りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 桂小太郎の場合

こんにちは!

ティル・ナ・ノーグ強化合宿クエスト、一度クリアしてから再挑戦すると教官が異様に強い鬼教官になるの面白いですね!

鬼教官バージョンのユージーン隊長めちゃくちゃ強くない?裂燕迅以外の単騎クリアルートがみえない


今回は銀魂コラボ第2弾で参戦の桂 小太郎について語ります!



ようこそオブザレイズ

ザレイズシナリオの地獄っぷりから考えると来てよかったんですかオブザレイズともいう





第1弾からのエフェクトの進化が嬉しい





素晴らしい姿勢の良さ。この安定感が強キャラオーラを生むんだよな

この静かな立ち姿と掴みどころのない性格から繰り出される潜在スキル猛進の魂のインパクトよ





魔鏡のおまけで攘夷志士時代の衣装が手に入るよ





そういえば銀さんの白夜叉衣装が復刻コラボイベの交換所に新規で追加されてます。パフェ5万個貢げば着替えてくれる

銀さん推しの方は忘れずに交換してね





ルームには彼の相棒・エリザベスの人形が置かれている





桂さんは拘束力の高い爆弾攻撃と使いやすい剣技を組み合わせて戦う前衛キャラです。


爆弾でふっ飛ばした敵を剣技で拾っていくようなイメージ。

鏡装のフハハハハハと☆4のこれをくれてやろうを交互に撃ってフィールドを爆弾だらけにするテロリスト全開プレイも強いよ





敵が前衛の時は味方の後ろからフハハハハハすると比較的安全に鋼体を割れる

でもこれEVILの高杉さんでやると鋼体が多くなってるのか絶妙に反撃されるんだよな



ところで桂さん本人とコラボ衣装のユーリさんって見分けつかなくならない?

めちゃくちゃ似合ってるんだけど似合いすぎてどっちがどっちかたまにわかんなくなる





これはさすがに見分けつく





これも見分けつく





まだ見分けつく





操作キャラ失踪





ガチ余談ですがテイルズ界のCV石田彰キャラはスレイヤーズコラボのほうに行きました。推しねじ込みタイム

桂さん衣装はユーリさんのほうが見た目的にもキャラ的にも似合ってていいと思う





銀魂組ということで、第1弾で参戦したキャラと同様に通常攻撃3段目の後連携をしなかった場合敵を煽りつつMGを少し増やします。

たぶん5パターンぐらいセリフある。高杉さんも同じ仕様持ち





☆3は無難な感じ。☆4☆5が揃わなかったら好きなほうを装備させてあげたらいいと思います





鏡装は爆弾3個投げ。手前→奥に着弾していくから敵が後ろにふっ飛んでくよ

ハチとかコウモリみたいな軽い敵はだいぶ飛ぶんですけど、☆4の移動距離が長いので拾いやすい


桂さん唯一の鋼体削り特化技で威力とのけぞり性能も優秀なので、彼をガチで操作したいなら1枚はなんとかお迎えしてほしいですね。

500GRADE(ダイヤ100連ぶん)かあ……






秘技化するともっと爆弾を投げるよ!


発動時に桂さんが後ろに退がるのと爆弾で敵がめちゃくちゃふっ飛ぶのとでだいぶ距離を開けられます。

CCを使い果たした後の仕切り直しに重宝する





壁際で使うと壁の向こう側に爆弾が飛んじゃって攻撃がちゃんと当たらないのは注意

飛び道具系の宿命だよなあ





エフェクトが超絶かっこいいと筆者の中で話題の☆4眠るがいい!

術技強化で出だしに無敵がつくので見た目より潰されにくいです。あとHP吸収もちょっとつくのが地味にえらい





これをくれてやろうはすり抜ける時に爆弾を置いていく技。こういう変わった技だいすき


爆発の当たり判定がそれなりにインチキなので、これは当たらないだろうなって爆風が実は当たってたみたいなことがわりとあります。

でも爆弾が爆発するころにはもう他の術技に連携してるから気づかない。そういうもんだよな





イベント武器のええいィ!は便利な突進技


いつも知らないうちにゲットして知らないうちに完凸してるんですけど、ちゃんと調べたら今回は16万ptで完凸でした。

ボーナス高いプレイヤーさんのサポート借りてちょっと周回すれば初心者さんでも余裕で揃えられる





移動距離が超長いので、敵を倒した後新たな獲物めがけて連携を繋ぎながら飛んでいったり爆弾その他でふっ飛んだ敵に粘着したりするのにめちゃくちゃ便利。


ニゾンアタックで操作する時ってこの技連打するのとフィールド中央でヘイトアップ張って爆弾投げまくるのとどっちが効率いいんだろうか





魔鏡技はMG90と軽めの炎属性技。威力は完凸5段強化でも1495なのでそこまで高くない


演出は個人的にはもうちょっと攻撃ラッシュがあるほうが好きですね。かっこいいけどあっさりしてる





この技の何が強いかって5段強化で発動時にCCを全快できるんですよ。

これをMG90で出せちゃうのが強いんだよな





魔鏡技を使えばCC回復の待ち時間なしでコンボを繋げることが可能です。

銀魂コラボ関係でいくとヒューバートくん(新八くん衣装の人)の通常魔鏡技ディトリア・ミストラルにも同じ効果がついてる


桂さんの魔鏡技は敵をダウンさせるので、敵が復帰する前にダウン起こし技のふん!かええいィ!かフハハハハハで殴ればワンサイドゲームも狙えます。


CC全快技はマジで強くて楽しいから見かけたらぜひ強化してくれよな!

個人的なおすすめは決戦魔鏡技のデメリットを打ち消せるカイウスくんの通常魔鏡技ですよろしくお願いします!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m