りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 カロルの場合

こんにちは!

今回はヴェスペリアから参戦のカロル・カペルについて語ります!



決戦魔鏡のイラストでもおかしくなかった名シーン




ティル・ナ・ノーグではカロル調査室の室長として、世界各地の様子を調べてくれています。頼もしいぞカロル先生!





これは首領のことを自慢したいユーリ・ドヤーウェル(定期発生)

あなたもバチクソかっこいい終結魔鏡技の実装確定おめでとうございます……祝うからちゃんと出て来てくれよな……





使いにくいようなそうでもないような通常攻撃

カロル先生はハンマーを使って戦う前衛です。


大振りなモーションが多くて一人だとちょっと戦いにくいんだけど、クリティカルが高くてサポート効果のある技を複数持ってるから仲間と一緒だと輝く子だよ





これはすべてを解決するクリティカル裂旋スマッシュ


第1鏡装の裂旋スマッシュは術技強化でHP吸収の効果が付きます。


訳あってAP80の周回クエストに先生一人で何度か突撃したんですけど、攻撃の隙を突かれてボコボコに殴られても裂旋スマッシュ当てればチャラみたいな場面が多かったですね。本音言うとそもそも敵に殴られたくないんだけどな……!


カロル先生のクリティカルはキャラLv70で4.50なので平均よりだいぶ高い。つまりHP大吸収のチャンスも多いってことです。

あと先生は素でHPが高くて防御タイプ物理だから、殴られても反撃する余裕がそれなりにある





これはたった一周で見事な画を用意してくれたクリティカルの神アニー・バース

クリティカル×HP吸収は決まると本当に気持ちがいいのでおすすめです。増やそうモチベ枠キャラ





画面が光れば高難度でも反撃を恐れず攻めていけるよね

クリティカル出てない時については後々語るからちょっとだけ待ってて





臥龍アッパーくん。使いやすい鋼体削り兼ダウン起こし

高く飛び上がるけどのけぞり性能が超優秀なので通常戦ならコンボの心配は皆無です。

なんならうまいこと繋げば高難度クエストでも通用する。ザレイズの低レア術技は下手な☆5よりも強いっていつも言ってる





軽い敵に当てるとだいぶ浮かせられるから、見た目も派手で楽しいよ





爆砕ロック。カロル先生の躍動感あふれる技モーションほんとすき




先生の活き活きした動き、見てて飽きないよな……



爆砕ロックはメインウェポンが揃ってるなら使う機会少ないと思うんですけど、クセがないので扱いやすい技ですね。

オート操作の時に隙の大きい技が暴発するのが気になるなら、高レア技の代わりに持たせてあげてもいいと思う





剛招ビートは申し訳程度のダメージで周囲を攻撃しつつ自分の物攻を上げる技。

技自体の火力の低さと物攻アップで稼げるダメージとを天秤にかけてどっちがお得かの勝負ですね。

モーションが短いからいざって時の連携稼ぎにも便利





轟々レボリューションの使いやすさは異常


まず術技強化が鋼体削りのけぞり性能に特化してるので使いやすいです。

そしてカロル先生唯一の移動技でもあります。

敵をふっ飛ばした後とか倒した時に轟々レボリューションがあると快適さが段違い





カロル先生の術技の中でも飛び抜けてクセが強い落破ペインカーニバル


敵の物防を下げる効果と確率ダウン効果を持ってるんですけど、攻撃前にカバンをぶんぶん振り回すモーションが入るのでとにかく発生が遅いんですよね。





クレス道場でも、臥龍アッパーとか6段強化した轟々レボリューションとか、のけぞり性能がめちゃくちゃ高い技から連携してやっとコンボが繋がるレベル。

初心者時代、よくわからんまま何も考えずに使って失敗した経験は数知れない


一応、自操作するなら臥龍アッパーor崩襲サンダーor6段強化轟々レボリューション→落破ペインカーニバル→臥龍アッパーで通常戦闘はわりと安定します。

確率ダウン技だから連携先をダウン起こしができる臥龍アッパーにしとけばダウン起こし失敗の心配もないよ!



