りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 チェルシーの場合

こんにちは!

まさか銀魂コラボ第2弾が来るなんて思いもしなかったよ……石などない

とりあえず新規コラボキャラの☆5優先で狙いつつ復刻のバレット・クロスボーダーもゲットできたらしときたいなあと思います。ずっとほしかったんだよな



今回はデスティニーから参戦のチェルシー・トーンについて語ります!

いつぶりのキャラ雑感だろうか……逆に新鮮でワクワクする



これは等身大イクスチョコに続く想いが重いバレンタイン

チョコの人ことウッドロウ様が大好きな子です。ウッドロウ様は見た目も中身もイケメンだから仕方ないね




季節ウッドロウ様マジ眉目秀麗





ウッドロウ様の弓の師匠の孫。チェルシーちゃん自身も弓を使うよ





通常魔鏡のおまけ衣装がちょっとかわいすぎる

イベント参戦キャラってプリズムでも衣装ゲットできたっけ?できるならぜひ入手してほしい





ちなみにチェルシーちゃん参戦イベの紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決では、筆者が神推ししているティトレイ・クロウ兄貴が同時参戦します。


なぜティトニキがウッドロウ様のフリなんて無謀なマネをしようとしているのかはぜひシナリオ読んで確かめてほし……復刻常設じゃない……だと…………




ところで戦闘面についてなんですけど、自操作がめちゃくちゃ楽しいです。




チェルシーちゃんは空中連携がメインの弓キャラなんですけど、技がかっこよくてコンボ力もあるので超爽快。

術技強化で空中連携を解放してるかしてないかで楽しさが段違いなので、とりあえず強化ページに行って空中連携できるとこまでは育ててほしい





オール空中連携→オール地上連携→空中連携からの地上連携

同じコンボルートでも空中連携するか地上連携するかで全然違って見えるのが空中キャラの面白いとこだよな……たくさん遊べて筆者も喜色満面


こういう時々無性に単騎で出撃したくなるようなモチベ枠キャラがいると暇な時とかめちゃくちゃ時間潰せます。マジで楽しい





小休止。筆者の他のモチベ枠さん達を一部紹介

順番にすずちゃん、フォッグさん、モーゼス兄貴、リグレット教官、パスカルちゃん、ザビーダさんです。


フォッグさんもパスカルちゃんものけぞり無効ついてないんですよ……術発動の瞬間はのけぞらない仕様を活かしてゴリ押しでコンボ繋ぐの楽しすぎる


パスカルちゃんのは敵陣のド真ん中に突っ込んでマグネティックゲート撃つときにたまたまうまくいっただけなんですけど、フォッグさんは詠唱の短さとかキャラ設定的に狙ってそういう調整されてそう


モーゼスニキとかリグレット教官は、メインシナリオ(4部)で仲間にできるし鏡装やイベ武器なしでも楽しく立ち回れるからザレイズ歴浅い人にもおすすめです。

不安なら前衛キャラと一緒にお出かけするといいよ





空コンが得意ということは浮く敵で遊べるということ

ゲフィオン様とは間合いの関係でかなり相性が悪いんですけど、空へ連れ出すことができれば秘技まで繋げることもできます。





VSゲフィオン様はコンボ繋がらなくても密着できるキャラのほうが相性良いんだよなあ





ラスボス繋がりでいくとナーザ様ならチェルシーちゃん単騎で勝てます。殴られなければ大丈夫なのでうまい人ならHARDもいけるはず


ナーザ様相手にはどうあがいても空コンできないので、残念ながらお空の旅はできません。

密着した状態からコンボを始めるのが秘技まで繋げるコツ





通常攻撃を撃つたびに後ろにさがっていく

3段目は空中に飛び上がります。


ここから空中技に繋げると気持ちよくコンボできる……とはいえ、技のリーチの関係で鏡装の死天滅殺弓以外はあんまり遠くに行くと当たらないので、空中で☆3窮鼠に連携して敵との距離を詰めるのも大事



