りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズサ終前特別号

こんにちは!

更新サボってるうちにレイズくんのサ終が決まっちまったよ


フェス終了後にようやく手に入れた終決魔鏡

ニゾンアタックで何度も何度も聞いた「クリムゾンメギド!」や「アクアミスティック!」がああいう形で活用されるとは思ってもみませんでした。

ブルーアースオマージュと盛りに盛った火力と効果も相まってフィナーレ感が半端ない

今はサポートにティル・ナ・ノーグを設定してるプレイヤーさんがけっこう多いので、持ってなければぜひサポート借りて使ってみてほしいですね。


歴代主人公のボイス入りなんですよね。ミュートプレイ勢なので気づくまで数日かかった


主人公ズ、全員はいない気がする。

……いる?俺が聞き漏らしてるだけ?耳からの情報処理能力がめっちゃ低いオタクだから全然わからん…………誰か助けて…………


◯主人公ズのボイス内訳予想

クリムゾンメギド

クレスさん、スタンさん

アクアミスティック

カイルくん、ヴェイグちゃん

アースディザスタ

セネルさん、ルークくん

シルフィードメロディ

カイウスくん、ルカちゃま、あと誰か1人?

シャドウディバイド

なんもわからん、ミラ様がいる?

サンクチュアリ

スレイさん、ベルベットさん

☆情報全力募集中!☆


ヴェイグちゃんの圧倒的檜山ボイスとスレイさんの鼻濁音はめっちゃ聞き取りやすくて助かる。

この手のやつにおいて何かと露出の多いロイドくんやユーリさんが参加してないことってあるのかなぁ……どっかに紛れてるのかな……


2024/6/10追記:心優しい読者の方から、

クリムゾンメギド
クレスさん、スタンさん、リッドさん

アクアミスティック
カイルくん、ロイドさん、ヴェイグちゃん

アースディザスタ
セネルさん、ルークくん、ユーリさん、エミルくん

シルフィードメロディ
カイウスくん、ルカちゃま、シングくん

シャドウディバイド
ジュードくん、ミラ様、ルドガーさん

サンクチュアリ
スレイさん、ベルベットさん、アルフェンさん、アスベルさん

との情報提供がありました!だいたい出身タイトルの発売順になってるのかな?


今のうちにアレやっとこうぜ!

「キャラを強化しようね」とか「衣装交換しようね」とか、そういう公式から言ってくれてることはここでわざわざ言いません。

公式から告知出てる事であえて言うとしたら「ているすおぶざれいず劇場を消える前に見ようね」ぐらい

◯魔鏡技の特殊演出見とこうぜ!

ザレイズには同じ魔鏡技でも状況によって出る技が変わるやつがけっこうありますよね。

その中でも特定の状況で使った時にのみ見られる激レアな演出があるんですよ。

もしかしたら二度と見られなくなるかもしれないから今のうちに見とこうぜ

一応動画も貼ってはおくんですけど、こういうのは自分で出すほうが絶対楽しいから動画を見る前に条件の説明だけ読んでぜひ一度自分でやってみてほしい


・リッドのカウンター演出

シゼルさん参戦イベントである永遠の愛 絆の奇跡で、敵のシゼルさんが使ってくる魔鏡技エターナル・ファイナリティ発動中にリッドさんの魔鏡技で特別なカウンターができます

これ原作再現です。最高。大好き。ずっと待ってた

本来はオバレ魔鏡技のエターナル・インフィニティじゃないとカウンターできないんですけど、なんとサ終前の粋な計らいでリッドさんの魔鏡技ならどれでもカウンター可能になってます。

報酬魔鏡技でもカウンターできるからぜひ見てね!!


