りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 カナタの場合

こんにちは!

今回はクレストリアから参戦のカナタ・ヒューガについて語ります!


久しぶりだね


色々あって残念ながらサ終してしまったザレイズの後輩アプリの主人公ですね。

筆者はメインシナリオをゆるく追うぐらいで遊んでました。

幸いなことにデカいバグはマルチの懲役バグぐらいしか食らわなかった

スクショはほとんど残ってないんだけど、せっかくだし懐かしそうなやつをちょこちょこ載せときますね。


この魔鏡イラストの章はイージスくんのイメージが強いから、カナタくんの魔鏡に選ばれたのがちょっと意外だったりする





サ終直前までカナタくんの常設SSR持ってなかったから、実はほとんどパーティーに編成したことないんだよな……

配布SRのカナタくんは覚醒させて火力底上げ要員としてよく連れ回してた





時系列でいうとほんとはブラッドシンがこんな感じで覚醒してるはずなんだけど、覚醒前のメジャーな姿で参戦してます。

うまくいけば魔鏡追加のタイミングでこっちの姿が見られるかもしれない





参戦キャラの筋肉を盛ることに並々ならぬこだわりを持つモデリング班がカナタくんの腹筋を割らなかったことに驚きしかない

ミゼラちゃんの厳しい監修があったのかな……






クレストリア組は青アニマになりました。


レジェンディア、エクシリア、エクシリア2、レディアントマイソロジーシリーズと同じ



フォロワーさんからの情報で知ったんですけど、カナタくんの流派がアルベイン流なのいいなあと思います。

向こうの世界のクレスさんがカナタくんの剣の先生なんだよな





魔神剣も出せるよ!技性能は特に語るべきこともないいつものって感じ


というわけで、カナタくんはブラッドシンを手に戦う前衛キャラです。

身の丈サイズのクソデカ剣を振り回して暴れるよ





☆3緋淵連斬がめちゃくちゃ便利


カナタくんは敵をふっ飛ばす技が多いわりに敵を追いかける手段に乏しいんですよね。


そんな中この緋淵連斬は前進しつつデカい剣で前方遠くまで攻撃してくれるので、あるとコンボの繋ぎやすさが段違いです。

あと単純に飛燕連脚+空裂斬みたいな技モーションがめちゃくちゃ好み





それにくらべて黒瘴剣くんときたら……


後退しながら攻撃するのでありとあらゆる敵が絶妙に遠くなる。

あとこれはカナタくんだけじゃないんだけど着地技も空中秘技もないのに天高く飛び上がるのやめてくれませんかね……


一応ダウン起こしできるっていう長所もあるんですけど、イベ武器の空臥一閃もダウン起こせるからそっちでよくね感が強い

CC3で出せる軽さは大好き





黒瘴剣を混ぜても普通に戦うことはできます。

緋淵連斬って便利だなあの気持ちは高まる一方





せっかくなので原作技の牙突衝破斬と空臥一閃を入れていつものお試し動画撮ってみた


Put Your Heart Into It、名曲なのでぜひフルで聴いてみてほしいですね。Amazon Musicとかレコチョクで単曲からダウンロードできます



ところでカナタくんなんですけど、いかにも重量級なモーションのわりにCCが全体的に軽めなんですよね。

術技強化で軽くなる技が多くて、ほとんどの技が消費CC5以下で出せる


術技だけで秘技まで繋いでCCマイナスになりにくいのはありがたいですね。

メインウェポンの消費CCが7とか8とかだとCC管理がマジで大変なんですよ……


技が重たいキャラ参考(折りたたみ)


