こんにちは!
今回はガチャ魔鏡複数持ちキャラにありがちな種類がそろうと放置されがちな技について語ります!箸休め回
団子食って星飛ばすリッドさんがかわいいだけの季節魔鏡技
とりあえずサムネにしたダンプリング・ファイナリティの話でもしましょうか。
団子詳細
リッドさんの季節魔鏡技ダンプリング・ファイナリティは、団子を食べて自分のHPを回復しつつ敵をびよ〜んとふっ飛ばす技です。
MG110の地属性技で、5段強化時の威力は最大1385
別にまったく使い道がないわけじゃないです。むしろ自己回復できる技はHPお化けのリッドさんと好相性
ただちょっと通常魔鏡技が強すぎるんだよなあ……
リッドさんの通常魔鏡技、猛虎閃龍迅の詳細。
特別な効果は何もない非常にシンプルな技です。殴る、それだけ
通常魔鏡技なのでMGは100。5段強化時の最大威力は2080。
威力に差がありすぎだろ……
ダンプリング・ファイナリティとダンプリング・ファイナリティから撃ち分けで猛虎閃龍迅を撃った時のダメージがこちら↓
おわかりいただけただろうか……
同じ消費MGで1万近いダメージ差があるわけです。
リッドさん1人のHPを回復させるためだけに猛虎閃龍迅の火力を捨てるのはもったいないわけですよ。
しかも緑アニマの代表的なヒーラーってキールくんメルディちゃんルビアちゃんエステルちゃんだから、回復にはまったく困らないんだよな……
いや完凸なんてしてるから威力2000もあるんだろって思ってる冷静な方の存在を想定して書いとくんですけど、猛虎閃龍迅、無凸でも5段強化時の威力が1865あります
そもそもリッドさんの猛虎閃龍迅はMG100のくせに火力がありすぎるので、それより消費MGが多い技は必然的に撃ち分け発動の糧となりがちなんですよね。
めちゃくちゃ強力なインフィニティ・セイバー(オバレ)ですらよほどの高難度でない限りMGタンクなんだから恐ろしいよな
回復以外でダンプリング・ファイナリティにできて猛虎閃龍迅にはできないことっていったらダウン拾いコンボぐらいかなあ
実戦で使ったことは一度もない
ぶっちゃけMG110で自分だけ回復するやつとか衰弱やら恐怖やらの微妙な状態異常付与のやつが一番哀しみを背負ってると思う。あとダメージなしの純粋な回復魔鏡技
ヒューバートくんの季節魔鏡技トリックアンドトリートもだいたいダンプリング・ファイナリティなんですけど、通常魔鏡技のディトリア・ミストラルが5段強化すると発動時にCCを全快してくれる超有能技だからついそっちを使いがちなんですよね……
トリックアンドトリートは彼の貴重な火属性魔鏡技なので、総力戦の火編では活躍してくれる
そういやスパーダくんの陳列全買斬もこのタイプなのか……わりとよく使うわ……
スパニキは風属性技が8割なので、☆4獣爪斬と陳列全買斬は貴重な風属性以外のメインウェポンってイメージが強い
話を戻してMG150で撃つMG100以下のガチャ魔鏡技オブリッドハーシェル↓
限界突破の進み具合にもよるだろうけど、実はレシオの上がり幅とかの関係で猛虎閃龍迅よりもコラボとかクロスオーバーのほうがダメージが出ます。
つーか極光創穿があまりに強すぎてリッドさんとレイスの他の魔鏡技をすべて過去にしている
極光創穿。リッドさんのぶっ壊れ通常魔鏡技よりもダメージが出やすく、レイスの通常魔鏡技と同じかそれ以上に攻撃範囲が広く(ほぼ全体)、さらにどちらの魔鏡技よりもレシオの上がり幅がデカく、2人で協力して発動すれば技性能がさらに強化されるしHPも回復できる。
そしてダメ押しで魔鏡技から普通にコンボが繋がる。
物質世界を創造せし神の力というものを存分に世に知らしめているね……
通常魔鏡技には入手しやすいという圧倒的な長所があるので、属性の違いも含めて猛虎閃龍迅くんはまだまだ現役でいけそうですね。
レイスの極光壁は極光創穿と属性モロかぶりだけど発動時の剣クルクルが最高にスタイリッシュだから見て
ティトレイ兄貴の通常と決戦、どっちも地属性の高火力技だけどなぜかそれなりに住み分けできてる。
これはパーティー内におけるニキの役割にもよるとは思うんですけどちょっと語らせてほしい
ティトニキの通常と決戦の詳細
完凸5段強化どうしでくらべてみると、威力は決戦魔鏡技の樹宝響気閃のほうが高いです。
樹宝響気閃は威力もレシオの上がり幅も通常魔鏡技の超絶剛克斬空脚より高いんですよね。
そのうえ敵に地属性弱点を付与する効果がついてる最高にイカれた技。マジで強い
それでもMG130使って超絶剛克斬空脚を撃つほうがダメージを稼げます。
これもう技がどうとかの問題ではなく魔鏡技の撃ち分けシステムそのものがぶっ壊れなのでは?
