りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 オリエの場合

こんにちは!

今回はアスタリア合同イベント第2弾で参戦したオリエについて語ります!


ようこそオブザレイズ


コラボ枠です。つまり魔鏡技がガチャオンリー。かめにんショップにもいないぞ!

テイルズアプリ同士のコラボなので、せめて報酬魔鏡やユニゾンアタックのバッジはほしかったなあと思ったり思わなかったり






オリエちゃんはアスタリアのお話に出てくるキャラではなく、プレイヤーの案内役的なキャラクターです。

次のガチャに登場するキャラとかを教えてくれる


アスタリアほぼエアプなのでよくわからんけど、ザレイズでいうところのお知らせや参戦PV担当みたいな感じかな?




こういうところにもいる。

口調のガバガバ具合からキャラが定まってなかったころの彼女を感じられて趣深いね





合同イベント第1弾のころにオリエちゃんに声が付いたので、当時はルームNPCとして仲間になるのかな?とか思ってました。

まさかだいぶ後になってからプレイアブルキャラとして参戦するとは思わなくてびっくりした





最高にゆるいバトルが撮れたので見てくれ


オリエちゃんは突撃インタビュー形式でしゃべるのが独特で面白いですね!

水弱点の敵に攻撃するとADさん的な何者かからの情報が入るのが特に好き





とりあえずステータスを見てほしいんですけど、クリティカルがくっそ高いです。


勢い余ってキャラLv80にしちゃった……クリティカル7.31……





おそらく今ザレイズで最もクリティカルが高いであろうアニーちゃんとも張り合えるぐらいの数字。

ここまでくるともうクエストで日常的に画面光るレベル





ちなみにキャラLv70のクリティカル値は5.85。

ザレイズを代表するクリティカルの化身ことマーク・グランプ兄貴のキャラLv70時クリティカルが5.82なので、とりあえずめっちゃヤバいということは伝わるかなあと思う





あまりにもクリティカルが出るからクリティカルなしでワンコン繋ぐの大変だった……


オリエちゃんは歴代キャラの武器を召喚して戦います。


戦闘初心者だから武器を使いこなせなくてバトルモーションがもっさりもさもさ。

なのに高難度以外ならクリティカルレイジののけぞり補正なしでも案外コンボ繋がるから笑ってしまう





動画から切り抜き。

武器が謎の穴から飛び出てきた時点で当たり判定があるので、敵と密着して戦うと抜けられにくい


コミカルながらに仕事はできる子なんだよなあ……





歴代キャラの武器で戦うスタイルの元ネタはたぶんアスタリア8周年記念のオリエちゃんの術技1



せっかくなので今回はオリエちゃんが使う武器の持ち主を探しつつ各技を見ていきましょうかね!




ファーストプレイはジーニアスくんのけん玉を召喚して攻撃する技。

☆3ながらにわりかし使いやすい鋼体削り技なのでありがたい


ファーストプレイという術技名から察するにけん玉で遊ぶのは初めてっぽい。けん玉の技はもちろん決まらない





ラピッドワルツ、誰の武器だろうと思ったらサラちゃんの十徳ブレードの銃形態だった


ターゲットから思いっきり目をそらして撃ってます。ワーオ危険!!


射撃攻撃の発生がめちゃくちゃ遅いので飛び出てくる銃がスカったら反撃を受けること間違いなしなんですけど、他のメインウェポンが絶妙に敵を引き寄せてくれるおかげで思うほど外さない





武器をしまう前にチラッと様子をうかがうのがかわいい



術技強化すると確率で敵に麻痺を付与してくれます。

麻痺が付いたら反撃を受けにくくなっていいねってだけじゃなく、状態異常になっている敵はクリティカル発生率が2倍になる仕様がオリエちゃんと相性バツグン





☆3☆4装備は無属性攻撃のファーストプレイ以外全部どこかしらに状態異常付与の術技強化が付いてます。


潜在スキルが孤高の魂だったら術技強化を他に回せてたのになあと思うけど、オリエちゃんの潜在スキルは元気の魂です。孤高ってキャラじゃねえもんな

待機中や移動中にほんのわずかずつHPが回復していくよ






ふらうどは地面の穴からいきなり鎖が飛び出てくる技。

びっくりして尻もちついちゃうオリエちゃんかわいい


本家本元は詐欺師と書いてフラウドと読みます。

デゼルさんとザビーダさんとアイゼンさんが原作で使えるんだけど、ザレイズでは今のところ誰一人使えない





上の動画がたまたまわかりやすいんですけど、技の発生時に無敵が付いてます


モーションも比較的シンプルだし技射程も優秀でなにかと便利な技なんだよなあ……個人的にオリエちゃんの術技の中で一番使いやすい






スウィングからぁずで飛び出してくる筆はベリルちゃんのソーマですね。

戦闘初心者なのになぜユニーク武器ばかり引いてしまうのか


鋼体削り技かつ攻撃範囲が横に広いので、取り巻きを牽制しつつ殴れます。

あと水属性の術技はこれだけなので水弱点を突いた時のボイスを聞きたい筆者にとっては必須



 


