りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リンウェルの場合

こんにちは!


巷ではロウくんが今月の神域でとんでもない暴れっぷりを見せてくれると話題ですね。

神域未クリアでなんとか踏破してみたい方はロウくんと一緒にチャレンジしてみてもいいんじゃないかなと思います。ガチ勢のツイートとかめっちゃ参考になるよ


今回はアライズから参戦のリンウェルについて語ります!


f:id:Rinburu:20211113161603j:plain

この季節魔鏡イラストほんとすき




f:id:Rinburu:20211117005242j:plain


バトルTOPIC、もはやお知らせ常連


原作再現と操作の楽しさを両立しようと頑張ってくれるバトル班大好きなんだよな……

実装後時間が経ってから(お知らせのバトルTOPICが消えてから)特殊仕様のキャラに触れる方はヘルプの存在に気づかないと何もわからんって欠点だけなんとかなれば最高だと思う




f:id:Rinburu:20211117235543j:plain


リンウェルちゃんは、特定のタイミングで特定の術を連携すると入力した術が上位術に変化するという仕様を持っています。

スクショは個人的にお気に入りなハイサンダーブレード




特定の条件っていうのは、上のバトルTOPICにある通り

・変化前の術を詠唱中に同じ術を重ねて詠唱する

・マジックチャージ状態(報酬魔鏡技や通常魔鏡技を使った後or敵を倒した後)に変化前の術を詠唱する


って感じです。重ね詠唱が一番わかりやすい



動画にまとめてみた


ちなみに初回詠唱60%短縮スキル付きです。

リンウェルちゃんは術の重ね詠唱とか詠唱長めの鏡装があるから、詠唱短縮スキルあるほうがサクサク殴れて楽しいんだよな



上級術なんですけど、ダメージはだいたい変化前の1.7倍ぐらいになるっぽい。クレス道場でダメージスクショして電卓で割り算した


もちろん術の攻撃範囲とか性能は明らかに変化前より変化後のほうが優秀なので、総ダメージ量だけで考えるのはナンセンスですね。

スプレッド2回撃って2回スカるよりも重ね詠唱でハイスプレッド1回かましたほうが絶対得られるものがある





オートでも使ってくれるのか知りたくて一人旅してもらったやつの抜粋。

マジックチャージできてない時でもハイスプレッド撃ってくれてるので、どうやら重ね詠唱もしてるっぽい?


何周か見守った中では開幕メイルシュトロームで敵撃破→マジックチャージ→上位術が一番多かったです




f:id:Rinburu:20211118005949j:plain


上位術の詳細はいったん置いといてマジックチャージ状態のお話


マジックチャージ状態になるとリンウェルちゃんの本が光る&HPバーの下に特殊効果発動中のアイコンが付くので、敵撃破でマジックチャージした時もけっこうわかりやすいです。

