りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代コラボの思い出その4

こんにちは!

今回はコラボの思い出第4弾です。だいぶ戻ってきたぞ!

魔法陣グルグルコラボやアスタリアパイセンとの合同イベ第2弾が未来に控えてるし、無限に伸びる前に思い出全部吐き出し終わりたいですね。

グルグルコラボ始まりましたね!シナリオめっちゃ良いし操作も楽しいしで予想の10倍楽しいです!


前回はこちら↓

スレイヤーズコラボ

f:id:Rinburu:20220208092147j:plain

推しィ!!!!


ラノベ界のレジェンドとのコラボ。

弊ブログを何度か読んでくださってる方はご存知かもしれないんですけど、わたくしエターニアとリバース箱推しでして……エターニアのリッドさんとリバースのティトレイ兄貴がテイルズの2大推しなんですよ…………


そんでスレイヤーズも身内にガチ勢がいるのでアニメ版とか一通り履修済みなんですけど、ファラちゃんとアメリアちゃんの拳で戦う正義感暴走トラブルメーカーズが選出ぴったりすぎるんだよなあ……引くしかないよなあ……


このコラボイベの前には待ちに待った全身緑の推し笑顔を見せるだけで筆者の情緒を狂わせる推しが立て続けに参戦してそのたびに天井叩いてたので本当に頭を抱えました。まあリッドさんのコラボ☆5完凸するまで追ったんですけど



イベントは前後編に分かれていて、前編は周回イベント、後編は攻略戦イベントでした。

イベント名はそれぞれスレイヤーズ 未知への探求!天才魔道士異世界に立つ!スレイヤーズ ついに登場!?邪悪なる塔を統べる者!ですね。



リナちゃん、ガウリイさん、ゼルガディスさん、アメリアちゃんの4人が参戦。テイルズ側の4人と合わせると新規魔鏡8枚、新規鏡装12枚でした。震えろ



周回しまくればスレイヤーズ組やテイルズ組のコラボ☆5セレチケが手に入った記憶があります。

ゲストの☆5セレチケが報酬に置かれてるのは.hack//G.U.コラボからだった気がするけどどうだったかな……?


シナリオの各話タイトルにちょっとした遊びがありました。

これはアニメ版スレイヤーズの各話タイトルにABC順などの遊びがあることのオマージュ

スレイヤーズコラボ 各話タイトル(折りたたみ)

1話:一、徹底調査

2話:二、いきなりの出会い

3話:三、類を見ぬ対決

4話:四、随分な変わり様

5話:五、思わぬ助っ人

6話:六、武闘派正義

7話:七、座して待つは

8話:八、冷酷な魔族

9話:九、因縁の好敵手

10話:十、図々しき一団

各話のタイトルをかな表記にして最初の1文字を繋げるとているずおぶざれいずになるよ



鈍足運ゲーワンサイドゲームコンボ


スレイヤーズ主人公のリナちゃんは術メインで戦うキャラなんですけど、通常攻撃や☆3炎の槍(フレア・ランス)で連携数を稼ぎやすいです。

高火力の☆5と詠唱短めの☆4どっちも強いのも特長

通常攻撃や☆4でサクサク連携して秘技の烈火球(バースト・フレア)のMAX威力2004を敵陣にぶっこんでいくのが爽快ですね。





リナちゃんといえば竜破斬(ドラグ・スレイブ)

竜破斬は詠唱がくっそ長いのでザレイズでは絶対省略されるなと思ってたんですけど、フル詠唱成功で超火力の全体焼き、失敗でお手軽バージョン発動というギミックにして詠唱をカットせず実装してくれたのほんと好きです。単純にロマン砲楽しいっていうのもある


後にファンタジアのモリスンさんの通常魔鏡技インディグネイションが同じギミックで実装されましたね。

あっちはフル詠唱に5秒ぐらいしかかからないので実用性も高いよ





ガウリイさんはスレイヤーズ組唯一の純粋な前衛キャラ。とりあえず鏡装がめちゃくちゃ強い


スレイヤーズ組唯一の6連携秘技キャラでもあります。あと他の3人は秘技が術なので前衛秘技使いという意味でも唯一の存在


鋼体削り技が使いやすく秘技までのコンボも簡単なので、ご新規さんが前衛キャラを操作する時の導入にぴったりの操作感してますね。


ザレイズプレイヤー的にはキャラに合わせた特殊な仕様があると楽しいけど、コラボキャラ目当てで初めてザレイズを遊ぶご新規さんにはテクニカルなキャラよりシンプルなキャラのほうがいいですよね。

