りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 モリスンの場合

こんにちは!

今回はファンタジアから参戦のエドワード・D・モリスンについて語ります!



f:id:Rinburu:20211210141046j:plain

インディグネイションの人。元祖「この世に悪があるとすればそれは人の心だ」の人とも言う




f:id:Rinburu:20211210141246j:plain


なんか同じ顔の人が3人いるらしい。まあテイルズではよくある話か……

黄色いトリニクスさんの衣装があります。PS版ファンタジアのOPにいるのはトリニクスさんのほう




f:id:Rinburu:20211210143053j:plain


通常攻撃はクラースさんと同じ結界張り。連携するとけっこう長い間残る




f:id:Rinburu:20211210144839j:plain

f:id:Rinburu:20211210144843j:plain

f:id:Rinburu:20211210144849j:plain

f:id:Rinburu:20211210144854j:plain

f:id:Rinburu:20211210144900j:plain


低レア術技は後述のイベ武器以外いつものを極めてるので割愛。なんなら鏡装も秘技化前は一般ストーンウォール


モリスンさんの術技は今のところだいたい発生遅めなので、前衛が捕まえた敵を遠くから術で殴るのがおすすめですね。ていうかそういう風に立ち回る固定砲台キャラだと思う


サイクロンとか秘技は発生早いけど、詠唱が長いから結局後ろにいたほうが戦いやすい



ザレイズモリスンさんといえばやっぱ詠唱付きインディグネイションですね。

ガチャ魔鏡技なんで引けてないと出せないんですけど、↑の通り☆5なしモリスンさんの没個性っぷりはハンパないのでガチで育てるならぜひ1枚はお迎えしたいところ



スレイヤーズコラボのリナ=インバースちゃんと同じく、詠唱を成功させてはじめて最大火力のインディグネイションが出せるタイプになっています。




詠唱の進行に合わせてモーションが変わる↓のでミュートプレイ派も安心

f:id:Rinburu:20211211051300j:plain

「天光満つる処に我はあり……」



f:id:Rinburu:20211211051326j:plain

「黄泉の門開く処に汝あり……」



f:id:Rinburu:20211211051436j:plain

「出でよ!」



f:id:Rinburu:20211211051705j:plain

「神の雷!!」



f:id:Rinburu:20211211051731j:plain

「これで最後だ!」



f:id:Rinburu:20211211051803j:plain

「インディグネイション!!」


やっぱインディグネイションの詠唱アツいな……

筆者は「天駆ける閃光の道標よ、汝が咆哮により、万象を薙ぎ払え!」派の異端者なんですけど、やっぱりこの「天光満つる処に我はあり……」っていう詠唱はシリーズに脈々と受け継がれるだけあってめちゃくちゃかっこいいと思います。


ちなみに筆者が推してる異端詠唱はレジェンディアのウィルっち版です。マジでかっこいい。一生好き

なお、レジェンディア版インディグネイションのエフェクト……




↑の動画の後ろにもちょこっとありますが、詠唱の途中で殴られたり他の魔鏡技から連携して使ったりサポート魔鏡技として使ったりするとインディグネイションは出せず、モリスンさんが自爆特攻します。原作再現らしい




f:id:Rinburu:20211210171211j:plain


自爆に自傷ダメージはないけど、敵のほうが先にダウンから復帰して死体蹴りしてくるから結局それなりに削られる


モリスンさんの通常魔鏡技はリナちゃん(詠唱して発動するとっておき技)+ウッドロウ様(デメリット付き超火力)って感じがしますね。

クラースさんの通常攻撃も持ってるし、こういう過去キャラ実装時の技術を活かしたキャラめっちゃ好き





ただ、実はこの自爆って火力も攻撃範囲もそれなりにあるので、発動後にダウンしてしまうことを除けばめっちゃ優秀だったりするんだよな……





なんとなくお察しの方も多いかと思うんですけど、オート発動時も自爆特攻になります


ちなみにオート発動条件はコンビネーション(連携ダメージ○○以上)。

うちの1凸モリスンさんは連携ダメージ20000を超えるとMGが貯まり次第爆ぜます


今の段階でインディグネイションをオートに回すのは通常魔鏡を完凸してる人ぐらいだと思うのでそんな気にする必要ないと思うんですけど、インディグネイションをオートに設定したらモリスンさんがすぐ爆発することは覚えておいてほしい




