りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 メルクリアの場合

こんにちは!


5周年色々盛りだくさんですね!!


f:id:Rinburu:20220228080937j:plain

f:id:Rinburu:20220228080941j:plain

f:id:Rinburu:20220228080948j:plain


フィルおじ参戦ザレイズ組ビッグ箱イベ嬉しすぎる

これを書き上げるころにはもうフィルおじは参戦しているのでしょう……




f:id:Rinburu:20220228081026j:plain

f:id:Rinburu:20220228081030j:plain


個人的には次のフェス候補もヤバいです。だって来ると思ってなかったから急に来られると心臓止まる

クロスオーバー魔鏡は越境しろ派ではあるんですけど、推しの激アツ組み合わせが実装されたらそれはそれでテンション上がるチョロい生き物なんですよ




今回はザレイズオリジナルキャラのメルクリアについて語ります!


f:id:Rinburu:20220228081442j:plain


通常魔鏡のネタバレに配慮してオバレイラスト。嘘です自慢したいだけですすいません

参戦時もオバレ実装時も兄上様ガードが強固すぎて魔鏡が1枚も出なかったんですけど、なんやかんやあって今は通常もオバレもお迎えできている




f:id:Rinburu:20220228082202j:plain

f:id:Rinburu:20220228082233j:plain


オバレのおまけのパジャマほんとかわいいね……周年記念でプリズムでも交換できるらしいよ!6000プリズムいるっぽいけど




f:id:Rinburu:20220228082516j:plain

f:id:Rinburu:20220228071632j:plain


えげつねえ殺気を放つ少女。元敵なのでしょうがない

グルグルコラボのルーム装飾で中和されてるけど、ボイスの圧凄まじいからな……




f:id:Rinburu:20220228082644j:plain


f:id:Rinburu:20220228082716j:plain


初登場時はわがままで歪んだ子供って感じでしたが、3部ではリヒターさんとの関わりの中で劇的に成長していきました。成長後のメルクリアちゃんほんとすき

画像は3部3章3話です。覚えやすいね




f:id:Rinburu:20220228082816j:plain


4部8章6話。4部8章でははぐれ鏡映点のウィルっちと偶然出会い少しの間行動を共にするんですけど、ここもまたいいクロスオーバーしてるんですよ……ぜひ読んで……





メルクリアちゃんは謎の飛び道具と重量級術を使い分けて戦う後衛キャラです。

この赤い剣みたいなやつマジでなんなんだろうな


悪役時代を思わせる邪悪な戦闘ボイスしかないです。そろそろ光堕ちバージョン実装しない?





メルクリアちゃんの飛び道具、優秀すぎて術なしでもわりと戦えたりする

敵の鋼体にだけ気をつけておけばなんとかなります。装備が全然ないメルクリアちゃんがいたらとりあえず☆4七覚支を持たせてあげるのがおすすめ




f:id:Rinburu:20220228112217j:plain


作戦で飛び道具だけ使ってもらうこともできます。逆に術だけ使う作戦もあるよ




f:id:Rinburu:20220228113912j:plain

f:id:Rinburu:20220228113934j:plain


七覚支。飛び道具で広範囲を牽制するめっちゃ便利な技

弓キャラの技とかもわりとそうなんですけど、着弾まで時間がかかる飛び道具系の技はのけぞり時間が長めに設定されがちです。つまり当てると強いです


メルクリアちゃんに飛び道具持たせてあげるならこれか術連携アーマーを張れる☆3ニ離間かなと思う




f:id:Rinburu:20220228114501j:plain


ということでニ離間。6段強化で術へ連携した時1000ダメージぶん無効化する例のやべー効果が付きます。


敵の背後からゆっくり刃が迫る攻撃なので普通に戦ってたらまず当たらないです。基本はアーマー張り用

それなりに火力があってのけぞり性能も優秀なので活かそうと思えば活かせるんですけど、術とか七覚支で素直に立ち回ったほうが断然戦いやすいよ


余談ですが4部某所のHARDグラおじをほぼニ離間だけで削り倒したことがあります。

結局は戦い方なんて人それぞれだよな




f:id:Rinburu:20220228115754j:plain

f:id:Rinburu:20220228115744j:plain


残りの☆3は武器を伸ばして前方を攻撃する一角獣と、3本の武器を連続で飛ばす三叉路。三叉路

三叉路(さんさろ)は、3本の道路が集まる交差点である。 三差路とも書く。(wikipedia先生)


三叉路は武器が一箇所に飛ぶので、広範囲に武器を散らす七覚支とは違った使い心地ですね。一角獣は他の技が便利すぎて全然使ってない




f:id:Rinburu:20220228143133j:plain


自分の周りを攻撃する術式・五十雀。「うつけが!近寄るでない!!」って詠唱が好きです

メルクリアちゃんの術の中ではわりと影薄いほうですね。五十雀くんが影薄いというよりも他の術の影が濃すぎる




f:id:Rinburu:20220228143804j:plain


術技強化していくと確率で詠唱速度が1/4になったり殴られた時にワンチャン即発動してくれたりするので、飛び道具なしor少なめ編成で自衛するのに向いてると思います。




f:id:Rinburu:20220228144011j:plain


術式・九頭竜。浮かし性能と火力が優秀ですね。ブラッディハウリング炎属性バージョンみたいな使用感


エストとか塔で時々見かけるメルクリアちゃんは詠唱なしでこの術や術式・零余子を連打してくるのでただただ強いです。裂燕迅しか勝たん




f:id:Rinburu:20220228144419j:plain

f:id:Rinburu:20220228144429j:plain


ナーザ様の八屠龍/八屠滅龍とめちゃくちゃ似てる




f:id:Rinburu:20220228144608j:plain


第1鏡装の術式・零余子。零余子

零余子(むかご)

むかごとは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと。(wikipedia先生より)

むかご、炊き込みご飯にするとおいしいよね。漢数字入ってりゃなんでもいいんか?


