りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

推しカルテット統一で5周年BOSSチャレEX

こんにちは!


今回はいつもの推しカルテットで5周年のミラクルBOSSチャレンジを完走してきたのでその様子をまとめました!見ていけください!!


メンバー紹介


いつもの4人。箱推しタイトル2作の中でも特に好きなコンビ達


・リッドさん


大切な人のためなら世界だって救える最強の一般人。クセの強い技が多いので基本的に自操作


覚醒スキルはもともとMGアップ盛りだったんですけど、精霊装実装の時にサポート魔鏡技の火力をマシマシにするべく物攻防アップ盛りに変えてからそのままです。バクステ鋼体削りは絶対外さないという強い意志

MGが貯めにくくなったのでフェスの時間制限が地獄


☆5空破絶衝撃を活かしてフィールドを素早く移動できるので術士に特に強いです。前衛4人パは術による範囲焼きができないのであっちこっち行けるのがマジで助かる


あとはバカ高いHPやコラボ☆5の広範囲炎攻撃、通常魔鏡技の猛虎閃龍迅のぶっ壊れ火力も持ち味。コラボ魔鏡技が便利すぎるんですよ



・レイス


ザレイズで友達がいっぱい増えた推しカルテットの優雅で悩み多きお兄さん。味方につけても敵に回しても強い


MG80の季節魔鏡技が来たので、すべての耐久を捨てて覚醒スキルをレシオ特化にしました。

嬉しいことに極光コンビのクロスオーバー魔鏡技実装が確定したので、新たな配置の悩みが生まれています。左側の人のレシオスキルしか反映されないんだよな、クロスオーバー協力発動


☆4秋沙雨を軸にしたコンボによる圧倒的な拘束力や、潜在スキルの高潔の魂と6段強化した☆4爪竜連牙斬を活かした落とされにくさが持ち味。

通常魔鏡技のインフィニティ・シェル極光壁の攻撃範囲の広さとレシオの上げやすさのおかげで、魔鏡技連携のスターターとしても活躍してくれます。



・ティトレイ兄貴


推しカルテットでダントツの鋼メンタルを持つにぎやかムードメーカー。弓技での牽制と格闘技でのコンボどっちも得意

推しカルテットで唯一バーストリミッツ解放できてないので早く解放したいです。


覚醒スキルは火力を耐久を両立させたタイマン向きセットにしています。キャラLv80になったから最大HPアップのスキルはレシオアップに変えようかなと思案中


意味がわからないほどのコンボ力と地属性特化の術技・魔鏡技が持ち味。

決戦魔鏡技の樹宝響気閃で地弱点を押し付けることで自身やリッドさん、ヴェイグちゃんの魔鏡技の火力を底上げできるのがずるいぐらい強い。演出もかっこいいから可能な限り使ってしまう

クリティカルも高めなので敵をのけぞらせることに関してはプロの領域です。みんなニキ使いになれ



・ヴェイグちゃん


冷淡そうな見た目から驚くほどの善良さを繰り出してくる心優しい無口な推し。オートでも頼もしいので狙われやすい右端を担当してもらいがち


壁役なので覚醒スキルも耐久特化です。ガード中の彼が落ちることはまずない

MGアップスキルは緊急回復に便利な決戦魔鏡技のエッジオブアフェイスを撃ちやすくするためです。


孤高の魂による状態異常と、ついに7を超えたクリティカル値のおかげで凄まじい勢いでクリティカルを誘発してくれます

REDUCEをかわしやすい無属性技のメインウェポンや、水・地・無の3種類の高火力魔鏡技も持ち味


前哨戦・BOSSチャレ初級


初級は5倍速で流します。リバース中盤戦闘曲ことDogfightを聴く時間

1回だけサポート魔鏡技使ってるんですけど、ちゃんとFG貯めればノーサポで駆け抜けられたなあと後から思うなどした


ウォントアーチンを侮って2回ほど消し飛ばされたのはここだけの秘密だ!


本番・BOSSチャレEX


絶対のルール:サポート不使用、全員生存クリア

これさえ守れば後はどうでもいいこととします。行くぞ!みんなで勝つんだよ!!