・バルバトスのアイテムカウンター

おなじみのやつ。バルバトスが敵か味方にいる時にアイテムを使うと即座に魔鏡技でカウンターしてきます

ちなみに撃ってくるのは報酬魔鏡技のジェノサイドブレイバー。バルバトスの魔鏡技はワールドデストロイヤーとかいうイカれた技が一番怖いので、それに比べたら大したことないです。

つまりカウンターもらってキャッキャするための仕様。なんなら元々アイテムボタンはそのために実装されたようなもんである


オフライン版の紹介スクショにもアイテムボタンがあるので、このカウンターはオフライン後も見られる確率が高いですね。


・リーガルの特殊演出

リーガル会長の通常魔鏡技殺劇舞荒拳・貪狼の特殊演出です。

リーガル会長の参戦イベ領主・騎士救出作戦 この手に誓ったものに登場する鏡士リーガルさんに対してこの魔鏡技を撃つと、専用演出&敵の物攻ダウン効果が発生します。

しかもこの鏡士リーガルさんはリーガル会長が訳あって封印している拳を使った格闘術をガンガン使う専用モーション持ちの敵キャラなので、戦えなくなる前にぜひぜひ会いに行ってください。


・イクスの特殊演出

イクスの終決魔鏡技暁光鏡創剣をメインシナリオ4部のラスボス戦で使うと特殊演出に発展します

ただ使うだけでは特殊演出になりません。ラスボスが魔鏡技を使った後にイクスの暁光鏡創剣を使うのがポイントです。

ラスボスのHP半減デバフをふっ飛ばして味方全体のHPを増やしてくれるから、ラストバトルの支えとしても頼もしいよ!


・コダマの特殊演出

ミュート勢は気づかないがちなんですけど、コダマくんの終決魔鏡技終刻・鏡承針はリコレクション本編シナリオ12話想い出を巡る物語 part6で戦えるエルナト(抜刀)に使うと魔鏡技のセリフが変化します

リコレクションのクエストじゃなくて本編シナリオのほうの戦闘です。エルナト先輩参戦イベでも同じことができたよ

通常時のセリフもイクス達の終決のセリフと揃ってて好きなんですけど、特殊セリフも熱のこもった良いボイスなのでぜひ聞いてみてほしいです。

問題はリコレクションだからサポート魔鏡技を持っていけないこと。

コダマくんの終決持ってない人はすまないが下の動画で我慢してくれ


↑の特殊演出をまとめた動画


◯コラボ装備の取りこぼしは大丈夫?

オールガシャとかかめにんショップの売り尽くしセールのおかげで、コラボ扱いのアスタリア組も装備が集めやすいです。


ただ気をつけないといけないのが、アスタリアのフォームチェンジキャラはかめにんショップに☆5がないこと。

ファングさん達白き獅子組や闇を纏うアスベルさんとかの☆5装備は、ガチャにはあるけどかめにんショップにはないってことです。気をつけような


あと、ザレイズ内に存在するのにオールガシャにもシリーズガシャにも入ってない☆5っていうのもございまして……


それがレイアちゃん参戦イベかつアイマスコラボイベTHE IDOLM@STER STTELA STAGE限定☆5です。

イベを復刻するとアイマス天海春香ちゃんも参戦させられるよ!

いくらバンナム内コラボとはいえ常設のコラボキャラがいるってすごいよな……


当然ですが春香ちゃんの装備はここでしか手に入りません。余裕があればお迎えしてあげてね


このイベ、テイルズキャラにもコラボ魔鏡技が3つあります。



コレットちゃんのラビット・セブン、マルタちゃんのフローティング・リバー、アリーシャちゃんのリトル・シャイン・フリンジの3種類。

欲しい人はイベを復刻させてイベント復刻ガシャをぶん回してね



あとここらへんのイベでは激レアなクエストBGMが聞けるから復刻チケが余ってたら聞いたり録音録画したりすればいいと思う

◯ヘルプが消える前にキャラの特殊仕様を確認しとこうぜ!


オフライン版ではヘルプがなくなっちゃうので、ヘルプ内にあるキャラクターの固有能力についての説明も確認できなくなる可能性が非常に高いです。

つまり、特殊な能力や術技を持つキャラがただのわけわからんキャラになってしまう可能性が高いです。



例えばアニーちゃんみたいに説明されないと気づきにくい技変化があったり、キャプテンことチャットちゃんみたいに覚えきれないような細かい技変化があったり、カーリャパイセンやディオくんみたいにくっそ複雑な仕様があったり……

丸暗記するのは厳しい長さなので、スクショするなり録画するなりしてオフライン化後も見返せるようにしとくのがオススメ



今回はここまでです!お互い悔いのないフィナーレを満喫しましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m