りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ヨウ・ビクエの場合

こんにちは!

今回はザレイズオリジナルキャラのヨーランド・ビクエ・オーデンセについて語ります!


まさかあなたが参戦なさるとは夢にも思っておりませんでした ほんとビックリした




始祖久遠の塔とか作った人。人……?

個人的に、ザレイズオリキャラ組の中ではフィルおじの次ぐらいにネタバレ配慮がめんどくさい難しい人だと思ってる。

とりあえずえっちな格好しためちゃくちゃ強いお姉さんってことだけわかってたらそれで大丈夫です。

あのフィルおじを「まあまあ優秀」扱いする程度にはチートなお方だよ




名前の元ネタはまんま曜日クエ

我々が毎日ちまちまクリアする日替わりのあれ。昔の強化クエストはヨウ=ビクエの迷宮って名前だったんですよ

「曜日クエ用のダンジョン作った人の名前がヨウ=ビクエ」っていうただの言葉遊びだったのに、いつの間にやら超絶壮大な設定とフルネームをひっさげた最強の鏡士・初代ビクエが爆誕していた




同時実装のキャラカスタムはアニバーサリードレス。

5周年の時のザレイズ組のアニバ衣装とお揃いにできる




収集系のオーダースキル持ってそうだなあと思って調べたら大胆不敵ムードメーカーでした。

マギルゥ姐さんと胸囲の格差社会コンビを結成して一緒に収集してもらえば、2人だけで大胆不敵とムードメーカーが発動できる。マテリアル集めの友




ヨウ・ビクエさんの操作なんですけど、めちゃめちゃ楽しいです。

本当にシンプルに楽しい。タイマン特化の魔法戦士って感じですね。

詠唱のない技と拘束力のある術を活かして独特なコンボができる。クセ強めだけどそこまで難しいお方でもないから楽しさのほうがすげー目立つ


超絶強いぶっ壊れキャラってわけじゃないけど、暴れやすくて楽しいお方だからぜひ自操作してみてほしいですね。




まあぶっ壊れキャラではないとはいえナーザ様相手にワンコン繋げるぐらいの実力をお持ちではある




術技の属性が多彩なのも特徴の一つ。ていうか7つの持ち技全部が属性違う




通常攻撃は蹴りから飛ばす衝撃波。

入力してから敵に当たるまでに若干の時間差があるから悪さできそうな気がしないでもない。6段強化ダークムーンと組ませると活きてきたりしないかなあ




☆4ダークムーン。蹴りからのバク宙。闇属性

術との相性がいい確率ダウン技です。6段強化すると通常攻撃に連携できるようになってそれも便利




こんな感じ。

もろもろの術技の6段強化をしてると流れるようにコンボできて楽しいです。

動画後半の炎の走輪は、

ダウン中に6段強化したダークムーンから通常攻撃に繋げて連携数を稼いでおく

6段強化した空の輪花から連携して敵が落ちてくる前に炎の走輪を発動させる

っていう細かすぎて伝わらない小技によってコンボしてます。

詠唱短縮スキルがなくても案外やれるもんだなあ……


あ、ダークムーンは通常攻撃よりも射程が短いので敵に密着してないと当たらないです。デカめの短所

ライトムーンで敵に接近するか炎の走輪で敵を寄せるかするひと手間が必要




☆3空の輪花。地属性

敵をフワーッと浮かせる輪っかを出す術です。重たい敵は浮かないけど拘束はできるよ

術技強化するほど次の術技に連携できるタイミングが早くなるから、浮かし性能も相まって術技を組み合わせやすい




☆3愛の快針……じゃなくて愛の回診。回復術だから無属性

詠唱時間的にも回復量的にも愛の快針じゃなくてヒールです。

おっさんと違ってたぶん女の子優先システムはないと思う

術技強化してたら味方を回復しながら自分も回復できるから安定するよ




残りの☆3は風属性のツインウィンド。

火力が低い飛び道具でどうやって使うのが正解なのかいまいちわかってない。中距離メインで戦うぶんには蹴り技よりいいかもしれない




イベ限装備のライトムーンがめちゃくちゃメインウェポン

前方に飛びながら蹴りを放ち、相手の裏に着地する技です。光属性。ダークムーンとライトムーンには月閃光的な美しさがある


ヨウ・ビクエさんは敵をふっ飛ばしすぎるとコンボが繋げられなくなるので、手軽に敵に接近できるライトムーンがあるのとないのとでは戦いやすさが全然違います。忘れずに交換しような




炎属性担当は直線上に炎の輪を走らせる術・炎の走輪です。

術技強化で鋼体削り追加6枚。ヨウ・ビクエ様唯一の鋼体削り特化術技です。6段強化の被ダメ時に確率即発動する効果を開放すると撃ちやすくなるよ

前衛技で鋼体割りたければバクステ鋼体削りスキルを付けるか装備追加を待つかしかない




炎の輪には超強烈な引き寄せ効果があります。

重たいゴーレムやクソデカオタオタを転がすのが面白くてたまらん

引き寄せた後に普通に通常攻撃からコンボできるぐらいにのけぞり性能も優秀だからあるとかなり便利です。

直線攻撃なので横に動かれたら当たんないのは注意




鏡装は水属性のエーテルスフィア。なんか5段強化時の威力が761もある

拘束力が高いふき飛ばし技です。便利。6段強化すると1000ダメぶんの術連携アーマーが付くのでさらに便利




ザコ相手ならこんなてっきとーなコンボでもしっかり繋がる。意味わからん

ただしエーテルスフィアは消費CC8の激重技です。師弟設定でCC盛ってあげると撃ちやすくなるよ




水の球が出てくる前から当たり判定が密かに発生してる




5連携秘技です。通常攻撃使いやすいしコンボもサクサクだしで簡単に出せる

秘技のタイダルスフィアはエーテルスフィアの純粋な強化版ですね。撃った後に敵から距離を取りやすくて助かる

術技強化の4段目にHP吸収8%が申し訳程度に付いてる。秘技を当てて敵からHPを回収できると嬉しいね




小休止。むすっとしてる立ち絵って今までにもあったっけ?超かわいい




報酬魔鏡技は北斗七星ビームで敵を焼くセブンス・レイ。光属性

威力735の発動時に自分のHPを回復できるタイプのやつです。初代ビクエ様はバレリーナみたいな優雅な動きが美しいね




通常魔鏡技は曜日クエ七曜の力を物理的にぶつける流転七曜。

すんごい綺麗なんだけど動いてなんぼのスクショ映えしにくい技なので、フレンド魔鏡技でもいいから一度使ってみてほしい


威力が高い無属性技です。

うちのヨウ・ビクエさんは3凸してるので5段強化時の威力が1945もある。

ガチャ詳細ページによると完凸時の威力は2029なのでヴェイグちゃんの氷迅絶衝牙みたいなもんですね。MG100で決戦魔鏡技級の火力があるよシリーズとも言う

当たり判定はわりと謎です。複数の敵に当たる時もあれば真横の敵をスルーする時もある。曜日ボールの軌道上にいる敵を殴ってるのかな……?



こっち見た時の顔がミリーナ様そっくりでびっくりする



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m