こんな感じ↓



窮鼠は地上で使うとめちゃくちゃクセが強くて使いにくいので注意


うまくすれば敵の裏に回れるけど、危険を冒して裏取りするより空中からワンサイドゲーム仕掛けたほうが安定するんだよな






鋼体削り技であり空中連携の始動技でもある☆4灼凛。


色んな意味でザレイズチェルシーちゃんの立ち回りの要なので、1枚は持っておいてほしいですね。


上のVSナーザ様の動画を見ていただくとわかりやすいんですけど、攻撃の時ちょっと後ろにさがるから反撃を受けにくいんだよな





空中で使うと斜め下方向に爆発する炎の矢を放つよ





鋼体削れないけど☆3衝破からも空中連携を始められる。でも衝破自体は空中連携できないもどかしさ






☆4星覇。エフェクトがめっちゃ好き


重たい敵相手にはあんま使い道ないんですけど、敵を引き寄せつつ持ち上げるのでコンボの繋ぎとしてめちゃくちゃ便利です。





思ったよりもちょっと遠くまで届く





語るタイミングをなくしたのでここにねじ込む☆3朱連。ザ・低レアって感じの技


6段強化までのけぞり時間伸ばせるけど伸ばすと楽しいことになったりするんだろうか……?

☆4☆5が圧倒的に楽しいから使ったことない





イベント武器は直線上を攻撃する豪烈。けっこう火力あるんだよな(5段強化で威力598)


空中で出せないので筆者は編成から外しがちなんですけど、逆に地上でコンボを繋いでいく時は星覇とかよりも豪烈のほうが重宝すると思います。

あと敵が近くにいる時に使うと通常よりも距離をとってくれるからハチとかが来ても反撃を受けにくい




空中連携で飛び上がりがちなんですけど、地に足をつけてコンボするとこんな感じになります。

コンボルート無限大かよ……楽しすぎるだろ……





第1鏡装の死天滅殺弓。圧倒的メインウェポン

第2鏡装は回復技なので、攻撃秘技が撃ちたいなら1枚は持ってて損はないですね。


威力は術技強化込みで319/1117とやや低めなんですけど、便利で強くてかっこいい技なのでそんなことはどうでもいいです。





たぶん他のいくつかの術技にも言えるけど、空中で使うほうが素早く連携できる





秘技で月が出てくるのがかっこよくてめちゃくちゃ好き





秘技の夜天滅翔弓は空中で発動すると射程が無限になるので、ターゲットがコロコロ変わる周回クエストやユニゾンアタックで大活躍するよ





第2鏡装のキューピッドアロゥは、味方を微回復する矢(ウッドロウ様最優先)を放つ技です。

レイヴンさんの愛の快針みたいな感じ





ちょっとわかりづらいけど、HPバーを見てもらうとボロボロのスタンさんを無視してまだまだ元気なウッドロウ様を回復してるのがわかる


チェルシーちゃんが切歯扼腕しそうですが、ウッドロウ様抜きでパーティーを組めばウッドロウ様優先もなにもないので安定感が増しますね。





術技強化しておけばチェルシーちゃん自身にも回復効果があるのでより安定する





秘技化すると回復量が上がるししれっと範囲回復になる。ウッドロウ様は変わらず優先される





溜め秘技は射程がめちゃくちゃ長いです。コンボするならもうちょい近くから撃つことにはなる





溜め秘技のJUST連携タイミングはチェルシーちゃんの浮いた足が地面につくのと同じぐらい





溜めずに使うと扇状に矢を飛ばす雹雨になります。

空中で使った時の「雨あられー!」がかわいいのでおすすめ





報酬魔鏡技の縦横無尽は文字通り縦横に矢を放つ技です。

魔鏡技強化済みなので撃つと自己回復できる威力710の地属性技


当たり範囲がいつまでも掴みきれないんだよな……とりあえず全体ではない




かわいい





通常魔鏡技の一騎当千は光属性です。威力は1235

豪烈もだけど体全体で弓を引いてる感じが好きすぎる





裏鏡装にも選ばれてる原作OPのシーン再現付き





敵に重量減少を付与するので、この技を当てれば重たい敵でも空コンできます。

ゴーレムさんがハチのように空を舞うよ


サンドワームとかの超絶重たい敵は軽くしても浮かないので素直にボコるのが吉





季節魔鏡技は昼想夜夢。MG80の軽い地属性

威力はうちの2凸チェルシーちゃんで5段強化1395です。


敵をチョコの中に固めて矢でウッドロウ様型に整える技。これ食べるのウッドロウ様なのかな

そして魔鏡イラストとポーズが違うけど2体作ったんですかね……


昼想夜夢は敵に鈍足を付与するので、敵から猛烈に追われてる時に使うとワンチャン抜け出せます。

一瞬の時を稼いでお空にうまく脱出できればとりあえず地上よりは安心



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m