火力だけならMG130で超絶剛克斬空脚を撃つのが最適解なんですけど、さっきふれた通り樹宝響気閃を使ったほうがレシオが上がります。
つまり、地属性弱点を付与しつつレシオを上げることで後続のアタッカーをサポートすることができるんですよね。
あと敵が地属性弱点じゃない時はMG100で決戦撃って地弱点付けてからMG130の超火力通常でボコると素敵なダメージが出るよ!
敵の弱点属性や味方のアタッカー事情に合わせて撃ち分けできるのが快適ですね。
黄アニマキャラの地属性魔鏡技の例
ティトニキ決戦をお持ちの方は、ここらへんのアタッカーとティトニキとでどっちが火力出るか比べてみてほしい
決戦ルークくんが出てきたので語るけど、決戦やオバレが広範囲攻撃だとあえて撃ち分けせず使うことも多いですよね。
ルークくんの通常魔鏡技、滅覇皇迅撃。〆の一撃がかっこいいし決戦やオバレから使うと超火力になるので大好き
攻撃範囲はあんま広くないから、敵がたくさんいる時は決戦魔鏡技を雑に撃つほうが取りこぼしがなくて楽
ティアちゃんも全体攻撃&マヒ付与のハーモナイズ・スコア(決戦)が便利すぎて通常どころかオバレもほとんど使わないんだよなあ……やっぱ広範囲攻撃は正義ですよ
オバレ使うのはだいたい敵が光耐性持ちの時か無属性弱点の時かなあ……あとバトル中に急に大譜歌聴きたくなった時
MG100と130で決戦を2連撃ちするときの最適解が知りたい
ヴェイグちゃんの決戦魔鏡技のエッジオブアフェイスは無属性の高火力攻撃に自身の最大HP超アップ効果が付いてる汎用性の高い技。
まだ決戦3凸で止まってるから完凸したら結果変わるかもしれないけど、エッジオブアフェイスはMG100で発動→普通に発動の場合と普通に発動→MG100で発動の場合とでダメージにほとんど差がないんですよね。
通常→お手軽
お手軽→通常
最大HPの増え方にはかなり差が出るから、やっぱお手軽決戦から普通決戦に繋げるほうがいいのかなあ
推しパで高難度にカチコミかける時はヒーラー不在で前衛4枚のアニマ共鳴ガン無視なので、壁役を務めてくれる彼の回復力にはけっこう真面目に気を配ってたりする
単純な火力だったら氷迅絶衝牙を連打するのがかっこいいし最強
そういえばクリード様の魔鏡技って、報酬もバリバリ現役だね
ブラックアウトの全体引き寄せが有用すぎる……赤アニマのジェネリックダイソンとしてなにかと愛用してます。
ほぼ単体攻撃だけどHP大吸収の通常魔鏡技と、攻撃範囲の広いクロスオーバー魔鏡技。
強敵キャラクターにクロスオーバー魔鏡技が実装されると、基本のMGが重たいとか術や料理で回復できないとかのデメリットが消し飛んで無法地帯になるよな……
基本の消費MGが150のキャラにMG100の魔鏡技を追加したらもう誰も止められんて
でもバルバトスはクロスオーバー実装されても結局ワーデス撃ってそう感ある
超絶火力で敵全体を殴って大きく浮かせて自分のCCを全快するってどんな通常魔鏡技だよ……いつもありがとな……
一人でバフとデバフ両方持ってるのってユーリさんとイアハートちゃんの他に誰がいたっけ?
魔鏡が増えてきてもバフデバフで味方のサポートできるからめっちゃ助かるんだよな……しかも賀新翔鍛とディアハートビートは全体攻撃だしな……
あと、魔鏡技の属性がバラけてると、魔鏡が揃ってきても総力戦でいつでも活躍できるからありがたいんですよね。
属性特化キャラとかだとどの魔鏡を引いても特定の属性を狙い撃ちしやすいのが良いところかなあと思う
特化キャラはこのぐらい清々しくていい
個人的にザレイズで一番世知辛えと思ってる通常魔鏡技
万物豪烙撃くん、MG80の季節魔鏡技・西瓜叩槌撃と火力や属性や攻撃範囲がモロかぶりしてるのが可哀想でならない……
一応普通に使った時どうしで比べると、レシオの関係で万物豪烙撃のほうがダメージが伸びます。
季節が完凸した時これがひっくり返るかどうかはちょっとわかんない
なおMG100使ってぶっぱした西瓜叩槌撃はご覧の火力。パーフェクトだ!
やっぱ魔鏡技の撃ち分けシステムってぶっ壊れだな……
今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m