りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズコラボ勢向けやることチャート

こんにちは!

今回はTIGER&BUNNYコラボキャラのワイルドタイガー&バーナビー・ブルックスJr.について語…………ろうと思ったけどその前に


何すればいいかわかんないご新規さんにやってほしいことについて語ります!!


いやね、Twitter見ててちょっと思ったんですよ。

タイバニ勢さんってソシャゲ慣れしてない方けっこういそうだなって……なんとか楽しむためのお手伝いをしたいなって……


というわけで、チュートリアル終えた後コラボイベを楽しむために最低限必要そうなことを書いていきますね!

石を貯めてガチャを回す

ザレイズではキャラは加入シナリオを読むガチャで☆5を当てることで仲間になります。

ちなみに加入ボイスはシナリオ加入とガチャ加入で2種類ある。しかし1つのアカウントではどちらか片方しか聞けない。なんでだよ……


話を戻してガチャのこと。


ザレイズでは、キャラが戦うための技はガチャから入手します。

あと装備をたくさん持ってるほうが装備Lv(攻撃力だと思っといてください)を上げられます。


シナリオで加入したばっかりの虎徹さんやバーナビーさんは、技が初期装備の1種類しか使えない赤ちゃん性能ってことです。


一応イベントを進めるとガチャチケットやガチャに入っていない技が入手できるので、ガチャを回さなくてもある程度なんとかなる。

なんとかなるけども、技がないとイベントクエストで戦いにくいし、イベントのポイントも貯まりにくいです。



ワイルドタイガーさんの☆5魔鏡。

持ってると魔鏡技という必殺技が使えるし、イベントクエストクリア時のポイントにボーナスがドカンと乗ります。



無償石でも課金石でもいいので、とにかくガチャをぶん回してお二人の装備を整えてあげてください

周回前に装備が完璧に揃わなくてもいいです。10連を回せる石が手元にあるならぶん回すだけです。


石を貯める→ガチャを回す→キャラを育てる→イベントを爆走

これです。

石(ダイヤ)はログボとかクエストクリアの報酬とかその他色んなところで入手できるよ





ステップアップはダイヤ(無償石)160個で☆5が1枚確定で出ます。

残りのステップは課金です。諭吉一人を生贄にすればステップ6まで回せる


あと、ステップアップじゃないほうのガチャが課金1連+無償10連ぶん無料なのでこちらも回しておきましょう。




お二人はイベントクエストの一番初めのクエストにいるのでシナリオ加入はすぐです。

シナリオ加入セリフを回収してからガチャを回したい方も安心




ガチャ☆5には魔鏡(セリフ付きイラスト)と鏡装(ブロマイド)の2種類あります。

イベント終了までに各1種類ずつは頑張って揃えてください。

さっき書いた通り装備が増える=使える技が増えるなので☆3☆4も揃えたほうがいいけど、とりあえず☆5です。

☆5がないと楽しい必殺技が使えないので……




☆5魔鏡→魔鏡技が使えます。必殺技です。この場合グッドラックモードが出ます。

☆5鏡装→秘技が使えます。動画では右下に装備してます。ある程度技を繋げてから出すと強力な技に変化するって仕様です。

詳しくはチュートリアルでやると思うので割愛


ちなみに同じ装備は重ねて限界突破できるんですけど、全部の☆5を最大まで限界突破しようとするのは危険な思想なので無理は禁物です。ソシャゲでそんなことしたらとんでもないことになる