例えば操作がシンプルなイクスやマークニキと空中連携でモーションが変化する技が多い3部コーキスくんや特殊仕様持ちのネヴァンパイセンとだったら、絶対最初は前者で遊んで基本的な操作に慣れたほうが楽だもんな




f:id:Rinburu:20220216083846j:plain


魔鏡技は光の剣なんですけど闇属性です。

紛らわしいけど原作準拠なので見逃してあげてほしい




ゼルガディスさんは戦況に合わせて術と詠唱なしの攻撃を使い分けて戦うキャラ。

鋼体削り技の☆4魔皇霊斬(アストラル・ヴァイン)は発生が遅くて使いにくいので、前衛をやるなら6段強化した☆3雷撃(モノ・ヴォルト)を軸に戦うと操作しやすいです。


かっこいい魔鏡技で敵を長めにダウンさせてくれるので竜破斬フル詠唱が捗る





アメリアちゃんは拳で戦う前衛寄りのキャラです。鏡装は術なんだけど6段強化しておけば被ダメ時確率で即発動してくれる


鋼体削り技の☆4崩魔陣(フロウ・ブレイク)がめちゃくちゃ使いやすいんだよな……敵の裏に回れるのもあってマジで立ち回りの要




f:id:Rinburu:20220216125006j:plain

f:id:Rinburu:20220216125003j:plain


☆3治癒(リカバリィ)と☆4水片鏡(アクア・カレイド)を持たせてあげると後衛キャラになるよ



f:id:Rinburu:20220217231302j:plain

f:id:Rinburu:20220104235333j:plain

f:id:Rinburu:20220216125839j:plain


敵キャラとしてゼロスも来てました。クレアさん(GEコラボ)とクレアちゃん(リバース)もそうだけど、たまにテイルズキャラと名前かぶると混乱するよな




f:id:Rinburu:20220104234005j:plain


いっぱいしゃべるし魔鏡技も使うしユニゾン・アタックにも出張しました。厚遇

のけぞり短めで無詠唱術を使う厄介なやつだったので必死に動きを封じたよ




これは普段絶対やらない鏡装4種編成


リッドさんは全方位攻撃&2属性の秘技とMG80の超広範囲疲労撒きの魔鏡技が実装されてさらに強くなりました。

リッドさんは風か光弱点を突けないと高難度クエストでは若干コンボが不安定なんですけど、コラボ魔鏡技の疲労付与でそれを補えるのがいいですね。


あとMG80の軽い魔鏡技ということで、オバレから撃ち分けでコラボ魔鏡技を撃つと火力がえげつないことになります。具体的には猛虎閃龍迅(通常魔鏡技、無凸でも5段強化時の威力1865)をMG150で撃った時ぐらいのぶっ壊れ火力になる



裏鏡装はぶっちゃけ相当使いにくいんですけど、溜め秘技の無敵時間の長さを利用して色々と悪さできなくもないです。マグナ様攻略戦の開幕ラスト・ヴァニッシャーを溜め秘技でスカすのめっちゃ楽しかった


あとこれは完全に余談ですがエターニア組の裏鏡装はなぜか異様に画質が良いです。


f:id:Rinburu:20220217204318j:plain

f:id:Rinburu:20220217204321j:plain


参考までにアイゼンさんの裏鏡装との比較。エターニアとベルセリアの間16年開いてるんですがなんで遜色ないんですかね……

神画質は素直にありがたいけど、エターニアはそれよりYou Tube公式チャンネルのBGM集をサントラ音源じゃなく原作音源に(以下本当にザレイズと関係ないし長くなるので割愛)




f:id:Rinburu:20220217204753j:plain


これはシーンのチョイスも謎なガビガビ画質のヴェイグちゃん裏

裏鏡装、作品によっては画像がぼやけてたりジャギジャギだったりするのでなんとかならないものかなあと思う





ファラちゃんは空コンの始動技に向いてそうな溜め秘技と正義の心がこもった連牙弾を手に入れました。正義の連牙弾ってなに……?


