りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代コラボの思い出その2

こんにちは!

今回は前回に引き続きコラボの思い出を語っていきます!さっそくいくぞ!

前回はこちら↓

デレマスコラボ1回目


f:id:Rinburu:20220110194223j:plain


正式にはアイドルマスター シンデレラガールズとのコラボですね。ここらへんから起動画面とか凝り始めたんだっけ?


シナリオ名はバナーのちっっさい文字から頑張って読み取るとTALES M@STER シンデレラガールズライブに向けて頑張ります!我と饗宴を奏でんですね。

島村卯月ちゃんと神崎蘭子ちゃんが参戦するよ


我と饗宴を奏でん部分は攻略戦だった気がする。そんで卯月ちゃん推しのオタオタがいるとこには卯月ちゃんの歌が流れてて、蘭子ちゃん推しのオタオタがいるとこには蘭子ちゃんの歌が流れてるとかなんかそんな感じだった気がする。

やっぱ時間が経つと忘れちゃうもんだなあ……記憶とは儚いもの




f:id:Rinburu:20220110211255j:plain

f:id:Rinburu:20220110211258j:plain


コラボキャラにも着せ替えが実装され始めた




f:id:Rinburu:20220110195052j:plain

f:id:Rinburu:20220110195105j:plain

f:id:Rinburu:20220110195116j:plain


ディストのせいで次元に歪みグセがついてしまったアーク。

卯月ちゃんと蘭子ちゃんはそのせいでシャドウとして召喚されてしまったらしいです。アイマスコラボの春香ちゃんパターン


我々がどうやっても追いつけない超越者に余裕で迷惑をかけられるのは逆にすごいよな、ディスト




f:id:Rinburu:20220110200309j:plain


ちなみに春香ちゃんはザレイズ世界にやってきてからはアジトでライブを開いてみんなを笑顔にしてるらしいです。

今回のシナリオにも顔を出してくれるよ




f:id:Rinburu:20220110200915j:plain


このコラボイベのシナリオ、めっちゃ良いんですよ。


コラボ先のお二方の魅力を引き出しつつテイルズ側の子達とワイワイして、ちょっとトラブルはあれど無事解決!っていうコラボとして求めてるすべてをきれいに詰め込んでくれてる。こういうのでいいんだよこういうので


ザレイズのシナリオにはピンキリがあるんですけど、なぜかコラボシナリオはキリのほうのシナリオが当たる可能性が高いので、こういう無難に出来が良いシナリオが来ると愛してしまう




