りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

クセ強操作キャラオブザレイズその2

こんにちは!

今回はクセ強さん回第2弾です。飛ばしていくよ!


前回はこちら↓




サムネ用本気モードディオくん




ここからの切り抜きですね。剣帝ディオくんの攻撃範囲の広さエグい





ディオくんとメルちゃんは戦闘中にクリティカルが発生すると全ての術技の性能が強化されるというめちゃくちゃ面白い仕様のキャラ。

敵を倒すかクリティカルをさらに発生させるとつよつよタイムが延長される

通常魔鏡技を使うことで能動的にパワーアップすることもできるよ!


クリティカルが出ていない状態だとだいぶもっさりしてます。

通常状態でも立ち回れなくはないけど、どうせならつよつよ状態で暴れたいよなあ





道場で同じ術技を使ってコンボ比較

技のかっこよさや攻撃範囲の広さにかなり差がありますね。

幻影刃は幻影回帰になるとすり抜けた後で元の位置に戻るから、すり抜け技や移動技として使えなくなっちゃうのだけ不便



よく見ると上の動画ではコンボの総ダメージは通常状態のほうが多いです。なんで?

一部の技の威力が範囲広くなった時に分散してるのかな?


でも忘れちゃいけないのが、ディオくんとメルちゃんがパワーアップしてる時はだいたいクリティカルレイジが発生しているということ。

つまりパワーアップ中の双子ちゃんの攻撃はクリティカル補正でダメージが爆増している場合が多いってことです。

運によって強さと爽快感に差が出るなんて、ギャンブラーにはたまらないキャラだね……





☆3多めでも案外快適に戦えます。

でも鏡装の空時雨と☆4の幻影刃はあるとなにかと便利なのでできれば持っといてほしい





タッチ交代してメルちゃんのターン!

基本的なところはディオくんと同じですね。クリティカル発生か通常魔鏡技発動でパワーアップするよ


メルちゃんの術は☆4ローリングスノウ以外射程無限じゃないので、前衛の後ろにひっついて回ると戦いやすいです。

☆3にげショットの術連携アーマーを張ると戦いやすいんだけど、一方で敵から大きく離れちゃうので術が届かなくなって戦いにくい。

自分が敵に狙われてるかどうかで立ち回りが微妙に変わるパターンですね。

寄ってくる敵がいるならにげショットをバンバン使っても大丈夫




イベ限術技のグレイブアッパーは鋼体削り付き。

パワーアップ中はスティングレイブみたいな感じになります。「足元注意だよ!」がほんとすき

つーかプライマルライト使いにくすぎだろ……他の術メインで戦ったほうがいいのかな……




鏡装なしで出撃してみた

秘技は撃てないけどけっこう快適だな……ダークネスフォトンとかグレイブアッパーのほうがプライマルライトよりも近寄ってくる敵を足止めしやすいからだろうか





そういえば今さらだけどメルちゃんの通常魔鏡技のシャイニングブレードは当たり範囲がかなり広いです。

演出もかっこいいしパワーアップもできるし、マジで1枚は持っといてほしい




魔鏡技後はクリティカルが出るか敵を倒すかでつよつよタイムが伸びなければ高レア術×3回ぐらいしか撃てないので、秘技を撃つか☆4の強力な術を撃つかのどっちかに絞って連携するのがおすすめ




ローリングスノウマンをいい角度で発動すると、雪だるまさんのお顔が確認できます。かわいいね





双子ちゃん、実はクリティカル値があんまり高くないです。

キャラLv70だったら4回戦ういつものクエスト中にどっかで1、2回クリティカル出してくれたら良いかなあってぐらいの数値


2人の特性をフルに活かしたければ、クリティカル値が高いキャラと一緒に出撃させてあげるのがおすすめです。


幸い双子ちゃんと同じ黄アニマにはクリティカルお化けの集まりであるリバース組がいるので、アニマ2倍共鳴パーティーでクリティカルを出しやすいです。

メインシナリオでヴェイグちゃんやマオくんを仲間にしてキャラLvを雑に上げるとどえらいことになるよ!

こんな感じになります(折りたたみ)


ヴェイグちゃんとマオくんを呼んで冒頭のクエストへ。助っ人2人の☆5術技は封印してます。

さっきからなんでAP軽減のない新章で周回してるんだろうな……

推しなのでキャラLv80まで育ってます。クリティカルはヴェイグちゃんがレア5精霊装の上乗せクリティカル1.4込みで7.18、マオくんが6.15。

ここまでしなくてもキャラLv70時点で既にめっちゃクリティカル値高いよ


何周かしたなんとなくの平均でいうと、2戦に1回はクリティカル出るなって感じでしたね。

あと、1回クリティカルが出て終わりじゃなくて、クリティカルレイジが2〜4段階に進む確率がかなり高いです。

何回もクリティカルが出るとパワーアップ時間も長く続いて楽しいよ!!



