りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 チェスターの場合

こんにちは!

今回はファンタジアから参戦のチェスター・バークライトについて語ります!


祝・装備追加


チェスターさん、ひっっっさびさに追加来ましたね。おめでとう

最後に装備が追加されたクラースさん参戦イベからめちゃくちゃ期間が空いてます。

マジで期間が空いてます。

あれ日付でいうといつ頃だったかな……



約 4 年 半 前

もう第2鏡装と裏鏡装も一緒に追加されたってよかったんじゃないかと思えてくる




ちなみにチェスニキは初期のメインシナリオ参戦キャラあるあるで☆3がめっちゃ多いです。そして☆4が2種しかないです。

だから鏡装とバースト鏡装を両方揃えないと☆4以上で術技を固められません。

なんなら今までは鏡装持ってても☆3必須だった。なんということでしょう

第2と裏来る前のキール君もたいがい(回復鏡装+☆4術技2種+☆3術技が限界)だったけど、こういうのってどうしても追加まで空白があるほど目立っちゃうよね



メインシナリオ1部終盤〜2部中盤ぐらいに出番が多い。なかなか特異な立ち位置で面白いんだよなぁ



イベでも登場したけど妹のアミィちゃんも具現化されてます。かわいいね

ファンタジア未プレイなんで詳しくは存じ上げないんですけど、優しくてしっかり者な印象があります。なお本編



キャラカスタムでどこでもアーチェが交換できる。200プリズム

2年目ぐらいまでの参戦キャラって、キャラカスタム画面を開いてみると案外プリズムで入手できる衣装やアタッチメントが見つかるんですよね。

プリズム交換衣装ならイクミリの鏡士正装がめちゃくちゃ好き。あとリッドさんのエッグベア衣装とかいう業の深い着せ替えも歪んだ性癖にどストライクで大好き



新たな力を手にしたチェスニキ


とりあえずバースト鏡装の秋水が死ぬほど強いので可能であればお迎えしてあげてほしい。

あと第1鏡装の迅雷もめっちゃ便利なのでGRADEかハイプリが余ってたら装備させてあげてほしい



☆秋水くんの強いところ

・射程が超絶長い

・攻撃判定の発生が早い

・強烈な引き寄せ効果がある

・敵ののけぞり時間が長い

・秘技の後に体勢を整えやすい

あと動画ではわからないけど秘技化しなくてもダウンが起こせる

フレン隊長の裏鏡装(光破旋衝陣)ぐらい万能。かゆいところに手が届きすぎる



秋水は術技強化したら空中連携できるようになります。

空中に飛び上がる衝破とか鷲羽から連携すると、爆速で地上に下りつつ秋水をぶっぱしてくれるよ



秘技は引き寄せがなくなって締めの一撃に吹き飛ばし効果と確率ダウンが付きます。

元々ののけぞり性能も据え置きだから前線からの脱出が本当に楽



別アングルから見るとこんな感じになる



もう一個の鏡装の迅雷は攻撃の時に後ろに素早く退がる技。

敵と距離を取りながら戦うのに重宝します。

のけぞりが短い敵相手だとすぐコンボ切れるけど、通常戦闘や乱戦ではあると本当に助かる技。

乱戦でターゲットに秋水使って取り巻きだけ引き寄せてセルフ四面楚歌をやらかした時とかお世話になってる



秘技化すると迅雷の後にクソ長ビームが付きます。敵を長めに拘束できるからサポートに向いてるかも

あとMGアップ寄りの術技強化で消費CC18だからMGを貯めたい時にも便利



迅雷と秋水、どっちも違ってどっちも良い

ていうか魔鏡技撃って終わりだと思ったら普通に敵が硬くてびっくりした。1部終盤のHARDってけっこうボスの耐久あるんだなぁ



いっぱいある☆3紹介タイム

まずは紅蓮と凍牙。実戦で使ったことはない



チェスニキの高レア術技は消費CCが重たいので、消費CC3の軽い術技としてなら出番がある…………?

