切ない

彼はどうなっていたら幸せになれたのだろうかと考えてしまうね……




f:id:Rinburu:20211112201953j:plain


破傷惹起だけでは飽き足らずすり抜け技まで持ってます。ラスボスの風格


虚空惹起は5段強化で無敵が0.34秒+鋼体1枚付くので突破されにくいです。すり抜け後に多段HIT技で殴られたらさすがに止まる




f:id:Rinburu:20211112203351j:plain

鋼体削り技まである(5段強化で追加削り4枚)んですよ。☆4の術技構成が完璧すぎる


獄炎惹起は目の前に相手を引き寄せる炎を出す技です。ゆっくりした多段HIT技なのでだいぶ拘束力がある

通常攻撃に繋がるかなと思ったけど無理だった




f:id:Rinburu:20211112203751j:plain

☆3の熱斬惹起は獄炎惹起とは反対に敵を押し返す技




f:id:Rinburu:20211112204006j:plain


浮かし性能とのけぞり性能がエグい瓦解惹起。しかしめちゃくちゃ出が遅い

5段強化で鋼体2枚付与されるんだけど、足上げてる間にけっこう殴られちゃうんだよな……




f:id:Rinburu:20211112204201j:plain


☆3なら突進技の迅雷惹起がやっぱ便利だと思います。虚空惹起でいいじゃんと言われたらそれまで

敵のヘルダルフさんに使われると味方ヘルダルフさんの迅雷惹起より性能盛ってあるんじゃないかと錯覚する。この巨体で迫って来られると威圧感がすごいのよ




f:id:Rinburu:20211112204543j:plain


鏡装は氷の粒をオシャレな感じに集めて放つ極寒惹起。玉には強めの浮かし効果が付いてるよ




f:id:Rinburu:20211112205324j:plain


玉を飛ばすのは遅めなんだけど、氷を集める時にひっそりと当たり判定がある




f:id:Rinburu:20211112204825j:plain


この技にもHP吸収が付いてるんだよなあ……

HP吸収8%ぐらいいいじゃないかって?5連携秘技の手軽さを侮ってはいけませんよ




f:id:Rinburu:20211112205453j:plain


秘技化して真・極寒惹起になるとヘルダルフレーザーを撃つ。

威力は最大1397と低めだけど敵ののけぞり時間がマジで長い





ヘルダルフさんは全体的に動きが緩慢なんですけど、のけぞり性能が優秀なのでコンボはしっかり繋がります。

コンボが繋がらない相手には破傷惹起を連打したらそれで解決




f:id:Rinburu:20211112210146j:plain

f:id:Rinburu:20211112210151j:plain


最近の魔鏡技ほんとシンプル

もうちょいエフェクトとか動きを盛ってもいいと思うんだよな……


前のユーザーアンケートで魔鏡技をスキップしたいって意見が多かったから、戦闘班が「ごめん、魔鏡技の演出長くて苦痛だったんだね……これからはもっと短くするね!」って今動いてくださってるのかなと思うんですよ。

筆者もスキップしたいに印付けたので戦犯ですね……


ただね、私が魔鏡技スキップしたい理由は「演出が長い」ではなくて「テンポが悪いのを飛ばしたりお気に入りの魔鏡技だけじっくり見たりしたい」とかそういうことなんですよ……尺が短けりゃいいってものではないんだよな…………


ユーリさんの天狼滅牙・蒼炎とか演出長めだけどめちゃくちゃテンポいいじゃん……ヘルダルフさんに合わせてゼスティリアの魔鏡技で語るなら、ライラさんの破浄焦炎陣みたいなかっこいい必殺技をいっぱい実装してほしいんですよ……


シンプル旋風が吹き荒れる中でもロウくんの破壊の一撃・炎(報酬魔鏡技)とかは超かっこいいから、良い所で落ち着いてほしいものです。


だいぶ横道に逸れたけど、ヘルダルフさんの落雷惹起は威力955のダメージ型風属性魔鏡技なのでガチャ魔鏡不足の時は重宝するよ




f:id:Rinburu:20211112212324j:plain

f:id:Rinburu:20211112212328j:plain

f:id:Rinburu:20211112212332j:plain


通常魔鏡技もとてもあっさりしている

魔鏡技強化時の威力は1凸で1750。かなり火力がある


でも火力がどうとかよりも5段強化したら発動時にCCを全快できることのほうが大事ですね。CC全快ほんと便利


MGが貯まってればCCマイナスまで強気にコンボできるようになるので、強化するならしっかり5段強化したいですね。



f:id:Rinburu:20211112213248j:plain

f:id:Rinburu:20211112213253j:plain

スレイさんの決戦魔鏡技(獅吼導双破)と合わせるとめっちゃ熱い



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m