黄アニマが誇るザレイズで最もクリティカル値が高い女、参戦

アニーちゃんはキャラLv80時のクリティカル値が7.43、キャラLv70時点でもクリティカル値5.94とかいうちょっと意味の分からないステータスの持ち主。

なんで平均以上のクリティカルとレア5精霊装を持ってるヴェイグ・リュングベルの数値を素のステータスのみで超えていけるんですかね…………


術技も確率で状態異常を付与できるものや味方のクリティカル発生率をあげるもの、一撃の火力にすべてをかけるものなどがあって、とにかくクリティカル誘発に重きをおいた仕様になってます。




雨が降っている間だけ味方全員のクリティカルが大上昇させる不思議な術技、☆4フェイタル・レーゲンと☆5ガンビット・レーゲン(秘技)

レーゲンっていうのはドイツ語の雨(Regen)のことらしいです。アニーちゃんの術技は英語・ドイツ語って組み合わせになってるとかなんとか




ぶっちゃけ味方のクリティカルを底上げするよりも、アニーちゃん自身が敵をぶん殴るほうが手っ取り早いです。

彼女の常軌を逸したクリティカル値を信じて戦ったほうが良い気がするんだよな……


敵陣から離れつつ画面を光らせたい時にはフェイタル・レーゲン使ったらいいかもしれない




ところで冒頭の動画をご覧になった方はもうおわかりかと思うんですけど、アニーちゃんは独特にもほどがある術技の持ち主です。


さっきちょっと触れたレーゲン系の術技はもちろん、出が遅いもののやたら火力がある☆5戒めの一撃、自身周囲に回復とサポート効果のある陣を張る☆3パワー・クラフトその他の各種陣術など、クセがない術技がないです。

他のどのキャラにも当てはまらない謎の立ち回りを要求されるよ!そしてサポート系キャラだから一人で戦うのは本当に苦手だよ!





うちのアニーちゃんは特殊な訓練を受けているので一人旅もかろうじてできます





第1鏡装の秘技、懺悔の雨音

サポート系キャラにあるまじき火力で敵をぶん殴った後、雨を降らせて2秒ほど敵を拘束する技。

燦然と輝く6段強化のクリティカル+2も魅力ですね。


殴った後のお説教パートは長い無敵時間や拘束時間を活かせばめっちゃ強いけど、うっかり空振りしようものならそれはそれは寂しいことになる……




趣味パで塔上ってたらすごいダメージが出た

攻撃力を上げるのもクリティカル出すのも自分でできるから、超火力を狙いやすい魅惑の技です。

さすがにここまでのダメージはなかなか出ないけど、5万ダメージぐらいまでなら日常的に狙えるよ




アニーちゃんの陣術は5段強化すると攻撃判定が付きます。

吹き飛ばし+確率状態異常付与(によるクリティカル発動率アップ)があるとより戦いやすくなるよ!


前衛が殴ってる敵を陣術でふっ飛ばして邪魔しちゃうのが気になるようならあえての4段強化止めもありかもしれない




珍しくクリティカルが出なかった回。

まあクリティカルが出るとこのレベルの敵でも10秒以内に終わっちゃうので、紹介用動画としてはクリティカルないほうがある意味ありがたい。嘘ですどんどん画面光ってほしい


アニーちゃんは味方の周りに陣を張ってサポートをしつつ、隙あらば自分でも攻撃してクリティカルによる大ダメージを叩き込むのが基本ですね。




ユージーン隊長と2人でゆるゆる遊んでみた

陣を張ったりガンビット・レーゲンを降らせたりすると味方を回復できるので、パーティー全体がかなり打たれ強くなります

あと季節魔鏡技で味方全体の術攻防を上げつつHPを癒せるよ


筆者は脳筋なので攻撃力アップ効果のあるパワー・クラフトやマインド・ガイストばっかり使ってるけど、物防アップのガード・ヴァッサーや陣を張る瞬間に範囲内を小回復するライフ・マテリアも使いやすいです。

いろいろ使ってみて好きな陣を見つけてほしい




術技のクセ強レベルをさらに上げようぜ!!


ジョニーさんは歌で戦うバトルスタイルから既に異色な人です。連れてくと戦闘がにぎやかになるよ!