火力は落ちるけど剛招ビートのほうが絶対事故が少ないと思う↓


今回の探検隊イベで追加された魔鏡技がちょうど物防ダウン付きなので、落破ペインカーニバルくんの肩身がより狭くなりましたね。

6段強化の発動時の無敵を1秒に伸ばしてから出直してきてくれ





回復技持ちです。その名も活心エイドスタンプ

カロル先生がハンマーでポンしてくれた範囲内の味方がHP小回復。

無詠唱の範囲回復技なので使いやすいんですけど、オート操作の味方キャラってこっちが回復させに行っても敵を追ってあっちこっち行っちゃうから過信は禁物


ヴェスペリア組には女の子ばっかり優先するけど同じく無詠唱の回復技持ちのレイヴンさんや装備が揃うとザレイズトップクラスの全体回復使いになるエステルちゃんがいるので、先生には敵をどんどん殴ってもらってクリティカルをじゃんじゃか発動させてもらったほうがいい気もする。

クリティカル教の教徒なので画面を光らせることばかり考えてしまうね……





冒頭に出てきた第1鏡装の裂旋スマッシュ。全方位攻撃だから取り巻きを牽制するのに便利


秘技化する前はシンプルな1HIT技です。6段強化すると攻撃範囲が広くなるよ

1HITしかしないからか、体感クリティカル出やすい気がするんだよなあ……HP吸収技なのに……





敵をぶん殴った後ふらつく。術技やバクステに連携したら消せる隙だから安心してほしい





カロル先生の術技にはこういう連携で消せる隙がけっこうあるんですよね。

毎回思うんだけど、みんな自操作すると劇的に強くなるんだよな……たまにオートでも自操作とそんなに変わらないぐらい強いキャラもいるけど……


総力戦やキャラ限クエストって「編成めんどくせえな」とか「推しで戦わせてくれよ」とか思いがちだけど、操作してはじめて強さや楽しさがわかる子との出会いの機会だと考えるとけっこう好きです。

でも総力戦の編成はマジでめんどくさいので改善してほしい。ほんとに改善してほしい。

厄介敵とボスのフロアだけ対策するのでも30分は飛んでいくからさあ……





秘技化すると敵がだいぶ浮く。

威力は術技強化込みで1117と低めなんだけど、秘技化前よりもHPを多めに吸えるから便利です。





なぜか秘技のふらつきはキャンセルできない。

このせいでクリティカルなしで裂旋ダブルスマッシュ使うといっつもナーザ様にえげつねえ反撃を食らうんだよなあ……いや崩襲サンダーの秘技でも反撃されちゃうんだけども……





第2鏡装の崩襲サンダー

めっちゃ飛び上がってから攻撃するので発生が遅い。でも当てると敵がめちゃくちゃ長くのけぞる


術技強化で空中でも連携できるようになります。つまり……





臥龍アッパーは崩襲サンダーのために、崩襲サンダーは臥龍アッパーのために


臥龍アッパーと崩襲サンダーを交互に撃つ餅つきスタイルで高難度でも暴れられます。取り巻きにボコられやすいのと秘技の後に反撃されがちなのは要注意

崩襲サンダーは6段強化でクリティカル+2なので、運ゲーの加護を狙いながらコンボするのもありかもしれないね





秘技はド派手でかっこいい。軽い敵はめっちゃ浮くよ

ナーザ様はめちゃくちゃ重たくて全然のけぞらないから、ほんとに相性が悪いとしか言いようがない





数年ぶりの追加技はバーストリミッツ鏡装の討草ブレス。秘技化するとスプレーに着火して攻撃する獄炎ブレスになるよ!治安が悪いね!


術技強化すると消費CCが7→6→5とどんどん軽くなっていきます。876ではなく765……?

