りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 サラの場合

こんにちは!

今回はリンクから参戦のサラについて語ります!



かわいいね……かわいいね……


異空の女神編でリンク組に落ちた人間なのでゼファーさんとカナちゃんが心のふるさとなんですけど、サラちゃんも魅力いっぱいですごくいい子なんですよ。


お願いだからリンクのシナリオアーカイブ読んでほしいんですよね。いつか気が向いたらでいいので

リンク未プレイの人間が毎年3月3日を意識するようになるぐらいには素晴らしい体験ができます





このルームセリフの時サラちゃんが左右にゆらゆらしてめっちゃかわいい





ザレイズのサラちゃんは剣と術で戦う魔法剣士です。

そんでまず聞いてほしいんですけど、この子には育成するにあたってめちゃくちゃ重要なポイントがあるんですよ。それは……





6 段 強 化

具体的には☆3☆4の空中でも連携できる効果を開放して空中技が使えるようにしてあげてほしい

サラちゃんは空中連携ができるかできないかで操作感に大きな違いがあるんだよなあ……





6段強化なし→6段強化ありでテキトーにコンボ


サラちゃんはご覧の通りめちゃくちゃぴょんぴょん跳びはねるので、空中連携を開放しておかないといちいち地面に着地する隙ができるんですよね。





そもそも通常攻撃の1段目と2段目で跳びはねるから空中連携がないと隙だらけ


なんでこんな不便なことになってるんだって?

時代が追いついてなかったんですよ時代が





サラちゃんが参戦するイベントが開催されたのはメインシナリオ1部、ザレイズ1年目。

空中技が初めて実装されたのはその翌年のジュディスちゃんが参戦するクリスマスイベ。


つまり、サラちゃんが参戦した当時は空中技というものが存在しなかったんです。

じゃあなぜこんなにぴょんぴょんする仕様にしたのかって?そりゃかわいいからですよ(適当)


そんなわけで、サラちゃんの数多ある術技の中で6段強化なしで空中連携できるのは、今年追加されたバーストリミッツ鏡装の氷華白月だけです。

腹をくくって鏡結晶と虹マテの準備をするんだ




余談だけど後に参戦したゼファーさんはちゃんと1段目に空中連携開放がついてる↓






サラちゃんの立ち回りってどんなのがいいんだろ?


めっちゃ強い子なのは確かなんだけど、王道の立ち回りが思いつかずにとりあえずナーザ様をパターンにハメたりしている


この戦法、決まると最高に気持ちいいんだけど、ナーザ様が虎牙破斬とか使ってきたら普通に潰されちゃうんだよな

またなんかそのうち考えよ……





実は頑張れば弱点連携で秘技まで繋げられる





とりあえず手始めに6段強化するなら、必要素材が少なくてなにかと便利な☆3燕翔刃とかおすすめ

素早く連打できるし敵を浮かせやすいのであると嬉しい小技です。

動画みたいにゴリ押し空コンもできるよ!


術技強化の衰弱付与はわりとどうでもいいんだけど、6段強化して空中連携できるようにするから勝手に開放される





こんな感じで下から斬撃が追いかけてくるから、これを時間差で敵に当てて浮かせることもできる。楽しい





蒼彗旋は強化で毒付与が付く


この技もそれなりにのけぞり時間が長いから、うまいこと当てると楽しく戦えます。

斜め下に斬撃を飛ばすのが独特だね



ちなみにサラちゃんの☆3はあと2個あるんですけど、ファーストエイドとフォトンです。


お手軽回復として便利なファーストエイドとザレイズトップクラスのゴミ微妙術技フォトン、天と地ほどの差があるね……





マルタちゃんの鏡装フォトンは秘技専で使えば詠唱短めで火力も高い。

でも同じ鏡装なら残影掌のほうが1000倍使いやすいと思う





氷華白月、お高いバーストリミッツ鏡装なだけあってめちゃくちゃ強いです。


サラちゃん待望の空中連携できる鋼体削り特化技で、技の終わりにすり抜けが付いてる。

サラちゃんの術技で強化内容に鋼体削り追加4枚以上付いてるのって地味にこれと裏鏡装だけなんだよな





思いっきりアレンさんのクレセントアイスをオマージュしてます。

アレンさんのバーストリミッツ鏡装のリングバインドも、どことなくサラちゃんのリングフォトンみがある





こんな感じで地上でも空中でも気軽に使えます。

やろうと思えば6段強化なしでもなんか術技→空中で氷華白月のくり返しで技がラクラク繋げる


あと氷華白月ってけっこう前進する技で、それがまたありがたいんですよ……

コンボしてるとふっ飛んだ敵に次の術技がギリギリ届かないってことがあるけど、氷華白月はしっかり敵をつかまえてくれるからスカりにくい





秘技はオマージュ元がダイアモンド・プリズンなので当たり前に美しいです。


秘技の芸術性でいうとジュードくんの転泡・静留を密かに推してるんだけど、ダイアモンド・プリズンとかこの氷華月虹もめちゃくちゃ美しいね





転泡・静留美しすぎない?