1枚あれば必殺技は自由に使えるので、とりあえず1枚ゲットを目指してね


キャラを育てる


ガチャを引いたらしっかりキャラを強化しましょう。育てないと技の種類が増えただけの赤ちゃんです。




強化タブから強化したいキャラの個別ページに移動。そして愛を込めて育てる


やることは3つです。

・キャラLvを上げる

・装備Lvも上げる

・できれば術技、魔鏡技も強化する


これです。ゴチャゴチャしててわかりにくいけどこれだけがんばってほしい


まずキャラLv。これはキャラのHPに直結します。つまり育てないとすぐやられます。

緑色の石をたくさんあげてたくましく育ててください。クエストの戦闘でも経験値がもらえるよ


Lv50、Lv60でいったん上限が来るので、まずはキャラLv50を目標に育ててあげましょう。



育成上限まで育ててからイベント報酬の鏡映片というアイテムを使えば、キャラLvの上限開放ができる




キャラLvの上限は70なんですけど、そこまで育てるのはガチプレイヤーでも一瞬で素材が枯渇するほど大変です。


推し2人だけをLv70にするより、クエスト出撃キャラ4人がLv50か60のほうが戦いやすい。

キャラLv60もあればじゅうぶん育ってるので、60まで育てられれば完璧!ぐらいの気持ちで育ててあげてね



次に装備Lv。これはガチャで手に入れた装備が多いほど育てられます。

簡単に説明するならキャラの攻撃力を上げるためのLvですね。


強化にはキラル粒子(青い粉)とガルド(お金)が必要です。

始めたばかりの頃はどっちも足りないと思うんですけど、ある程度は上げておいたほうが戦いやすいです。





☆5、特に魔鏡があるかないかで装備Lv上限がかなり変わる。

とりあえず装備Lv40後半ぐらいまで育てておけば、どこでもそれなりの火力が出るよ




最後に術技・魔鏡技の強化です。


これは技性能の強化ですね。

強化には育てたい技に合わせた素材とガルドが必要。





毎日2回だけ挑戦できる強化クエストでは、強化素材がたくさん手に入ります。

敵は弱いので初心者さんでも勝てるよ





とりあえずバーナビーさんの技を強化してみます。

虎徹さんの☆5がダブりまくってもバーナビーさんの☆4がなかなか揃わなくて死ぬかと思った……




素材とガルドが足りてれば一気に強化することもできます。

たぶんまだ強化素材が足りなくて難しいと思うので、重要な効果を優先して育てるのがおすすめ




敵の鋼体を追加で削る効果を育てておけば、敵のゴリ押しを止めやすくなる




今回のイベントメンバーには回復役がいません。

もし敵が強くて回復キャラが必要そうなら、ミリーナ様のファーストエイドを5段強化しておくのがおすすめ。

ザレイズのヒロインなのですぐ仲間になります。

ガチ育成するにはお高い子だけど序盤の回復役としては即戦力


他にも、味方1人を中回復するヒールや、味方全体を中回復してくれるナース、範囲中回復のハートレスサークルなどがガチャから出ていたら回復役として育ててあげるといいかも




イベメンバーにいるヴィクトルさんは強敵キャラクターという特殊な仕様のキャラなので、味方からの回復を受けられません!注意!

その代わり、通常キャラの倍ぐらいHPがあったり、HPが減るとクエスト中1度だけMGがぐんと増えたりするよ





余談ですが、ザレイズのクエストの9割9分は主人公のイクス一人でクリアできます

☆3裂燕迅☆5守護方陣を5段強化すれば、裂燕迅してる間ずっと無敵&守護方陣を秘技で使って無敵&回復という凶悪コンボが成り立つ



こんな感じ。つよい

オリオンをなぞったままだとYouTubeに怒られそうだったので、BGMはIRREGULAR REFLECTION(ザレイズ2部ボス戦曲)に差し替えてます。


イクス一人で難しいクエストをクリアするよりもボーナスキャラ4人でそれなりのクエストを周回したほうが絶対ポイント効率がいいので、安心してタイバニキャラを育ててくださいね





