りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 オスカーの場合

こんにちは!

今回はベルセリアから参戦のオスカー・ドラゴニアについて語ります!



通常魔鏡のイラストではまだ顔が無事だね





仮面で違和感なく顔を隠せる怪盗衣装をチョイスしたスタッフさんはうまいことやったもんだなあと思う


ベルベットさんの季節衣装で業魔手を隠したりする時もそうだけど、こういうのって衣装考える人のセンスが問われるよな





橙アニマ4人目の風属性ファイターです。総力戦の風編が捗る


それぞれ個性があって操作してて飽きが来ないのがいいですね。


オスカーさん以外のメンバーの紹介(折りたたみ)


イノセンスRのスパーダくんはゴリゴリの前衛キャラです。

動画で使ってる獣爪斬のような風以外の属性攻撃もちょっと持ってる


牽制に便利な範囲攻撃の第1鏡装、ダメージ効率の良い第2鏡装、移動に便利な裏鏡装って感じで☆5術技の住み分けがバッチリ!

☆3流刃旋や☆4サンダーブレードなどの低レア装備も充実してます。つよい


ちなみに彼が参戦する2部10章ではジョニーさんとの熱いやり取りが見られるよ





ゼスティリアデゼルさんは4連携で秘技が出せる中衛キャラ。

術と技のバランスも良いのでめちゃくちゃ柔軟に立ち回れます。

クリティカルも高めなんだよな……


動画では初回詠唱短縮60%付けてるので技からアベンジャーワウンドに途切れず連携できてるよ


作戦を体力に応じて戦えあたりに設定しておくとオートでも爆速で秘技を連打してくれます。

デゼルさんとホーリーランス持たせたエステルちゃんはマジで常に秘技撃ってくれる





バクステ詠キャンを使えば誇張抜きで3秒以内に秘技が出せる。やっべえ……





デゼルさんと同じくゼスティリアからやって来たザビーダさんは、第1鏡装の執行人やすり抜けと着地ができるイベ武器の傾奇者を使った立ち回りが楽しい中衛キャラ。


空高く逃げるもよし、すり抜けでテクニカルに攻撃をかわすもよし、術で遠くから敵を削るもよし、詠キャンで素早く秘技を出して敵の攻撃をやり過ごすもよし

うまくすれば超高難度クエストを一人でゴリ押しクリアできちゃう素質を秘めてるロマンいっぱい兄貴です。


決戦魔鏡技で気絶した敵をラクに拾えるからそれもまた楽しいんだよな……


デゼルさんとの大きな違いは秘技までの連携数や空中技の有無ですね。

あと作戦とかそういう細かいとこももちろん違う





今回の主役オスカーさんはキビキビした動きで技を繋いでいく前衛キャラです。

こういう動かしてて楽しいモーションのキャラは大好き

ちなみに↑の動画のコンボはビーストハウルで敵がダウンしたらコンボ途切れるから実戦には向かないよ


高難度の敵相手ではうまいことコンボが繋がらないものの、使いやすい技が揃ってて操作しやすいです。


あと術技強化にHP吸収がついてるものが多いので、ヒーラーなしでもそれなりに粘り強い。


橙アニマにはスレイさんやベルベットさんやヘルダルフさんみたいなとんでもねえ不沈艦キャラがいるけど、オスカーさんを始めとするプチ不沈艦キャラもそれなりにいそうな気がしますね。


ザレイズではキャラごとではなく作品ごとでアニマが違うので、作品ごとの個性がアニマの個性ともなんとなくリンクしてるのが祭りゲーの中でも独特の雰囲気を放ってるなあと思う





リヒターさんの胸を借りて高難度での立ち回り練習。

反撃を受ける危険もあるけど、通常攻撃から入ればわりと安定して秘技を出せそうですね!

なおリヒターさんの陰流・丁は絶対飛んでこないものとする


イベ武器のファントムブリッツを6段強化しておくと素早く鋼体が削れていい感じ。

やっぱりモーションの短い技はなにかと便利だな……でもそれだけだと味気なくてついつい余裕ぶっこいた立ち回りしちゃうんだよな……




ところでオスカーさんの技なんですけど、なんとなくスレイさんの技に似てるやつ多くない?

完全に一致とまではいかないけど、なにか近いものを感じるものが多い





ここらへんの術技にそこはかとなく覚えがある





☆3アサルトファング。ビーストハウルがコンボカッターだからその代わりとしてなんとなく使ってる


最初のほうにオスカーさんは風属性ファイターって書いたんですけど、実は☆3には風属性技がないんですよね。

無属性が1つと水属性が2つ





タイガーファング、どっからどう見ても虎牙破斬


オスカーさんの術技名は全体的に歴代技の横文字バージョンになってるのかな?

鏡装のスカイセイバーとかめっちゃ断空剣だもんな


青いエフェクトがヒントになってるんだけどこの技水属性です。

ときどきある属性詐欺技の中ではわりと親切なほう





天滝破を感じさせるライジングブラスト


斬り上げが当たる射程じゃなく渦潮が当たる射程で動いてくれるので、敵とそれなりに距離があっても使ってくれます。

連続HITする技じゃないから過信はできない


鏡装を持ってない場合はダウン起こし技として活躍してくれます。でもたぶんオスカーさんのダウン技って今ビーストハウルしかない






報酬魔鏡技を使うと敵が目の前でダウンするので拾いに行ける





話変わるけどこの動画のサムネめちゃくちゃかっこよく撮れてません?

