りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

荒ぶるヴェイグ・リュングベル

こんにちは!

今回はリバース編のフェスとスカネクコラボで急に装備が増えたヴェイグ・リュングベル(推し、弊ブログn度目の登場)の長所とか新装備について改めて語ります!推し回は何度書いてもいい


サムネ用シリーズクエスト。崩龍霧氷剣がめちゃくちゃかっこいいアングルで出せてテンション爆上がりした


こんな感じでした。数年前は敵にサレがいなくても難しかったのに、今年はサクサク勝てるようになって……強くなったね……

つよつよヴェイグちゃんでバッチリ彼の良い所を見せられた所で、さっそく本編に入っていきましょう。みんなヴェイグ使いになーれ!!

ザレイズヴェイグちゃんおさらい


・耐久力が高い

高HPで防御タイプ物理。安定の壁役ステータス

6段強化によるHP吸収・回復効果や、決戦魔鏡技があればさらに硬くなるよ


ヴェイグちゃんがいる推しパの例。

回復なし前衛4枚の上のパーティーではリュングベル氏のダブルアニマ高耐久が光る

リバース組でパーティーを組む時は、錬・鋼体装でのけぞりを防止できるユージーン隊長に壁役を任せたほうが安定しがち。自操作リュングベルでクセ強鏡装を使いこなしていけ


関係ないけど、推しパをひと目見てわかる通り筆者はエターニアとリバース推しです。

ここ数か月で新規CO魔鏡4種、新規コラボ魔鏡1種、新規終決魔鏡1種、新規バーストリミッツ鏡装7種、新規コラボ鏡装1種来てます。嬉しいが財布がカッツカツすぎる……

これからさらにキールくんとメルディちゃんのクロスオーバー魔鏡とおそらくバーストリミッツ鏡装も来ます。たすけて


・クリティカルが超高い

精霊装補正込みの最大クリティカル値は7.18

ちなみにザレイズって状態異常中の敵に対してはクリティカル発生率が2倍になります。

そしてヴェイグちゃんの潜在スキルは属性攻撃で殴った時確率で敵に状態異常を付与する孤高の魂です。あとはわかるな?

・作戦が優秀

特技優先作戦や強敵を狙え作戦のおかげでオートでもいい動きを見せてくれます。鋼体削り技が多いから敵の足止めもしっかりやってくれるよ

崩龍衝裂破とか持たせておけば敵から狙われやすいパーティーの4番目に配置しても潰されにくい

・技のリーチがある

ぶっ壊れってほどじゃないけど射程が優秀な技が多いです。

大剣のロング射程と突進技のおかげで先手取って殴りに行ける

フェスとコラボで増えた☆5達

セルシウス・キャリバー


ヴェイグちゃん待望の範囲攻撃ができる魔鏡技。原作と同じく協力発動の相方はヒルダさん

けっこうな範囲を殴れるのが本当にありがたい……

ヒルダさん効果で光属性が付いてるので、ヴェイグちゃん初の光属性魔鏡技でもあります。総力戦での活躍機会が増えたね


あとクロスオーバーあるあるでたくさん限界突破してるとレシオが上がりやすいです。弱点補正が乗るとさらにおいしい

絶・霧氷装/崩龍霧氷剣

バースト鏡装。

鋼体削り特化の補助技鏡装ってぶっちゃけ使いにくいんだけど、刺さる場面ではめちゃくちゃ刺さる。


自身に水属性を付与しつつ物攻を上げることができます。

単純に火力が上がるのに加えて相手の水属性弱点を突きやすくなるよ!

ザレイズヴェイグちゃんは氷使いなのにメインウェポンに水属性技が少ない(!?)ので、この技で水属性を付けてあげると本来の力をバトルで活かしやすくなりますね。

精霊装のレア度が低いとマジで貯めにくいFG、泣く泣く外した水属性弱点ボーナスの覚醒スキル……哀しみが報われる時が来た

なお必要GRADE750。厳冬を乗り越えるにはたくさんの蓄えが必要なリアル仕様……


総力戦みたいに水属性耐性を持つ敵がいる場面では使わないほうがいいから、状況に合わせて持たせてあげてほしい


一応HP回復効果も付いてるけど、本当に申し訳程度なので回復技としては使えません。6段強化した連塵裂氷撃で殴ったほうが早い

リバース組の回復手段は、敵を殴るか、敵をクリティカルで殴るかが基本です。覚えといてくれよな!