広範囲吸い寄せ攻撃めちゃくちゃ拘束力があります。最後に敵を後ろに吹き飛ばす親切設計

秘技化前から最大威力1450あるので火力も高いです。消費CC9で詠唱長めなのが唯一の短所




f:id:Rinburu:20220228145135j:plain


秘技は純粋な強化版。この攻撃範囲の広さで5段強化時の威力が2139もある


メルクリアちゃんは5連携秘技かつ通常攻撃が使いづらいので、普通に術技を繋げて秘技を出す場面が多いです。まあ普通に戦ってて強いから何も問題ないんですけど




f:id:Rinburu:20220228151502j:plain

f:id:Rinburu:20220228151712j:plain


第1鏡装が存在感ありすぎて本当に影が薄い第2鏡装の術式・十一至。絵アドは高い


鋼体削りに寄った術技強化と6段強化の闇属性耐性無効が個性ですね。




f:id:Rinburu:20220228151842j:plain

f:id:Rinburu:20220228151908j:plain

f:id:Rinburu:20220228151911j:plain


秘技化すると敵をめちゃくちゃ押し返すので反撃を受けにくいです。

重たい敵の目安はゴーレム3マス、サンドワーム1マス



f:id:Rinburu:20220228152136j:plain


溜め秘技は炎をまとった武器が敵を攻撃する術式・十二震衝

一瞬で9HITするから敵を止めやすいです。でも術の溜め秘技って当ててもCC回復しないから使いづらいんだよなあ……



f:id:Rinburu:20220228152417j:plain


溜めずに使うと自衛技の四死葬札になります。

便利な技だけど自衛よりも連携稼ぎに使うことのほうが多そう




範囲は可もなく不可もない感じだけど、攻撃判定が長めに残るので意外と仕事してくれます。




裏なしでも飛び道具飛ばしとけばなんとかなるのはここだけの秘密




f:id:Rinburu:20220228152818j:plain


小休止。この顔見ると全力で守ってあげたくなる




f:id:Rinburu:20220228181354j:plain

f:id:Rinburu:20220228181358j:plain

f:id:Rinburu:20220228181404j:plain

f:id:Rinburu:20220228181409j:plain


例によって殺意に満ち満ちた報酬魔鏡技の六徳霧斬。威力975の火力型で炎属性ですね。


ザレイズ組の報酬魔鏡技の中でトップクラスにかっこいいと思ってます。

フィルおじに関してはこれ書いてる時点で未確認なのでわかりません。もしかしてデス・パニッシュメント撃つんですか?違う?




f:id:Rinburu:20220228181421j:plain

f:id:Rinburu:20220228181425j:plain

f:id:Rinburu:20220228181429j:plain

f:id:Rinburu:20220228181435j:plain

死ぬがよい!ひれ伏して苦悶せよ!ミゼラブル・トーチャー!!」


ミゼラブル・トーチャーほんとかっこいいよな……武器がバッて円形に展開されるの超スタイリッシュ

火力の高い闇属性魔鏡技です。うちのミゼラブル・トーチャーは3凸してるから威力1904もある。1凸のオバレよりだいぶ火力出るぞ……




f:id:Rinburu:20220228181449j:plain

f:id:Rinburu:20220228181453j:plain

f:id:Rinburu:20220228181511j:plain

f:id:Rinburu:20220228181500j:plain

f:id:Rinburu:20220228181505j:plain

f:id:Rinburu:20220228181518j:plain


オバレ魔鏡技は穣溝・憤怒の雷。闇属性です。攻撃範囲がめっちゃ広い


「天光満つる黄泉の門」って詠唱から察せるんですけど、インディグネイションです。激アツ!!

シナリオ内およびショートアニメのエバーラスティング デスティニーでの詠唱は「天光満つる処に我はあり……」のやつです。オバレの詠唱が違うのはたぶん尺の都合


オバレ効果は一番しょっぱい(当社比)敵の攻撃をガードで弾く効果。メルクリアちゃん自身よりも、同じターゲットと戦う前衛のほうが恩恵ありそうですね。




f:id:Rinburu:20220228181529j:plain

f:id:Rinburu:20220228181533j:plain

f:id:Rinburu:20220228181539j:plain

f:id:Rinburu:20220228181547j:plain

f:id:Rinburu:20220228181548j:plain


ちなみに兄上様のオバレは穣溝・魔神剣

シリーズ伝統の技である魔神剣とインディグネイションをオバレで使う兄妹とか、ザレイズの主ヒロを乗っ取りに来てるレベルの熱さなんだよな……


術技名に数字が入るキャラのオバレ魔鏡技名に穣溝っていう聞き慣れないめちゃくちゃ大きい数の単位が使われるのも最高ですね。

穣も溝もめっちゃでかい数のことです。10の28乗と10の32乗

あと本日3回目のwikipedia先生によると一穣溝は10の768乗らしい。もはやよくわからん……那由多とか無量大数より圧倒的にデカくてすごいってさ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m