りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 マティウスの場合

こんにちは!

今回はイノセンスRから参戦のマティウスについて語ります!


サムネ用通常魔鏡イラスト。DS版では体格がまったくわからないずんぐりむっくりな服を着てたけど、Rでは体のラインがはっきりわかるえっちなすっきりした服装になった




ルームセリフで雑にわかるマティウス

前世と現世であまりにもあんまりご苦労なさったせいで、そもそも世界なんてものなければ誰も苦しまなくね?的な思想にたどり着いたお方。レジェンディアのシュヴァルツさんと仲良くなれそう


ザレイズではメインシナリオ終盤の4部後半にがっつり登場します。その後イベントで参戦したよ




メインシナリオのマティウス様とそのお側に控えるチトセちゃんの心情の変化は素晴らしいのでぜひ読んでいただきたいですね。

マティウス様のほんの少しに見えてめちゃくちゃ大きな変化とか最高なんですよ……

ただ4部終盤は倫理観終わっテイルズなザレイズシナリオの中でも特にやりたい放題してるので、軽率におすすめしづらいのが悩み。幼女に《ネタバレ》を《ネタバレ》るんじゃないよ




ザレイズはもうあらゆる場所でネタバレ全開なのでここにも書いちゃうんですけど、マティウス様の前世はアスラです。天上を統一した超強くてかっこいい神様。の半分。

色々あって顔半分がアスラで残りがイナンナとかいうただ事ではないお姿をしていらっしゃるので、ネタバレ前は兜で頭をすっぽり覆ってる。

DS版では顔全部イナンナだった気がする。どっちみちネタバレは避けられない頭部をしてらっしゃる


ザレイズでは半身ともいえるルカちゃまがルカ空斬でずっと天を統べてるけど、マティウス様も戦闘民族イノセンスR組の名に恥じない強さを持っているよ




炎属性特化強敵キャラクターな術キャラです。

炎属性特化の孤高の魂持ちということで、殴ってると確率で敵に時々疲労を付与してくれます。詠唱時間を稼ぎやすくて助かる

あとクリティカル値が高い(キャラLv70で4.50)から疲労が付くとクリティカルがめちゃ出やすくなります。画面をバンバン光らせていけ




とりあえず雑魚戦。初回詠唱短縮60%のスキル付けてる

マティウス様の戦闘終了モーション超かっこいいよな……杖浮いてるの最高

マティウス様は広範囲攻撃やのけぞり防止じゃなくてカウンターや術連携アーマーを使って敵の攻撃をかわしながら術を撃っていくタイプのキャラです。オートより自操作のほうが圧倒的に強いよ




