りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 イージスの場合

こんにちは!

今回はクレストリアから参戦のイージス・アルヴァについて語ります!

もう更新ないと思ってたろ?また書いちゃったよ

とはいえ最近はガチ多忙なので、初心に帰ってシンプルな感じで語ります!


クレストリア組の貴重な道徳枠。久しぶりだね

クレストリアでは通常SSRは防御特化のキャラ性能で扱いにくかった記憶があります。

後々追加された水着衣装のSSRは火力アップがアホみたいに積み重なってく仕様でハチャメチャに強かった


超がつくほど真面目な善人。そう、やべー奴らに振り回される苦労人である

でも彼自身も相当天然でカナタくん達を戸惑わせることもあるから、相性的にはちょうどいいのかもしれないね


ちなみにフルオープンのオタクです。早口タイプ

好きな作品は白銀の機動騎士アヴァランチ。某機動戦士とニチアサ特撮を足して2で割った感じのやつっぽい

いつもはカナタくん達の浪費を注意してお財布の紐を締め(ようとして)るけど、アヴァランチの特別版機械人形が相場より安値で置いてあったら逃亡生活中でも即断即決で買うよ



鏡装名にもなってるブラッドシンの名前は不貫の邪恋。フラジャイルハートと読む



とりあえずワンコンしなきゃ始まらない!

というわけで豪華に☆4☆5でお試しコンボ。

イージスくんは通常攻撃の3段目で空中に飛び上がります。

鋼体削り技の☆4墜燕槍かイベ限術技の☆4裂槍乱舞で空中連携できるよ



別に空中連携しなくても普通にコンボできる。でも空中連携したほうがおしゃれでかっこいい

破空槍は連続入力で突きの追撃が出ます。一度は見てほしい


ご覧の通りリーチが長い技攻撃範囲が広い技を持ってるのがイージスくんの長所です。

欲を言えば裂駆槍的な突進技が欲しかった



鏡装の払槍二迅を使うとすげー踏み込みます。

イージスくんは敵から離れる技や敵をふっ飛ばす技が多いから、鏡装があるかないかで立ち回りの爽快感がだいぶ変わる


そういえばさっきから技の後に槍を回して体勢を整える隙だらけな時間があるんですけど、これはバクステや術技連携で消せます

アスベルさんの納刀モーションと同じですね。筆者の推しで言うならティトレイ兄貴の弓のリロードモーション



鏡装がないと敵と距離を詰めるのが大変

☆3刹槍衝とか☆3破空槍は攻撃の時にちょっとだけ前進するから、入れとくと便利に感じるかもしれないです。

ていうか鏡装なければ刹槍衝か破空槍のどっちかはダウン起こし用に入れることになると思う



まだキャラLv50だし信頼もされてない。これから一緒に強くなろうな

確率生き残りの高潔の魂でHP吸収の効果がある術技がさりげなく多めだから、大事に育てれば粘り強くなってくれそう



裂槍乱舞に確率ダウンが付いてるのはいただけねぇよな……裂槍乱舞→裂槍乱舞の選択肢が選びにくくてもったいなく感じる

実戦で裂槍乱舞2連撃ちなんて隙の多い繋げ方はまずしないからいいじゃんと言われればそれまでなんだけど、せっかく空中技があるなら道場の中でだけでもいいから快適に舞いたい



もう一つの空中技である墜燕槍くんも確率ダウン技。まあこっちはモーション短いし空中で使うと着地技になるから不便はない

ちなみに6段強化すると通常攻撃に連携できるようになります

敵の鋼体割った後に通常攻撃で連携数を稼げるよ



小休止。これからナーザ様に反撃されるイージスくん

高難度コンボまだ見つけられてないんだけど、のけぞりが極端に短い敵とのタイマンは苦手なのかな?

クリティカルとダウンが噛み合えばなんとかなりそうな気はする

追記:この記事公開した直後にナーザ様に秘技までコンボしてるすげー方をTwitterでお見かけしました。墜燕槍と裂槍乱舞と払槍二迅をうまいこと組み合わせるとコンボが繋がるっぽい




報酬魔鏡技は風属性のフラッシュ・シェイブ。余裕の歩行から一気に攻めるよ

魔鏡技強化の効果で発動時に自分のHPを回復できます。威力700前後の報酬魔鏡技はだいたいそうだから覚えておいて損はない




通常魔鏡技は原作秘奥義のエンデッド・ピアス。

属性は原作でこの技を使ってたSSRイージスくんと同じ水属性

5段強化時の威力はうちの1凸イージスくんだと1802です。レシオじゃなくて火力に強化振ってあるやつですね。


原作秘奥義より尺が短いぶん全体的に早回しなんだけど、ザレイズ版は「エンデッド・ピアス!」する前の足元に陣が出てからカメラがグッと寄るとこが疾走感あってめちゃくちゃ好き


今回はここまでです!

また気が向いたら急になんか書こうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


イージスくん達は今はマガポケで頑張ってるので、イベで彼らに興味がわいた方は漫画版クレストリアへどうぞ↓