ハチャメチャに強いけど術技がマジで重たいユージーン隊長


イベ武器の錬・鋼体装でのけぞり軽減無効状態になってから敵陣のド真ん中に突っ込んでいって超強力な技を連発できるのがユージーン隊長の長所です。


のけぞり性能がめちゃくちゃ優秀な技や全方位攻撃の鋼体削り技をのけぞらずに連打できるのがバグみたいに強いんだよな


ただし、比較的CCが軽い☆3天雷槍を組み込んでコンボしても、術技だけで秘技まで繋ぐと50前後のCCを持っていかれます

溜め秘技とか通常攻撃で節約しないとすぐにカラッカラになる……


カナタくんはCC39でもわりと余りが出るので、ほんのちょっとのCC差がこんなに響くものなのかと放心しています。





イベ武器の空臥一閃。カナタくんの貴重な原作技のひとつ


衝撃波が連続で立ちのぼるので拘束力がめっちゃ高いです。

連携タイミングがもっと早ければ通常攻撃で拾えるんだけどなあ



術技強化はやたらMG回収に特化してる。

6段強化までいくと同じ消費CCの牙突衝破斬とかなり差が出ます。

カナタくんのCCの軽さはMGの貯めにくさでもあるので、余裕があるなら育ててあげてもいいかも



CCとMGの雑解説(折りたたみ)




CCが重たい推し代表のユージーン隊長を再召喚


なんかザレイズの術技って、消費CCが多いほどMGの増加量が多いらしいです。

秘技のMG回収力が高いのももしかしてそういう理由なのかな?


ユージーン隊長の鏡装の轟破槍は、通常時CC8、秘技CC18という激重技。

轟破槍1回ぶんのCCで5段強化した空臥一閃が2回撃てる


そんな超絶重たい技を乱戦でJUST繋いでくと、MGがサクサク貯まるよということ





弱点ボーナスや敵撃破ボーナスを乗せつつコンボできるとMGボロもうけ




牙突衝破斬、絶妙にリーチが短いんだよなあ……カナタくんあとちょっとだけ奥まで斬ってくれない?





当てると強い。構える→斬る→衝撃波って感じだけど衝撃波が出る前に連携入力ができるから、めちゃくちゃ連携がしやすいです。

構えが長いから油断すると抜けられる?知らんなあ……





ほぼ全方位攻撃なので乱戦では持ってるとけっこう助かる






疾空衝破刃は絶妙にリーチが長い。

その衝撃波ちょん当てで救われるコンボがあります


そこそこの確率で敵がダウンするので、ダウン起こし用に空臥一閃か黒瘴剣を編成しとくのがおすすめ





ダウンとクリティカルが運良く組み合わさって秘技まで繋がった回。相当の奇跡





鏡装の襲爪禍斬は今のところカナタくん唯一の鋼体削り特化技です。

5段強化で6枚削れる偉い子


見た目とは裏腹に途中抜けされにくいから安心して連打できるね……





秘技はこんな感じ。

個人的には6段強化はダメージアップよりも範囲拡大のほうが良かったなあと思う







小休止。平行世界の推しと縁のあるカナタくん





報酬魔鏡技は十字に魔神剣を放つ魔神閃淵破。

赤と黒メインのエフェクトが絶妙な厨ニ度でほんとすき





あと突進前のここがかっこいい



闇属性で威力710の緊急回復に便利ないつものやつです。


ザレイズには優秀な回復役がたくさんいるから、わざわざ報酬魔鏡技の回復効果の有無を意識することってあんまりないんだよな……


推し単騎とかヒーラーなしパーティーとかを組む時に思い出せたら希望の光になる情報





通常魔鏡技は原作秘奥義の刹禍滅影斬です。


もともとオバレ魔鏡技よりも演出が長い技だからザレイズではもっと省略されるかなと思ってたんですけど、なんかめっちゃいい感じにまとまってますね!


カメラの切り替え省略とか溜めモーション短縮とかで絶妙にコンパクトになってる


闇属性の高火力魔鏡技です。5段強化時の威力は無凸で1761





けっこう巻き込みもしやすかったりする。

余談だけど今回のイベとかで使われてる夜砂漠ステージはめちゃくちゃスクショ映えするのでおすすめです





だいぶ前に撮ったやつ。銀髪や青髪の推しとか光のエフェクトがきれいな技を持ってる推しがいるならぜひ連れて行ってみてほしい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m