りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 アガーテの場合

こんにちは!

今回はリバースから参戦のアガーテ・リンドブロムについて語ります!


心の底からお待ち申し上げておりました

どのぐらいお待ち申し上げたかというと給料日が来ても残高回復しないガチ金欠期間であるにも関わらず虹石買ったぐらい。

あとお盆(仕事がないとは言ってない)明けで普段の3倍事務作業抱えながらこの記事書くぐらい。

今回長いので読みかけの方用に雑ワープつけときます↓

◇第1小休止後までワープ◇

◇第2小休止後までワープ◇


リバース世界唯一の国・カレギア王国の女王様。

本編開始1年前に先代の王様であるラドラス王が亡くなって即位したばっかり


イベシナリオでなんか過去盛大にやらかした感ある発言をしてる件については、↓に折りたたみでまとめときますね。

アガーテ陛下のやらかしについて(原作ネタバレ)

結論から言うとサレ達にクレアちゃんやティトレイ兄貴のお姉さんをさらわせた張本人です。

さらった理由は美人のヒューマと入れ替わることで好きな人に振り向いてほしかったから。あのさぁ……

アガーテ様はカレギア正規軍将軍のミルハウストに片想いしてます。

しかしヒューマとガジュマが仲良く共存してるカレギア王国でも異種族恋愛は超マニアックかつタブー

それでもアガーテ様は自分の恋心を抑えきれずにミルハウストに告白したんですけど、ミルハウストに「あなたとは違いすぎる」とフラれてしまいます。


種族が違う自分ではミルハウストの恋愛対象になれない……ショックを受けた箱入りお姫様は、その後とある輩にそそのかされて「ヒューマと体を入れ替えればミルハウストに振り向いてもらえる!」というトンデモお花畑思考になっちゃいました。

一応ヒューマの体を手に入れるついでに聖なる王を復活させて世界を平和に導こうとも考えてはいた


お花畑アガーテ様はカレギアの各街から一番美人なヒューマの女の子を問答無用で手段を選ばずさらいまくるという暴挙に出ます。マジで何してんの?

街がめちゃくちゃになるわさらわれた女の子達は深いトラウマを背負うわ、リバース本編のカレギア王国はそりゃもう散々よ……


その後なんやかんやあって自分の足で世界を回ることになったアガーテ様は混乱するカレギア国民達を目の当たりにして自分の過ちに気づき、本物の女王として立派に成長していくわけですね。