f:id:Rinburu:20220110202254j:plain

f:id:Rinburu:20220110202302j:plain

f:id:Rinburu:20220110202306j:plain


コラボ鏡装は何を思ったのか原作技を採用(コハクちゃんの赤火天翔脚はオリ技)。


特にシェリアちゃんの氷驟雨は詠唱なしで使える4連携技なのでマジで使い勝手いいんですよね。ノーマル鏡装が微妙だからなおさら便利

めちゃくちゃ使いやすい原作技なのにコラボ限定というこのもどかしさよ




f:id:Rinburu:20220110203513j:plain

f:id:Rinburu:20220110203518j:plain

f:id:Rinburu:20220110203521j:plain

f:id:Rinburu:20220110203525j:plain

f:id:Rinburu:20220110203531j:plain


ベルベットさんのエナジーサポートがザレイズ初の最大HP上昇効果がある魔鏡技だった気がする





卯月ちゃんは春香ちゃんと同じく歌で戦うサポート寄り中衛キャラ。カウンターコールアンドレスポンスも華麗にこなす




f:id:Rinburu:20220110210949j:plain

f:id:Rinburu:20220110210855j:plain

f:id:Rinburu:20220110210901j:plain

f:id:Rinburu:20220110210905j:plain


目線や表情が細かく変化するのがめっちゃかわいい。カットインの満面の笑顔もたまらん


魔鏡技はレシオを大アップさせつつ味方に回復&物攻アップをかけるサポート型。

前回春香ちゃんの魔鏡技に物攻アップ付いてるって書いたんですけどすみません付いてませんでした。クソガバ過ぎて困っちまうね



f:id:Rinburu:20220110211456j:plain

f:id:Rinburu:20220110211459j:plain


厨二病の蘭子ちゃんは術技説明が闇の言葉で綴られていたり作戦がアイドル仕様じゃなかったりと色々カオス


戦闘では詠唱なしの攻撃と詠唱ありの術を使い分ける後衛寄りのキャラですね。

鏡装が巨大な設置トラップだったり独特な操作感です。移動速度アップとか付けると自操作が捗る






f:id:Rinburu:20220110212750j:plain

f:id:Rinburu:20220110212752j:plain

f:id:Rinburu:20220110212755j:plain

f:id:Rinburu:20220110212757j:plain

f:id:Rinburu:20220110212759j:plain


「塵も残さん!浄破滅焼闇!!闇の炎に抱かれて消えろ!」


ま さ か の 浄 破 滅 焼 闇


浄破滅焼闇の本家使い手ジューダスさんよりも早くアイドルに浄破滅焼闇が実装されることってある?あるんだよなあ……

演出もご覧の通りガチです。たまに使った後高笑いするよ



f:id:Rinburu:20220110213906j:plain


このイベで実装された新要素として外せないのは戦闘セリフを変えるキャラカスタムですね。

この技術は緑目エミルくんや長髪ルークくん、ネレイド憑依シゼルさんなどに活かされることになります。ありそうでなかった嬉しいキャラカスタム


GOD EATERコラボ


f:id:Rinburu:20220110222151j:plain


ソシャゲのGOD EATER RESONANT OPSとのコラボですね。イベ名はGOD EATER RESONANT OPS バーストミッションです。

初回はアリサさんとクレアさんのお二人が参戦、復刻時に追加でフィリーネさんが参戦してます。GEREOサ終後にも1度復刻している


前回のテイルズオブリンクやヴァルキリーアナトミア、このGEREOやこの後出てくるスターオーシャンアナムネシスなど、ソシャゲ同士のコラボはお相手のサ終が寂しいですね。

いつかザレイズも見送られる側になるのかなと思うと切なくなる


このコラボでは、特設ページにてコラボ漫画が公開されてました。

前回書き忘れたけどヴァルキリーアナトミアコラボでも大川ぶくぶ先生の4コマ漫画が公開されてた


GEコラボ漫画、縦に長いので折りたたみ↓

タップで漫画を開くf:id:Rinburu:20220110220409j:plain

他にもいくつかあったけど全部載せると多いので一番初めに画像フォルダから発掘したやつだけ載せときます。

全部でいくつあったか覚えてないけど、フォルダには9話保存されてた


f:id:Rinburu:20220104234906j:plain

f:id:Rinburu:20220104235005j:plain

f:id:Rinburu:20220110234050j:plain

f:id:Rinburu:20220110233929j:plain

f:id:Rinburu:20220110233845j:plain



このコラボでは敵やステージがかなり凝ってたのが印象的でした。

荒廃したフィールドに薄い灰色がかったエフェクトがかかっててスクショ映えも独特だった


この黒っぽくてデカい敵はネルガルっていうこのコラボのためにGE側と共同で新規デザインされたアラガミなんですけど、ソースとなるページのスクショを紛失したので証拠はないです。誰か画像持ってたらください