EX1〜5(折りたたみ)

EX1

VSティランピオンの群れ。何も言うことはないです。ただ消し飛ばすのみ



EX2

VSナースナイト軍団。ナースで無限に回復されないように一気に倒すゲー

EXといえど序盤は総力戦とかとそう変わらないので大したことないですね。



EX3

グダった回。敵は2000ダメ以下無効の障魔兵器2000式の群れ


アニーちゃんのおしおき鏡装とかアスベルさんの葬刃とかアルフェンさんの鳳凰天駆みたいな威力が高くてHIT数が少ない攻撃で殴るのが有効なクエストなんですけど、今回はMGを貯めて魔鏡技で倒しました。



EX4

みんなのトラウマバジリスク軍団


石化注意!とか言われても石化防止スキルとかないので本当に注意することしかできないんだよなあ……

リカバー?使う本人が石化したら意味ないです


ちょうどよくクリティカルが出まくってくれたので魔鏡技のダメージと合わせてサクサク終了。やっぱ先手必勝がわかりやすいね



EX5

VSマグナディウエス様。今回はHP吸収技を使うとお怒りになる


リッドさんの☆3閃空裂破を編成から外し、ヴェイグちゃんの☆4崩龍衝裂破と☆4連塵裂氷撃、ティトニキの☆4轟裂蒼翔閃を5段強化にグレードダウンして挑みます。レイスは緊急回復できる技はあれどHP吸収技は元からセットしてないのでセーフ


マグナ様は開幕にラスト・ヴァニッシャーを使って全員のHPを1にしてくるので、霊装魔鏡技でこれをキャンセル。

魔鏡技でふっ飛んだマグナ様をヴェイグちゃんがいい感じに拾ってくれたので、そのままボコして終了です。



おまけ:ラスバニ食らった世界線の推し達。↓みんなでボコせば普通に勝てるんだけど最後ちょっと危なかった


EX6〜10(折りたたみ)

EX6

VSとおさなイヌ2匹。

ザレイズ黎明期のトラウマ敵も今となってはでかいサンドバッグ、余裕ですね。



EX7

VSオタオタ・クリティカルとガード・ナイト軍団。


現在ザレイズ最強のクリティカルを誇る精霊装ヴェイグちゃんがいるので、一瞬でクリティカルレイジMAXになって終了!

たぶんオタオタくんがいなくても普通にクリティカル出せたと思う



EX8

最初期からずっと強いころさナイト×3体。

とおさなイヌくんはいったいどこで差を付けられてしまったのか


火力も耐久も殺意もシンプルに高いので、魔鏡技でやられる前にやります。極光コンビの広範囲技で雑に焼いてからヴェイグちゃんで水弱点を突いていくよ

一体になればみんなで殴って終わりなのでウイニングラン



EX9

VSミラージュオタ軍団。わらわらしててウザかったので魔鏡技で早期決着


リッドさんもヴェイグちゃんも弱点の地属性魔鏡技使えるのに使ってない。討ち漏らしが怖くて安定取ったというのが本音です



EX10

シュヴァーン隊長と戦槍クレスさんのフォームチェンジコンビ。

たぶんのけぞり短めで強かったと思うんですけど、クリティカル祭ゲリラ開催によりあっさり終了。クレスさんはほとんど画面に映らなかった

EX11〜15(折りたたみ)

EX11

VS無の守護者の群れ。ヴェイグちゃん自操作で雑にボコして終了

たぶんこいつらフレンドさんのめちゃ強オバレルークくんとかでみんな溶けるよな



EX12

VSジンガード軍団


CC減っちゃうビームを連打されてCCマイナスになってガードできなくなってボコられて負けるパターンが怖いやつらですね。

幸いそんなに硬くないので魔鏡技発動まで押し切れば勝てます。リッドさんのすり抜けと範囲攻撃で場を荒らしつつMG貯めて魔鏡技ぶっぱ



EX13

耐酸性A・キラーが2体。A・キラーってたぶんAbsolute killer(絶対殺すマン)だよな


敵の詠唱時間を確認して適宜魔鏡技で詠唱中断しないと即死級火力のブラックホールでみんな散る

1体につき200HITで倒せるので、ちまちま魔鏡技を使いながら殴っていきます。猛虎閃龍迅はHIT数少ないんだからこういう時こそ竜を滅せし者をメインにしとけという話