自分のことばっかりだったお嬢様が心から国と国民を想う為政者になる劇的な変化は必見。俺は彼女がテイルズオブリバースの裏主人公だと思ってる


ちなみに「あなたとは違いすぎる」と陛下をフッたミルハウストですが、彼もアガーテ様のことが大好きです。

アガーテ様の一方的な片想いじゃなくてまさかの両片想い

フッた理由は騎士が恋心にまかせて女王様と結婚なんてできないから。つまり「あなたとは(身分が)違いすぎる」ってことですね。

お前が言葉足らずなせいでとんでもねぇ大事件が起きてんだよなぁ……責任とって結婚しろ





オーダースキルはリーダーとサポート。討伐スキル持ってると思ってなかったからびっくりした



そういえばアガーテ様はガジュマなので手がでっかいです。これモデリングの関係じゃなくてガチで原作の手がこのサイズなんですよ

指も太くてまんまる。かわいい。ソシャゲのイラストではヒューマと同じ指で描かれがち

↓比較用



通常魔鏡のおまけは闇堕ちっぽいカラバリ。

衣装名のかっこ書きのシェイドムーンを見るとどうしてもシェイドムーン・レベリオンが脳裏にチラつく。

シェイドムーン・レベリオンについては通常魔鏡技のとこでちょっと語るね



立ち絵とちっちゃいドットキャラとわずかな公式イラストで暮らす2Dテイルズのオタクはね、3Dモデルで背後を確認できるだけで歓喜するんですよ

まあでも3Dテイルズのオタクだって推しの新規2Dイラストの設定画を見たら歓喜するから、結局みんな同じ心を持ってるのかもしれない



クリティカル値の高さに定評のあるリバース組だけど、アガーテ様のクリティカルはキャラLv80で4.05。

中の下ぐらいかな?アニー・バースとかいうやべー女医に感覚破壊されてるので平均値がよくわからない

参考:リバース組のキャラLv80時のクリティカル

ヴェイグちゃん(精霊装なし)→5.78
ヴェイグちゃん(レア5精霊装装備)→7.18
マオくん→6.15
ユージーン隊長→4.69
アニーちゃん→7.43
ティトレイ兄貴→5.89
ヒルダさん→4.69
サレ→2.81

未成年組がヤバい数字してます。大人組もサレ以外は低くはない

精霊装補正でクリティカル1.40も上乗せされたヴェイグちゃんを素のステータスのみで飛び越えていくアニーちゃんが強すぎる……



アガーテ様は光闇属性の術技を使う後衛キャラです。

月のフォルスで戦うから術技名も月イメージ


潜在スキルは王侯貴族と騎士あるあるの高潔の魂。前回のイージスくんと同じ確率生き残り能力ですね。

つーか陛下ほんとお美しいよな……原作でも「街で一番の美女達の中でもひときわ美しいクレアちゃんがベタ褒めするほど綺麗な顔立ち」っていう美のインフレの頂点に君臨する存在だもんな……



第1小休止。あれから一緒に強くなったイージスくんを見てくれ


◇第1小休止終わり◇

やっと動くアガーテ様のターン

アガーテ様の術技は、秘技のムーンライトフォールとその補助になるような☆3☆4術技で構成されてるイメージが強いです。


あと彼女の参戦によってリバース組に回復術使いという概念が生まれました

ファーストエイドすら存在しないカレギア出身なのにいきなりナースを持ち込んで来るとは……

リコレクションモードのリバース組が回復できないからボス登場前にみんなやられちゃうよぉ……って方は、ぜひぜひ陛下を育ててみてください。

今まではアニーちゃんの陣に入るか敵をクリティカルで殴ってHP吸収するワイルドスタイルを要求されたけど、これからはクリティカルが足りてなくてもクリアしやすくなりそうですね。



とりあえずムーンライトフォールについて語らないと始まらない。


簡単に言うとナイチンゲールの亜種です。全体攻撃アンド全体回復の秘技



亜種と言えど詠唱時間とか秘技化前の攻撃判定の有無とか細かいところは全然違う


大事なのは全体攻撃と全体回復を同時にできる秘技は常軌を逸したMG回収率を誇るということ。

たしか敵全体を攻撃する時のMG回収と味方全体を回復する時のMG回収が別々で判定されてるとかそんな事情じゃなかったっけ?



開幕に秘技まで連携すると爆速でMGが一本貯まる

MG満タンボイスの「月が満ちる……」がめっちゃ好き

覚醒スキル何にしようか悩みながら術攻防15%アップスキル2個付けてから、「魔鏡技撃ちまくれるんだからレシオ上げスキルを盛ればよかった」と後悔したのは私です



通常攻撃とかバクステとか使って術秘技を素早く出すやつ。

うまいプレイヤーさんは信じられない精度でこれをやるから、バクステ詠唱キャンセルの時とか詠唱から詠キャンまでが速すぎて詠唱バーがほぼ見えない。すごいよなぁ

動画にしてないけど☆3虚ろう影を混ぜ込むコンボもテンポいいし術連携アーマー張れるし便利だよな




素早く連携できる虚ろう影やクレセントカットがあるおかげで、JUST連携でムーンライトフォールを撃ちやすいです。MG回収が捗る


ガチで操作うまい人はクレセントカット始動でもクレセントカット入力&オート操作オン→バクステ詠唱キャンセル&オート操作オフ→術→秘技の流れで術の射程を無視して遠くからコンボできると思う。

よく操作ミスるので自分ではあんまりやらない



「全てを癒やせ……命果てようとも!」


参戦して早々に命散らそうとしてんじゃねーよ!!!