6段強化でのけぞり軽減無効が付くとコンボ力が飛躍的に上がるので強化は超おすすめ





強敵相手に秘技までコンボした後安全に抜け出せるようになるのはマジでデカい

ナーザ様だから火弱点ボーナス込みの気配もちょっとあるけど、このぐらいのコンボ力があれば十分だよ……


しかも討草ブレスが多段HIT+鋼体削り追加2枚だから、あらかじめ鋼体を削っておけば討草ブレスから簡単にコンボを始められるんですよね。


討草ブレスから崩襲サンダーに連携するときのコツは、できるだけターゲットに密着した状態で早めに連携入力することです。

地上連携の崩襲サンダーは時々JUST入力でもコンボ抜けられちゃうんだよな


臥龍アッパーを持って行くなら、臥龍アッパー→空中崩襲サンダー→臥龍アッパー→空中崩襲サンダー→討草ブレス→獄炎ブレスのほうがたぶん安定すると思う





あと、討草の名の通り植物系の敵に使うと技性能が強化されます

道場に草がいないから威力差がどんなもんかいまいちわからないけど、ダメージ表示からして少なくとも1.3〜1.5倍ぐらいの火力にはなってそう

動画の総ダメージ表示から術技のダメージを抜き出してみた

クレス道場では討草ブレス2273ダメージ、獄炎ブレス5747ダメージ。

周回クエストの草ボスには討草ブレス5380ダメージ、獄炎ブレス8348ダメージでした。

草ボスには弱点補正もあるから単純な計算で威力を割り出すことはできないけど、とりあえず討草ブレスの植物キラー補正がものすごいことはわかる



小休止。衣装班からめちゃくちゃ愛されてそうなことがわかるサンタ服すき





激走急襲フォーリング、テンポ良くてほんと好きなんだよな……

威力955の火属性魔鏡技です。先にガチャ魔鏡技引けちゃうとほとんど使わない技だと思うんだけど、お願いだから1回は見てほしい





このイラスト原作カットインなんですけど、もうちょっとしたらオマージュ演出が登場するので覚えといてください





通常魔鏡技は滅旋崩落冥土スタンプ。

スクショよりも動画のほうが映える技。例えばカイルくんの探検隊魔鏡技ことジオメトリックレイもそうだよね


火力特化の地属性技です。完凸&5段強化だと威力は脅威の1980

魔鏡をたくさん持ってる方なら、限界突破状況とか敵の弱点に合わせてサンタ魔鏡技の滅墜サンダークロスと使い分けるのがおすすめです。

撃ち分け滅墜サンダークロス、たぶん凸進んでたらどえらい火力になると思う





サンタクロース衣装で放つ滅墜サンダークロス

MG80の軽くて使いやすい風属性魔鏡技です。威力は無凸だと5段強化で1365


探検隊ガチャには入ってないけどシリーズガチャには入ってます。でもシリーズガチャは超闇鍋だから回すときは無茶のないようにな……

今からユーリさん終決とデュークさんフォームチェンジ&恐らく終決が来るというこのタイミングで常設ガチャをぶん回すヴェスペリア推しがどのぐらいいるのかは知らない





探検隊魔鏡技の御宝発掘ドリルドライブは敵の物防を下げる効果がついた地属性魔鏡技です。

さっき触れた原作カットインオマージュはこの技ですね。ていうかよく見たらカロル先生がぶっ飛ばしてるドリルってカルロウXのドリルじゃね?



消費MGは110、5段強化した時の威力はうちの2凸隊長で1271。完凸しても1300ちょいだったはず


先生が1人で魔鏡技をぶっぱするだけなら通常魔鏡技のほうがダメージが出ます。


味方の魔鏡技の火力を底上げしたり、魔鏡技後にコンボしたりすることを考えるなら御宝発掘ドリルドライブのほうがよさげ

やっぱりカロル先生は仲間と一緒のほうが強いんだね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m