りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代コラボの思い出その6

こんにちは!

今回は前回に続いてコラボの思い出回です。さっそくいくぞ!!


前回はこちら↓


テイルズオブアスタリア合同イベント


f:id:Rinburu:20220408080345j:plain


テイルズソシャゲ界の大先輩ことテイルズオブアスタリアとのコラボ。アスタリアパイセン、8周年だってよ……すごいな……


イベント名は想い繋がる星誕祭


アスタリアからの新規参戦キャラはなく、フォームチェンジとして白き獅子のファングさん、クローさん、ロアーさん、そして闇カノンノちゃんこと破滅へと導く者が実装されました。破滅ちゃんは強敵キャラクター仕様




ザレイズでフィルおじがプレイアブル参戦する前にアスタリアでファントムが真化キャラとして参戦したのもいい思い出


なんか10人ガチャの後だとフォームチェンジ4人実装がずいぶん良心的に見えてきますね。

☆5引かないとさわれない限定キャラが4人同時参戦なので普通にガチャしんどかったです



アスタリアパイセンとは合同イベント第2弾の開催が予定されているので、その時にまたフォームチェンジ解放チャンスがあるかもしれませんね。




f:id:Rinburu:20220408081907j:plain


今年の3月の総力戦。破滅ちゃんが普通にいてめちゃくちゃビビった




f:id:Rinburu:20220408082443j:plain

f:id:Rinburu:20220408082455j:plain


ちなみにフォームチェンジは本人ではなくコスプレとしての実装です。ルームとかでつつくとのほほんとしているよ




f:id:Rinburu:20220408082732j:plain


破滅ちゃんにはボイチェンマシマシの悪役バージョン戦闘ボイスもある




f:id:Rinburu:20220408081103j:plain

f:id:Rinburu:20220408081109j:plain

f:id:Rinburu:20220408081115j:plain

f:id:Rinburu:20220408081125j:plain



f:id:Rinburu:20220408081236j:plain

f:id:Rinburu:20220408081247j:plain

f:id:Rinburu:20220408081259j:plain



f:id:Rinburu:20220408081421j:plain


アーク消滅の危機とかいうザレイズ屈指の大ピンチ

ちなみにシナリオはいつもの微妙なやつです。相変わらず体乗っ取りが多いしアスタリアエアプでもわかるほどに破滅ちゃんの誰おま感がすごい




f:id:Rinburu:20220412120035j:plain


アスタリアFC組のガチャ魔鏡技にはボスを除く敵を確率で即撃破するという特殊な強化項目があります。


撃破率はHIT数/10%で最大49%とのこと。100HITで10%なのでロマン砲寄りの効果ですね。




f:id:Rinburu:20220412155515j:plain


500HITすれば約50%の確率で倒せるけど、そもそもその時点で敵が瀕死

沙雨系の術技のみ使用オンにして始祖久遠の塔20回ぐらい上ったけど、HPデカい敵に200HIT当てて魔鏡技の繰り返しでは一度も即撃破できませんでした。


どなたかうまく即撃破が決まった方がいたらぜひ動画撮って筆者に見せてください。めっちゃ気になる





これはたぶん普通にHP削りきって倒した回





アスタリアとは1ミリも関係ない朧雪斬月


ザレイズの氷系魔鏡技はだいたい超かっこいいので当たりだと思ってます。

コラボでもゼルガディスさんの覇王氷河烈(ダイナスト・ブレス)とかかっこいいよ




あと白き獅子のお三方にはもう1つ特殊仕様があって、50HIT以上している時は通常攻撃が変化します。



参考↓。みんなの沙雨でやかましくてボイスが聞こえないのはお許し願いたい


ご覧の通りよりHIT数が多くなります。

CCが切れてきたぐらいのタイミングで通常攻撃でもHIT数を稼げるようになるのは魔鏡技の特殊効果的な意味でありがたい


注意すべきはクローさんのパワーアップ版通常攻撃の締めには確率ダウンがついてることですね。

せっかく繋げたHITがおしまいにされないように、烈砕爪破とかで拾ってあげる必要がある





クローさんのダウン起こし技3種

☆3竜爪翔と☆4烈砕爪破は通常時とダウン起こし時でボイスが変わるのめちゃくちゃ好き





ファングさんは使いやすい鋼体削り技やコンボ力のある技を持っているので高難度でもやっていける地力があります。

手数も多めだからHIT数を稼ぎやすい


ほんとファングさんの短所って☆5当てないと操作できないこととファングさんでいる間はロイドくんのつよつよ装備が使えないことぐらいなので、フォームチェンジの仕様の犠牲になってるなあ……って感じですね。

魔鏡技でバトル中にフォームチェンジするならどっちの姿で戦い始めるのがいいんだろう




f:id:Rinburu:20220413080253j:plain

f:id:Rinburu:20220413080300j:plain

f:id:Rinburu:20220413080306j:plain


小休止。沙雨久遠の塔で撮ったやけくそダメージカンストのスクショ





クローさんは☆4義氷爪で確率ダウン取ってCC回復の時間を作りつつ殴るのがいいのかなあと思ってます。

フォームチェンジキャラは師弟設定で選択できないためCCを盛りづらいので、少しでも自分でなんとかできるのは助かりますね。

さっきからフォームチェンジの欠点ばっか出てくるな?


動画では編成してないけど、鋼体削り技は☆3爪牙翔があるよ


ユーリさんの技名には「狼」の文字が入ってるものがけっこうあるんですけど、ザレイズクローさんの技名には「爪」の文字がたくさん入ってます。





ロアーさんは術キャラでコンボ厳しいので☆3術を混ぜて遊んでみた


変わった挙動の術技が多いので操作していて楽しいキャラです。

実は☆4インバイトロアーが鋼体削り技なので自衛もそれなりにできたりするよ


鏡装のグレイブケイジと秘技のガイアケイジはガイアケイジのほうが威力低いんですけど、グレイブケイジが全部当たることなんてまずないので実際はガイアケイジのほうがダメージ出ます。




f:id:Rinburu:20220413081840j:plain


ディバインティルト発動時に一瞬ガードレールみたいなやつが出てくるのすき





初回詠唱短縮とダウンを組み合わせれば秘技まで1人で繋げなくもない




f:id:Rinburu:20220206234123j:plain


これはコラボ期間中に撮れたロアーさんの奇跡の1枚。サムネにしたいぐらい好き





破滅ちゃんはイベ武器の☆4深淵の呼び声がとんでもなく強いです。

拘束力が高すぎて普通に術繋がるんだよなあ……


強敵キャラクターなんですけど☆4スプリットシェイドでHP吸収できるので回復手段ゼロじゃないのもつよつよポイント


鏡装も攻撃範囲と拘束力が優秀なので、ほんとに強い子です。


イアハートちゃんの獅子戦吼とか獅子天吼弾とかディアハートビートとかブラッサム・アセンブルとかミストルティンとかが使えなくなることぐらいしか欠点がない。フォームチェンジ改修しない?




f:id:Rinburu:20220413083534j:plain

f:id:Rinburu:20220413083539j:plain

f:id:Rinburu:20220413083544j:plain

f:id:Rinburu:20220413083549j:plain


余談ですが、アスタリアフォームチェンジ組の報酬魔鏡技はフォムチェン元の報酬魔鏡技のアレンジになってます。

良かったら動画と見比べてみてね



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ほんとはもう1コラボ語りたかったんだけど、人数がめちゃくちゃ多いので次に回すと決めた