りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ニケの場合

こんにちは!

今回は魔法陣グルグルコラボ参戦キャラのニケについて語ります!


f:id:Rinburu:20220221015010j:plain


ようこそオブザレイズ

いくらギャグ漫画時空からの来訪者とはいえ、こんなショタを地獄のティル・ナ・ノーグに召喚してほんとにいいのか?



グルグルコラボ、荒れそうな人選(テイルズ側シンフォニアオンリー、コレットちゃん3度目のコラボ)で大丈夫かこれと思ってたけど、イベの中身が良すぎるので全力で推していきたいです。


お話は専門用語が少なくてわかりやすく、なおかつ王道&平和な歴代コラボの中でもトップクラスの良シナリオ。

BGMは新アニメの曲と旧アニメの曲のアレンジバージョンの2曲を採用、キャラも操作してて楽しいし魔鏡技の演出もいい。文句の付けようがない良コラボなんだよな……




f:id:Rinburu:20220221020040j:plain


ティル・ナ・ノーグの厄介なゴタゴタとは無縁の場所でゆるーく平和に暮らしてほしいものです




f:id:Rinburu:20220221020159j:plain

f:id:Rinburu:20220221020204j:plain

f:id:Rinburu:20220221020209j:plain


だいたい3頭身。こう見えて13歳らしい




f:id:Rinburu:20220221193926j:plain


ククリちゃんを守る作戦持ち。ククリちゃんはメインウェポンの詠唱が長めなのでわりと実用的なんじゃなかろうか




f:id:Rinburu:20220221092858j:plain


恒例となりつつある魔鏡のおまけはネコ耳フード。これ着せるとマスコットキャラ感が強くなるよ



こんな感じのニケくんですが、操作性は相当ガチです。とりあえず動画見て



おちゃらけた性格から繰り出される驚くほど遊びのないガチ構成

大人げない。あまりにも大人げない。いやニケくんは子供だけどもさあ……

明らかにヤバい魔鏡技については後々語るとして、そもそも通常攻撃が遠距離から飛び込み→モーション最小限の繋ぎ→すり抜けなのが本当にガチ。


もちろん過去のコラボキャラにもガチなキャラはいました。



f:id:Rinburu:20220221193639j:plain


例えば回避力ならアスナさん(SAO)や沖田総悟さん(銀魂)、コンボ力ならクロードさん(SOA)やソルさん(GGST)やバーナビーさん(タイバニ)とか、状況しだいでニケくん以上の活躍を見せてくれると思う。




f:id:Rinburu:20220221193518j:plain


制圧力やサポート力などに注目すれば、他にもすごいキャラがたくさんいますよね。コラボは大暴れキャラの宝庫


ただ、ここまでガチガチのガチな技構成はニケくんが初めてなんじゃないかなと思います。

ファンサービス重視の技とかクセの強い技とかテクニックが必要な空中技やカウンター技はなくて、ただただ殴れば強いタイプ


悪い意味で言ってるわけじゃないです。むしろその逆で、「初心者からベテランまで誰が使ってもお手軽に強い」というコラボキャラとして理想の操作感してると思う



それではニケくんのどこらへんがどうガチなのかに触れつつ各技について語っていきたいと思います!




f:id:Rinburu:20220221112622j:plain

f:id:Rinburu:20220221112629j:plain


とりあえず☆3技から。シンプルなコンボパーツのれんぞくぎりと引き寄せ技のスピードづき


れんぞくぎりは6段強化で鋼体削り追加3枚が付くのでジェネリック鋼体削り技として使えますね。


スピードづきはモーションが短くて使いやすいだけじゃなく、実は風属性弱点ボーナス込みなら特定のコンボルートでかなりの高難度でも抜けられずに技を繋げられます




特定のコンボルート一例。

ばくえんアッパー→スピードづき→勇者2号(早めJUST)→れんぞくキック→れんぞくキック→光魔法キラキラ

で、2部10章の風弱点リヒターさんに抜け出されることなく秘技までコンボ可能。

リヒターさんがしっかり抑えられるならチャレクエの敵までは一人でなんとかなるんじゃないかな?




f:id:Rinburu:20220221141448j:plain


鋼体削り技のばくえんアッパー。出が遅いけど術技強化で鋼体削り追加6枚かつのけぞり性能も高めなので使いやすい




出が遅いと言っても一般ザコくん程度なら問題なくボコれる



高難度では敵の正面で撃つと普通に返り討ちに遭います。攻撃の合間を狙ったり後ろにすり抜けてから使ったりする工夫が必要





うまいこと裏からばくえんアッパーを当てられるとめちゃくちゃ操作がうまくなったように見えて笑顔になれます





いつものVSナーザ様

ナーザ様は炎光闇が弱点なのでニケくん的に相性はいいんですけど、秘技までコンボは厳しそうなんだよな……


クリティカル出してナーザ様がのけぞりやすいうちに連携数を稼ぐか、魔鏡技の時止め中に通常3段入れれば秘技まで出せるよって感じ

安定ルート見つけた方がもしいらっしゃったら全力で真似するので教えてください





悪あがきするならあらかじめばくえんアッパー一発当てておいて通常攻撃1段目→ばくえんアッパー→勇者2号→れんぞくキック→バクステ→秘技とか

ご覧の通りめっちゃ反撃されるので、のけぞりが超短い相手と戦うなら大人しく味方と力を合わせたほうがいいです。


通常攻撃1段目→ばくえんアッパー→勇者2号→こうそくスラッシュ→れんぞくキック→秘技もギリギリ殴られずに出せるっぽい。でも秘技発動のタイミングで抜けられるので結局危ない