技の発生は基本的にくっそ遅いので、味方の側について歌いまくるのがおすすめですね。


ジョニーさんの術技はどれもこれものけぞり性能がめっちゃ高いから、当たりさえすれば頼もしいんだよな……

でもそれはそれとして使いやすい追加技はほしい。ジョニーさんそろそろ新曲どうですか




特技優先の作戦持ち。ソニックレイブとかよわれフーガと相性よさげ



物攻を上げる☆3ごーごーサンバとか範囲回復の☆4なかよしワルツを持ってれば、補助キャラ的な立ち回りもしやすいです。

補助技メインにするなら鏡装抜いちゃったほうが攻撃しやすい雰囲気があるんだよな……クセ強さん達の鏡装は使うタイミングを選ぶものがマジで多い(フロウイングクリフ)(ダークイレイザー)(戒めの一撃)(その他諸々)


ジョニーさんの鏡装のうたえコーラスは、うまいことすれば全方位の敵を長く拘束できる

例によって発生が遅いからバクステ鋼体削りスキル付けて置き技的に使ったらいいと思うよ




ジョニーさんの歌声が届く範囲はそこまで広くないけど、☆4よわれフーガだけなぜかだいぶ離れた場所の敵にも当たる


ジョニーさんの術技だと☆3ソニックレイブが出が早めで使いやすいんだけど、ソニックレイブで吹き飛ばした敵にもしっかりよわれフーガが当たるから超快適なんだよな

しかも空中にも当たり判定が付いてるから、鋼体削り技のビートヘヴンで浮かされた敵にも攻撃が当たる。便利すぎる……




特殊な訓練(覚醒スキル補正)を受けたジョニーさんを信じて一人旅。ビートヘヴンと和解したい

ビートヘヴンを敵に当てると、ダウンした敵も叩き起こされて天高くまでトばされます。なお射程の短さと発生の遅さ




実はゴーレムもこのぐらい浮くので、たいていの敵はジョニーさんの頭の上まで飛んでく

当てにくいからずっと使ってなかったけど、いざ当ててみたら見た目がド派手で楽しかったのはここだけの秘密




諸々の修行を経て立ち回りがちょっとうまくなった


まあまあの時間周回し続けて思ったんですけど、ジョニーさんはどうやら敵に狙われてる時とそうでない時で要求される立ち回りがガラッと変わるっぽいんですよね。

敵に狙われてないなら味方の火力盛ったり遠距離からよわれフーガを飛ばしたりして味方をサポート、敵に狙われてるならうたえコーラスとかで牽制しつつ有利な状況作りをしていくっていうのが基本なのかな?


自分で操作してるとオーディエンスの視線に気を配って戦うのが大事なキャラだなあとひしひしと感じる。

二人旅だと敵の数が4体以上だったら自分も確実に狙われるからわかりやすいね




ジョニーさんよりもクセが強いキャラがいるこの世紀末感、嫌いじゃないしむしろ好き





ディストは原作だとカイザーディストっていうでっかいメカを操って戦うんですけど、ザレイズのカイザーディストは大人の事情でただの装備品に成り下がったので自分で戦います。

発明したメカやミサイルを出して戦うよ


ちなみにクリティカル値がめっちゃ高いです。キャラLv70でクリティカル5.25

そして双子ちゃんと同じ黄アニマのキャラです。言いたいことはわかるな?





術技は当てにくいけど当たれば強力。もはやここまで定型文

あと攻撃判定の発生そのものは早いので敵に殴られた時に場に出ているメカのおかげで命拾いすることもままある




通常攻撃の2段目で敵から大きく距離を取るので、敵に寄られる前に戦闘を終わらせることもできます。というか寄られるとキツい


通常魔鏡技のD・バスターも高火力広範囲で強いんだ……




ちなみにミッソーは確率で敵をスルーして自分に向かって飛んできます

気になる人はディストを裏切らないメカオタとか飛ばせばいいと思うよ




戦闘そっちのけでジェイド大佐をつけ回す作戦があります。

マジで大佐にめり込む勢いでぴったりくっつく。逃げても逃げてもついてくる。なんだこいつ……




大佐つけ回し作戦に設定してる時も、一応敵が近くにいれば戦ってくれます。

この動画のタイトル死ぬほど長いけど別に全文確認しなくていいですよ




参戦イベ限定術技の薔薇よお前は美しい、使ってる人はいるんだろうか……


動画を見ただけではディストが遊んでるようにしか見えないと思うので解説すると、この術技(?)を使うとディストにいろんなステータス変化が付与されます

詳しく言うと物攻と術攻と移動速度とクリティカルとCC回復速度が上がる代わりに防御不可状態になる。

これが書いてあるのはヘルプ→キャラクターの固有能力→た行です。ディストの解説の下には筆者が神推ししているティトレイ兄貴の名前が載ってるのでついでに見るだけ見といてほしい




通常攻撃が爆発まで相当時間かかるのもパンチ効いてるけど、報酬魔鏡技のD・スーパーミサイルが超時間差攻撃なのもめっちゃ目立つ


発動した後忘れたころにフィールド中央に着弾するので、場合によってはセルフで誘導するか押し込むかする必要があります。

言うまでもなく素直に他の魔鏡技と連携したほうが当てやすい




通常魔鏡技もコラボ魔鏡技も、技が終わった後にちょうどミサイルが着弾する絶妙な演出の長さになってるよ



今回はここまでです!

また気が向いたら他のクセ強さんとも遊びたいなあ


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m