秘技化前のサクリファイスナースは味方全体を回復させる代わりにアガーテ様自身にダメージが入ります。

自傷ダメージはHPが回復した後にわずかに入るだけなので、全然命果てません。死ぬ死ぬ詐欺



比較用のナースとキュア。

フル強化したサクリファイスナースはCC7で回復力55で詠唱時間4.64秒だから、全体回復術としては相当優秀だと思います。回復量が多くて詠唱も短い


正直ザレイズでは回復術ってあんま需要ないんだけど、最近は攻略戦CHAOSとかの敵のHPがインフレして高難度バトルが超火力の撃ち合いから耐久戦寄りに変化してるから持ってると助かるっちゃ助かる。

MG貯めてレシオ盛った魔鏡技ぶっぱすれば結局すぐ終わる



☆4クレセントカット。このエフェクト絶対知ってる気がするんだけどどうにも思い出せない

確率ダウン効果付きなんだけど、鋼体削りが付いてないから敵がゴリ押しで突破してきがち。無情


詠唱時間が短縮なしで1.5秒とかいうスピード発動術なのでサクサク撃てます。術技強化すれば連携タイミングが早くなってより使いやすくなる

寄ってきたザコ敵を殴ったり連携を稼ぎながら前衛と同じ敵を殴ったりするのに便利ですね。



ちょん当てできるギリギリのラインはここらへん



☆3虚ろう影は、ターゲットが近くにいる時はターゲットの後ろに回り込み、ターゲットが遠くにいる時は大きく後退し距離をとるという仕様です。


モリスンさんのイベ限☆4の空間転移と同じ仕様ですね。

アガーテ様の虚ろう影は空間転移と違って術攻バフはないです。その代わり術技強化で張れる術連携アーマーが1000ダメージぶんあるのがデカい

例えば虚ろう影→術詠唱→バクステ→虚ろう影→秘技と連携すると2000ダメージぶん敵の攻撃を無視できるから秘技がめっちゃ出しやすいです。


ガバると危険なポイントもモリスンさんの空間転移と同じですね。

何も考えずにターゲットの裏に回ったら取り巻きに囲まれてリンチされることがあったり、裏に回るか離れるか微妙な距離感の時に使って思ってたのと違うほうの動きが出ちゃったり……



いつものカレスコ前ナーザ様。立ち回りがガバガバすぎるけど失敗した時のリカバリーの参考になるということでどうか許してほしい

アガーテ様は防御タイプ術なので、火力の高いナーザ様相手では例えNORMALでも相当分厚くアーマー張らないと……というかコンクリ壁みたいな厚さのアーマーを張っても潰されます。裂震虎砲を連打してくる時が一番こわい

秘技をメインダメージソースにすると火力がないないだから戦闘が長引きますね。ルナストーンもっと撃ってもいいのかなぁ

その代わりどれだけダメージ食らっても秘技1発撃てばチャラになるのはありがたいです。回復キャラ単騎プレイ前提で話をするな



☆4ルナストーン。間違いなくメインウェポン

術技強化で鋼体削り追加4枚まで付くし、敵を大きく押し返す効果があるので使いやすい術です。



ゴーレムさんに通常通常ルナストーンしたらこうなる


あと、アガーテ様の攻撃判定がある術の中でルナストーンが一番威力高いです。加えてクレセントカットより遠くまで攻撃が届く




味方がみんな元気で敵の位置も遠い時のアガーテ様って秘技撃つぐらいしかやることないんですけど、ルナストーンはちょん当て含めるとかなり遠くの敵まで殴れるので持ってるとヒマしにくいです。