f:id:Rinburu:20220221172525j:plain


コンボの要ことれんぞくキック

発生が早めなので技が繋がりやすいです。

↑の動画とかはれんぞくキックで無理だったら他の技も無理だろうなとか思いながらコンボルート探してた


6段強化すると最初の動画みたいに通常攻撃へ連携できるようになるのでコンボルートが広がって面白いです。




f:id:Rinburu:20220221165704j:plain


すり抜け技のこうそくスラッシュ。パッと見は完全に炎属性なんだけど光属性です。術技詳細見るまで騙されてた


すり抜けた後に出す竜巻が地味に仕事してくれてる気がする。

無敵は付いてないから潰される時は潰されるので要注意です。ナーザ様とリヒターさんに殴られまくった人間の言葉を信じろ



f:id:Rinburu:20220221202912j:plain


鏡装は剣がみょいんって伸びて敵を引き寄せる勇者2号。重たいサンドワームもちょっと動くぐらい強い力で引き寄せてくれます。


術技強化で鋼体削り追加4枚付くので、ばくえんアッパーが使いにくく感じたらこっちを鋼体削り技として使うのがいいと思う

術技強化に8%だけ付いてるHP吸収は秘技を当てた時に恩恵を感じられるよ




f:id:Rinburu:20220221203321j:plain


秘技化すると縦横無尽に剣を伸ばして辺りを攻撃する光魔法キラキラになります。6段強化で範囲を広くするとこんな感じにハチャメチャなことになるよ


秘技単体で8HITするのでターゲットを殴りつつ周りの他の敵の動きを止めたりもしやすいです。マジで思ったより当たる




f:id:Rinburu:20220221212050j:plain


小休止。この煙エフェクトめっちゃすき




f:id:Rinburu:20220221212235j:plain

「いくぜ!光魔法!」


f:id:Rinburu:20220221212238j:plain

f:id:Rinburu:20220221212241j:plain

(バーン)


f:id:Rinburu:20220221212243j:plain

(バーン)


f:id:Rinburu:20220221212246j:plain

f:id:Rinburu:20220221212249j:plain


「カッコいいポーズ!!」



……………………???




f:id:Rinburu:20220221213123j:plain


f:id:Rinburu:20220221213130j:plain


なんかよくわかんないけどカッコいいポーズの効果は絶大



MG110、5段強化時の威力は完凸で1029の光属性全体攻撃です。

この魔鏡技、ひっさしぶりに実装された全体時止めです。しかも5段強化で発動時CC全快のやべー効果も付いてる




f:id:Rinburu:20220221214832j:plain

f:id:Rinburu:20220221214838j:plain


かつてデレマスコラボの時に実装されたネヴァンちゃんのコラボ魔鏡技冷帰散響歌がこんな感じの全体時止め&CC全快魔鏡技でなんだこれやっべえってなったんですけど、まさかもう一度この効果を持つ魔鏡技に出会うことになるとは思ってもみませんでした。

初心者さんはまだよくわかんないかもしれないんですけど、これとんでもねえぶっ壊れ性能なんですよ……強いどころの騒ぎじゃねえぞ


時止め時止めって言ってますが、正確には敵ののけぞり時間が異常に長い技ってことです。

敵が数秒のけぞり続けるのでその間に殴るなり蹴るなり回復するなり好きにしてくれって技


しかもミラージュレシオがそれなりに上がるので、時止めを捨てて魔鏡技連携の最初のほうに撃っても強いです。ザコくんを殲滅しつつ味方の魔鏡技の火力を上げられるよ




短すぎてショート動画になっちゃったけど時止め魔鏡技3種の雑比較。動画タイトルタップで見られます

のけぞり時間はどこからカウントすればいいかわからんのであくまで参考程度です


上:カッコいいポーズ(ニケくん)

左下:冷帰散響歌(ネヴァンちゃん)

右下:タイム・エタニティ(ミントさん)



f:id:Rinburu:20220221215718j:plain

f:id:Rinburu:20220221215730j:plain


f:id:Rinburu:20220221215836j:plain

f:id:Rinburu:20220221215850j:plain


f:id:Rinburu:20220221215910j:plain

f:id:Rinburu:20220221215921j:plain


時止めの長さとか強化内容はネヴァンちゃん寄りですね。

季節魔鏡技でこのサポート力を誇るタイム・エタニティがヤバすぎるんだよなあ……


グルグルコラボから初めてもう少し遊んでみようかなって方やクレストリアから流れてきたカナタくん一行参戦待ちの皆様は、カッコいいポーズを引けてたら強化してあげるといいと思います。将来的にきっとお世話になる

まあイクスがいればどんな強敵もなんとかなるのがザレイズなんですけどね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m