術ぶっぱして本が光ったらチャージ完了



マジックチャージ状態からだと重ね詠唱せずに上位術をぶちかませるので、うまくハマれば連続で上位術を撃って大暴れできます。ある種のロマンを感じる




f:id:Rinburu:20211118010756j:plain

f:id:Rinburu:20211118010819j:plain


めったにない事だけど、マジックチャージ以外の特殊効果を受けてる時も同じアイコンが付きます。


リンウェルちゃんが自発的に行動しないとマジックチャージ状態にはならないし本も光ってくれてるので、落ち着いて上位術撃とうな




f:id:Rinburu:20211117235543j:plain

f:id:Rinburu:20211118011654j:plain


サンダーブレード派生のハイサンダーブレード

なんといってもこの攻撃範囲の広さが魅力ですね!剣3本降ってくるのもかっこいいんじゃ


広範囲攻撃でザコくんを消し炭にしたい方におすすめです。あと水と風の2属性攻撃なのも弱点狙いやすくて嬉しい




f:id:Rinburu:20211118012046j:plain

通常魔鏡技と合わせて遊ぶと楽しい





リンウェルちゃんとサンブレのような何かを使うおともだち


裏鏡装のダブルサンダーブレードを使うスパーダくんと、サンダーブレイド(という名のただのサンダーブレード)を使うルキウスくんです。

ルキウスくんの発音とシナリオセリフがサンダーブレイドなのは原作再現なんだけど、あまりにも静かに再現するから誤植と間違われやしないかハラハラしますねえ……


みんなのサンブレが1箇所に集中するとめちゃくちゃアツい。同じ術技or似た術技だけで暴れるのって面白くてだいすき




f:id:Rinburu:20211118013138j:plain

f:id:Rinburu:20211118013200j:plain


スプレッド派生のハイスプレッド

ハイスプレッド当ててドラゴン浮かせまくるのめちゃくちゃ楽しいんですよ……




f:id:Rinburu:20211118013547j:plain


派生元のスプレッドのやる気を感じない攻撃範囲から劇的な進化を遂げていて、視覚的な変化も大きくてすげー好き


リンウェルちゃんが現在持ってる術の中で一番詠唱が短いので扱いやすさも魅力ですね。

鋼体削り術なので術技強化しとけば突破されにくくなるのもありがたい




f:id:Rinburu:20211118014148j:plain

f:id:Rinburu:20211118014205j:plain

f:id:Rinburu:20211118020056j:plain


エアスラスト派生のウインドスラスト。上位術3種の中で一番見た目の変化が少ないという理由だけで普段装備してない


ハイサンダーブレードやハイスプレッドよりも威力が高いのが大きな長所です。スプレッドは6段強化してもエアスラストより威力低いからたぶんこれは覆らない

ウインドスラスト派の方は6段強化で詠唱速度上げてガンガン使ったら輝けると思います。



あと、エアスラストは敵を手前側にふっ飛ばす術だけど、ウインドスラストは敵を後ろにふっ飛ばします。敵に近づかれた時に急に思い出したい豆知識




f:id:Rinburu:20211118221519j:plain


遠距離通常が3回も出せちゃう子。

これで4連携秘技だったらとんでもないモンスターが爆誕してたんですけど5連携秘技です。そりゃそうよ




f:id:Rinburu:20211118222014j:plain

f:id:Rinburu:20211118222028j:plain

f:id:Rinburu:20211118222040j:plain


リンウェルちゃんの☆3は術技でいうところの技のほうです。


光の玉を飛ばす閃光と目の前の敵を風でふっ飛ばす風圧と体から電気を出して敵をだいぶ浮かせる放電の3種類。名前が清々しいほどにそのまんまである


閃光と風圧には確率ダウン効果があります。

あと術者のリンウェルちゃんが実戦で活用する機会があるかはわからんけど放電はダウン起こし




f:id:Rinburu:20211118223220j:plain


見た目でいうと放電が圧倒的に好みなんですけど、閃光を6段強化したら術連携アーマーが付くんですよね。

閃光の遠くから攻撃する性質もあって6段強化済み閃光+術3種の編成が安定しすぎる


高難度コンテンツでは一撃で1000ダメ以上食らってあっという間にアーマーを剥がされがちなんですけど、それでも全術士にほしいぐらい強い効果なので強化おすすめです。

術士を自操作する時にこの効果があるとマジで立ち回りやすいんだよな……




f:id:Rinburu:20211118223339j:plain


鏡装は自分の前にえげつねえ水流を撃ち出すメイルシュトローム


寄ってきた相手を押し返せるのはもちろん、めちゃくちゃ射程があるので普通の攻撃術みたいな感覚でも使えます。




f:id:Rinburu:20211118223708j:plain

フィールド半分はいける


敵が横にずれてると当たらないのはレーザー系の宿命ですね。横にも広く攻撃したいあなたにハイサンダーブレード




f:id:Rinburu:20211118223946j:plain


秘技化すると火力が上がって3方向に水流を発射してくれます。3方向に……3……方向…………?




f:id:Rinburu:20211118224224j:plain

f:id:Rinburu:20211118224234j:plain


カメラをずらしたら扇状に水流が広がってた。だいぶ敵に当てやすくなってますね。

これに気づくまではなんで秘技はこんなに当たるんだろうとずっと不思議に思ってた




f:id:Rinburu:20211118224946j:plain

f:id:Rinburu:20211118224952j:plain

小休止。敵と一緒にメイルシュトロームされてるみたいなロウくん


オートリンウェルちゃんの護衛としてロウくんを呼んだけど、リンウェルちゃんが画面から消えまくるのでボツ動画となった




f:id:Rinburu:20211118225227j:plain

f:id:Rinburu:20211118225240j:plain

f:id:Rinburu:20211118225418j:plain

f:id:Rinburu:20211118225431j:plain


報酬魔鏡技のアタックキャンセルは威力715の光属性技。

発動時に自分のHPを回復できるのがありがたいいつものやつ


発動後にマジックチャージ状態になれるのがポイントですね。通常魔鏡技持ってなくてもお手軽マジックチャージできるよ




f:id:Rinburu:20211118230037j:plain

f:id:Rinburu:20211118230042j:plain

f:id:Rinburu:20211118230050j:plain

f:id:Rinburu:20211118230055j:plain


通常魔鏡技は原作秘奥義オマージュの風属性技。

最後の光が降り注ぐ所の当たり判定がだいぶデカいので、周回クエストではこの技撃ったらだいたい終わりがち


5段強化時の威力は1凸で1689。ダメージ型です。発動後はマジックチャージ状態付与




f:id:Rinburu:20211118230430j:plain


決めのカットで顔が(提ω供)になってしまうのがあまりにも残念なので改善してほしい。

カメラワークかモーションを相当変えないと調整できなさそうなんだよな……でもこのままにしとくのはもったいなさすぎる……




f:id:Rinburu:20211118230738j:plain

f:id:Rinburu:20211118230744j:plain

f:id:Rinburu:20211118230750j:plain

f:id:Rinburu:20211118230756j:plain


季節魔鏡技はMG80の軽くて使いやすい水属性技。5段強化時の威力は無凸で1089

季節魔鏡技にはマジックチャージ付与効果はないです。上位術を出す方法は他にもあるので別に困りはしない


スノードーム作りにいそしむリンウェルちゃんがかわいいっていうだけで十二分に価値があるんですけど、敵の術攻を下げる効果もあります。

だいたいの敵は秘技とか味方の攻撃で散るので、倒しきれなかった時に活きる効果ですね。




f:id:Rinburu:20211118231343j:plain

f:id:Rinburu:20211118231354j:plain

f:id:Rinburu:20211118231421j:plain

f:id:Rinburu:20211118231414j:plain


色々閉じ込めて遊べる。大きい敵のほうが見栄えがいいですね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m