正義の連牙弾、HIT数が多いので鋼体削り技代わりとしてけっこう活躍します。☆3三散華と入れ替えで持たせてあげるのもありですね。あと秘技の火力がかなり高い


ファラちゃんは鷹爪蹴撃を連打→飛燕連天脚・旋裂燕のイクスと同じようなことができるんですけど、それはそれとして空中連携を混ぜつつ戦うと超楽しいのでおすすめです。6段強化はいっぱい必要




f:id:Rinburu:20220217173745j:plain

f:id:Rinburu:20220217173747j:plain


アメリアちゃんの魔鏡技と良い感じに対になるのが好きです。MG80なので決戦とかから撃ち分けるとダメージマシマシにもできる




裂燕のイクスならぬ鷹爪のファラ(攻略戦CHAOS単騎)

あまりにも強すぎるので一度使うと麻薬のような誘惑に襲われます。根気と集中力はそれなりに必要だけどやれば勝てる





ガイ様のコラボ鏡装はガイ様初のノーマル攻撃タイプでとても扱いやすいです。裏鏡装と相性が良いのもGOOD


ガイ様の鏡装は第1が集気法、第2がカウンター技寄りの旋空破斬なので、気軽にコンボに組み込める攻撃技の鏡装という存在がありがたすぎるんだよな……


コラボ魔鏡技も高火力で麻痺付与付きなので強いです。そしてかっこいい。でもガイ様の魔鏡技で一番かっこいいのは朧雪斬月ですこれは譲れない





シナリオでずっと中身が別人だったりコラボ鏡装の秘技化前がフレイムランスのコンパチだったりとなぜか不遇だったナタリア様。いやアメリアちゃんの水片鏡もカレイドイグニスのコンパチなんですけども


スレイヤーズコラボ、シナリオはキャラが超活き活きしてるし他の面でもすごくクオリティ高いんだけど、こういうとこはもったいない気持ち……

ナーガ様本体が諸事情によりアメリアちゃんと直接出会えないことが関係してるんだろうけど、ナタリア様がナタリア様してるシーンももうちょいほしかったなあと思いますね。



コラボ鏡装は水地の2属性術攻撃です。ナタリア様は弓使いかつヒーラーなので、術鏡装とも意外と相性が良いよ


コラボ魔鏡技の氷魔轟(ヴァイス・フリーズ)はMG80の広範囲毒撒きなのでめちゃくちゃ便利です。ナタリア様は通常魔鏡技が回復&サポート技なのでダメージを稼ぎたい時は氷魔轟は重宝する


魔鏡技ボイスはナーガ様に乗っ取られてる時は「おーーっ↑ほっほっほ!!」って感じのナーガ様式高笑いだったんですけど、ナタリア様バージョンでは「おっほほほ……」になりました。上品





溜め秘技のグレシエイトレイザーが色んな意味でぶっ飛んでます。

去年の熱狂の夏祭りでキャプテンの製氷トロピカルバレルを見た時真っ先にこれが脳裏をよぎった




f:id:Rinburu:20220217180647j:plain


とんでもねえコラボ衣装をもらいました。

彼女は露出に抵抗がないタイプなのでこの服も平気で着てそうなところが怖い



ダンまちコラボ


f:id:Rinburu:20220217195217j:plain


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢとのコラボです。正式名称が長い



f:id:Rinburu:20220218080408j:plain

f:id:Rinburu:20220218080411j:plain


イベント名はダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 追想の迷宮ですね。ベルくんとアイズさんがプレイアブル参戦、そしてコラボ初のルームNPCとしてヘスティア様が参戦しました。