いやでもそれなら通常攻撃から術技連携したほうが戦いやすいな……



轟天は見た目がかっこいいから使ったことある

雷で敵が大きく浮くのでそれなりに隙を作りやすいです。



衝破は高く飛び上がって斜め下を攻撃する技。

地面から衝撃波が出て敵が浮きます。

いかにもダウン起こしできそうなのにダウンは起こせない。なんでだよ絶対起こせるだろ



紅蓮凍牙轟天衝破は術技強化するとそれぞれ属性に対応した状態異常を確率で付与できます。

紅蓮は疲労、凍牙は毒、轟天は光属性だから麻痺、衝破は鈍足



鷲羽(しゅうう)は上空から2次関数のグラフもといワシが獲物を狩るみたいな軌道の矢を飛ばして敵を空中にさらっていく技。

術技強化にHP吸収が付いてます。

チェスニキは防御タイプバランスとはいえHPが低くて耐久は術キャラと大差ないので、鷲羽をうまく使えるタイミングがあれば編成するのもありかもしれない



ガチ余談だけどレジェンディアのモーゼス兄貴は鷲羽(わしゅう)って技を使います。原作なら震天も使えるよ

ザレイズの鷲羽は空中連携すると戒心に変化する。

モーすけは地面に両足つけて懐鼠と穿孔を交互に撃つのが強いんだけど、空中連携がめちゃ面白いんだよな……お前も追加魔鏡待ってるからな……



残りの☆3は無属性の震天。

それはそれは長い溜めの後に矢の雨を降らせます。敵との距離によって当たる矢の数が変わる



衝破、鷲羽、震天は6段強化すると近くの敵に対応できるようになります。

5段強化までだと、敵が目の前にいる時は衝破や鷲羽は外れかカス当たり、震天は溜めが長すぎて潰されるっていう悲惨な事になる。

それがしっかり攻撃できるようになるので、もし術技編成するなら6段強化おすすめですね。



6段強化なしだとこんな感じ。主に震天をコンボに組み込むのがきっつい

このコンボだと秋水を空中で撃つとハチさんがチェスニキの頭上を通り抜けてコンボが安定しないという一生役に立たない豆知識をここに書いときます



個人的に好きな震天。近距離仕様だと発生が早くて通常仕様だと当てた時の敵ののけぞり時間が長い


近距離仕様になるかならないかのギリギリのラインで使ってよくロング溜めバージョンを暴発させがちだけど、密着当て好きだから編成しちゃうんだよな……



密着状態で震天を当てると最大威力886の8HIT技とかいうなかなかのヤンキー性能になるので、溜めあり版の暴発を恐れない自操作勢におすすめ。

連携タイミングが早いから連携切らさないように気をつけてね(常習犯)



2種類しかない貴重な☆4の片方、疾風

矢を5本放つシンプルで使いやすい技です。微妙に不揃いな射撃リズムがクセになる

チェスニキの技はクセが強いやつ多めなので、素直に前方を攻撃するだけの疾風くんは扱いやすくて助かる



残りの☆4大牙は鋼体削りとのけぞり性能に特化した技。

ギリギリとはいえ溜めありの震天に連携できる時点でのけぞり性能は文句ない

当たるとめちゃくちゃ強いんだけど長い溜めがあるのと確率ダウン技なのがコンボする上ではもったいない感じ。秋水か秘技以外でダウン起こせる技ある……?

ダウン起こしができる前衛と連携して戦う時なら重宝すると思います。



諸々の術技強化を経ていざVSナーザ様

ナーザ様相手でも秘技までコンボできます。そう、秋水があればね


ガバガバプレイをなんとかできなかったのでNORMALナーザ様に勝つのが限界だったんですけど、立ち回りミスらなければHARDも同じ要領でクリアできると思います。

自分で殴り合ったぶんでは虎牙破斬とか裂震虎砲の隙を突いて大牙で鋼体割って近距離震天→秋水→秋水→近距離震天→秘技が一番安定した



小休止。武者修行中のゴリ押しコンボと奇跡の珍プレー

ナーザ様の攻撃を迅雷でかわして秘技撃つやつが最高にカッコよくてテンション上がったから見て



報酬魔鏡技は闇属性の神技・屠龍。

威力700の発動時に魔鏡技強化の効果で回復できるいつものやつですね。



そんなことはどうでもいいのでシンプルに見えて細かいとこまで凝ってる演出を一度じっくり見てほしい



通常魔鏡技は空から3回全力で攻撃する哭龍洸羽。光属性

今回のイベントでアミィちゃん達を襲った魔物にこれ使ってるの殺意高くて最高でしたね。

殺意高いといえば今復刻してるHappy Weddingに登場するユアンさん絶対しばく勢もめっちゃ殺意高くて面白いのでクエストで一度ボコられてみてほしい


哭龍洸羽は威力1370のレシオと自己回復に強化を割いてるタイプですね。

チェスニキの魔鏡技はピンチから立て直しやすい代わりに火力低いのが多い



季節魔鏡技のイレヴン・スマッシュは水属性。卓球パートがちゃんと11HITなのが芸コマ


この魔鏡技と迅雷が追加されたクラースさん参戦イベことFIGHTING OF THE SPIRIT 〜地の章〜はザレイズ屈指の熱いお話なのでお願いだから読んでほしい。チェスニキは脇役だからあんまり出番ないけど。


MG80だから軽くて使いやすいです。

あと味方の移動速度を上げる効果がある。チェスニキは元からわりと足が早いので、自分よりも味方の後衛のサポートに向いてる効果ですね。


うちのチェスニキはすり抜け諸事情により完凸してるので、5段強化時の威力は1079。

MG100から撃ち分けたら哭龍洸羽ぐらいの火力は出そうだけど、MGが重たい決戦とかオバレが来るまでは素直に敵の弱点属性に合わせて撃ち分けるのがいいと思う



オリジン魔鏡技の裂衝凄大牙。れっしょうせいたいがって読むらしい

その名の通り大牙の凄い版っぽい攻撃をぶちかますかっこいい技です。地属性

オリジン魔鏡技は今のところ全部演出かっこよくて嬉しい。

この技だと弓を引き絞る時に矢の先端が揺れてたりとか、リアラちゃんのブルーロータスエンドだと氷の花が砕ける時に光らせるだけで済まさずに氷の破片をしっかり映してたりとか、「これだよこれ!!」みたいなポイントが多いんだよなぁ



裂衝凄大牙はインフレオブザレイズを体現するオリジン魔鏡技なので、魔鏡技強化するとM100で超火力と超回復を実現できます。



2凸だと5段強化したら威力1884で殴りつつレシオを27%前後上げつつ自分のHPを36%回復。

オリジン魔鏡技はだいたいこんな感じです。なんでもありにも程がある

範囲もそれなりに広いから迷ったらとりあえずぶっぱしとけば良いぐらい便利な技です。かっこよくて強い技はモチベが上がってとてもよい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m