りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

楽しくザレイズアニーちゃん

こんにちは!

今回はザレイズトップクラスにキャラ性能のクセが強いアニー・バースちゃん(推し)の操作人口を増やしたいがためのダイマ回です。


サムネ用オリジン魔鏡イラスト。美麗なイラストとかっこいい技がもらえて良かったね


アニーちゃんについては今までも楽しさを宣伝するのと同時に事あるごとに操作のクセが強いと語ってきたんですけど、一度ハマるとめっちゃ楽しいキャラなんですよ。

せっかくの機会なのでぜひ操作してみてほしい。

アニーちゃん使いになる前に

とりあえず、ヘルプ→キャラクターの固有能力のア行のとこを読んでほしい。ていうか↑の画像の文章読んでほしい。

アニーちゃんの術技の仕様について書いてあります。

簡単に言うと、

・陣を張る術技は5段強化すると追加効果が付くよ

・5段強化したレジスト・ゲフュールを当てると敵がほんの数秒だけガードできなくなるよ

ガンビット・レーゲンは全体HP回復、ヒール・レーゲンは全体CC回復の効果が5段強化で付くよ

ってことです。これだけ覚えとけば後はどうとでもなる


術技の説明文には詳しい仕様が書いてないんですよ。だいたい「術技強化で攻撃判定追加」って書いてあるだけ



ということで、陣を張る術技は編成するなら5段強化してほしいです。

素材や装備が足りないよぉって方には、範囲物攻アップ技かつゼロシフトの発動条件である疲労を付与できる☆3パワー・クラフトがおすすめ



さっき確認してもらった通りなんですけど、5段強化すると術技に当たり判定と吹き飛ばし効果と状態異常付与の効果が付きます。

アニーちゃんの生存率を上げたり攻撃手段を増やしたりクリティカル発生確率アップに貢献したりするのに超役立ってくれる。

アニーちゃんを操作する時って高確率で何かしらの陣術を編成すると思うので、普段使いする陣に当たり判定が付くか付かないかはかなり重要


原作のフォルスキューブシステムで言うところのフィジカルですね。

原作ではフィジカルよりも陣が敵を追尾してくれるエイミングのほうが大事だと思う。2周目で初めてエイミング使った時便利すぎて感動したもんな……



吹き飛ばし効果はけっこう強力なので、軽い敵と戦ってる時は味方のコンボの邪魔をしないように気を付けたほうがいいかも



そういえばこの記事を書いてる時にやっと理解したんですけど、ゼロシフト関連の上方修正アプデ以降って5段強化後の確率で状態異常を付与する効果が発動した時敵ののけぞり時間がめちゃくちゃ長くなるんですね。

アニーちゃんの陣術はなかなかの確率で状態異常付与が発動するから、けっこう助けられる場面が多そう


ステータスとか

アニーちゃんは詠唱なしの術技と詠唱ありでフィールド全体に雨を降らせる術技を組み合わせて戦うサポートキャラです。

味方のHPを回復したり味方に有利な効果を付与したりするのが主な仕事


キャラLv80、装備Lv108の弊アジトのアニーちゃん。主に左上のステータスを見てほしい

物攻と術攻は術技編成にもよりけりだけどどっちつかずな上がり方をします。魔法戦士系キャラの宿命


クリティカル値は最大7.43。ザレイズで最もクリティカル値が高い女

信じられるか……?これ精霊装補正ないんだぜ……

キャラLv70でもクリティカル5.94とかそのぐらいあったと思います。たっっかい

アニーちゃんの術技は全体的にクリティカルレイジと相性がいいから、クリティカルありきで術技が調整されてる感ある



アニーちゃんに限ったことじゃないんですけど、クリティカルが高い=与えるダメージが増えたり敵ののけぞり弱体化が発生したりするチャンスが多いってことなので、それだけで活躍しやすいです。

確かクリティカル中って回復術の効果も2倍になるしな



サポートキャラだけど諸々がうまいこといくととんでもない火力が出ます。ロマンがあるね!


ちなみに動画の火力をクリティカルなしで狙うとこんな↓感じになります。

アスベルさんのMG150ドラム(22307ダメージ+敵物防ダウン)から葬刃連打で秘技の心流・葬刃までコンボすると、コンボの41900ダメージと魔鏡技のダメージで同じぐらいのダメージが出る。


一応うちのアスベルさんがクソザコナメクジではないという証拠置いときます↓。覚醒スキル厳選ができてないのはどうか許してほしい

素でこの超火力を出せるアスベルさんはやっぱ凄い

ぶっちゃけ安定して火力を稼ぎに行くならそりゃアスベルさん連れてくわって話なんですけど、サポート役のアニーちゃんがゴリッゴリの前衛であるアスベルさんの本気の火力にも並ぶポテンシャルを持ってるから熱いんですよ……


それにクリティカルって味方全員が超火力になるから、発動すると味方全員で葬刃連打するぐらいのお祭り騒ぎになるのがもうたまらん



レアリティ零もオリジン魔鏡技もつよつよだから久々の一人旅も快適でした。一戦目の立ち回りが脳筋キッズのそれだけど本当に戦いやすくなった



うちのアニーちゃんの覚醒スキルは単騎特攻前提の変態仕様です。

でも移動速度アップは割とマジでおすすめ



小休止。術発動時にくるっと回るアニーちゃんがかわいい。妖精さんかな?