通常時の発生は遅いけど全方位攻撃のHP吸収技だし常に編成してる



氷華月虹を使えば空高く飛び上がった後に無敵状態で地上へと戻って来られるのがヤバいぐらい強い。

威力は低いです。1195しかない







わりと初期のイベキャラなのでイベ武器が2つあります。

飛天閃紅臥襲鋭斬もめちゃくちゃ使いやすい☆4だからぜひ入手してほしい


飛天閃はエグい浮かせ効果と素早い鋼体削りが持ち味です。

敵を浮かせるだけなら燕翔刃のほうが便利な場面も多いんだけど、4HIT+追加削り2枚で素早く鋼体を削りながら空中に出発できるのは替えが効かないなあと思う



紅臥襲鋭斬はガッツリ前進する技なので、あるとコンボがめちゃくちゃ繋ぎやすいです。

特に氷華白月を持ってない方には超絶おすすめしたい









サラちゃん参戦イベのガチャにはドラムの愛称で親しまれているアスベルさんのストライク・ビートなどのぶっ壊れ季節魔鏡技が揃っているので、余裕があればイベント復刻ついでにガチャを回すのもおすすめ





飛び上がってから光を連発する閃華光連刃。


見た目がめっちゃ好きなんだけど絶妙に繋げにくい技だから編成から外しがち





残る☆4の空破穿翔陣は陣の中の味方を回復させる守護方陣的な技。

サラちゃんが息をするように宙に浮く





空破穿翔陣、発生がくっそ遅いけど燕翔刃とか飛天閃で敵を持ち上げてから空中連携すれば案外普通に繋がったりします。


この技自体の浮かし効果も高いから、うまく当てられるとニヤニヤが止まらない楽しい空コンになるよ





第1鏡装の鳳華閃皇衝は広範囲を火炎放射で焼く技です。

残念ながら空中連携はできない


うちのサラちゃんは6段強化してるので、こんなふうにとんでもない範囲を焼けます。

連続HITする押し出し技で拘束力もけっこうあるから爽快なんだよな……


あと術技強化したら確率で敵に疲労を付与してくれるので、サラちゃんのコンボ力底上げしてくれるよ


そういえばこの技も秘技の威力が低い(術技強化込みで1199)です。

心流・葬刃とかのせいで感覚がバグって威力が低く見えてるわけではない……はず……





第2鏡装はリングフォトン

名前にフォトンって付いてるせいで恐れおののいたけど、リングフォトンはちゃんとエフェクトが出た瞬間から当たり判定が発生するから安心ですね。


素材に余裕があれば6段強化してあげると詠唱中に被ダメ時確率で即発動でより安定感が増すよ





そういえばサラちゃんは詠唱する時も宙に浮きます。かわいいね





秘技の発生早くない?





秘技のメビウスフォトン美しい光の輪が敵をあっという間に空中へと運んでいく気分爽快な技です。

ぜひとも軽い敵に当てたくなるね……





お試しで初回詠唱短縮60%つけたら前衛技からでも繋がりました。


短縮スキルありきなので、最初らへんにゲスト出演してくれたマルタちゃんのフォトン・イグナイトみたいに前線で使える感じではないです。

趣味コンボはめちゃくちゃ捗る





秘技あるあるのトンデモ当たり判定のおかげで、うまいこと敵を上空へ運べなかった時もそのまま攻撃できます。

つまり浮かない重たい敵にもしっかり当たる





溜め秘技のブルー・コメットは術です。この術もめっちゃきれい


個人的に溜め術ってマジでCC食うだけだと思ってるのであんまり真面目に検証とかしたことないんですけど、広範囲に鋼体削り付きのふっ飛ばし攻撃を当てられるっていうのはたぶん使い道あると思う





溜めずに使うと蒼彗旋のパワーアップ版が出る。

空中連携はできないけど敵ののけぞり時間がかなり長いです。

そんなことより空中紅牙襲鋭斬から秘技に連携するとめちゃくちゃかっこよくなるから見て





小休止。決戦魔鏡のイラストでサラちゃんと戦ってるのは彼女のお兄さんです。

なんで戦ってるのか知りたい方はシナリオアーカイブ読んでどうぞ





報酬魔鏡技、ダイナミックでかなり好きです。


威力725で自分のHPを回復できるタイプ。

報酬魔鏡技って、慣れてきたら威力を見ただけで強化内容わかるよな……





通常魔鏡技は夏に嬉しい水属性の澪破翔雀刃。

完凸すると5段強化の威力が2000にまで上がる超火力技です。

完凸で威力2000ってことは無凸だと1800いくかいかないかぐらいかな?それでもすごい威力


決戦魔鏡技があればMG130使ってさらにイカれた火力を叩き出せるね……





季節魔鏡技のフレンジー・ワルツは踊るような動きで敵を攻撃する技です。


軽くてレシオが上げやすい技だし動きも華麗だしついつい使いたくなる技ですね。

敵に疲労を付与する効果もありがたい





せっかく一か所にかたまってる敵をハチャメチャに散らかすのだけはいただけない


取り巻きとか関係ないタイマンなら気軽に使えるんですけど、レシオを上げてからメイン火力技に繋ごうとしてうっかり逆エターナル・ディバイドしないようにだけ注意が必要ですね。





決戦魔鏡技の白華蒼光刃ほんとすき……


MGは決戦なので130。威力は無凸の5段強化で1545です。

火力は低いけど味方全体を回復する効果があるのでなにかと使いやすい。


大ダメージを出したい時には、MG130使って他のガチャ魔鏡技を撃てばいい感じになると思う





アレンさんとのクロスオーバー魔鏡持ちです。

この後画面がホワイトアウトして衝撃破が相当広範囲を焼くよ


威力は1凸の5段強化で1423。

広範囲焼きクロスオーバーってだけで十二分に強いんだけど、発動後に味方全体をじわじわ回復する効果も付いてます。


フィリアさん&エステルちゃんのセイクリッドブレイムと近い雰囲気かも?



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m