しぶきの飛び具合とかマントのなびき具合とか超お気に入り





筆者がさっきからちょいちょいディスってるビーストハウルくんもとい獅子戦吼。風属性





獅子の闘気が出ればだいたいなんでも獅子戦吼なので、技名が横文字なぐらいだったら余裕で獅子戦吼です



敵をふっ飛ばす効果と確率ダウン効果でコンボが途切れやすいので、使うなら前後で使う技とかもろもろに注意が必要。


一応フォローもしておくと、モーションが短いので撃ち逃げしやすいです。

例えばリヒターさん相手だとセイントバブルの詠唱中に2回ほどビーストハウルを食らわせることができるので、「これはコンボ繋ぐの無理じゃね?」って時に一矢報いる気持ちで素早く当て逃げするのもあり





ビーストハウルで敵をふっ飛ばしても、頑張れば秘技に繋げられなくもない。

5段強化でも繋がるかはわからん





鋼体削り移動に便利なドラゴンズスウォーム。

文句なしのメインウェポンだからオスカーさんを育てたい方は両手にプリズム抱えてかめにんショップまでダッシュしてほしい


ドラゴンズスウォームは爪竜連牙斬なのか地竜連牙斬なのか……属性とか動きからするとやっぱ地竜連牙斬のほうが似てる気がするなあ




比較用。並べるとやっぱ地竜連牙斬ぽく見えるけどどうなんだろ?


爪竜連牙斬は一応爪竜連牙斬の塔をやった時に当時未参戦のアルフェンさん以外は一通り浴びたけど、どれかが似てるかと言われると微妙なところ



話をちょっと戻すんですけど、この技のけぞり性能もめちゃ優秀なんですよね。

でもJUST入力のタイミングが遅めだからいっつも「やばい、コンボ途切れる!反撃される!」って焦って早め入力になっちゃうんだよな





イベ武器のファントムブリッツは一瞬後ろに引いてから風の球で攻撃する技。かっちょいい


一瞬で4HITぐらい叩きこんでくれるし6段強化すれば鋼体削り+3枚を上乗せできるので、高難度での敵の鋼体削り調整にめちゃくちゃ便利!


最初のほうにあるリヒターさんと戦ってる動画を例に出すと、先に6段強化ファントムブリッツを1回入れといて、詠唱の隙を突いて通常攻撃2段→ファントムブリッツで突破して秘技までコンボって感じで活用してます。


リヒターさんって鋼体をかち割るだけなら6段強化ファントムブリッツ2回当てるだけなんですけど、その後秘技までコンボが繋がらないんですよね。

だからある程度鋼体削って突破の準備をしといて、連携稼ぎ用の通常攻撃を入れたらすぐ鋼体を突破できるようにしてるって感じです。


ぶっちゃけ立ち回りとかに関してはクソザコナメクジ筆者よりもTwitterとかYou Tubeにいる武神の皆様を参考にしてほしいんですけど、鋼体削りの便利さを知ってほしいので簡単な説明だけは置いとく







なんか後ろに引く瞬間に無敵がついてるっぽい?

単発攻撃ならこれでかわして反撃できそうだけど、タイミングがだいぶシビアだから狙って無敵を活用するのは難しそう





ファントムブリッツ発動が遅かったパターン。


道場の敵は火力が赤ちゃんなのでそのまま攻撃してるけど、実戦の敵の火力だったらたぶんオスカーさんがのけぞってる





鏡装のスカイセイバーは斬りつけからの断空剣。ダウン起こし技





途中の斬りつけパートがなにげに全方位攻撃なのがありがたい


技のラストで飛び上がるんですけど、オスカーさんには今のところ地上に降りてくる術技がないので微妙に不便。

リチャード陛下の断空剣みたいに空中連携で斬り下ろしに変わる仕様とかあれば嬉しかったんだけどなあ……オスカーさんにも空中技はよ





秘技はちゃんと空から降りてきてくれる。とてもえらい

威力は1150と秘技の中ではかなり低いんだけど、CC軽めの全方位HP吸収秘技なので数字以上に助かるね





小休止。ルームでつっつき回すと活発な少年時代が垣間見えて微笑ましい





報酬魔鏡技は威力700のレシオアップと自己回復ができるタイプのやつ


いざってときの緊急回復に使えるし魔鏡技後にダウン起こし技で敵を拾えるので、ダメージ型の通常魔鏡技とはけっこう住み分けできてるんじゃないかなあと思います。


回復なんかは5段強化ファーストエイド1回飛ばせば済む話なんだけど、ダウン→ダウン起こしでコンボしに行けるのはけっこう頼もしいんだよな……

高難度でも秘技まで安定コンボできればなお楽しかったところだけど、今は殴った後はおとなしくガードで耐え忍ぶ時





通常魔鏡技のトルネードスラッシャーは読んで字のごとくトルネードをスラッシュする技。


化内容はダメージアップに寄ってます。うちの1凸オスカーさんの5段強化時の威力は1695


実はこの技も敵をダウンさせてくれるんですけど、魔鏡技後のオスカーさんと敵の位置がだいぶ離れてるのでダウン起こしが間に合わないんですよね。


もしかしてサポート魔鏡技経由だったら拾えたりするのかな?



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m