技の6段強化に必要な素材とガルドはぼったくりなので、無理に強化しなくてもいいです。

鏡結晶ってやつだけ将来のために集めておいてください。


エストで使う技の術技強化>魔鏡技強化>術技6段強化が基本の優先度かなと思う



まとめると、キャラLvを育ててHPを増やし、装備Lvを育てて攻撃力を上げ、術技・魔鏡技強化で技性能を強化って感じです。


強化についてもっと詳しく知りたい方はこっち↓を読んでね



出撃準備


エストに出撃する前に、パーティーと装備を整えます。



装備を☆4と☆5で固めるとボーナスが高くなります。

ただ、ちょっと戦いにくいなと思ったら、多少ボーナスが減っても使いやすい☆3技を混ぜたほうが楽しく周回できます。





ボーナス順でキャラを並び替えて選択

ボーナスが高いキャラで周回するのがおすすめです。連れて行くフレンドさんもできるだけボーナスが多い人にしましょう


クリティカルボーナスはどうでもいいです。ポイントが大事。周回を少しでも減らすためにはポイントがすべて





一番左のキャラが操作キャラになります。クエスト中にキャラアイコンをタップして操作キャラを切り替えることもできる


一番右のキャラは敵から狙われやすいので、打たれ強いキャラを配置してあげてください。


今回なら防御タイプ物理で殴られた時のダメージが少ないワイルドタイガーさんやカイルくん、HPがハチャメチャに多いヴィクトルさんがおすすめですね。


術を使うキャラや回復役は、敵から狙われにくい真ん中(特に左から2番目)に配置すると戦いやすくなります。



エスト周回



エストをひたすら走ります。

今回のイベントは攻略戦というタイプのイベで、敵を素早く倒しまくるイベントです。


周回してイベントポイント300万を稼ぎきればタイバニコラボイベは完走となります。


ザレイズのイベントにはポイントの代わりに交換所で好きなアイテムと交換できるイベントアイテムを集めまくるやつもあるんですけど、そっちもボーナス高いフレンドさんを連れて周回します。





フレンド申請前にメニュー→プロフィールからサポート魔鏡を変更しておくのがおすすめです!

なぜなら初期設定(イクスの配布魔鏡技)のままだとフレンドを解除される可能性大だから




攻略戦は、

・クエスト一回ごとの時間がとても短い

・ポイント達成でアイテムが自動でプレゼントされるので、何を交換すればいいかわからなくても安心

・イベントに全ポイント達成という終わりがあるので完走のイメージがつかみやすい


あたりが長所ですね。


好きな順番でアイテムを交換したい時や好きな強化素材を大量に・無限に入手したい時は、攻略戦より交換所形式のイベントのほうがいい時もあります。





エストごとにクリア時にもらえるポイントが違っていて、さらに出撃するキャラの装備やクリアタイムなどによってボーナスが付きます。


もし敵が強いクエストで苦戦するようなら、弱いクエストにボーナスが高いフレンドさんを連れて行ってひたすら周回するのがおすすめですね。

どのクエストでもめちゃくちゃ周回すればいつかは300万ポイント達成できます。





敵の鋼体を追加で削る効果のある技やHIT数の多い技で敵の動きを止めてコンボするのが基本





ダメージボーナスを狙えそうなら、OverSmash機能で魔鏡技を多めに連携してオーバーキルしてね


魔鏡技はタイムに関係ないので好きなだけ使えます。



エストに挑戦するにはAP、つまりプレイヤーの体力が必要。

このゲームのAP回復は、ダイヤを使うAPオーブを3個集めることで行います。


初心者さんならメインシナリオでAPオーブを集めまくるのが圧倒的におすすめです。


このゲームのAPはAPオーブを3つ集めるごとに全回復&上限アップするので、APが少ない時にダイヤを使って回復するのはめちゃくちゃ損です。


メインシナリオを進めまくって、ついでに加入したキャラの加入スキットを「メニュー→シナリオログ→スキット」から読めばどんどんAPを回復できます。


本音言うとできればシナリオも読んでもらいたいんですけど、そんなことより今は目の前のコラボイベントを走り切ることに集中しましょう。

知らん人がいっぱい出てくるお話よりもまずは期間限定の推しです。



メインクエストは1部、2部がすべて消費AP0なので、冗談抜きで無限に走れます。

ついでにダイヤも回収できるのでこれ以上ない回復法ですね!


ここで先人からの忠告なんですけど、メインクエスト1部の序盤〜中盤のミッションには死ぬほどめんどくさいものが多いので、ミッション全クリアにはこだわらずどんどんお話を進めてください。

残りのダイヤは暇な時にでも取りに戻ればOKです。





1部6章のすべてのクエストをクリアするとザレイズ主人公イクス専用のパワーアップシステム、オーバーレイが解禁されるので、まずは1部6章クリアを目指しましょう




パネルミッションもコツコツやれば楽にクリアできるよ!




