りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズオフライン版になったね号

こんにちは!

ザレイズ……ついにサ終しちまったな……(1か月以上前)


テイルズオブザレイズはサ終したけどEnd of Dreamできない俺達のために遺されたオフライン版がまだここにある。というわけで今回はオフライン版ザレイズについてちょっとだけ語りたいと思います!

真実と記憶の物語

オフライン化後に配信された正真正銘のエピローグ。

サ終してなおザレイズ関連の記事を覗きに来るのは未だに揺り籠の中に引きこもってるガチ勢だけだろうから解説は不要とする

なくなった機能のボタンが消えずに残ってる感じにノスタルジーを感じるね……


いやあ……現実のサ終とシナリオをうまいことリンクさせてくれたもんだよなぁ……

観測者=プレイヤーの手で鏡映点の行く末を決めてお別れして、ティル・ナ・ノーグは誰からも観測できなくなった状態でひっそりと続いていく……良いよね……


ザレイズは世界観やコンセプトがソシャゲっていう媒体とすごく噛み合ってるんですよ。

原作世界じゃないからこそ、原作とは違う道がある世界。

鏡士とかいうチート能力者達が良くも悪くもやりたい放題やって、その結果色んな作品のキャラが集結してif展開だらけになって、結果的にお祭りゲー特有の賑やかさとかご都合ハッピー展開がたくさん生まれてきました。


実際私も原作で死んじゃった推しがもう一度皆と一緒にいられるようになったり、はたまた原作以上に仲間と心を通わせることができたりしていて、本当に夢のような体験ができました。


……そう……なんですよねこれ……

いやイクス達からすれば紛れもない現実なんですけど、我々からしてみればザレイズ世界で何が起きようと原作世界には1ミクロンも影響ないので、ザレイズの物語はいわば原作勢がつかの間見る夢なんですよ。


ティル・ナ・ノーグのレイスはリッドさん達と本当の意味で仲間になってのびのび自由に生きているけど、エターニアのレイスは仲間になったと言えるかすら微妙なまま死んじゃってるんです。

ザレイズでどんなにレイスが皆と仲良くしててもそれは変わらんのよ……

まあ原作ではそれでも伝わった想いがあるからこそリッドさん達の成長があったわけだし、そもそもレイスが死ぬ気でリッドさん達を守ってなかったらテイルズオブエターニア・完なのでザレイズ世界のほうがいいよぉとは口が裂けても言わないけどね


ザレイズ世界っていうのは、サ終までの間だけプレイヤーが見ることができる夢というか、シャボン玉の表面で揺れるキラキラというか、マッチ擦って付けた火に映る幻というか……まぁそんな感じじゃないですか。

そんな世界を、最後に自分なりの答えを出して見送るっていうのは形として本当にキレイだと思います。

歴代キャラ達をティル・ナ・ノーグ終身刑にするか元の世界に返す(=実質死刑)かをお前が決めろはまあまあキツい話ではあるけれども……

ザレイズが終わってもザレイズ世界は終わらないっていうのも爽やかでいいですね。プレイヤーがティル・ナ・ノーグを観測できなくなってからも、そこにはイクス達や自分が残した鏡映点達が元気で暮らしてるんですから……

………………

……見てないとこで争って滅びるんじゃねぇぞ!!


シナリオ読了後に実績が流れて嬉し恥ずかし


始祖久遠の塔

始祖久遠の塔は謎の力でサ終後の世界にも残りました。覚醒スキルはもう付けられないけどサ終してるし別に困らん


1からパーティー編成するのがダルすぎたからオート編成で突撃した。いつもの編成も残らなかったのね



1〜49Fはいつもの塔です。余裕



50Fでいきなりギア上げすぎだろ!!!

50Fからは急に強敵全部盛りの二郎系始祖久遠の塔が始まる。次々現れる強敵達には苦戦必至でゾンビアタック不可避



ミラージュレシオにリセットがかかる56Fにシグレさんがいるの殺意高い



最上階はこの有り様です

モリアンちゃんが無詠唱術で味方をボコしてる横からナーザ様の裂震虎砲とかゲフィオン様の「終わりです!」とかアルティメットデミ帝のレーザーとか飛んでくる。この世の終わり



皆の力を合わせれば勝てます。

バトル上手い人は推しパ攻略とかやってるの見たことある。レシオ上げに特化した軽くて攻撃範囲広い魔鏡技持ってるキャラを軸に戦えばいけるのか……!?

クレス道場

クレス道場ことトレーニングモードは豪華版になった。スタート時に出撃ボイスが聞けるのとても助かる

塔上り一択だとしんどすぎるからお手軽に操作を楽しみたい時も安心ですね。


オフライン版になってからスマホ本来のスペックが発揮されてめちゃくちゃ滑らかに動く。オンライン時代は深夜2時ぐらいにプレイした時ぐらいしかこのヌルヌル感は出せなかった



フィールドとか敵とかめちゃくちゃ幅広く設定できて嬉しい。バトル前演出ありにすると例のパリーンやリコレクションのアレが出てくるのも嬉しい



まさか特殊演出も残してくれるとは思ってなかった



バトルが成立するかどうかは別として、ぼくがかんがえたさいきょうのボスせんみたいな敵配置も実現できるのいいよね

ちなみにイクスはこの後マグナ様(CHAOS仕様)の対無敵シルフィードメロディを食らって散ります


敵味方のHPを無敵モードにすれば心ゆくまで殴り合えるのも地味にありがたいね



イクス単騎でデミ帝と遊んでる時にこのセリフが出てリアルに呼吸止まった

イクミリが揃ってない状態だとこんなこと言うんですね……たぶんガチ初見じゃねぇかなこのセリフ


敵のHPを削り切ると戦闘終了演出なくポーズがかかるから寂しい気持ちになる

キャラカスタムとか


やっぱどアップで推しと推しの衣装を眺められるようになったの最高だよな〜!!

サ終前に欲しかった機能ベスト3に入るぐらい求めてたからマジで嬉しい




レア零武器とか着せ替え衣装の細かいところまでバッチリ確認できるから眺めがいがある




あとはシナリオ読み返したりルームでのんびりしたりマルチで集めたバッジを眺めたり図鑑で☆5イラストを眺めたり、コレクション部分も充実してて嬉しい限りです。

思い出がまだここに残ってる喜び


今回はここまでです!気が向いたらまたなんか書くかもしれない

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


おまけ:入れる場所なくなっちゃったクレス師範代