f:id:Rinburu:20220218080445j:plain

f:id:Rinburu:20220218080450j:plain

f:id:Rinburu:20220218080456j:plain


ちっちゃくてかわいい。シナリオでもたくさんしゃべるよ




f:id:Rinburu:20220218081538j:plain

f:id:Rinburu:20220218081548j:plain

f:id:Rinburu:20220206233317j:plain


今回のコラボ限定敵はアステリオス。シナリオでミノタウロス呼びなのに戦闘ではアステリオスでどう呼ぶのが正解なのかいまだによくわかってない


全方位攻撃や突進攻撃が厄介でかなり強かった記憶があります。周回ではベルくんのフラッシュクロスで咆哮攻撃の上から殴るのが一番安定した




f:id:Rinburu:20220218081852j:plain

f:id:Rinburu:20220218082008j:plain

f:id:Rinburu:20220218082019j:plain

f:id:Rinburu:20220218082032j:plain


.hack//G.U.コラボもそうだったけど、ザレイズの存在を問うような話を何食わぬ顔でぶっこんでくるよ





ベルくんは鏡装のファイアボルトがとにかく使いやすいですね。連続使用でパワーアップしていく仕様もあって、中衛としてファイアボルト連打で戦うのが基本みたいなとこある

魔鏡技の英雄願望(アルゴノゥト)でもファイアボルトを使います。ファイアボルトへの信頼がすごい


実はファイアボルトなしでも普通に前衛としてバリバリやっていけます。なんだこの子




f:id:Rinburu:20220218082838j:plain

英雄願望、演出がかっこいいし自分の物攻防を上げられるのでとても好き





アイズさんはGEコラボのクレアさん以来の空中技がメインのキャラです。

少し慣れは必要だけど、空コン好きにはたまらない操作感をしています。マジで楽しい。空中技が多いキャラが好きな人にはぜひおすすめしたいですね。コラボキャラなので今すぐ触ってもらえないのが惜しすぎる



魔鏡技はMG130の高火力技で敵に風弱点を付与する効果付き。決戦魔鏡技みたいな感じ

アイズさんは風属性技が豊富なので魔鏡技の効果と相性がいいのが魅力ですね。属性弱点を付与する系の魔鏡技っていつからあったっけ?




f:id:Rinburu:20220218083754j:plain

f:id:Rinburu:20220218083800j:plain


エンチャント・エアリエルは唯一無二な仕様の補助技なんだけど、空コンに使う技を減らしたくないので全然使ってない





テイルズ側で一番バグってるのはライラさんのコラボ鏡装の移紅葉(うつろいもみじ)ですね。

何がヤバいかって通常攻撃とコラボ鏡装だけでこんなにも簡単に無限ハメができるところ


もともと天紅が強くてMG80の季節魔鏡技でCC全快もできるところにこの技が来たもんだからもうとんでもないことになってます。しかも裏鏡装はすり抜けだしな……

原作ではどんな感じか存じ上げないんだけど、ザレイズのライラさんはまごうことなき前衛だと思う




ナーザ様系のガードが硬くてのけぞりが短い敵に対しても普通にゴリ押し可能。うまい人だったらもっとしっかり拘束できそうなんだよなあ





ティアちゃんのコラボ☆5はどっちも回復です。持ってないけどライラさんのコラボ魔鏡技も回復だった


裏鏡装を溜めずに使うと独特の挙動でナイフが飛んで行きますね。ちょっと面白い


ティアちゃんの鏡装4枚編成は戦いにくすぎるのでこういう時しかしないです。普段はホーリーランスとか入れてる




f:id:Rinburu:20220218171635j:plain

f:id:Rinburu:20220218171638j:plain


おもむろにジャガ丸くんを取り出して食べる謎技。回復と術攻上げを手軽に行えるので便利っちゃ便利

秘技の絵面がだいぶカオスなんですけど、しっかり無敵なので安心して眺められます。



コラボ魔鏡技は味方全体のHPを回復&CC全快&物防アップとかいうそれなりにイカれたサポート性能をしています。


でもザレイズではだいたい火力が正義なので、高火力で敵全体を焼いて麻痺も付けられる決戦魔鏡技のほうが便利ですね。

火力ではとても押し切れない超高難度クエストでは活躍してくれると思います。だからミラクルBOSSチャレンジEX開催はよ





アーチェちゃんのコラボ鏡装は敵を押し込む力に満ちあふれているヒート・ブレイド

直線特化ではあるんですけど、5段強化で鋼体削り追加6枚かつ6段強化で被ダメ時確率即発動なので向かってくる敵への殺意がすごいです。


魔鏡技のルミノス・ウィンドは演出がマジでかっこいいのでただただ好きです。

火力が高い通常魔鏡技と属性かぶってるんですけど、MGが軽いというだけでわりと存在意義がありますね。オバレ持ってる方はどうぞMG150使ってぶっ放してください



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


続きはこちら↓