おまけ:周回のお供をざっくり紹介


イベのボーナスが高いテイルズ側コラボキャラとザレイズの主人公とヒロインであるイクスとミリーナについて簡単にご紹介します!

パーティー編成の参考になれば幸い



カイルくん


装備しだいで前衛も後衛もこなせます。

前衛なら右端に配置して壁役に、後衛なら真ん中に配置して術をバンバン撃ってもらうと戦いやすい



一部の術技は6段強化すると劇的に強くなるんですけど、初心者さんなら☆3の散葉塵空衝斬、☆4の蒼破墜蓮などからいくつか編成に混ぜたほうが戦いやすいかも?


風属性技が多めなので敵の弱点も突きやすいです。





今あるガチャでの入手は不可能なんですけど、命蒼始昴斬破空翔霊斬はどっちも威力が超高くて攻撃範囲もほぼフィールド全体です。


強敵に困ったらこのイラストのつよつよフレンドさんを連れて行くのがおすすめ




セルシウスさん


カイルくんと同じく前衛も後衛もできます。

ただし壁役にはそこまで向かないので、真ん中2枠のうちどちらかに配置するのが吉


前衛としてガチるならガチャから☆5孤狼砲を引いて術技強化しないとやや扱いにくいキャラなので、☆4ブリザードやコラボ鏡装のスリップ&ホールドなどを持たせてオート術キャラとして連れて行くのがいいかも


セルシウスさんはすべての攻撃が水属性なのでイベント敵の弱点を突きまくれます。





フリジット・ブレスは攻撃が終わった後敵が長めにのけぞるのであると戦いやすい技です。

コラボ魔鏡技のコールド&ホールドは敵に毒状態を付与して一定時間割合ダメージを与えてくれるよ




ヴィクトルさん


さっき書いた通り強敵キャラクターなのでHPがとても高く、技も強力なものが多いです。

そのかわり味方の回復技を受けることができない、魔鏡技を使うために必要なMGが普通のキャラより多いなどのデメリットもあります。


中衛寄りの前衛で、パーティーを守る壁役にも向いています。

光、風属性の技が多めなので弱点も狙えます。


☆4ならファンガ・ラフィカヴォルテックチェイサー、☆5ならピラストロ・デラッセロールハイがおすすめ。


技を使う時の消費CCが多いため、装備が少ない状態ではうまく立ち回れないこともあるので注意が必要です。





光弱点を突けるディスピア・ランシアは、魔鏡技強化を5段階まで終わらせると自分のCCを全回復できる。

コラボ魔鏡技のエンドアンドジエンドは威力が高く、当てた敵に風属性弱点を付与する効果があるよ




イクス


さっきの動画の☆3裂燕迅を使った無敵戦法が最強なんですけど、キャラLvを上げてオート壁役を任せることもできます。

ただしオートだとそこまで強くない


☆4空破烈光塵があれば敵の動きを止めやすいし、☆5の守護方陣洸牙衝など光属性の高レア技が初心者ミッションなどで手に入るのも強みです。





ガチャ魔鏡技のほとんどがタイバニイベの弱点を突ける属性なので、ダメージを稼ぎやすいのも魅力




ミリーナ様


5段強化したファーストエイドや報酬魔鏡技のルミナスレイズがあれば回復役を任せられます。

これだけだと超高難易度クエストでは回復が追いつかないことがあること、彼女の強い技には☆5月夢やかめにんショップ限定技の☆4雪風など手に入れにくいものが多いことには注意です。

雪風はマジで強いので、育てる時には1枚は交換しておくのを強くおすすめする





タイバニコラボの弱点を突ける魔鏡技の中では、広範囲攻撃と味方全体回復を同時に行えるハーモニー・エウロギアがめちゃくちゃ強い。

フレンドさんにいたら回復役として連れて行くのもあり


闇属性技が多くタイバニコラボ敵の弱点が突きにくいので、もし光水風の技が得意な回復キャラがいるなら今回はその子を連れてくほうが良いですね。



ただ、ミリーナ様はすべてのクエストで実力を発揮できる虹アニマキャラなので、AP回復のためにメインシナリオを爆走する時にはとても頼もしい存在です。




今回はここまでです!

コラボ勢さんが楽しく推しと触れ合えますように!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m