クレス道場でも戦っていただいた

拘束力のある☆3浮動の怪火で雑に連携を稼いでも強いし、カウンター技の☆4虚構の篝火を活かしながら戦っても強い。

というかマティウス様の術技の技のほう全部強い


あと、通常攻撃にちょっとクセがあって、通常攻撃1段目でその場に魔法弾を生成→2段目で飛ばすって感じになってます。敵が近いと1段目から当たる




☆3浮動の怪火。ややゆっくりめに4HITするから拘束力が高くて使いやすい便利技

かなり遠くから飛ばせるので、寄ってくる敵への牽制もできます。




術技強化内容も絶妙なんだよなあ

マティウス様の攻撃術はCC7以上だから、連携稼ぎとCC節約のために浮動の怪火入れてる人多そう




バフ術技が2種類あります。自分の術攻を詠唱なしで上げる☆3鼓舞の神火と味方の物攻を上げる☆4シャープネス

鼓舞の神火には術連携アーマーが500ダメージぶん付いてる。シャープネスは例によって5段強化で効果が全体化します。

あんまり前に出ないタイプのマティウス様が好きだったら、どっちか持たせて差し上げればより輝いてくれるよ

筆者は脳筋だから前に出て敵をボコボコにすることしか頭にない術技編成で戦わせてる




☆3バーンストライク。詠唱短縮に偏った術技強化が特徴ですね。「潰してくれる!」が殺意高くて好き

6段目まで強化すると詠唱中に被ダメージ時確率で即発動の効果が付いてゴリ押ししやすくなるよ

CC7で普通に重たいんですけど、マティウス様の攻撃術の中では今のところ一番軽いです。

火力や範囲が優秀な代わりにバカ重たいエクスプロードとは一長一短




☆4エクスプロードくん。マティウス様にとって貴重な範囲攻撃なので6段強化で範囲を広げてあげるといいかもしれない

この術と鏡装のスパイラルフレアには申し訳程度にHP吸収の術技強化が付いてます。

普段の回復力はないよりマシ程度だけど、運良くクリティカル中に当てられたらかなり回復できる




イベ限☆4の虚構の篝火。冒頭の動画から大活躍してるカウンター技です。

殴られたら炎で反撃しながら後ろにワープ、殴られなくても連続入力で後ろにワープ。

イエガーさんのシールドラウンドとかと同じような仕様ですね。ザレイズのカウンター技全部連続入力で任意発動できる仕様にならない?




使いやすい仕様なだけじゃなく術技強化の内容もめちゃくちゃガチで、鋼体削りと術連携アーマーをダブル搭載してる超有能技。

乱戦からの脱出にも高難度の敵の対策にもすんごい重宝する




NORMALナーザ様のところで立ち回り練習。ガバガバにも程があるけど慣れたらそれなりに単騎でも勝てる

HARDナーザ様は火力がバカ高いから、防御タイプ術のマティウス様の耐久力では同じ戦法は難しいかもしれない


カウンターと術連携アーマーと自身に鋼体を付与する効果をフル活用すればわりと落ち着いて戦えます。

カウンターで相手の攻撃を受けに行かなくても、鼓舞の神火や浮動の怪火から入ったり、虚構の篝火を入力してすぐ一瞬オートに切り替えることで敵に近づく前に発動する裏技を使ったりすれば、遠くからアーマーを張りつつ殴れるね


秘技でCC枯らすと反撃が怖いから良くないんだけど、秘技を撃ちたかったのでゴリ押ししてる。噴火パートの足止め性能を信じろ


そういえば虚構の篝火がタイミングずれて不発した時って、連続入力で脱出するのと術に繋いでアーマー張ってから即バクステ→再度虚構の篝火って連携するのとどっちがいいんだろう?よくわかんない




さっきからちょくちょく動画で登場してる鏡装のスパイラルフレ

鋼体削りとふっ飛ばしで襲いかかる敵を迎え撃って押し返します。

ふっ飛ばし効果が強めで詠唱もそこまで長くないから、雑に連打してもそれなりに暴れられるよ



「貫け灼熱の流動!」


秘技化してイラプティブフレアになると、大火球が飛んで行った後に地面から溶岩が吹き出します。これが強い

拘束力が半端じゃないので体勢を立て直しやすいです。あと見た目が派手でかっこいいから大好き

5連携秘技です。技やバクステをうまく使ってサクサク出したい




小休止。通常攻撃のモーションが実は好き

キャラカスタム画面でキャラをぐりぐり回しながらかっこいいアングルを探したりするよね




報酬魔鏡技は威力975の覇道の戦火。

敵と距離を取れるからその場しのぎに役立つ

「焼かれて消えろ!覇道の戦火!」ってセリフがあまりにも語呂が良い。日本人って七音とか五音のフレーズを語呂が良いと思うらしいですね。知らんけど。




通常魔鏡技は魔王世滅刃。かっこいい

マティウス様が使うデュランダルってどこから出してるものなんだろう?デュランダルさん転生してスパニキになってるのに……


5段強化時の威力はうちの1凸マティウス様だと1642です。必要MGは強敵キャラだから150

攻撃範囲が異常に広いです。たぶん全体攻撃

攻撃を受けた敵はダウン疲労で復帰にもたつくので、マティウス様はその間ゆっくり有利な場を作ることができます。とても助かる


余談だけどこの魔鏡技使う時は「魔鏡技!」って言わないから、マティウス様の「魔鏡技!」が聞きたかったら報酬魔鏡技使ってね



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



おまけ:間違って攻略戦EVILに単騎特攻かましてしまったマティウス