のきショットはホウキに掴まって退場しながら攻撃する技です。


ホウキといえばアーチェちゃんなんですけど、この技で召喚されるホウキはメルちゃんのホウキですね。

メルちゃんのにげショットと見比べるとわかりやすい





関係ないけどこれは珍しくクリティカルを出してくれたメルちゃん



オリエちゃんののきショットから他の術技にコンボが繋がることはまずないです。

秘技撃った後の逃亡用とかそんな感じで使っていくのがよさげ





ずっこける時に潰れたカエルみたいな声が出る。放送事故の多いレポ現場






鏡装のローアーブライス

ドガーさんのハンマーでなぜか金属球をスマッシュする。


敵ののけぞり時間が長めふっ飛んだ敵が手前にはね返ってくるので、見た目よりコンボは繋げやすいです。

あと6段強化の効果がクリティカル+2なので、オリエちゃんのロマンが無限に広がっていくよ





金属球をハンマーで思いっきりぶっ叩くのでオリエちゃんの手がしびれちゃう。

次の術技入力はオリエちゃんの手のしびれが取れるまで待ってあげてください





秘技はなぜか2本現れたハンマーで金属球をたくさんスマッシュする。ちなみに5連携秘技




やっぱり手はしびれる。まあ秘技中は無敵だから暖かく見守ってあげてください




金属球が手前→奥に連続ヒットするのでけっこう広範囲に届きます

あと地味に術技強化3段以上で威力が1866と相当高くなるので、全部当たれば儲けもん





運良くクリティカルが出ればかなりダメージを稼げるよ!


クリティカルにときめく度に自分がギャンブルにハマるタイプだと思い知らされます。そりゃガチャも回すわ……





でも高火力とクリティカルの組み合わせってやっぱりロマンだよな!!


アスベルさんってレア5精霊装持たせてもクリティカル高くないのに、このスクショ撮る時はクリティカルレイジ2段階目まで簡単にいってくれたんだよな……こういうとこに夢があるんですよ





ここかわいい


魔鏡技のソードオブラウンドは歴代主人公の剣を大量召喚して敵にぶつける技。


必要MG110の無属性技です。

威力はうちの3凸オリエちゃんだと5段強化で1716。レシオもそれなりに上がるよ


味方全体の物攻をアップさせる効果があります。


クリティカルの高さとか魔鏡技の通りの良さやサポート性能を見てると、「総力戦で属性関係なくいつでも活躍できますよ!」ってオーラをひしひしと感じるなあ




○おまけ○


どうせならどれが誰の武器か確認しようぜ!!


確認用に見やすいソード一覧をどうぞ↓




じゃあさっそく順番に主人公ズの剣を見ていきましょう!



ファンタジアの主人公クレスさんの剣はこちら。


一見シンプルだけど、鍔のあたりからニョキッと生えてるグリップが特徴的ですね。

このグリップソード、軽くググった範囲ではクレスさんの剣しか出てこなかったからアルベイン流専用なのかもしれない




デスティニーの主人公スタンさんの相棒ディムロスはこちら。

物語のカギとなるソーディアンだけあってやっぱ強烈に印象に残るデザインだよなあ……

ディムロスは据え置きの後輩作品にもちょくちょく出張してるので、覚えておくと彼と出会った時に笑顔になれるよ





エターニアの主人公リッドさんの剣はこちら。

えこひいき?さあ……なんのことやら……


先に向けてふくらんだ刀身や黒いひし形の模様、青い石が付いた金色の鍔が特徴的ですね。覚えて帰ってください





デスティニー2の主人公カイルくんの剣はこちら。

こうして見るとけっこうデカい剣だな?