術技とか立ち回りとか

アニーちゃんの術技は大まかに分けると3パターンあります。

・その場にバフ・デバフ効果とHP回復陣を発生させる術技

・詠唱の後に特殊効果がある雨を降らせる術技

・攻撃用の術技


こんな感じ。8割方サポート技です。

というわけで立ち回りも味方のサポートがメインになります。



アニーちゃんは基本的に味方の側にくっついて行動する感じになります。

純粋な後衛をやるのは裏鏡装とかレアリティ零持たせてなんちゃらレーゲンを連打するアニーちゃんぐらい


アニーちゃんの陣術(パワー・クラフトとか)は自分を中心としてその場に陣を張る仕様なので、陣のバフ効果やHP回復効果を味方に乗せようとすると必然的にそうなります。

信頼できる前衛の後ろについて行って陣張って、隙あらば秘技って流れですね。それか後衛の隣でマインド・ガイスト張ったりとか。



鏡装は5連携秘技です。

第1鏡装の秘技は懺悔の雨音

最大威力1538とかいうサポキャラにあるまじき火力で敵をぶん殴って雨で長いこと拘束する技です。

参考までに、リバースの主人公ヴェイグ・リュングベル氏(前衛)の秘技の中で最も威力が高いのは、幻魔連牙衝の1450です。おかしいおかしい


ぶん殴った後に数秒雨を降らせながらお説教するので外すと地獄ですが、味方の背後から急にドでかい一撃を食らわせることができます。


あと雨を降らせてる途中でドラッグ・レーベンとかその他の術に連携したりもできるから、空振りさえしなければ実は色んな戦法と相性が良いよ



第2鏡装の秘技はガンビット・レーゲン

敵全体の術防を下げて、降雨中の味方全体のクリティカル発生率を大幅に上げる術です。

秘技化前のマインド・ガイストが範囲内の味方の術攻を上げる技なので、組み合わせると術キャラのダメージが一気にはね上がるよ!


5段強化すると味方全体HP回復の効果が乗るので、編成するならしっかり5段強化しておくのを強くおすすめします。



バースト鏡装の秘技はレジスト・ゲフュール

範囲内の味方の術防と物防を上げつつHP回復陣を発生させる技です。

ピンチ時の立て直し用って感じの効果ですね。


5段強化すると敵に短時間防御不可状態を付与できます。味方の攻撃に合わせて絶妙なタイミングで使うと、ガードの硬い敵を突破しやすくなるよ



裏鏡装とレアリティ零とガンビット・レーゲンでひたすらに味方のサポートをするアニーちゃん。普段殴ってばっかりだから立ち回りがマジでわからん

余談ですがこのCHAOS戦でかかってる曲はThe edge of an oathって曲です。

原作でヴェイグちゃんとミルハウストが熱い一騎討ちをする時の曲。オプションで普段よりBGM聞きやすくいじってるのでしばらく曲をお楽しみください



さて、このサポートアニーちゃん、レアリティ零と陣術に申し訳程度のダメージ判定があるだけだから自分の火力は皆無だけど、いるとパーティーがめちゃくちゃ安定します




まずレアリティ零のシェイブ・レーゲン/レデュース・レーゲンなんですけど、平たく言えば強化版アシッドレインです。

全体攻撃で敵を牽制しながら物防を下げて、たまに疲労も付与する。ゼロシフトなら敵全体の物攻も下げられる。すげー便利

他のレーゲン系と違ってダメージ判定があるので本当に使いやすいです。持ってたらぜひ編成してほしい



そして裏鏡装のチャージ・ヴィントもめっちゃ強い。

範囲内にいた味方のCC回復速度をしばらく高速にするので、自分や味方のCC回復待ち棒立ちタイムを大きく減らせます。


たとえば、通常攻撃なしで秘技まで連携するとCCが50ぐらい減るユージーン隊長みたいな重量級キャラとは相性抜群ですね。

シャーリィちゃんがタイダル連打してる横でチャージ・ヴィントしてもいいよ



さらにこれが溜め秘技になると、5段強化していれば味方全体のHPとCCを回復できるトンデモ有能術になります。

超有能なぶん詠唱時間は長いけど、今回攻略戦CHAOSの乱戦の中でもそれなりに発動できたから十分実用的だと思う


溜め秘技を連打するなら、敵から殴られないように安全な場所に避難してあめあめふれふれしたほうがいいですね。



おまけ。脳筋が楽しくふざけ散らかしてる初見CHAOS

アニーちゃんはこのぐらいハチャメチャな立ち回りしたほうが絶対面白いと思う


今回の記事で少しでもアニーちゃん操作に興味を持ってくださった方がいれば嬉しいですね。皆でアニーちゃん操作しようぜ!!


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m