余談ですがブラックホールは裂燕迅とか秘技の無敵でスカせるので、イクスとか立ち回りがうまい人なら魔鏡技なしでも勝てます。筆者は初級のこいつ×1のステージで魔鏡技ありサレ単騎するのが限界でした



EX14

VS水の守護者達。


リッドさんの風雷神剣、レイスの秋沙雨、ティトニキの扇翔閃や轟裂蒼翔閃や墜氷脚、ヴェイグちゃんの連塵裂氷撃を準備してボコします。

実は守護者戦ではみんなの術技編成やオート使用設定を毎回ちょっといじってるよ



EX15

VSナーザ様&メルクリアちゃん。メルクリアちゃんの無詠唱術マジギルティ


相手のペースになってしまうとその先にあるのは終焉のみなので、育て上げたのけぞり性能を活かしてさっさとMGを貯めます。

魔鏡技は連続して使ったほうがレシオ上がるんだけど、リッドさんのコラボ魔鏡技は敵ののけぞりを伸ばす疲労を付与できるので先に使うことも多い

EX16〜20(折りたたみ)

EX16

イフリートとファイアスピリッツ達。


イフリートさんが開幕に即死級の火力でエンシェントノヴァしてくるのでリッドさんの霊装魔鏡技で詠唱キャンセル。

魔鏡技を使うのが早すぎると魔鏡技後に詠唱されちゃうし、遅すぎると詠唱終わっちゃうしでうまくキャンセルするの苦手なんだよなあ……


エンシェントノヴァさえ止めればあとはただのイフリートとスピリッツなので落ち着いて殴れば勝てます。うっかり魔鏡技使われないように丁寧にボコ……れてるボコれてる!!



EX17

VSワーウルフ軍団


ウザい敵筆頭ですね。1体でも厄介なのに徒党を組むな

まだMG貯めて魔鏡技ぶっぱで普通に勝てます。氷迅絶衝牙のダメージの伸びが気持ちいい


たぶん前衛4枚で行くよりも拘束力のある術を使えるキャラと打たれ強くてゴリ押しのきく壁キャラを入れてパーティー組んだほうがきれいに勝てるけど、今回は推しパ攻略なので縁のないお話



EX18

VS地の守護者軍団。ティトレイ・クロウが殴れば溶ける


たぶん今回のBOSSチャレEXで一番テキトーに立ち回ったステージです。

これ録ってるの日付変わる直前ぐらいだったので、眠い中雑に立ち回っても勝てるのはありがたかったですね。



EX19

VSミラージュデビル軍団。フェスとかマルチで出てくると頭を抱える厄介敵


エネルギー弾に当たるとMGがゴリッと減らされるので、MGが貯まりしだい魔鏡技使う作戦でいってます。闇弱点はヴェイグちゃんの幻龍斬でしかWEAKとれないので勘弁してほしい


このデビル達はめちゃくちゃ育てたメルディちゃんで通常通常バクステ短縮ダークフォース・ブラッドからアシッドレイン入れてフリンジ・シャドウぶちかましてもHPが残る絶妙な硬さなので、装備Lvが低いキャラで挑むと地獄が近いよ



EX20

VSアルフェンさん、シオンさん、リンウェルちゃん。術者は先に潰せの法則でとりあえずリンウェルちゃんをロックオン


リンウェルちゃんを倒したら続けてシオンさんをリッドさんとヴェイグちゃんの高火力魔鏡技で落としてあとは流れで勝利!

