りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リーガルの場合

こんにちは!

今回はシンフォニアから参戦のリーガル・ブライアンについて語ります!


顔見せから参戦まで3年ぐらい?ここまでほんとに長かったなあ




f:id:Rinburu:20210112125244j:plain

踏まれるゼロスくん。殺劇舞荒拳・貪狼めちゃくちゃかっこよくなったね




f:id:Rinburu:20210112184340j:plain

f:id:Rinburu:20210112184343j:plain


図鑑ボーナス込みで、キャラLv70のHPは4610です。図鑑ボーナスなしなら4310だと思う


高HPで防御タイプ物理。安心の耐久力




f:id:Rinburu:20210112184456j:plain

スキルクエストクリアまでいけば高潔の魂でさらにしぶとくなれるよ




リーガルさんは空中技が豊富な脚技使いになってます。

軽い敵と戦うと爽快に遊べる



↓空中技はこんな感じです。4種類

空中連携時のセリフがかっこいいからぜひ自分でも操作してみてほしい


実戦でここまでコンボすることはまずないですが、クレス道場では時間を忘れて会長とたわむれることができます




f:id:Rinburu:20210112191619j:plain

f:id:Rinburu:20210112191621j:plain

鷹嘴襲落はダウン技です。


リーガルさんは裂蹴撃と爪竜連牙弾以外なら何使ってもダウン起こしできるので、いくらでもダウンさせて大丈夫




f:id:Rinburu:20210112192331j:plain

f:id:Rinburu:20210112192818j:plain

シンプルイズザベストな凄龍昂

ウルフぐらいまでの重さなら空中について来てくれます。


モーションがめちゃくちゃ短いです。空中で連打するのけっこう好き


連発すると高速でダメージを稼げるけど、軽い敵限定だし実用性はあんまりない戦法です。




f:id:Rinburu:20210112193457j:plain

f:id:Rinburu:20210112193506j:plain

f:id:Rinburu:20210112193510j:plain

飛燕雷脚はイベ武器。

イベボスのリーガルさんは宙に浮かないからコンボが繋がらない罠


5段強化で消費CC4になります。他の高レア術技は消費CC6or7だからそれに比べるとコスパはいいけど☆3のほうがたぶん使いやすい




f:id:Rinburu:20210112194113j:plain

f:id:Rinburu:20210112194130j:plain

三華猛蹴脚が個人的におすすめです。かっこいいしコンボ性能が高い

他にもリーガルさんは爪竜連牙弾とか月華流麗とかコンボ力高い技が目立ちますね。


鏡装の月華流麗はラストで飛び上がるので、この技か☆3鷹嘴襲落を一緒に編成しておくと快適に連携できます。


あと通常魔鏡技から三華猛蹴脚でそのまま連携できる。会長は止まらない




f:id:Rinburu:20210113072855j:plain

f:id:Rinburu:20210113072903j:plain


f:id:Rinburu:20210113072910j:plain


ダウン起こせない組の爪竜連牙弾と裂蹴撃。


爪竜連牙弾はナーザ様クラスにも抜け出されずにコンボできる便利技なのでおすすめです。


裂蹴撃も6段強化すればナーザ様に繋がるけど、連携ルートがめっちゃ狭いので普通に他の技で安定コンボしたほうが楽




f:id:Rinburu:20210113073506j:plain

f:id:Rinburu:20210113073510j:plain

f:id:Rinburu:20210113073515j:plain


鏡装の月華流麗。つよい


リーガルさんの鋼体削り特化技は今のところこの技のみです。

5段強化で追加6枚削り


持ってなくてもバクステ鋼体削りスキルとか6段強化で補えるっちゃ補える


発生の早さとか移動の加減とか全体的にほどよい感じでめちゃくちゃ使いやすいです。




f:id:Rinburu:20210113085530j:plain

f:id:Rinburu:20210113085534j:plain

f:id:Rinburu:20210113085535j:plain

派生元がかっこいいので秘技もかっこいい。


飛び上がりの後に三華猛蹴脚か鷹嘴襲落で隙を消せるとさらにかっこいい





f:id:Rinburu:20210113194034j:plain

小休止。加入スキットとかイベ交換所の商売人なリーガル会長がすき





f:id:Rinburu:20210113194803j:plain

f:id:Rinburu:20210113194809j:plain

f:id:Rinburu:20210113194817j:plain

f:id:Rinburu:20210113194840j:plain

f:id:Rinburu:20210113194822j:plain

f:id:Rinburu:20210113194833j:plain


報酬魔鏡技の絶脚豪発破。

かっこいいしダウン取ってそのまま連携できるのが強い


消し飛べえ!!ことの存在をPS2版プレイヤーの方から教えていただきました(GC版プレイ)。


ザレイズのリーガル会長はPS2版で追加された技が多いみたいですね。

技に覚えがないのはプレイ当時の記憶を失っているだけではなかった


原作秘奥義の始動技が魔鏡技の〆になってるのはオツなものです。




f:id:Rinburu:20210113195739j:plain

f:id:Rinburu:20210113195744j:plain

f:id:Rinburu:20210113195801j:plain

f:id:Rinburu:20210113195833j:plain

f:id:Rinburu:20210113195807j:plain

f:id:Rinburu:20210113195825j:plain

f:id:Rinburu:20210113195843j:plain


通常魔鏡技が殺劇舞荒拳・貪狼。いい意味で筆者の知ってる殺劇舞荒拳・貪狼と違う

貪狼の貪がスマホの変換で出てこないのでウェブ検索結果からコピって辞書登録した



MAX威力1320で、5段強化すると発動時にCCが全快します。いつものつよいやつ


空中で魔鏡技が終わるからそのまま三華猛蹴脚とかで追い打ちかけられるよ


配布がHP回復、ガチャがCC全快でどっちも魔鏡技から術技に連携可能とか隙がなさすぎるな……



イベのボスリーガルさんに対してこの魔鏡技を使うと特殊演出になります。


激アツなので一度は見ていただきたい



こんな感じ。MGが貯まった時のボイスも熱い↓



作戦10にいる敵リーガルさんは鋼体削り技の鏡装がなくてもタイマンで勝てます。

魔鏡はあるけど鏡装が……という方もぜひチャレンジしてみてね


ちなみに、チャレクエのリーガルさんはナーザ様よりのけぞり時間が短いのでタイマンは無理ゲーです。けちょんけちょんにされた


せっかくなので数年越しに再会できた仲間と一緒に立ち向かいましょうね



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m