秘技は原作のめちゃ強奥義・崩龍無影剣のアレンジ技。その名も崩龍霧氷剣。かっこいい

通常時に崩龍無影剣で秘技で崩龍霧氷剣になるとか、通常時に崩龍霧氷剣で秘技でバフ効果付きの絶・崩龍霧氷剣になるとかでも良かったんやで……


この技を発動した時も自身に水属性を付与できます。氷使いの本領発揮



これはわりと重要なことなんですけど、ヴェイグちゃんの孤高の魂は術技によって付与された属性にも有効です。


簡単に言うと、絶・霧氷装でオレ自身が水属性になってる時は本来無属性技である無影衝や崩龍衝裂破などでも確率で相手に毒を付与できます。あ、もちろんスキルクエストクリアして孤高の魂開放させてあげてくださいね

無属性技のせいで孤高の魂が微妙に活かし辛かった問題もなんとなく解決された

ブレインイーター


フレンド魔鏡技。開幕にぶっぱするだけで戦闘が終わる時もある

ヴェイグちゃんの魔鏡技の中でおそらく現在最も攻撃範囲が広いです。MGは110

しかも水と風の2属性攻撃で敵に麻痺を付与する。強くないわけがない

硬質化/放電


カウンター技です。構え中に近接攻撃を受けると地破砕で反撃する

構えの程よい長さ、鋼体削りの術技強化、短いモーションの全方位反撃、モーション終わりまでしっかり付いてる反撃時の無敵、とにかく強いです。

カウンター技の中でもトップクラスの使い勝手だと思う。この技より扱いやすいカウンター技って言ったらヘルダルフさんの破傷惹起とかそんぐらいじゃねえかな……あの技は別格