鋼の色が濃い刀身と柄頭の飾りが見分けるポイントですね。ワイン色の柄もよく目立つ





こちらがリバースの主人公ヴェイグちゃんの剣ですね。

さっきの魔鏡技スクショで大写しになってるのは彼の剣です


白っぽくてまっすぐな刀身の大剣で、金色の鍔や柄頭の鮮やかな青い飾りが美しいですね。

これを片手で持つヴェイグちゃんの膂力よ





ジアビスの主人公ルークくんの剣はこちら。

背が黒いカトラスで、柄や鍔もなんですけど目立つ差し色があってわかりやすい





テンペストの主人公カイウスくんの剣はこちら。


赤と黒の刀身といい緑の柄といい鍔に付いてる牙っぽい飾りといい、とにかく目立つ。

遠くからでもひと目でわかりますね。





このクソデカ剣がイノセンスRの主人公ルカちゃまの剣です。


ルカちゃまってあの顔と性格で身の丈ほどあるこれをブンブン振り回すんだからギャップがヤバいよな





ラタトスクの騎士の主人公エミルくんの剣はこちら。


剣の背がまっすぐで柄の形もめちゃくちゃ独特です。

原作OPでもこの剣は何度も良いアングルで映るので、よく覚えてる!って方も多そう





ヴェスペリアの主人公ユーリさんの剣はこちら。

日本刀のような見た目なので、西洋剣だらけのテイルズ界ではよく目立ちますね。





3Dではちょっとわかりにくいけど柄がかなり特徴的





グレイセスfの主人公アスベルさんの剣がこちら。


白銀の刀身に紫の模様が入ってます。刀身の根元と先がギザギザしてるのも見分けポイント





エクシリアのW主人公の一人であるミラ様の剣はこちら。


めっちゃ長方形な黒い刀身と模様のおかげでわかりやすいですね。柄も和風で目立つ





ゼスティリアの主人公スレイさんの剣がこちら。


よく存じ上げないけどこの儀礼剣って木製なのかな?

刀身の模様や布を巻いただけの持ち手が特徴的ですね。飾りも付いてる





ソードオブラウンド残る一振りはアライズの主人公アルフェンさんの炎の剣です。


デカいし燃えてるしひと目でわかりますね。

持つと当たり前に手が焼けるんですけど、オリエちゃんは剣を直接握らないのでノーダメです。




・ソードオブラウンド未登場組



ザレイズをしょって立つ我らがイクスの剣は未登場。

2部主人公の白コーキスくんの剣も未登場です。


イクスの剣は鍔があってないようなものなので逆にわかりやすい見た目ですね。


コーキスくんの剣はエミルくんの剣を厨ニマシマシで加工したような感じ。赤い持ち手とか正直めっちゃ好き





シンフォニアの主人公ロイドくんの双剣も未登場。

かたっぽだけで召喚されることはなかった


よく見ると刀身や柄はちょっとカクッとせり出してるんですね。新しい気づきを得た





レジェンディアの主人公セネルくんは格闘術で戦うのでそもそも剣を持ってないです。

剣持ってたら敵をぶん投げられないもんな


腕につけたリストが彼の武器です。デフォルト装備のナットみたいなやつ敵に当てたらめっちゃ痛そう





ハーツRの主人公シングくんの剣も未登場です。

剣先から柄まで余すところなくめちゃくちゃ目立つ良デザなのにもったいない……


ちなみにシングくんの剣は腕に付けてる盾から出してます。

ベリルちゃんの筆も帽子から出てくるよ





エクシリアのもう一人の主人公ジュードくんも格闘術で戦うので剣は使いません。

ところでこの武器めちゃくちゃかっこよくない?





精霊装バージョンの武器も好き。

ていうかジュードくんの精霊装は衣装も好き





鏡装で登場するハンマーの持ち主ことエクシリア2の主人公ドガーさんの双剣はこちら。


刀身を後ろ側にして握る特殊な持ち方もあってめちゃくちゃ印象的ですね。

剣そのものも持ち手や刀身の形がかなり変わってる





ベルセリアの主人公ベルベットさんは握って振る剣じゃなくて靴や手甲の仕込み刃で戦います。

業魔手だけじゃなく装備武器も変わってるんだよな


普段は隠れてて目につかないものなので刃のデザインはシンプルです。

もしキャラカスタムのペンライトセイバーを持ってたら、手甲からペンライトを出すベルベットさんが見られるよ





なりきりダンジョンXの主人公の一人ディオくんは、ザレイズでは刀で戦うけど本来決まったバトルスタイルがないです。

のきショットのホウキの持ち主であるもう一人の主人公メルちゃんも同じ


ふたりに他のバトルスタイル増えないかなあ……でもその前に今の彼らに追加技がほしい






リンクの主人公としてやってきたアレンさんは術キャラなので剣は使いません。


しかも攻撃よりも治癒のほうが得意。珍しいよな

どのぐらい治癒が得意かというとなくなった腕を元通りにできるぐらい。チート





頼もしい主人公がたくさんいるから、オリエちゃんも安心して背中を預けてね



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m