GEコラボでは原作に合わせてバースト状態が実装されました。


捕喰技を使ってバースト状態になると攻撃と移動速度が上がり、さらに攻撃ごとに自身に鋼体1枚が付きます。超パワーアップ

ところでバースト状態に関する記述がヘルプ漁っても全然見つからないんですけど、今ってアプリ内のどこらへんで確認できるんですかね……




テイルズ側ではルークくんのコラボ☆5が特に目立ってましたね。

通常鏡装の100000000倍使いやすいコラボ鏡装のダイブトゥブルーと、軽いMGでバースト状態になれるバイティングバースト。


ザレイズルークくんの戦いやすさは誇張なしにダイブトゥブルーの有無によって変わるレベルなので、このコラボも多くの難民を生みました。

前回でいうとコレットちゃんのSAOコラボ鏡装ぐらい重要


一方バイティングバーストは弱くはないけど演出目当ての面が強いかも。筆者は3回目のコラボまでバイティングバーストを粘り続けたよ

ルークくんは決戦やオバレの全体焼きが便利すぎるんだよなあ




f:id:Rinburu:20220115165046j:plain

f:id:Rinburu:20220115165052j:plain


アイゼンさんもコラボ魔鏡技でバースト状態になれます。

エリーゼちゃんは神機を使った捕喰じゃなくてティポを使ったほしょくなのでHP回復のみ。神域ではお世話になりました





アリサさんは神機を使っての攻撃範囲がめちゃくちゃ広く、乱戦向きのキャラ性能をしています。

当てるとバースト状態になれる捕喰形態・壱式は敵がダウンしていると技モーションが短縮され威力も上がる仕様なので、投げ技使いのような立ち回りですね。おもろい好き


連続入力で派生技になるバリアスライドαもあります。フレイさんのスラップビートとどっちが先だったっけ


GEコラボ組の魔鏡技は捕食エフェクトやカメラワークが凝っていて見応えがあってとても好きです。使ってて楽しいね





クレアさんは豊富な空中技でフィールドを飛び回るのが超楽しいキャラ。

空中技を使えるコラボキャラって実はとても少なくて、空中技メインで戦うキャラまで絞り込むと今のところこのクレアさんとダンまちコラボのアイズさんぐらいなんですよね。


ちなみに↑の動画の編成はコンボがスカりやすいガチ趣味編成なのであんまりおすすめしないです。

あと鏡装のダイブが消費CC9(6段強化で消費CC7)なので連打するとすぐ息切れしてしまうのももったいない。使いやすいのに……




捕喰技はドローバックショットとかで地上から敵を浮かしたほうが当てやすかったりする。

アリサさんの捕喰形態・壱式とは違ってダウンの有無でモーションが速くなったりとかはしないので、相手を高く浮かせて落下までの隙を狙う感じ





追加戦士のフィリーネさんはハサミと弓が合体したような神機で戦うキャラ。とりあえず鋼体削り技のブラスフィムがくっそ強い


捕喰技は連続入力で敵を投げるバイツフリッパーに変化します。

時々投げようとした敵がすっぽ抜けるのは当て方の問題なのか仕様なのか未だに理解できていない


秘技のラストにはルドガーさんの☆4レインバレットのような時間差攻撃があります。

秘技の後に追撃するか魔鏡技を出すかするときれいに当てられるよ




f:id:Rinburu:20220115182757j:plain

f:id:Rinburu:20220115182759j:plain

f:id:Rinburu:20220115182801j:plain


初心者さん向けなのか、ちょっとした補助技も持ってたりします。GEコラボの高難度ネルガル地味に強かったもんな

キャラが揃ってくるとマジで使わない技です。立ち回りが楽しい系キャラにシャープネス的なやつとかファーストエイド的なやつとかをわざわざ使ってもらう必要はない



スターオーシャンアナムネシスコラボ


f:id:Rinburu:20220115183200j:plain


スターオーシャンのソシャゲとのコラボ。シナリオ以外全部好き

このコラボではクロードさんとレナちゃんが参戦しました。


実はスターオーシャンを作ったトライエースって、テイルズオブシリーズ1作目となるテイルズオブファンタジアの製作スタッフの一部が独立して立ち上げたチームが元になってるんですよね。

しかもその独立が詳しくはないんですけどケンカ別れみたいな感じだったらしくて、ソシャゲとはいえテイルズとスターオーシャンがコラボすることは一部のファンに大きな衝撃を与えました

ネットなので誇張もあるだろうけど雪解けとか歴史的和解とか言われてた記憶がある


ところで、スターオーシャンアナムネシスの略称のSOAがSAO(ソードアート・オンライン)とごっちゃになってしまうのは私だけでしょうか





敵キャラとしてルシフェルさんがお越しになってました。高難度の彼には忌々しいREDUCEこと属性耐性が付いていたよ

たしかこのイベの高難度も周回キツいステージあったような気がするんだよな……UNIVERSEかなんかそんな感じの表記が付いてたやつめちゃくちゃ敵強くなかったっけ




シナリオについて口を開くとギャグの寒さ中心にマイナスなことばっかり言っちゃいそうなので多くは語らないんですけど、序盤のこの演出とかめちゃくちゃ気合い入ってて好きなんですよ。

シナリオが嫌いだからといって良かった所を褒めない理由にはならない



ザレイズは書き下ろし一枚絵やイベント戦闘を有効活用してくる他テイルズアプリよりも演出面が弱いって言われることもあるんですけど、ちょっとずつ成長してくれてるのでたまにめっちゃ良い仕事するんですよね。やればできるならどんどんやってくれ




f:id:Rinburu:20220115201856j:plain

f:id:Rinburu:20220115201900j:plain

f:id:Rinburu:20220115201912j:plain


テイルズ側からは第1鏡装が回復術のソフィちゃんとライフィセットくんに加えて参戦イベがヴァルキリーアナトミアコラボのロンドリーネさんという、取り逃しの効かない地獄のようなメンバーが選出されました。

ちなみにソフィちゃんがコラボ衣装じゃないのはコラボ魔鏡逃したからです

もひとつちなみにですが今回のコラボ鏡装は3人ともめっちゃ優秀です。天井はまだない





クロードさんは前衛に持たせてはいけない射程を持った技と高いのけぞり性能を活かした先手必勝が得意です。


普段は右下には爆裂破とかいう超強い技を装備してるんですけど、今回はせっかくなので原作再現仕様の衝裂破を使ってもらいました。

遠距離では空破斬、近距離では衝裂破が出るよ


敵との距離によって技が変化する仕様はナナリーさんの牙連閃や烈火閃などに受け継がれていますね。

我らがティトレイ・クロウ兄貴の通常攻撃もデフォルトは弓、接近時は格闘術だよ!





レナちゃんは術で戦う後衛キャラ。独特な術エフェクトが魅力です。

全体回復のキュアオールを始めとして補助術も充実してるので、ヒーラーとしても活躍できます。魔鏡技で味方のクリティカルを上げられるのもいいね


SOAコラボ組の魔鏡技も演出が好きすぎてえこひいきしてしまうな……かっこいいし美しい



また長くなってしまったので今回はここまでです!

たぶん飽きて間にキャラ雑感とか他の語りとか混ぜながらゆっくり続けていくと思うので良かったらまた読んでください!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

続きはこちら↓