実用例↓

囲まれた時に


カウンターして


幻龍斬で脱出して


6段強化した連塵裂氷撃でやり返しつつ回復。つよい



ナーザ様HARD単騎クリアがめちゃくちゃ楽になった。BGMは趣味でThe trialに差し替えてる

相手の攻撃が激しければ激しいほど輝く技です。高難度クエストや乱戦では凄まじい活躍を見せてくれる


ただカウンター技だからいかんせん扱いにくいです。裏鏡装や絶・霧氷装と組み合わせたら普通に殴れる技2つだけだぞおい




秘技化するとカウンターじゃなくて普通の範囲攻撃になります。属性も秘技化前の地属性から属性に変化してるよ

発動時に高く飛び上がるけど、今のところ反撃を食らったことはないです。技ののけぞり性能が優秀だからかなあ

新規☆5以外の便利技と立ち回りとか

装備を微妙に変えながら何戦かしたもののまとめ。リーチを活かして遠くから先制攻撃してそのまま押し切る戦いが基本

☆3はメインウェポンにするほどの技性能じゃないけど、瞬連塵とか使いやすいと思う

☆5絶翔斬


隙だらけで使い勝手悪いんだけど、6段強化の残りHPに応じて回復できる効果が強いです。メインウェポンを強化し尽くして暇なら育ててあげればいいと思う


ろくにコンボも繋がらないような高難度クエストでたまに使ってます。




普通に使うと回復したそばから反撃食らってHP削られるから、敵から離れた場所でバクステから連携したりして使うのがおすすめ




装備が揃ってきたらマジで使う機会ないけど、秘技の絶空流影刃めちゃくちゃかっこいいよ

☆5幻龍斬


便利な便利なすり抜け技です。乱戦から脱出する時や敵の攻撃をかわす時に重宝する

加えて6段強化した幻龍斬はナーザ様みたいなのけぞり時間が超短い高難度の敵にもコンボできる超優秀な技です。

高難度コンボは連塵裂氷撃⇔幻龍斬のループで連携数を稼ぐのが一番安定する




地味にかなり遠くから斬りかかれる。なんだこの変態じみた突進力は




秘技の幻魔連牙衝はモーション長めだから敵の攻撃をやり過ごしやすいです。あとヴェイグちゃんの秘技の中で一番威力高い

すり抜け移動技じゃないから連携数を気にしながら使うのが吉

☆5無影衝/無影・珀翔


遠くから一瞬で距離を詰めて多段HIT攻撃をぶちかます技です。

ヴェイグちゃんの鋼体削り技はだいたい高難度ではもう一声ほしい追加4枚削りだから、この技とうまいこと組み合わせれば鋼体を削り切れずに反撃されるリスクを減らせます。

横軸に激しく動く敵にはスカることもあるから注意




溜めずに使うと無影衝。術技強化には書いてないけど発生に無敵がついてるからゴリ押しに便利


期待するより狭いけど思うよりだいぶ広い謎めいた攻撃範囲とは未だにわかり合えてないです。良い悪いで聞かれたら間違いなく良いことは確か

☆4崩龍衝裂破


参戦当時からずっとある無属性の鋼体削り技。

この技めちゃくちゃ強いです。

ヴェイグちゃんの技の中で一番使いやすいかもしれない。周回クエストだったら崩龍衝裂破ひたすら撃ってるだけで楽に勝てる


高難度クエストではコンボ抜けられちゃうけど、溜め秘技かこの技で鋼体削っておいて連塵裂氷撃でコンボを始めると戦いやすいです。

硬質化カウンターがあるならぜひそっち使ってください



意味わからん距離から斬りかかって、


一瞬裏に抜けるX字斬りで追撃。

射程が長くて鋼体削れて相手に的を絞らせない。ほんと強い

というか射程が長くて発生も早い鋼体削り追加4枚+MAX5HITのすり抜け技もどきが弱いわけがない。

高難度でコンボ抜けられる以外なんも欠点なくね?しかもコンボ抜けられても一瞬のすり抜けを活かしてゴリ押しできる時もあるんだぜ……

あと6段強化するとHP吸収効果が付きます。壁役プレイがしやすくなるよ!

☆4連塵裂氷撃


水と地の2属性技。参戦当時からヴェイグちゃんの氷使いとしてのアイデンティティを守り続けてきたけなげなやつ


パッと見ての華やかさはないけどあると本当に助かる技です。縁の下の力持ち的な技


モーションはやや長めだけど、鋼体削り技で優秀なコンボパーツでもあるので替えが効かない。

なんてったって6段強化済みの幻龍斬とセットで使えば高難度でもしっかりコンボできるんだものな

6段強化すればHP吸収もできます。お前はどこまでできる技なんだ

ガチャ魔鏡技全般


ヴェイグちゃんの魔鏡技は全体的に火力がバカ高いです。技範囲が狭いのはご愛嬌




無凸でも威力1800を超えるぶっ壊れ火力通常魔鏡技の氷迅絶衝牙

↑みたいに決戦魔鏡技から撃ち分けで発動した時は意味がわからないダメージを叩き出してくれます。もちろん普通に使っても超火力




ヴェイグちゃん唯一の属性魔鏡技トリートカウンター

トリートカウンター自体は敵に気絶を付与できるぐらいしか大きな強みがなくて影が薄いんですけど、高火力で地属性っていうところで存在感を放ってます。




ちょうど彼の親友が決戦魔鏡技で敵に地属性弱点を付与できるので、一緒に組ませるとトリートカウンターの出番が増える




原作OP(負けイベ)オマージュの決戦魔鏡技エッジオブアフェイス。

決戦の中では威力低いらしいけど、どうせMG130使って通常とか季節とかクロスオーバー撃つのであんまり気にしたことないです。

属性耐性持ちにも通りの良い無属性技で、レシオもそれなりに上がって、自身の最大HPを大きく増やす効果もある何かと便利な技です。

独特な3ライン戦闘が持ち味のスルメゲーからやって来た主人公の魔鏡技らしくいぶし銀な性能をしている




諸々の術技の回復効果と組み合わせるとピンチから一気に持ち直せるよ



余談ですがレシオが増えてる時ほど最大HPも大きく増えます

前遊んだ時はレシオ900%ぐらいまで増やしてエッジオブアフェイスしたらHP35000ぐらいまで増えた。

さすがにそこまでする頃には敵は死ぬんだけど、普段の戦闘でもレシオを意識してエッジオブアフェイスしてみるといいかも




さっきからスクショの量が自重できなくてすまない、リュングベル氏がどこで止めてもかっこよくてな……

クロスオーバーやコラボが来るまでは霊装魔鏡技の砕気凍絶斬をうまいこと複数の敵に当てるのがヴェイグちゃんにとっての広範囲攻撃でした。いかに最後の攻撃で敵を巻き込めるかの勝負


精霊装だから魔鏡技強化で水属性耐性無効で攻撃できます。火力も高い。総力戦の英雄


そもそも精霊装は魔鏡技とか関係なくあると何かと助かります。

水精霊装はタイダルウェイブやセルシウスさんの開幕ブリザードをオートガードしてくれるのが嬉しい

クリティカルの上乗せも助かるし2個目のアニマが付くのも助かる。作るの死ぬほどめんどくさいけどそれに見合った得は……いや……やっぱめんどくさいな……



戦闘では荒々しい感じなのにオフの時はこんなにも優しい。そこがいい



今回はここまでです!ヴェイグ・リュングベルくんをどうかよろしくお願いします

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m