そのままアルフェンさんを袋叩きしても勝てたんだけどせっかくなので魔鏡技でトドメ


EX21〜25(折りたたみ)

EX21

敵は風の守護者と光の守護者が3体ずつ。ちゃんと立ち回り考えないと負ける


リッドさんの空破絶掌撃がちょうどよく風属性なので、風の守護者をタゲってMGを貯めていきます。秘技のタイミングでおそらくリバース組のどっちかがクリティカル出してくれたのありがたい


光の守護者はリッドさんとレイスの光属性魔鏡技で溶かします。もし倒しきれなくてもレイスの爪竜斬光剣とかでなんとかできる

残った守護者はティトニキの樹宝響気閃で地弱点押し付けてヴェイグちゃんのトリートカウンターで無事討伐



EX22

VSテナガザル軍団。ザレイズフェスの制限がキツい日に見ると絶望しがち


光弱点なのでリッドさんの閃空裂破とコラボ鏡装メインで殴ってます。

あとはレシオ盛りレイスさんの極光壁→ティトニキの樹宝響気閃で地弱点付与→ヴェイグちゃんのMG130トリートカウンターという黄金コンボで削りきって勝利!

光弱点の補正が入るとレイス版極光壁1回でレシオが100%以上上がるの頼もしすぎるんだよな



EX23

VS悪戯な魔術師×6。リッドさん過労死タイム


フィールドに広く散らばって詠唱してくるのがファイアボールorタイダルウェイブという地獄の2択なので、詠唱が長そうな奴のところに空破絶掌撃を叩き込みに行きます。進行ルートにファイアボール飛んでると地味にウザい


途中からめんどくさくなって魔鏡技メインで殴ってます。だって詠唱チェック大変だしこいつら1体につきHP55272もあるし……

リッドさんの素振り空破ワープ(空破絶掌撃→即オートオンでバクステ連携なしでワープできる)がもう少しうまくなればもっと楽できそうなんですけど、習得までの道はまだまだ遠いです。



EX24

VSリッピ&クルールくんちゃん

2匹?とも絶望的にのけぞらないので数の暴力でゴリ押していきます。疲労撒いた後は普通にコンボできた気がしないでもない

魔鏡技でクルールくんちゃんを仕留めきれなくてちょっとヒヤッとしたけど無事勝てました!ガタイのいい男4人がかりで愛らしい小動物をしばき倒す絵面はアレだけど勝ちは勝ち



EX25

VSロウくん、キサラさん、テュオハリムさん。

テュオハリムさんは開幕から術を唱えてくるので、とりあえずリッドさんロケットを飛ばして粘着します。某所のナーザ様ほど重くないのか奥にふっ飛んじゃって閃空裂破が当てにくい

素振り空破に失敗しまくるわりに、殴りながらタゲ変えて空破絶掌撃で飛んでいくのはちゃんとできてるんだよな……


あまり長期戦になるとティトニキあたりがロウくんに落とされるので、素早くMGを貯めていきます。極光コンビのMGが2本貯まったらレイスさんから魔鏡技連携スタート

一人でレシオを140%ほど上げるレシオ盛りレイスとアライズ三人衆に地弱点を押し付けるティトレイ兄貴のおかげで、ぶっ壊れ火力主人公ズの魔鏡技の通りがよくて助かります。

なんと霊装魔鏡技を使わずに勝てました!すごいぞみんな強いぞ!





ということで無事完走!!推しカルテットのみなさんお疲れ様でした


今回は前衛4人パの天敵であるダオス様(防御タイプ物理特化)がいなかったので、いずれはダオス様ともガチバトルしてみたいですね。




クリアの翌日にフェスに挑もうとして気づいたんだけど、途中からレイスの秋沙雨の使用オンにするの忘れたまま走ってた




おまけ:ファラちゃんの裂燕迅戦法でEX25単騎クリア↓

キサラさんの攻撃判定が落ち着いてから鷹爪蹴撃を連打するのがコツです。

季節魔鏡技が弱点を突ける風属性なんですけど、敵を巻き込みにくすぎるので火力の高い通常か物防デバフで秘技のHP吸収力を上げられる決戦のほうが安定すると思う


あ、EX25苦戦しててこれ真似しようかなと思ってる初心者さんは絶対オーバレイしたイクスで行ったほうがいいですよ。

ファラちゃんは防御タイプ術で物理攻撃に弱いし、イクスはチュートリアルとBOSSチャレ初級で必要な装備が全部揃うので……


ファラちゃん推しの方は単騎クリア応援してます。1か月開催してるロングイベだからイケるイケる!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m