とまあこんな感じでめちゃくちゃクセが強いインディグネイションですが、完凸&5段強化時の威力は驚愕の2647

リナちゃんの完凸竜破斬の威力が2465らしいので、それをさらに超えるぶっ壊れ火力魔鏡技ですね。もちろん歴代最高火力


秘技以外の術のなんとも言えなさやインディグネイションのフル詠唱成功以外での扱いにくさを補って余りある超火力です。

つまりインディグネイション全振りおじさんだということ


他にも秘技が超強いとかクリティカルがなにげに高い(キャラLv70で4.05)とか長所はあるんですけど、やっぱ一番はインディグネイションだと思います。

唱えよ、さすれば救われるであろう




くっそ見づらい比較で申し訳ない


短縮なしのタイダルウェイブ詠唱と同じぐらいの詠唱時間なので、フル詠唱インディグネイションは思うより成功します。案ずるな、ただ唱えよ


そもそもフル詠唱バージョンの竜破斬は黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの
時の流れに埋もれし 偉大なる汝の名において
我ここに闇に誓わん 我等が前に立ち塞がりし
までを戦闘フィールドで詠唱して出すんだから、「天光満つる処に我はあり 黄泉の門開く処に汝あり 出でよ!」の間ぐらい守りきってみせろという話

関係ないけどリタっちのタイダル詠唱めっちゃかっこいい




小休止。ザレイズ初のインディグネイションはまさかの報酬魔鏡技だった

こっちのインディグネイションにも律儀に反応してくれるダオス様は優しい





イベ限☆4の空間転移。術攻を上げつつワープ退避ができる便利技


敵が近ければ敵の裏に回り込み、敵が遠ければ後退するという面白い仕様になってます。

オートのモリスンさんが敵ダオス様のダオスセイバーをこの技を使って華麗にかわしてることもたまにある


術技強化すれば500ダメ分だけ術連携アーマーも付くので、詠唱を止められにくくなるよ



術攻アップの時間はかなり短めです。

空間転移して即インディグネイションの詠唱に入ればギリギリ術攻アップ状態でインディグネイションが撃てるという絶妙な効果時間が、プレイヤーに(術攻上げてインディグネイション撃てるよ……撃ちたいよな……?)とささやいてて好き

今回のキャラ限周回クエスト、ダオス城でおとなしくしていただけのダオス様にカチコミかけて殺意むき出しでぶん殴っていくのめっちゃシュールだったな……




f:id:Rinburu:20211211063431j:plain

f:id:Rinburu:20211211063439j:plain

f:id:Rinburu:20211211063453j:plain


通常攻撃から連携するとシールドが取り残されます。

シールドの効果は消えるまでずっと残り続けるので、うまく利用すれば敵の動きを止めつつ詠唱できる




f:id:Rinburu:20211211123736j:plain

f:id:Rinburu:20211211123744j:plain

f:id:Rinburu:20211211123751j:plain


これは失敗例。飛んで火に入る夏の虫パターン

乱戦ではターゲットが近い→ターゲットの裏に回る→敵がいっぱいにならないように気をつけないとこんな感じで大変なことになります。


空間転移、ワープするまでに微妙に時間がかかるから囲まれてボコボコ殴られるとなかなか抜け出せなくなるんだよな




f:id:Rinburu:20211211124401j:plain


鏡装のストーンウォール。わりといつもの




f:id:Rinburu:20211211124449j:plain


鋼体削り技であり確率で威力が2倍になるロマン砲でもある。


さっきちょこっと触れたけどモリスンさんはクリティカルがわりと高いキャラなので、秘技の大ダメージ+確率威力2倍+クリティカルという隠れロマンが胸をくすぐるね




f:id:Rinburu:20211211124959j:plain


秘技は広範囲攻撃のアースクェイク。


これ6段強化だからより広いんですけど、6段強化なしでも優秀な攻撃範囲です。

この範囲に鋼体削り追加4枚乗ることがやべーんだよな


威力も術技強化で1562になるので、ザコくん達を粉砕する力もあります。

25%の確率で威力3000超えの広範囲攻撃が出せるロマン砲おじさんにワクワクが止まらない



f:id:Rinburu:20211211125936j:plain

f:id:Rinburu:20211211125950j:plain


うちのモリスンさんが術攻アップで確率威力2倍を発動させた時のダメージは16607。

術攻盛ってないインディグネイション(16014ダメージ)と同じぐらいの火力が出てるのでロマン力はかなり高い




f:id:Rinburu:20211211130345j:plain

f:id:Rinburu:20211211130406j:plain

f:id:Rinburu:20211211130434j:plain


報酬魔鏡技の法術・時空封印。

当たり判定がかなり狭いので巻き込みは難しいんですけど、デメリットなしで撃てるのと自身のHPを回復できるのはありがたいです。




f:id:Rinburu:20211211130811j:plain


あと無属性の報酬魔鏡技ってめっちゃ珍しくない?総力戦に時々いる無の守護者とか倒すのに活躍しそう



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m