つーか雑魚戦だったらテキトーに術連携アーマー張ってルナストーン連打してるだけで活躍できる




☆3月ふる夜は術連携アーマーが張れる攻撃技。

アーマー張り技としては絶対虚ろう影のほうが使い勝手いいんだけど、見た目が優雅で美しいから好き。

画像は5段強化だけど、6段強化で範囲広げてもなお射程がくっそ短いから慣れは必要




敵を高く浮かせる効果があります。

のけぞりや浮かしが不十分でも一瞬時間が稼げりゃクレセントカットが間に合う。

あとクレセントカットもルナストーンも詠唱短いから、寄って来る敵を追い返すのは大得意です。



残り。☆3イレイスヴェールとイベ限術技の☆4ルミナスサークル

イレイスヴェールは味方一人の不利な状態変化を解除&防止して物防を上げる術です。HP回復できないからいらない


ルミナスサークルはミリーナ様の鏡装(「想像」の使い手ミリーナ)の秘技化前と同じですね。

アガーテ様は実はこの術か鏡装がないと回復役になれないので、ヒーラーとしてアガーテ様を育てたい方には大事な術ですね。

いっぱい使う予定があるなら6段強化してもいいかも



第2小休止。リバースとレジェンディア両方に一人称わたくしのキャラがいるのも何かの縁なので、グリューネさんと1部終章に行ってもらいました。

城にカチコミかけるアガーテ様が「無礼を許すのは一度までです」って言う度に「この場合無礼なのはアガーテ様のほうでは……?」と思った

そういえば今日(8/25)はレジェンディアの発売日だそうです。おめでとレジェンディア


一人称わたくしのキャラは他にもナタリア様とかライラさんとかリッピとかいますね。漢字だったりカタカナだったり表記揺れはあるけどみんなわたくし

◇第2小休止終わり◇


「緋色の月よ……時は満ちたり!」


ベルセリア的にくっそ縁起悪そうな報酬魔鏡技のスカーレットムーン。闇属性

演出の好みでいえば通常魔鏡技のムーライト・リベレーションより圧倒的に好き


威力955の火力寄り魔鏡技です。アガーテ様はサポート寄りで全体的に火力低いから報酬魔鏡技も貴重なダメージソース

通常魔鏡技のほうが火力高いからあるなら通常魔鏡技撃ったほうがいいと思う。今回の動画で魔鏡技撃ち分け使ってないのはただの筆者の趣味です



通常魔鏡技は光属性魔鏡技のブライトムーン・リベレーション。

草原で立ってしゃべって平行移動したら敵が死ぬ微妙な演出なんだけど、振り返るアガーテ様の麗しさとと灰色の月が白い光と共に爆発する美しさはガチ


原作でとあるボスが使うシェイドムーン・レベリオンって秘奥義と名前がなんとなく似てるんですけど、ブライトムーン・リベレーションはシェイドムーン・レベリオンの演出にもセリフにも1ミリもかすってないのも個人的な微妙ポイント

シェイドムーン・レベリオンとは

リバース原作に登場するボスの秘奥義。

「月を称えよ!そして朽ち果てよ!」というかっこいい口上と共に開幕全体攻撃を放つ技。

でっかい月が背景に現れた後に、月の光で真っ白になった世界を湧き上がる闇が破壊し尽くす。

口上のかっこよさ的にも開幕全体攻撃のインパクト的にも強烈に印象に残る。

ちなみにボスがピンチになったりするとまた使ってくる。

ブライトムーン・リベレーションは発動後に味方全体を回復する効果があります。

月が爆発して画面が暗転するタイミング


回復とかレシオ上げにステータスが割かれてるので威力は1110と低いです。



威力1110の光属性魔鏡技といえばレイスさんのインフィニティ・シェルだよな!!


レイス版極光壁は回復が付いてない代わりに広範囲攻撃でザコ処理しながら味方の物防を強化できます。超広範囲攻撃で超火力でレシオも超上がるクロスオーバー魔鏡技が来てからは影が薄い

余談ですが、レイスの覚醒スキルをミラージュレシオ15%アップ×3にして光弱点の敵にインフィニティ・シェル撃つと魔鏡技一発でレシオが100%ぐらい上がります。

やっぱアガーテ様もレシオ特化のスキルにしたほうがよかったんじゃないか……?



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m